現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚の男性に、お訊ねしたいです。 携帯からの書き込み

それを知ってどうなる
2017年11月5日 10:29

私は、地方在住の50代兼業主婦です。
夫は、3才年上で同じく50代 会社員です。

紹介で結婚し、22年目を迎えました。

夫は、独身時代は首都圏に住み、仕事先も都内でしたが、長男で結婚を機に故郷に戻りました。

地元に戻ってから就職先も中々決まらず、結婚式の日程は迫るし、バタバタでした。

それでも何とか仕事も決まり、2年後には子供も生まれました。

子どもが1才半になった頃、夫が都内で勤務していた頃に御世話になった御夫妻の御宅へ3人で伺う事になりました。

ご夫妻は50代後半で、ずっと2人だけの生活だった様で、奥さまは私の大荷物にビックリされてました。

夫は、久しぶりの再会で ご夫妻と話も弾み楽しそうでしたが、私は子どもが粗相をしないか等、気が気ではなくソワソワしていたのだと思います。

そんなとき、奥さまが夫に「結婚して良かった?」と訊いてきたのです。
夫は「………。」
もう、20年近く前の話ですが、たま〜〜に思い出すのです。

夫は、恥ずかしくて答えられなかったのかなぁ。
それとも…本音は

「失敗した」と思っていたのかな…

既婚男性の皆さんにお訊きしたいと思いました。

貴方なら、即答できますか?

ユーザーID:7877903120  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
長い関係ですから
わんてん
2017年11月5日 13:23

本当に良かったかどうかなんて、死ぬまで分かりませんよ。
まして、結婚して数年で子供も出来たばっかりでバタバタしていたら、素直に「良かったです」なんて言えないと思います。
旦那さんは、きっと正直な人なんだと思います。あと、沈黙は金なりという言葉を良く知っていたんでしょう。
うちは、結婚して30年近くなりますが、16勝15敗位が直ぐ出てくるイメージかな。
でも、見えないところで、大きなものを得ているのも事実です。子供が成人して巣立ち、近々結婚するのですが、そういうことって、一年や二年では出来ないんですよね。そういう意味で長い関係の中で人生が凄く豊かになっている、実りがあちこちに出て来ているって感じはします。これが「良かった」ってことかな?

ユーザーID:0226245063
そりゃ言えません
ろんと
2017年11月5日 17:32


「幸せです。最高の人生の伴りょに巡り会えたんですから!」

なんて照れくさくて

ユーザーID:4951695797
若輩者より失礼します。
さきこ
2017年11月5日 18:04

女性の立場ですが、レスします。
うちの人は、私に決して綺麗だよと言いません。
可愛いよとも言いません。
どこが良かったか聞いてみたら「雰囲気じゃない?」
何その他人事感満載の言い方っ!
と、ちょっと思いましたが、
うちの人は、もっのすごい照れ屋なんです。
二人きりでもそんななので、他の人がいる所で、
例えばトピ文のように「よかった?」「幸せ?」と言われても、
笑顔で黙っている可能性はあるなぁ…と。
どうしても何か言わなければならなくなったら
「良かったんじゃない?」
だと思います。

でもトピ主さん、
失敗だったら20年以上も夫婦でいやしませんよ。

ユーザーID:3720816670
五十代男です
たつごろう
2017年11月5日 18:46

今の妻で良かったかどうか、は別問題として、結婚自体はしてよかったと答えます。
よく結婚は人生の墓場とかいうセリフを聞きますが、40過ぎての独身男って更に悲惨ですからね。
今の奥さんと結婚出来てよかったか、と聞かれれば即答できずに考えちゃうかも。

ユーザーID:1192875670
深く
ささ
2017年11月5日 18:55

深く考えなくていいシチュエーションなら「良かったです」と即答します。
ただし深く考えるべきかどうか、後は性格にもよると思うので、真面目にとらえたら即答は不可です。

そもそも、質問に真面目に向き合った場合、私からすれば意図が測りかねる。
だって逆に聞けますか?
例えば、就職した会社の社長がいる前で新入社員に「この会社で良かった?」とか。
貴女の様に「失敗したと思ってても言えないよな」とも思えるし、「良いって言うだろうシチュエーションで何聞きたいんだ?」と考えてしまう質問。
貴女が居ない所で聞くとか、旦那さんがいない所で貴女に聞くとかならまだ少しはわかりますが。

正直、そういう意味では面食らって黙ったってのが本筋かなと私は思いますね。
「何聞いてんのこいつ?」ってのが正解では?

