現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進学校からの高卒就職について

心配しかない
2017年11月5日 2:50

現在高校2年生の子供がいます。偏差値70程度の私立中高一貫校で落ちこぼれ、高校ではずっと、学年で下から10パーセント以下の成績です。スポーツは得意で友達付き合いも良好なのですが、高校では一度も、それも「ただの一科目の試験でさえも」、校内偏差値で50以上を取ったことがありません。某国立大の理系学部志望なのですが、S台・K合などの模擬試験の結果は、DやEの連続で、決して希望が持てるものはありません。

先日、子供から「恥ずかしすぎて、進路調査で、志望している国立理系の大学名・学部を書きたくない。大学受験は諦めたい。」と言われました。正直なところ学問が向いているとは思えませんので、親の方も高卒就職でも仕方がないと考え始め、子供自身に高校の先生に相談に行かせたら、「公務員の学校事務初級?の試験を受ければいいんじゃないの。数年前に1人が受けて合格したよ。試験は準備すれば決して難しくないと聞いています。それ以来、高卒就職は1人もいないからよくわからない。」と言われたようです。

進学校から高卒就職をされた方、また希望とは全く違うレベルの大学や学部に進学された方、その後どのように感じておられるかお聞かせいただけませんでしょうか。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
志望校を変更する
母さん
2017年11月5日 11:47

国立大の理系学部という事にこだわりすぎていませんか?

思うような成績を取れないからと、高卒で働くことにしてしまうのは早計に過ぎると思いますが。

大学は、もちろん学問する所ではありますが、人脈を作る所でもあります。

学校で、進学についてもっと詳しく相談にのってもらって下さい。

息子さんにあった大学がきっとあるはずです。

ちなみに進学校では就職する生徒は先生にとって異分子です。なんでここに来たの?って思われるくらいでしょうね。

偏差値70公立高校でした携帯からの書き込み
2017年11月5日 11:54

子供の同級生が公務員試験を受けて合格して勤めています。

家庭の経済事情で就職しましたがお金が貯まれば受験するつもりでいると話していたようです。

公立高校だと、今が受験の0学期です。
今から基礎を見直し固めて国公立を狙いますよ。
だから春の模試でD評価でも志望校に合格する子は多いです。うちも現役で難関理系国立に入りました。
浪人予備校でも春から初夏に基礎固めをします。

中高一貫だと進度が違うから自信を失ってるかもしれないけど 見方考え方を変えて覚悟を持てば国公立理系目指せるのでは?

ハローワーク
匿名
2017年11月5日 12:39

進学高だと学校の先生がお世話してくれないのでハローワークとかコネで自分で探すことになると思います。あるいは高卒公務員かでしょうか。でも、いくら理系ですと言い張っても普通科だと技術系の受験資格はないんじゃないかな。

息子さんの通っているところは超進学高でいないのかもしれませんが、普通程度の進学高からなら大学ではなく専門学校に行く人もいます。また、ほとんど学力の問われない大学や短大に進学する人もいます。

あまりにあんまりな大学からだと無理だと思いますが、最低限でいえば地方の偏差値が高くない元国立大工学部から旧帝大とかの有名大学の大学院に進学する人は一定数います。もちろん、努力は必要です。もし、息子さんが一般的な受験勉強は苦手だけど、自分の好きな分野の勉強なら全く苦も無く頑張れるなら準備して臨めば不可能ではないです。

あるいは修士まで出て会社員になって会社で博士課程に行かせてもらってという人もいます。これは、そういう体力のある会社に入ってそういう部署に配属されないとだめなので努力だけでどうにもならない面もあります。

なんで就職
ポチ
2017年11月5日 13:41

そこそこの中堅私大でいいんじゃないですか?
うちの息子も高校の成績は散々だったので、受かった私大に行きましたが、今は部活に入り、結構楽しそうにやってますよ。勉強は相変わらずですがね。
余裕があるんだったら、大学4年間、社会勉強のつもりでいかせたらどうですか?

