現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メーカーさんへ。「食事調理機」を作ってください。

以前から考えてた主婦
2017年11月5日 11:42

メーカーさんへ。「食事調理機」を作ってほしいです。

昨今の、そしてこれからの「本格的共働き時代」では、夫婦ともに疲れて帰り、帰りが遅く、毎日の調理が、夫婦どちらも、時間的・労力的に、非常に困難になっています。

また、毎日の、朝(昼)夜の調理は、買い出しと運び込み、冷蔵庫へ収納、下ごしらえ、調理・配膳〜残り物、残飯始末〜〜食器洗い〜から始まり、鍋フライパン・シンク・ゴミ受け洗い〜そしてゴミ出しまで、とても疲れ時間もかかります。

これを巡って夫婦で分担で揉め、離婚に至るケースもあるでしょう。切実です。

特に、家事をしない男性が多いこの国では、共働きの女性にかかる負担は限界超えています。

これは家庭を維持しにくいレベル。家事革命が必要です。

お掃除ロボットが、掃除を助けています。
今度は進化したAI機能をフル活用して

「自動食事調理機」を開発してほしいです。
冷凍の専用のカット野菜や肉や魚や各種食材を入れておけば、機械内で冷凍のまま保存し、

メニューボタンを押せば、AIが材料などを判断して、調理して、その料理が出てくる〜という機械です。

ある程度高くても、バカ売れすると思います。

メニューが少なければ安く、多ければ高い価格で。

共働き世帯だけでなく、高齢世帯でも、若い・又は高齢の一人暮らしの世帯にも、
非常に、助けになるでしょう。

洗濯機や冷蔵庫のように、生活必需製品になるでしょう。

是非、「自動食事調理機」が発売されるのを、期待したいです。


さて、その際、

毎日食べる基本メニューで、AIが作りやすそうなものとして、どういう料理が欲しいですか?

主婦の方のみならず、男女関わらず、各種年代の方のアイデアをお聞きしたいです。お子さん向けのメニューも。

メニュー以外でも、何か関連するアイデアがありましたら、それもどうぞ、お書き頂きたいと思います。

ユーザーID:7491413088  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:127本

タイトル 投稿者 更新時間
予め食材をセットするのは自分なんですね。
めんどくさがり
2017年11月5日 12:59

そんなんだったら、狭いキッチンをさらに狭くしなくても、外食でも出前でも宅配弁当でも良いのでは?と思いました。

ユーザーID:4099050030
そんなものいらない
そんなのいらない
2017年11月5日 13:02

どういう生活状況なのか分かりませんが

料理したくないのか、家事嫌いなのか、その時間が無いのか??

不明のままレスさせて頂きます

私はそんなAI?いらない、欲しくない

家庭料理ってそういうことじゃないと思います

パスタは○○でしか食べれないとする
みそ汁は○○でしかないとするなら
それは家族の味でもなく、家族の思い出ではないです

一番おいしい料理を作るのは、家族です

AI?毎日毎日、まるで決まった味付けの料理が出てきたら味気ない人生です
毎日ファストフード店に通うのと大差ないです

ファストフードはたまに食べるからいいのであって
毎回同じ味が,しかも世界中にはびこるなんて気味が悪いです


トピ主はお疲れだと思いますが、節約次第で働く時間も料理時間も短縮できます

ぜひとも手料理をあきらめないで欲しいですね

トピ主にはお母様の思い出の味は無いのですか?

ユーザーID:5264583286
そんな時代になったら人間が仕事をする必要がなくなってます、
ねこ
2017年11月5日 13:07

発想がちょっと浅くて‥笑っちゃいますね。
ボタン一つで目の前に出てくるってまでじゃない様ですね(笑)

出来合いの物を買わないのはなぜ?
ホカホカの出来立てが出てこなくてはダメなのか。

ロボに食材を入れるのは誰がやるの?
買い物は?パックから取り出すのは?
盛り付けまでやって食べ終わった食器はどうするの?

