現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のゲーム依存 携帯からの書き込み

おかひじき
2017年11月5日 13:30

初めまして。
妻がオンラインゲームにハマって困っています。約半年前から始め、今一日に10時間以上やっています。
今のところ、家事や育児の放棄といったものでひどい状態まではいっていないので、ゲーム依存症と言っていいかは分かりません。
ただ常にスマホを近くに置き、操作しながら料理したり洗濯物畳んだりと、見ている側からすると気分いいものではありません。
当然その姿は小さい子供たちも見ています。
家事はゲームにハマる前と比較すると明らかにペースが落ちてるし、忘れてることが多くなってきています。
また子供たちの世話もゲームに没頭してるときはそっちのけで、一緒に遊ぶ時間は明らかに減ってきています。
何度か妻と話はしていますが、家事も子育てもやってるんだからいいでしょ?と言って、やめようという気は無いようです。
私が心配しているのは、今後エスカレートして育児や家事放棄しないかというところです。
今の時点でなんとかやめさせるべきか、もう少し様子を見た方がいいか悩んでいます。
妻がゲームにハマる理由を聞いたところ、どうも私への不満があるようで、そのストレス発散のためと言っています。
家事を手伝わない、子育ての話を聞いてくれないといったことです。私としては、そんなつもりは無いのですが、妻からすると不満におもっていたそうです。
それから私は食器洗いや掃除を積極的にやるようにしました。
妻と二人だけでいるときもゲームに没頭しているため会話はありません。苦痛です。
子供も教育上も良くないと思いますし、何とか考えを変えて欲しいです。
長文申し訳ございません。
ご意見下さい。

ユーザーID:7518165579  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月5日 14:54

あなたが家事を全部やってみれば、
妻の気持ちが判るのではないでしょうか。

ユーザーID:5468386305
始まりは携帯からの書き込み
みち
2017年11月5日 15:53

ゲームを始められたきっかけはそうなのかもしれませんね。私も一時同じような状態でした。単純なゲームにはまってしまい、家事も育児もそっちのけ、睡眠時間まで削っていました。きっかけはやはり主人への不満でしたが、奥様も今はただのゲーム中毒、依存症だと思います。うちは主人からは一切止められなかったのですが、ゲームするより読書したり映画見たりしようと言われたことで切り替えることができました。自分でもどこかで、すごく時間を無駄にしている自覚はあったのですが、何も考えたくなかったり育児や家事に向き合いたくなかったのです。奥様もうまく誘導して切り替えられるといいですね。

ユーザーID:9970898204
意識を変える
かぼちゃん
2017年11月5日 16:06

家事も育児もやってるんだから・・いいえ、できてないと思います。
ゲームをやってなかったら、その時間は何をしている時間か、ということがわからなくなっているのでしょう。

子どもは人間です。
ペットではないので、ゲームの合間に「お世話」するものではありません。
「世話」ではなく、「育てる」ことについて、理解してもらわなければなりません。

ご主人にできることは、まずは声掛け。
優しい声掛けを心がけてください。
ストレスを和らげてあげるのは、家族だけです。
その次に、第三者の手を借りましょう。
お住いの保健師の訪問をお願いしてください。
ご主人の依頼ということを伏せてもらって、ゲームしている時間に訪問してもらうようにお願いしてみてください。

第三者の話によって、子どもの世話が子育てという意識に変わるかもしれません。
それでもまだ変化がないようでしたら、児童相談所です。
児相では、子育て放棄になる前のフォローがあります。
依存症外来へ促してもらうとか、保育園の利用、外に働きにいくこと、夫婦で何か趣味を持つ(映画やトレッキングなどゲームから離れられること)などあなただけでなく、第三者からも働きかけて、奥様の意識を変えていくことが大事だと思います。

ユーザーID:3812242528
ゲーム好きの主婦です携帯からの書き込み
私も…
2017年11月5日 16:28

私も奥様と同じようにゲーム好きの主婦です。
なんだか自分の事を叱られているようでいたたまれません…

奥様と違うのは、うちの場合は夫も同じゲームをしています。あと子供がもう大きいです(そもそものきっかけは子供にゲームの事を注意したところ、一度だけ一緒にやってと頼まれて私もやるようになってしまいました。情けない話です)。

禁止しても、隠れてやると思います…。
が、何のゲームでもやり尽くせば飽きがきます。さすがに10時間はやりすぎですが、そのうち熱が冷めるんじゃないですか。

気をつけなくてはいけないのは、精神的な病みからゲームに逃げている(依存症)、またはオンラインゲームですから知らない人とチャットなどができるので、出会い系のようになってしまう事、課金のし過ぎなどだと思います。

私は夫や子供とゲームをしたり、まあ1人の時や眠れない夜もやってるかな(笑)
でも、このご時世不倫をしたりする妻も多いし、飲み会などの夜の外出もしないので、それよりも経済的かつ平和的かな〜と勝手に思ってますが。

主さんも奥様がどんなゲームにはまっているか、一緒に興味を持ってみるのも良いのでは?