中小を含め民間への就職は無理
鶴亀松竹梅
2017年11月5日 14:44

あら50既婚男性です。
 高卒と同時の就職は、公務員を除き、学校からの推薦が慣行になっています。つまり、高校側がこの卒業生は大丈夫ですとお墨付きを企業に示さない限り就職できないのです。ところが、進学校はこのコネを持ち合わせていません。だから先生も公務員しか示せないのです。
 理系なのに学校事務員はないでしょう。就職に関しては、その程度の進路指導しかできないのです。
 私も進学校に在籍しましたが校内偏差値は50以下、現役のころは模試もD判定E判定の連続。しかし、〇大模試のように学校を特定した模試だと、俄然ランクUP。ということで、とある七帝大に進学しました。

就職しました
冬子
2017年11月5日 15:22

3年前、私の息子も進学校で落ちこぼれでした。

息子も生きていくうえでの教養は今の程度で充分だと、自分で決めつけ

高卒で近くの消防署員を受験し合格してまじめに働いています。

分数の計算も出来ない子が高校や大学へ行く・また行ける学校があると

聞きます。

まぁ、皆さんそれなりでいいのではないですか?

予備校に行かせたらいかがですか
海賊の妻
2017年11月5日 16:54

貴女のお子様を思う気持ちに心が痛みました。
私も同じ経験があります。息子は進学校の落ちこぼれでした。おそらくトップに近い成績で合格し、その後酷いホームシックで勉強に身が入らずどんどん転がり落ちました。
私は寝ても覚めても子供の進路の心配でやつれるほどした。あの頃の事を思い出すのも嫌です。
息子は哲学にはまり哲学書ばかり読んでいました。
卒業時は入れる大学もなく全滅しました。
連れ戻し予備校に入れました。中学まではトップでしたので地頭は悪くはないと最後の望みにかけました。
一年後予備校の面接に行くとチューターが成績の結果報告の折れ線グラフを見せて「同じお子さんとは思えません」と言いました。まるで割りばしを立てたような上がり方で驚くばかりでした。
苦手な物理は、予備校の帰りに行く画廊で知り合った教材の営業マンに「君の為に用意した」という教材をもらいそこで力が付いたそうです。哲学書は公民を満点が取れる力に役立ったそうです。親から見れば画廊に入り浸りふらふらしているように見える息子でした。
翌年国立大学と、複数の私立大学が取れて進学しました。
親に取っても苦しみの一年間が終わりました。
就職難の時代も頑張り抜き900人に33人しか取れない試験に合格し今に至ります。あんなに悩みの種だった哲学は、就職して4年目にものすごく役に立つ出来事があったとか。社長が全員に読むように指定した哲学書を誰にでもわかるように書き直したそうです。
後になると無駄な事はなかったと気が付きした。
高卒の公務員はしっかり勉強しないと難しいです。どちらにしろ予備校をお勧めしたいです。

校内偏差値は気にしないで
みっちゃん
2017年11月5日 17:34

>偏差値70程度の私立中高一貫校

少しでも大学行きたい気持ちがあれば受験したらどうでしょうか。
時頭が良いので一浪を視野に入れれば早慶くらいは受かると思いますよ。
(我が子の場合は私立文系志望だったのでまた違うかもしれませんが)
と 書きましたがまだ高2、時間ありますよ。

うちも難関校在籍、成績も同じような感じ、しかも不登校気味でしたが
浪人時代の一年間でD、EランクだったのがA,Bランクへアップしましたよ。
現役時代は底辺校から上位校受けましたが全滅。
浪人時代は全合格でした。

難関校だと優秀な人が多いので自分を卑下してしまいがちです。
我が子は大学行ったら「結構優秀だったかも」と、今では笑い話です。

学校の先生には「底辺校から上位校まで色々受けてみます」とでも言っておけばどうでしょう。
ちなみに就職した子は飲食店へ就職していましたが、楽しく過ごしているようですよ。
専門学校等へ行った子はいるのかもしれませんが、聞こえてきません。

納得のいく進路が見つかると良いですね。

負け組携帯からの書き込み
40過ぎのフリーター
2017年11月5日 17:34

自分は県内一の進学校に行きながら、大学に行けなかった落ちこぼれ(親から言われた)です。
もう自分は40過ぎてますが、バイトを転々とし、親と顔を合わせたくないので、昼夜逆転した生活です。親は何も言いません。
進学校に行ってたので、変なプライドが邪魔して、高校を出た時に就職しませんでした。

三流の大学にいくなら、先生が言うように公務員の試験を受けた方が良いです。
自分の高校の先輩にも、高卒で公務員になった人がいます。先輩は母子家庭で、下に年の離れた弟さんと妹さんがいたので、就職しました。先輩は妹さんが短大を出たので、公務員を辞め、学びたいことがあるからと大学に行きました。先輩は特殊な例ですが、進学校でも大学に行かない人はいます。

公務員は不況に強いし、食いっぱぐれもないし、高卒でも普通に20年以上勤めれば、年収700万は固いです(姉が高卒で公務員)
自分も先生や姉から言われたのですが、公務員?と流してしまったことを今更ながら後悔しています。