そこまで大掛かりな調理をやってくれる家庭用の機械が出来れば
人間がセカセカ会社へ通って仕事をしなくても在宅で何でも出来ますよ。
もっと言うなら人間のする仕事なんてどんどん減るし
家事で離婚問題に発展する様な時間の使い方は皆していないと思いますよ。

美味しいバランスの良い種類の豊富な冷凍食品は企業に開発してもらうとして
トピ主さんは自分の家の問題を真剣に考えた方がいいんじゃないですか?

トピ主さんは大方、家事は自分ばかりやってなんで私ばかりが忙しいのかなんて
考えていて、あーあ、ボタン一つで目の前に食事が出てくればなーなんて考えたのでしょうね。
今の時代だってやりようによっては大分便利な世の中だと思いますが。
結局、使いこなせない人ってことでしょ。

ユーザーID:0142564556
食事を作るという発想が古い携帯からの書き込み
匿名
2017年11月5日 13:12

今は、冷凍の弁当が出来ていてレンジにかければいいだけの物が沢山開発されています。

わざわざ調理して盛り付ける、という労力の手間に高額な開発費をかけてもムダだからです。

寧ろ、肉、野菜の煮物などを同時にレンジにかけて、丁度いい火の入れ方、冷凍技術に力を入れています。食事って、最終的には外食でいいわけです。

ユーザーID:5665753017
それより
アンガス
2017年11月5日 13:16

カラになったら勝手に洗って、勝手に米と水がセットされる炊飯器すら実現できてませんからね。

簡単なものでも自分で買いに行ったり作ったり片付けが嫌な人は、
宅配弁当とかレトルトのインスタント食品で良いと思います。

女が女が言うけど、単身でも料理は作るんだし、そこまで家事が嫌なら結婚しなければいいのに。

ユーザーID:2034925601
本末転倒
えーっ
2017年11月5日 13:25

私は反対です。人間は料理をするものです。
食べ物は大事です。特に今の世の中は添加物だらけ。いくら信頼のおけるメーカーでも利益最優先。あなたとあなたの家族の命をメーカーにゆだねていいのでしょうか。そりゃ、売れるとなったらメーカーは目の色変えて開発するでしょう。
しかし食材を自分の目で見て料理して味わって、初めて栄養が身に付き、健康が作られていくのです。子供にとってはなおさらでしょう。発達の過程で今食べなければならないもの、それは親が準備するはずのものでしょう。
時間を割いてでも、料理しなければなりません。これは必須です。

ユーザーID:1985050386
そんなことより
イチジュウコウサンソ
2017年11月5日 13:42

アイデア募集のトピなので趣旨と違うレスなんでしょうけど、

もしできるにしても構造的にかなり難しくないですかね。
相当な大きさも確保しないといけなさそうだし
値段もある程度の「高さ」じゃすまないと思いますけど。
掃除やメンテナンスもしないといけないですけどね…。

家事革命というなら
・「家事をしない男性」をどうにかする。
・外食や中食を活用したり、アウトソーシングを使ったりして、家事を効率化する(それを悪く言わない)。
こっちのほうが早くないですかね。

ユーザーID:7094720313
まだマンガの世界の話
ハーフピザ2人前
2017年11月5日 13:48

トピ主さんが望むような「自動食事調理機」は現在の科学力では
まだまだ実現不可能な空想の領域です。

科学の進歩がそれくらいの速度で進むか分かりませんが
少なくとも今の小学生が老人になるまでは待たないといけないでしょう。

その価格も最初は「ある程度高く」どころか
軽自動車以上になるでしょうね。

折り畳みまでしてくれる洗濯機と違って
安全面を考えないといけませんから洗濯機より比べ物にならないでしょう。

空想世界の妄想トピではないようなので
つまらない現実を書いてみました。

ユーザーID:7753333184
そんなの売れないですよ
ロード
2017年11月5日 13:56

コンビニやスーパーのできあい惣菜や弁当、各種出前。
電子レンジやオーブントースターで加熱するだけの冷凍食品やレトルト食品。

今でも色々ありますし、子供向け・お年寄り向け、各種病人食対応サービスに助成金でも出せばそれで大部分はカバーできるんじゃないですかね。

ユーザーID:8918708115
もうありますよ。
こはる
2017年11月5日 13:57

電子レンジ用の冷凍食品。
チンしたら主菜と副菜が並んで盛り付けられた姿で出てきます。
見たことないですか?
食べた後は空き容器を捨てるだけです。
何種類か買っておいておけば
トピ主さんの夢の暮らしがすぐ実現します。