ユーザーID:1261977767
知らない方がいいことはたくさんあるよ
知らぬがほっとけ
2017年11月5日 19:14

>貴方なら、即答できますか?

>「結婚して良かった?」

と来たら「もちろんですよ。」と、(本心はどうであれ)打てば響く如く素早く答えます。
それくらい人間ができていないと、世の中をじょうずに泳ぎ渡っていくことはできません。

>夫は「………。」

よっぽど肯定的な言い回しをしたくなかったのでしょう。そこには、件のご夫妻に対する見栄でもあったと思います。
その見栄とは、トピ主さんの「田舎っぺぶり」に対するものでしょうね(荷物など)。

>「失敗した」と思っていたのかな…

でも、トピ主さんとの生活に不満というほどのものは無かったと思います。

ユーザーID:6823407450
人生は永い、即答できるわけないじゃん
ハイホー
2017年11月5日 21:14

粗相の無いようにトピ文を何回か読み直しました。

>長男で結婚を機に故郷に戻りました

帰るところがあってよいですね〜
ご主人に人生設計はあったのでしょうか?

>結婚して良かった?

これは余計な言葉と捉えられがちですが、結婚そのものについてなのか相手のことなのかにもよります。
肯定的な答えを期待していらしたのかもしれませんですねが、ご主人は想定外の問いかけに面食らったのかもしれません。(「結婚してよかった」と言えばハッピーでしょうが・・・)

大事なのは今現在だと思いますが、20年近く前の心の動きを留めていらっしゃるトピ主さんの豊かな精神に敬意を表します。

ユーザーID:1287950464
そういうの忘れないんだね
横入り
2017年11月6日 0:29

既婚男性じゃなくてごめんなさい。だけど一言。
50代でらっしゃいますよね。
その年代の日本男性が、そういうことをお世話になった人から聞かれて即答で「ええ、そりゃもう」なんて答えるほうが稀だと思います。
照れでしょ。

今の若い男性なら即答する人も多いでしょうけど。

ユーザーID:7521200976
唖然とする
ワンキックマン
2017年11月6日 0:37

既婚男性です。

結婚してよかった?なんて、奥様と子供の前で聞くのがおかしい。
私なら、この人何言ってるんだろ?と思います。

まあ、お子さんがいないご夫婦のようですので、子連れ訪問の大変さを目の当たりにして、いろいろ思うところがあったのかもしれませんが。

一瞬思考停止するかもしれませんが、すぐに、もちろんです!と即答しますよ。

ユーザーID:9006603176
夫には何か事情があったのか
謎は解けたよワトソン
2017年11月6日 7:40

トピ主さんを紹介される22年前よりも以前に、旦那さんが結婚にでも関わるようなことで、何らかの問題を抱えたことでもあったのでしょうか。その夫婦は、そのことを知っている。なにせ、わざわざ幼い子連れで、自宅まで訪ねて行く程の挨拶をしなければならない方々なのですから。

旦那さんは、何らかの過去の事情を思い出し、複雑な気持ちになってしまった。とか・・・

ユーザーID:2951706384
今なら即答できます!
再婚男
2017年11月6日 10:30

 私はバツイチで再婚しているオッサンです。
 前妻は顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女で、それに懲りて二度目は慎重に吟味したうえで一回り以上年下で性格の良い未婚の女性と再婚しました。
 今の妻は前妻と違って私のことを大切にしてくれ、いまだに仲良く楽しく暮らしています。
 今ならタイトルの通り「結婚してよかった!」と即答できます。

ユーザーID:2213747884
即答について
くま
2017年11月6日 10:47

出来る

ただ、ご主人の返事はその奥さんの状況と訊いてきたきた意図で判断したのかもしれない。

自分たちはトピ主さんご夫婦より若輩の40代夫婦だけど婚歴は同じくらい。
その20年以上の結婚生活の中で確実に言えることは結婚に後悔して20年以上の結婚生活はできない。

ユーザーID:8359199849
言えなかったと思う
白州
2017年11月6日 17:47

結婚して、子供が生まれて、暫くしてローンを組んで家を建てました。

妻に対する責任
子供に対する責任
多額の借金による重圧

子供が2歳くらいの時、一番プレッシャーを感じていた時期だよなぁ
結婚して良かったかなんて聞かれたことがないんですよね。
責任重大なんだから頑張れ!って言われてた。
まだ20代の小僧っこだったからね。
ノーテンキに結婚して良かった!とは、その時は言えなかったと思う。
今、ローンも終わり、子育ても終わってみて、振り返ってみれば結婚して良かったと素直に思えるよ。
これで、ローンで破綻して子育てにも失敗していたら、果たして結婚して良かったと思えるのだろうか?