ユーザーID:5515823014
育児放棄
じゅん
2017年11月5日 16:30

1日10時間以上やっているのであれば、育児に支障をきたしてると思います。
家事は何とかなるかも知れないけれど、育児はゲームの合間にはできないと思います。

お子様を放ったらかしにしている時間が相当あるはずです。恐らく母親がゲームをしている間はお子様はテレビを観たり勝手に遊んだりしているのでしょう。
家事に手を取られてその間放っておかざるを得ないのとは訳が違います。
その状態をあなたは「育児放棄とまではいかない」と言っておられる。どれだけ軽く考えてるんですか。甘いです。

ゲームをする事自体は悪いとは思いませんし、息抜き程度なら構わないと思いますけど、「1日10時間ゲームに没頭」は立派な育児放棄です。

夫への不満があるなら、子どもにしわ寄せがいかない方法でストレス発散すべきです。
夫婦間のいざこざは、子どもを巻き込まずに夫婦間だけで何とか処理しましょう。

ユーザーID:7677913425
離婚したら!
もやしの種
2017年11月5日 17:10

私は簡単に離婚を勧める方ではないのですが、専業主婦ですよね、それにしても小さい子供達のいる母親が1日10時間以上ゲームをする姿を見せるのは絶対良くないですよ。子供の情操教育にはあまりに悪いことですから。そんなことすら分からない母親は違う意味で「毒母」です。ほかの事はいい加減でも自分がやりたいことだけに熱中しても許されるのだと学びますよ、子供は。

1日10時間以上ゲームすれば、家事育児は貴方が知らないだけで相当な手抜きしていると思います。
料理を作る時間も無く惣菜を買ってきて並べるのは当然で、貴方のいない昼食は子供達にもファストフードやカップラーメンや菓子パンだったりの可能性も多分にあります。そりゃ、作るより買う方が時間が作れるし。

依存症だと思うから他のあらゆる依存症(ギャンブル、お酒などの)患者も自覚は無く人のせいにしてまでも(貴方が手伝いしない言い訳も付けて)やるから、奥さんが改めない限りこのままでは子供たちは決して健全には育たないです、はっきり言えます。
時間を作りせめて1日2時間までとか決められなければ、離婚を切り出せばいかがですか。
だって奥さんの頭の中は四六時中ゲームの事しかないのだから、貴方の事や子供たちの事はどうでもいいのですよ。
家庭を切り盛りする母妻としては、最低な奥さんです。
依存症だから専門病院に連れて行って観てもらう案も出してみれば!
その結果次第では離婚もあると宣言してみれば!

現代病のゲーム病に憑りつかれてしまう人がいるとは、まして子育て中の母がやることでは無いです。
特に子供には心教育が一番大切な時なのに、母の愛も与えず子供との触れ合う時間も持たなければ奥さんの様な人間に育つのでは。
家事育児に1日何時間やっているのか、まぁ、2時間くらいでは?
それでもやっていると言い切るのだから末恐ろしい感じがします。

ユーザーID:4685129425
同じくです。
私の事かと。
2017年11月5日 17:48

主さんの奥様と同じく、ゲームばっかりしている無職既婚女性です。

これについては私も辞めたい辞めたいと思っていました。。
しかし簡単な解決方法があるのです。

先ず主さん宅はWi-Fiの環境がありますか?
あるなら、もう解約?します。
それから奥様のスマホの上限の通信量を最低にしましょう。

奥様くらいゲームをやっていると
すぐに通信規制がかかります。
基本、女性はケチなので重課金者でないなら(ここは要確認)、
お金を払うのが嫌なのでゲームはそこそこにする・・・かもしれません。
するかも、知れません。。(大事なことなので2回)

これでダメなら、もうあれだ。
毎回私も思っているが、トイレにスマホを落とす、だわ。

それ買い替えはなし。
買うならガラケー。
ガラケーでもラインは出来るので問題もありません。

スマホのゲームはやればやるほど沼にはまりますので
お早目にトイレに落とす事を推奨します。。。

ユーザーID:2774853463
飴と鞭
たぬき踊り
2017年11月5日 18:53

まずは、妻の話を聞き
家事をできるだけ協力する

現状は日記などにつけておく

ネトゲ依存は 一種の現実逃避です。
リアルでは認められない事でも
ゲームの世界では 感謝され 褒められる
自分の存在を求められ居場所がある
だからゲーム世界にのめり込むんです。

