現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新規オープンのお店への転職希望、時給が安い。

花子ちゃん
2017年11月5日 12:06

今月中に退職予定のパート社員2年目です。
まだ面接など受けていないのですが、同業への転職を
希望しています。

その会社はそこそこ有名な会社で、24時間営業のお店を
運営しています。
外食やコンビニではありません。

気になったことがあります。
それは会社はそこそこ大きいのに、時給がかなり安い。
時給がなんと770円なんです。
恐らく24時間営業なので、人件費や光熱費などの経費が
必要なので安い時給なのだと思います。
でもさすがに770円は会社の規模からいうとあり得ないかと。

私が転職希望の理由は、業種柄大変ですが好きなんです。
あと将来やりたい事があり、環境を変えて働きながら学びたい
から。
あとは希望先のお店がオープンしたばかりで、心機一転出来そうだし
色々出来る可能性もあるからです。

ただ忙しい仕事なので、そのうち安い時給に見合わない仕事量の
多さに不満を持たないか心配です。
色々ネットで調べたら、一般的に企業というのは
低賃金で真面目に働く人材」を好むらしいです。
なんか転職希望先のお店と合致するなと思いました。
今の仕事もこんな感じです。

同業を渡り歩いてきているので、業界の流れや裏事情みたいなのを
知っているので先入観というか、情報や知識が先行してしまいます。

希望の仕事ではあるけど、時給が目立って安いのが気になります。
せめて870円か900円くらいにしないと、会社のブランドに合わない
様にも思います。
色んな考えが交差し迷いがあります。
どう決断すればいいのか判りません。

よければアドバイスなど頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

ユーザーID:5511303184  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
どちらにお住まいですか?
ぺこり
2017年11月5日 13:41

地域ごとに最低賃金というのがありますから、
770円が最低賃金の地域だったら、それもありうるかも…。

未だに700円台の地域もありますし。

最低賃金をクリアしていたら、それもありかと。

ちなみに10年前に私が働いていた場所では、
時給700円で交通費は自分もちという、それはそれは
驚きの職場でしたが、それでも働く人は一定数いるのですよ。
それは、他に働く場所がない、あるいはその仕事だったら
まあやってもいいかな…みたいな。

時給770円でも交通費が出たら御の字ですよ。

今は、最低賃金が820円の地域に引っ越して、その最低賃金で
働いていますよ。

ユーザーID:4866091081
安いなら
アンガス
2017年11月5日 13:51

安いのが嫌ならやめなよ。

ブランドがあるから、安くても人が来るという設定なのだと思います。
多分、それほど昇給もしないでしょう。

ユーザーID:3821686082
ブランドがあるからだよ
ソルト
2017年11月5日 13:56

時給が高いのは、時給を高くしないと求職者が選んでくれないからですよ。

有名なブランド名があるからこそ、求職者は時給が安くても有名な社名を名乗れる事が大事なのではないですか?
忙しくても、大変でも、時給が低くても「○○社勤務です」と言いたい求職者がいるという事ですよ。

幹部候補生の正社員ならまだしも、たかだかパートごときに有名会社が高時給を支払わなくとも仕事は回るということです。
裏事情をご存じならば、何も不思議な事ではないでしょう。

トピ主さんが同業を渡り歩いて、働きながら学びたい気持ちに時給200円払えるのであれば、転職するもよし、ブランドの為に時給が4分の1カットされる事に納得がいかないのであれば候補から外せよいのです。

時給差200円と換算すると、一日で1600円違います。
一か月21日勤務だと33600円違います。
1年勤務するとおおよそ40万少ないですね。

ユーザーID:1220793039
長期的な視野はありますか。
プライス大尉
2017年11月5日 15:08

これまでに何度も転職したそうですが、あなたの「将来やりたい事」に近づいてきているのですか。今の職場に就職した目的は達成できたのですか。

気まぐれに転職を繰り返しているけれどもスキルも収入もいっこうに上がらない。年齢ばかり増える。そんな人が多いです。

ユーザーID:9228062744
トピ主さんの心次第
メリー
2017年11月5日 15:08

>ただ忙しい仕事なので、そのうち安い時給に見合わない仕事量の多さに不満を持たないか心配です。

ん?心配しているのはトピ主さんですよね。
あらかじめ時給と仕事内容が分かっているのなら、納得かしないかの問題ですよね。
自分で自分のことが分からないのですね。

時給はその地域で最低賃金が決まっています、それをクリアしていれば企業のブランドは関係ないです。

結局、自分のことは自分以外の人に決めてもらうことはできないのです。
小町にこう書いてあったから転職したけど、やっぱり給料が低くて辛い、と後悔するのはトピ主さんだけだから。

ユーザーID:1973010655
え〜と
稲妻
2017年11月5日 15:23

条件がトピ主さんの希望に合うなら受ければ良いし、不満なら受けなければ良いだけの話では?

ユーザーID:9145046047
スタート時給の設定
最強の嫁
2017年11月5日 15:49

心当たりがある者です。

スタート時給を770円にしてアレとこれができるようになったら20円上げる。
スタート時給を900円にしてその後の査定で仕事の出来高で落ちる。

どちらも時給としてはありです。
770円の場合、査定で下げていくというのは無いと思いますが、上げていくパターンを確認してはどうでしょう。

ユーザーID:8336804655
やりたい事って?
カミツレ
2017年11月5日 16:39

確かに時給が安いですね

時給とあったので、パート→パートへ転職ということで
しかももう、退職予定なんですよね?
面接を受けていないうちからの悩みでモヤモヤって

えっとですね、まず生活はどうなさるんでしょうか?
既婚未婚の情報が無いし、ご実家か一人暮らしかもわかりません

生活費、家賃等は?

