現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割れたピータンを頂きましたが、これはアリ?

きなこ
2017年11月5日 9:32

ちょっと悩ましい問題にぶち当たりました。

とあるお勉強会に所属しています。
先日、食事会がありまして、帰り際に先生から
「あ、これこれ」
と渡されたものが、真空パックに入ってはいるけど、殻が粉々になったピータンでした。

家にあった時から割れていたのか、カバンに無造作に入れていて割れたのかはわかりません。

以前、うずらのピータンが酒に合って美味しいって話題が出た時、私が食べたことがないと言ったので親切に持参してくれたようでした。

とはいえ、殻が粉々になってるのは受け取る前から見えていて、密着して初めて意をなす真空パックもペコリと異質な形に歪んでいます。
ピータンそのものも珍味過ぎて手が出ないのに、品質を疑うものにはますますで、一度は辞退したのですが、ニコニコと渡されてしまいました。

とてもその先生は周りから尊敬されていて、周りにこんなことあったんだけどとは聞けない状態です。
私自身もその先生が今まで、非常識な一面は見たことなかったので、これが正しいんじゃないか、私が間違ってるのじゃないかとモヤモヤします。

はたして、ピータンは殻が割れてるものでも食べれるものだったのでしょうか?
私が神経質なのでしょうか?

ユーザーID:4381805155  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
質問です携帯からの書き込み
菖蒲
2017年11月5日 15:22

ピータンにしても、茹で玉子にしても、殻つきで食べるものなんでしたっけ?

私の認識では、殻つきで食べるものではないと思うのですが。

ユーザーID:3776173166
不安なものは食べないに限る
海賊の妻
2017年11月5日 16:25

ある時一人の芸能人の男性が、「独身で外食も多いが一度も体調を壊したことが無い。ロケの弁当が続いてもきちんとよく噛んで食べて、怪しいものは食べない。口に入れておかしいと思ったら吐き出して飲み込まない」と書いてあるのを読み感心しました。なるほど。これは大切な教えだと思ったからです。
私には息子がいて、中学を卒業と同時に遠方の高校に行かせました。大学も遠方でした。その時にこの教えを伝えました。そして無事に元気に卒業しました。
さて割れたピータンはそういう意味では私なら食べませんね。第一不安に思うような状態の食べ物は口には入れません。
私は割れたピータンがお腹を壊すかどうかは分りません。
それであなたは食べたのですか。

ユーザーID:6570008342
大丈夫だとおもう
ちの
2017年11月6日 7:27

ピータンってもともと長く保存できるので、食しても大丈夫だと思います。
また、ピータンを食べる国の人はもともと大雑把なところがあるので、
日本人みたいに繊細じゃなく買ったときに割れてた可能性も、カバンに入れてて割れてた可能性もありますね

ユーザーID:9842784617
中が綺麗なら問題ないでしょう
ちらむん
2017年11月7日 10:15

固茹で卵の殻が割れているか割れていないか程度の問題です。
気になるなら食べなきゃいいし、気にならないなら食べればいいです。
私ならむいて中に損傷がなければ食べます。

ユーザーID:2289311612
食べない
通りすがり
2017年11月9日 15:40

ピータン大好き。

殻が割れていたのがいつなのか?にもよりますが、長期間われていたと思われるのなら
私ならたべませんね。
そこから酸化してそうだし 乾燥して硬くなっていそうだし・・

ユーザーID:0019123837
 


現在位置は
です