う〜ん
にゃん子
2017年11月5日 17:38

子供2人が進学校(公立)に通っていましたが、就職は同級生では皆無でしたよ。
ごくごく稀に、家業を継いだり家庭の事情などで就職する子はいるようですが・・・

>某国立大の理系学部志望なのですが、S台・K合などの模擬試験の結果は、DやEの連続
まだ2年生ですし、今から頑張れば挽回できるかも知れませんよ?
センター試験が上手くいけば、意外と何とかなる可能性だってあります。
大学は行かなくても良いとは思いますが、偏差値70超の進学校で、卒業後に一人だけ就職だと、将来的に学歴コンプレックス等になりませんか?

>希望とは全く違うレベルの大学や学部に進学
世の中の多くの人が、希望が叶わず自分の実力に合った大学に行っているのでは?
某国立大の理系学部じゃなければならない理由があるのでしょうか。

>恥ずかしすぎて、進路調査で、志望している国立理系の大学名・学部を書きたくない。大学受験は諦めたい。
何だか見栄っ張りなのかな・・・大学のランク落としても良いと思うんですけど。
実力が無いなら仕方ないでしょう?

参考にならないかもしれませんが
パンダヒーロー
2017年11月5日 18:56

全国的にも有名な偏差値70以上の公立高校にお子さんを通わせた友人によると
成績の良しあしにかかわらず、現役では東大、京大、医学部を第一志望が当たり前だそうです。
友人のお子さんは、国立がだめで現役で慶應に進まれました。
浪人して翌年も同じラインを受験するのが当たり前でしょうと言われて負け組扱いされたそうです。
友人が言うには、その雰囲気にのまれて多浪することがなくて良かったそうです。
ですので、高校卒業、国家公務員も良い選択だと思います。
が大学受験も並行されたらいかがでしょうか。
校内偏差値は気にせず、全国の位置を見て受験大学をきめたらよいと思いますし、
正直ぎりぎりまで偏差値は伸びます。
我が家の子どもは地域2番手高校に進学その後いわゆるFランと呼ばれる大学に進学しました。
高校からの部活動を大学4年まで続けて、就職先は国立、六大学でもすんなりは
内定をいただけないところに採用され現在も働いています。
後に上の方からよくその大学からうちに入れたねと驚かれたと話していました。
就活は筆記試験が通ればその先は大学名ではなく縁だと感じました。
主さんの息子さんが、これで良かったと思える進路になるよう応援しています。

二部(夜間)受験はどうですか?
ごろ太
2017年11月5日 19:52

弟が二部の方が入りやすいと言って有名私大の二部を受験して頑張って昼間部に転部し
普通に卒業して有名企業に就職しました。
なんだかちゃっかりだなと思いましたが、昔から要領の良い子だったんですよね。
それに昼に転部するのは大変らしいので、弟はすごく頑張ったと思います。
トピ主さんのお子さんは今の高校では精神的プレッシャーで成績アップが望めなくても
もしかして環境が変われば頑張れるかもしれません。
国立大は無理でも他に道はいくらでもあると思います。

…30年前なら
一応経験者
2017年11月5日 21:16

私はまさにその時期に、偏差値62程度の地方の公立進学校から、都道府県職員初級職で採用された公務員です(10年ほど前に家庭都合で退職したので「元」ですが)。

当時は一般事務の高卒採用者は、9割が同じような進学校の卒業者でした。

あの時代と状況が同じなら、自信をもって主様のお子様にもその進路選択をお勧めできますが、今は悲しいかな、殆どの官庁や自治体が人員削減で採用抑制を行っています。能力があっても競争率が高すぎて、就職は困難になっているのが実情だと思います。

ただ、門戸自体が閉ざされているわけではないので、試験日が重複しない限り、受験資格がある試験はとにかく受けまくるという策はあります。広範囲での転勤を覚悟の上なら、国家公務員も視野に入れられますし。

またスポーツ好きで体力があり、コミュ力が高く、ご本人が嫌でないなら、警察や消防、自衛隊なども視野に入れれば、可能性は高まると思います。お母様は「落ちこぼれ」と仰っているとはいえ、学校自体の偏差値がかなり高いので、学力試験だけならそれほど不利だとは思えません。

大丈夫です。子を信じましょう。
かぶみ
2017年11月5日 21:19

我が息子も、偏差値65の公立進学校に進みましたが、大学は行きませんでした。
高校時代大失速しまして、大学を一校も受けずに、IT関連の専門学校に3年通いました。
やはり、私達親子の中に、大学名はステイタス。
無名な大学は、行く価値がないという考えでした。

私も最初は大学行かないって言われた時には、面食らいました!
この学歴社会で生きていけるか、どうか〜ちょっとは悩みました。
しかし、私はこれが息子の人生なのだからと、心を切り替えて応援しましたね!