ユーザーID:2067323383
バカ売れなんてしないと思う
もも
2017年11月5日 14:01

掃除の方が大変そうだし。
そんな機械があっても配膳以後は変わらないでしょ。

高齢世帯ではもっと買わないと思いますよ。
だって、そもそもそんなに食べなくなりますから。
そんなコストかけるくらいなら惣菜で十分なんです。
若い独身者も物を欲しがりませんから。
そんなもの買うならお弁当で十分。
だって、食材は買ってこなきゃいけないんでしょ?
購入、冷蔵、パッケージを開けて機械に入れるの?

とっくに共働き時代ですから
コンビニ惣菜も美味しくなってるし、
惣菜屋さんも増えた、
ほか弁メニューも豊富、
なんじゃないですか?

ユーザーID:9172156430
外で食べれば?
ちー
2017年11月5日 14:27

家で食べたら食器とかゴミとか出ますから
そうまでしなくても外食したらいいと思います。
それか、コンビニ弁当とか。

ユーザーID:2067323383
自動調理器じゃなくても
さらしな
2017年11月5日 14:29

宅配のお弁当でいいじゃないですか。
最近は、半調理とかいって、材料を全部カットした状態で売ってます。
あとは、炒めるだけとか、煮るだけとかになってます。
「作った感」を出すために、あえて、全調理にしてないのだとか。

食器洗い機が出たとき、思ったのですが。
セッティングを覚えるまでが、ちょっと面倒でしたし。
食器洗い機が洗いやすいようにセッティングする時間で、お皿は洗えてしまうので、食洗機はあっと言う間に、ただの食器乾燥機に格下げしてしまいました。乾燥したほうが、衛生的に食器を扱えるので便利にはなりましたが。

ひとつひとつの家事専用の機器ではなくて、家事を一手に引き受けてくれる「お手伝いさんロボット」のほうがよくありません?

「今日は中華! なんか中華、作っといてー」とメールしたら、作っておいてくれるロボットがいたらいいなーと思います。

ユーザーID:2770104272
世も末だと思う
ラム
2017年11月5日 14:50

共働き云々は置いておいて…
食事作る時間もないほどの生活で、それで子供が出来たらどうするの?
毎日朝から晩まで保育所預けて、帰れば機械が作った食事を食べさせて?
食育ってなんですか?的な?
発想としては面白いけど、これが現実になったらもう世の中終わってると思う。

ユーザーID:6215315106
一応あるにはある。
蛙鳴蝉噪
2017年11月5日 14:55

パンケーキを焼いたり、いろんな栄養素を組み合わせてクッキーみたいの作ったりするものなら海外のベンチャーレベルの企業が考案しているみたいですよ。

栄養バランスを考えたサラダを提供する機械もあるみたいです。

でも、普通料理を作る機械はまだまだハードルが高いんでしょうね。

ユーザーID:9033969767
今の日本の科学技術をもってすれば可能です
無い袖は振れぬ
2017年11月5日 15:24

>冷凍の専用のカット野菜や肉や魚や各種食材を入れておけば、機械内で冷凍のまま保存し、メニューボタンを押せば、AIが材料などを判断して、調理して、その料理が出てくる〜という機械です。

>ある程度高くても、バカ売れすると思います。
>メニューが少なければ安く、多ければ高い価格で。

たとえば、チャーハンだけの調理器でしたら、1千万円くらいで売り出すことは出来るでしょう。

中華、和風、イタリアン、インド料理などで30種類くらいできるマシンであれば、たいていの人が満足すると思いますが、10億円くらいかかるかも知れません。
バカ売れして、量産体制が取れれば十分の一くらいまで下がるでしょう(笑)。

しかし、毎日、外食か出前を取った方が安上がりですね!