今、結果が良いから、あの時「結婚して良かった」と即答して欲しかったんじゃないのかな?
今が幸せだから言えることじゃないかな?

良かったじゃん。
良い結婚生活だったんでしょ?
結果が全てですよ。

ユーザーID:3104125513
なかなかいい男じゃないですか
フ号
2017年11月7日 1:59

ごめん、女ですけど。

トピ主さんのご主人は、あまり口は上手くないが、実直なお人柄ではありませんか?

結婚を機に故郷に帰り、それに伴う転職もトントン拍子というわけにはいかず、妻となったトピ主さんに苦労を掛けてしまったという思いがあればこそ、妻のいる前で「結婚してよかった」と簡単には言えなかったのではないでしょうか。

妻の苦労などおかまいなしに、夫だけが鼻高々に「結婚してよかった」などといっていたら、それはそれはムカっ腹がたつものですよ。

前夫には、さんざんこっぱずかしい妻自慢をされましたから。
結局のところ「こんなに素晴らしい妻に愛されている俺様自慢」でしかないわけで、聞いている人だってそれぐらいわかっている。
何遍「黙れ!」と後頭部を引っ叩いてやりたくなったことか。
あげくの果てに、離婚しましたけどね。

ユーザーID:4374292351
自分なら即答「してしまった」と思う
imagine
2017年11月9日 0:28

自分なら「そうですね」とか「良かったです」と肯定的な内容で「答えてしまった」と思います。

「しまった」と書いたのは、トピ主さんの文を読み直して気付いたことがあったからです。

それは「ご夫妻は50代後半で、ずっと2人だけの生活だった様で」という状況を即座に把握できていなかったからで、その裏には望んでいたけどお子さんを授かることができなかったという事情が隠されているのではということです。

奥様の「結婚して良かった?」の裏に「あなた方は結婚してお子さんに恵まれて羨ましいわ」という気持ちがあったとしたら、手放しで「自分は結婚して(子供もいる今の状況が)幸せです」と肯定するような答えがふさわしかったのか?


当時のご主人がそこまで考えてのことかわかりませんが、私たち第三者よりも恩人夫婦のことを知っているはずなので、「………。」が最善と思ったのかもしれませんね。

ユーザーID:0089662353
微妙な時期ではあるね
男おいどん
2017年11月9日 13:22

そこは妻が横で聞いているんだらウソでも即答すべきなんでしょうけど・・・
正直な旦那さんなんだろうね。

だってさ、結婚して2年後に子供が生まれて、一才半の時の会話でしょ?
結婚4年目に突入している訳でですよ。
新婚さんのノロケ時期は過ぎているし、寧ろ、夢見た結婚とのギャップを考えちゃう時期でしょう。
トピ主さんだって、夢と現実の狭間で、ちょっといろいろ考えちゃった時期ってあるでしょ?
たまたまそんな時期に「結婚して良かったか?」と問われて「ハイ!」って即答できると言うのであれば、それは大嘘つきの資質がある。

たまたま聞かれた時期が悪かっただけ。
ご主人が今、結婚して良かったと思っているのなら、その時のことは許してあげましょうよ。
長い結婚生活の中で、ほんの一時期もブレないなんて、そりゃ逆に嘘っぽいですよ。

私も結婚生活は長く、妻と結婚して良かったと思いますよ。
でも、こやつ離婚してくれようか!と思ったこともありますよ。
妻は妻で、里に帰らせて頂きます!と思ったことがあるそうです。
山あり谷ありで夫婦の歴史は刻まれる。
ほんの一時期の対応で愛情の欠如だ!なんて、ちょっと可哀想じゃありませんか?

ちなみに私は、謙遜してしまうので「良かった」なんて言えないでしょう。
見ての通りの愚妻でして、、、とかなんとか訳の分からない事を言って話を逸らすと思います。
それは今でもそうです。
結婚して良かったなんて言える相手は、妻と子供達だけですよ。
子供達にも聞かれなきゃ言わないでしょうね。

ユーザーID:1914482692
天才現る!
夜のぼかちんバイト
2017年11月10日 16:52

>その裏には望んでいたけどお子さんを授かることができなかったという事情が隠されているのではということです。

確かにその通り。
気配りの天才ですか?

ご主人がそうじゃなかったとしても、そう考えれば腹も立ちません。
ですよね?トピ主さん!

ユーザーID:2227222864
 


現在位置は
です