そして、その後の息子の人生ですが〜専門学校でトップでいたり、国家試験を
たくさん 持っていたので、誰もが知る超大手企業に一発合格しました。
本社採用です。年齢ですが、35歳です。
現在は地元の支社に転勤になり、パソコン専門の技術者です。

周りの同期は、東大、早稲田、立教、地方国立大と華やかです。
でもうちの息子も負けてないんですよー
その同期の方々といつも息子が幹事で懇親会やっています。
東大の同期の方の結婚式の二次会の司会までやってしまいます。

支社においては、200人くらいなのですが〜懇親会会長をしばらくやってます。
親が言うのもなんなのですが、皆さんに愛されています。

けれど、息子には学歴がありません。
学歴はないけれど、うちの息子の中身を 見てください!って、私は胸を張れます!

私も、息子を見てとても勉強になりました。
人間は学歴ではなく、人間力が大事だと。。
息子は、なぜかいつも一生懸命でしたね!

金使いが荒く、貯金が一向に貯まらないなど、良い点ばかりではないですが
親孝行な息子に育ちました。

息子さんを全面的信じる事、これに尽きますよ〜〜!
そうそうお嫁さんは大卒なのですが、一度も学齢の事言われた事ないそうです!

ランクを落とすか、私立にするか、文転するか
匿名
2017年11月5日 22:43

志望校のランクを落としたり、国立ではなく私立に切り替えたり(受験科目を絞れる)、余程文系科目が苦手というわけではないなら文転してみるのは?偏差値70の学校なら、その校内での偏差値は仮に50無かったとしても、全国での偏差値ではそこそこイケるのでは?就職に切り替えるのは早計でしょう。まだ2年だし、これからでは?

偏差値70の私立進学校じゃ、就職の斡旋なんて無くて当たり前。先生も異動も無くずっとその学校に勤務なのでしょう?生徒の就職指導をしたことがない先生ばかりなのでは?就職指導できなくても、学校や先生が悪いわけではないと思います。そもそもそういう学校なんだから。

恥ずかしくて進路希望も出せないような子が、超進学校から高卒で就職して、劣等感を抱かずに人生歩めるでしょうか?高卒で就職できる企業で、特に資格も何もない、プライドだけは一人前以上の子が満足して働ける企業が、どれほど存在するでしょう?公務員にしたって、周りの同級生はゆくゆくは国家1種とかになってしまう子も多いのでは?

校内偏差値じゃなく全国偏差値で、お子さんの現状よりも少しだけ高めの所をとりあえずの目標にしたら?私立や文転も視野に入れて。それで成績が上がれば、また少し高めの所を目標にしたらいい。

選択肢としてもう除外してるかもしれないけど…
さかな
2017年11月6日 1:32

主さんが聞きたい内容ではないと思いますが…

全国模試の偏差値が書かれていませんが、学校の偏差値が70ということは、校内偏差値50以下でも、全国模試で考えたら50後半はあるのではないでしょうか?

それでも確かに、国公立大の理学部…偏差値60後半〜でしょうか、そういうところは厳しいかもしれません。
でも、偏差値50台の理系学部は私立大ならたくさんあるし、そもそもお子さんはどうして理学部志望なのでしょう。
興味があったからでは?
なら、偏差値50クラスの私大理学部でもいいような気がします。

そもそも、就職組が数年前に一人出ただけってことは、最下位の生徒でも進学しているわけですよね。
その辺りは確認していますか。
最下位でもそこそこの大学に入っているなら、お子さんもそうしたほうがいいような…

お子さんの真意はわかりませんが、学校で下位とは言え土台が高い状態です。
その状態で一般的な高卒就職組に紛れてしまうと…多くはそれこそ偏差値30レベルになってくるので、進学を諦めたことを後悔しそうな気がします。

公務員になるなら、大卒になっておいて差し支えないような…

仮にお子さんの偏差値が40以下だったとしても、専門学校くらいは行ったほうが良い気がします。
普通の就職なら高卒は厳しい(学校側の実績もない)し、公務員に絞るにしても高卒よりは専門卒、大卒のほうがいいです。
学問に向いてないのはともかくとして、学歴を捨てるほどではないような気がします。

就職経験者ではないですが…
dst
2017年11月6日 2:37

高卒就職の商業高校卒業の子と仕事をしたことがあります。

中高一貫校に在籍していて、そこから就職って、どうしてそういう考え方になるのか理解不能です。
高卒就職を目指すなら、就職活動をしてくれる高校ではない限り、公務員試験以外の選択肢はありませんよね。
就職を簡単に考えすぎていませんか?