私は、買いま------せんっ!!!!

ユーザーID:1573146884
・・・携帯からの書き込み
時は金なり
2017年11月5日 15:26

まじめに不真面目に考えてみました。

機械の設計施工やAIのシステム構築が最低限必要かな。
普通の食料生産の工場の一工程の機械でもかなり大きさになる機械。
それを材料投入から調理完了までするとなれば小さくても立方体で八畳間ぐらいか、長い直線状なら30メーターの大きさになるでしょう。

人が作るなら傷んでるところなどはこまめに取るでしょうが、機械では難しいのでは?
そんな複雑な機械ならメンテナンスも大変では?熱源や水も使うし、衛生管理も心配です。
初期投資で最低一億円。月々のメンテナンスで200万円程あれば(材料、光熱費別)出せば、ひと家族分ぐらいはいけるかな・・・。

結局は全自動はいまのところ難しいかな。
トピ主さんがやらなくても誰かの手は要ると思います。
いやぁ〜面白かった。

ユーザーID:9307053769
やだなぁ…
ピヨ子
2017年11月5日 15:29

夫婦共働き、お互い毎日クタクタに疲れて帰宅し、自動食事調理器の作ったご飯を食べる…。
想像しただけで気が滅入るような、そんな毎日の暮らし、私なら耐えられないな。
とても幸せだとは思えないし。
アイデアじゃなくてごめんなさい。

ユーザーID:5370408818
学習機能
2017年11月5日 15:51

それって普通に中食(買ってきたものを家で食べる)ではいけませんか?
AIが決められた食事を作るだけならわざわざ家に材料を持ち込まなくてもお弁当でもお惣菜でも買って来てそのまま家で食べればいいのでは…?

私が引っ越しなどで台所が使えず三日くらいお弁当とお惣菜だけで過ごしていて食べたくなるのは自分で材料から作った料理です。
長葱と竹輪と卵が入って味付けがめん汁のチャーハンとか、オクラと玉ねぎのみじん切りを入れたひきわり納豆とか、ウインナー一本フライパンで温めたところに塩胡椒+細切りチーズを入れて溶いた卵を流してウィンナーを包むようにオムレツ風にしたものとか、竹輪の中にチーズを入れて(ちーちくってやつ)天ぷらにしたものとか自分が食べたい食材を食べたいように料理した人さまには出せないようなものばかり。

AIでカレーとかシチューとか入れたとして、ジャガイモの大きさひとつとっても小さく切って食べやすいのが良い人大きく切ってホクホクのじゃがいも感を味わいたい人、違います。

どうしても自動調理機というなら一回人間が見本を見せてカレーで肉は鶏か豚か牛か、ジャガイモの種類と切り方、人参・玉ねぎの切り方、他その家ならではの具材など全部教え込んで、そうしたら次はその通りに作れる機械、という方がまだ実用的ではありませんか?

ユーザーID:3013615175
必要性を感じない
匿名
2017年11月5日 16:06

自宅で、しかも家族揃ってお食事、という呪縛から解放されれば、トピ主の願望は解決ですね。

3食外食でも、個食でも私は構わない。それには、大衆食堂がより「大衆」的になっていればいいし、トピにある「疲れ切って帰宅」であるなら家族揃ってお食事の意味も半減しよう。

もっと言えば、残業を重ねてようやく持ち家購入だとか子ども2人を大学まで行かせられるとか親の介護に備えられるとかの雁字搦めの人生設計から解放されるのでなければ、食事調理が自動化されたら次は収納の自動化とかで、つまり人間の欲望に限りが無いことの証明になるだけかと。

ユーザーID:8720792397
 
現在位置は
です