それとやりたい事って何でしょうか?
そのやりたい情熱の熱量にもよりますが
「何が何でもやりとげたい!」
との決意なら、たとえ時給が安かろうと、自分の勉強のために行くのもいいかもしれませんが、それも生活が成り立てばの条件がいります

身を削ってまで勉強しに行く価値のある業種なんでしょうか?
今一度振り返って考えてみるのも良いかもしれませんね


私だったらどうするかというと、生活が成り立つのであれば
勉強するのもいいかと思います
ただ、生活に困るのであれば、転職しないと思います

もう少し情報が欲しいのですが、本当にその業種?でしか学べない事柄なんですか?


 追加レス希望します

 

ユーザーID:7655158654
普通は・・・
yuki
2017年11月5日 20:35

時給が安いのは、比較的誰でも出来る仕事、ということじゃないですか?
うちの周囲ではそうです。その時給でも人が集まる、その時給で集まる人で大丈夫という事です。

会社の規模がいくら大きくても、それと店のパートの待遇は比例しません。パートの時給は会社のブランドと何の関係もありません。関係があると思ってるあなたがおかしいのです。立派な会社が末端を低賃金で使ってることなど、ごくごく普通です。

それと一般的に、同業他社を渡り歩く人は歓迎されません。嫌がられるといった方が良いでしょう。若かったり、人が集まらなければ採用されるかもしれませんが、人員が足りてくれば、真っ先に切り捨てられるのもそういう人達です。
ずっと会社から信頼されることがないのです。だっていつか又よそへ行く人だから。

仕事を継続している人は、それだけで周囲から信頼される要件になります。
どうすれば継続出来るのか、あなたは将来のやりたいことのために働きながら学びたい、と言っていますが、現在までは成果が出てるように思えません。

アドバイスがあるとすれば、年齢が解りませんが、やっぱり安く使い捨て出来る人にならないこと、を目指された方が良いのでは?と思います。

ユーザーID:6587104747
まあ理由はいろいろあるだろうね
抹茶アイス
2017年11月6日 1:45

給与がよくてネームヴァリューがあるからっていうんで大量によってこられても困るってことかもしれないし。

単に最低賃金を示しているだけで、もっともらえるケースがほとんどなのかもしれないし。

実は本当にブラックなのかもしれないし。

いろいろ考えて決めてください。

ユーザーID:3055707637
「会社の安定性」も待遇のうち
セイウチ
2017年11月6日 7:43

パートやアルバイトでは、待遇として数字で表せるのは時給だけです。
でも、それ以外の面があったりしませんか?

例えば、小さい会社だといつ潰れてもおかしくない。
小遣いのために働いている程度なら良いけど、
その収入が無いと生活が立ちゆかない人の場合、
潰れる可能性が少ないというのは、
少々時給が低い以上に価値があるもの。

あと、
> せめて870円か900円くらいにしないと、会社のブランドに合わない

これは、逆のような気がしますよ。

会社の安定性を背景に、安い労働力を確保できるから
会社は儲かり、大きくなったのです。

大きな会社は、代替が簡単に効かない基幹社員の給料はいいですが、
いつでも替えが効く末端の人材は会社のブランドで簡単に集められるので、
むしろ待遇が悪いのです。

会社間でも下請けいじめとかあるでしょ。
立場が強い大きい会社は、その立場をフル活用するのが普通です。

ユーザーID:7002273131
自分で決めるしかないよ
ハードワーク
2017年11月7日 10:03

私のパート先と同業種かな?と思っています。

地域の最低賃金の時給です。同じ地域の同業種はどこもほぼ
同じ時給で募集しています。どんな大手も同じです。
その割に、仕事は多く、土日祝でも加算なしです。
昇給も、地域の最低賃金が上がるからそれに伴って上がるだけです。

時給に見合わない仕事なので、人の出入りが激しいと思います。
でも、長く働いている人もいます。
理由はやっぱり「好きだから!」なんだと思います。
なので人の出入りがあってもすぐに人は集まります。
安いけど働きたいという人が一定数いる業種なんだと
思います。

私は以前は200円高い時給で働いていましたが
今の仕事の方が好きです。200円高いけど仕事内容が嫌でした。
今は好きなものを扱っているから、嫌にならないんだと思います。

トピ主さんがどの業種かは分かりませんが
何か自分にとって一番大事なことなのか、考えてみたら
良いかと思います。

でも、お金も大事だと思いますよ。

ユーザーID:9520862495
金額は相当
おっ
2017年11月11日 9:08

「金額」というのは、どれも相当なものです。
お店が「この金額までなら出せる金額」と、「働きたい人がほしい金額」が合致して契約が結ばれる。
トピ主さんが不満なら、申し込まなければいいだけの話。
よっぽど「知識、経験、資格」等がある人は、高い時給で雇われます。
誰でも出来る仕事内容なら、安い時給でも簡単に人が集まります。
トピ主さん、そんな事もわからないとしたら、その時給で雇って貰えれば有り難いと思うべきでは?

ユーザーID:6737394609
 


現在位置は
です