高卒就職は、大卒就職のように、自由に何社でもエントリーできる世界ではないはずです。
1人1社のエントリーと聞いたことがありますが。
中高一貫校で学んでいるのですから、公務員試験か大学受験しか無いことを、親子ともに、しっかり自覚してくださいね。

また、中高一貫校の学生では、社会人に必要な人格教育がされていませんよね?
社会人としては未熟なはずです。
実業高校の子達は、社会人として旅立つための教育を3年間受けていますから、トピ主さんのお子さんにはないしっかりした部分を持っていますよ。
そこは勉強のできるできないとは別の領域の話です。
トピ主さん、お子さんを社会人として旅立たせる教育を独自にされてきましたか?
異年齢の方と、しっかり会話ができますか?
アルバイトの経験はありますか?
誰からかかってきたかわからない固定電話を、ソツなく取れますか?
自分が間違っていなくても、他人に頭を下げて、その場を収める人間力が身についていますか?
受験戦争だけをターゲットにした中高生時代を送っていたら身についていないことが、たくさんあるはずですが、自覚できていますか?

とにかく親子揃って甘すぎます。
現実は、志望校を下げて、入れる大学へ入るしか無いと思いますよ。
本当に公務員試験に受かるのかもわかりませんしね。
公務員試験を受けるにしても、ダメな場合は大学進学か専門学校進学を考えておかないと、フリーター決定です。

中高一貫校を選んだのは親の責任ですから、保護者がしっかりしてあげてくださいね。

専門学校は?
ハロン
2017年11月6日 3:45

経験者ではないものの、母校が進学校だったので。

高卒就職の場合、しっかりしたよい求人は学校に来る、学校に来た求人の中から就職するのがベストなのではと思う。
だけど進学校なら求人など来ない、自力で職安などに相談して開拓せねばならないのでは。
また就職する人がいる高校では就職面接の指導など就職指導も細かくしてくれるだろうが、進学校なら一切ないだろう、そもそも先生にも知識が無いから。

こういう点で就職には大きなハンディがあり、しかも面接時も就職後も「進学校なのになぜ就職?」と聞かれることになり乗り切れる精神力があるか気掛かり。

高卒程度対象の公務員試験は公務員になりたい大卒者が受けるようになり、高卒者がほとんど合格できない事態になったため大卒者の受験を禁止したところもあると聞く。いずれにせよ、公務員試験に受かるためには受験対策をしっかりすることが必要だと思う。

今すぐにでも取り敢えず職安に行って色々相談して、高卒就職の現状を把握するといいのではと思います。

本人が就職に燃えているならともかく消極的理由での就職選択なら、友達が皆、学生で自由に生活している時、自分だけ勤労というのは辛い気持ちになるのでは。
それよりしっかりした技術が身に付く専門学校に行き、それを生かした職業に就くことを目指せばと思います。その方が、何となく大学に行った人よりきちんとした就職が出来、将来「僕だけ大学に行けなかった」と思うことなくむしろ自分の選択を誇らしく思える結果になるかも?

興味だけでなく卒業後の就職のこともよく調べた上で専門学校進学も視野に入れればと思います。

お子さんの学校の先生は大学進学以外の知識はあまりなく、進学希望者の指導だけでも大変で異色な希望の貴女の子どもにはあまり構ってくれないと思うので、頑張ってあげてください。

家庭の事情と思っていました
友人が高卒就職
2017年11月6日 8:46

高校時代の友人が高卒就職で県の職員となりました。中学校の時はほぼオール5の子でしたので同級生は皆、家庭の事情と思っていましたが少し前に成績低迷が原因だったということを知りました。彼女は勤めながら名のある夜間大学を出たので高卒ながらそれなりに出世して今も共働き、大きな家に住んでいます

え?
ひゅ〜ん
2017年11月6日 12:14

高校からの就職は学校があっせんする形式が多いので、進学校だと就職担当の教員もおらず、地元の企業とのパイプ、実績も何もないため、自分で職安に行って求人票をくって、見つけるしかないですよ。

現在位置は
です