ゲームでは嫌な事があれば
仲間など関係を切ればいいし
電源を切ればいい
現実は嫌な事から逃れられない

なので、怒って感情的になっても逆効果です。

まずは 一ヶ月歩み寄りで最大限努力する。

それで奥さんの心が歩み寄らないのであれば
離婚の準備にとりかかる。

貴方自身が 物想いにふけって
今までと様子が違う雰囲気を醸し出す。
さりげなく 弁護士の名刺をポケットにいれたままにして
奥さんに離婚の危機を感じさせる。

奥さんにゲームやめろというより
シングルマザーになる危機を感じる方が
ゲームを辞めると思うからね。


後はお子さんを貴方が引き取る気があるのか無いのかによる。
実家の支援があるかないか
仕事の融通が効くかどうか

引き取る気でいるなら、
週末は子供連れて実家に遊びにいく
奥さんは行きたがらないだろうから
美容院でも行かせて 子供を連れ出す口実を作る

週末は子供と一緒に遊ぶ
子供の話をしっかり聞くなどして
ママよりもパパと一緒に暮らしたいと思わせる。

子供を引き取る気が無いなら
そういう事はしない。

一番手っ取り早いのは
貴方が再構築を試みて努力したが
妻に絶望して 離婚を考え始めたと妻が悟る事だと思う。

実際離婚するかしないかは
貴方の決断次第だけど
奥さんは 収入源と失ったら ゲームどころじゃなく
否応なしに 働くしか無いし 生活レベルも落ちる

そういう不安を感じない限りやめないと思うよ。

妻実家に離婚の経緯を話すのに
貴方に落ち度がない情況作る為にも
再構築の実績は作っておく事

ユーザーID:7847890479
それは
アンガス
2017年11月5日 21:00

きっかけはストレスだったのかもしれません。
アルコールにしろパチンコにしろそんなものです。
一日に10時間とか、もう自制できない領域に入っています。

本人は人のせいにして言い訳までしてやりたいのだからどうしようもありません。
レジャーに誘ってもゲームの方が良いと言うでしょう。

>今後エスカレートして育児や家事放棄しないか
そこまでしなければOKなのでしょうか?本当に許容できるのなら、そこで線引するしかないですね。

ちなみに課金はしているのでしょうか。

ユーザーID:9512605936
うーん
メアリー
2017年11月6日 0:05

奥さんはゲームにハマった原因を、あなたへの不満だって言ったんですよね?
そしてあなたはその改善に努力している。

だったらそれを言いましょう。
「何故ゲームをやめないんだ? 俺は歩み寄ってるぞ?」って。
そしたら奥さんはなんて答えるでしょうか。
それでもやめないとなると依存症になっている可能性もありますから厄介ですよ。

頭では、やめなきゃ、やめたいと思っていてもやめられない状態。
無理に取り上げるのは逆効果な場合もある。
取り上げずにできるだけ奥さんとの時間を捻出して何か話題も提供し「話をしようよ」っていうふうに持っていくのがいいかなあ。
話の内容は何でも。その日あったことでも子供たちのことでも。

スマホから目を離させることが必要です。
あなたはそんなつもりはなかった、でも奥さんは不満だった、夫婦のすれ違いはよくある事です。今一度しっかり向き合う時期がきているのでは。

ユーザーID:0892139160
もう専門家に頼る段階
自己処方
2017年11月6日 0:11

奥さんは深刻な「ウツ」に陥っています。
素人のふつうの対処ではもう、改善できない段階かと思います。
プロ(医師・カウンセラー)にお願いする段階です。


1.
>妻がゲームにハマる理由を聞いたところ、どうも私への不満があるようで、
>そのストレス発散のためと言っています。
 このやり方を、セルフ・メディケーションという状態なのだそうです。
医師ではない素人である患者本人が、自分の症状への対処をしている
という事。

2.言ってみれば「孤独、魂の枯渇状態」に長く居すぎた、という事でしょう。

3.アメリカの新聞の人生相談欄で、過去に有名な回答者が居ました。
アン・ランダーズ氏への相談では「TVへの依存状態に陥った妻に関して」
夫からの相談でした。
対象がTVとゲームと違うだけで、症状は同じだと思います。

4.今後とも、家のことへご主人が真面目に時間を割きつづけつつ
奥さんを医師・カウンセラーへ通わせましょう。

ユーザーID:5851950694
依存か鬱か。
要らない
2017年11月6日 4:43

依存の場合は旦那様への不満もなくてもやり続けます。鬱の可能性もあります。
ゲームの世界観が面白く、非日常的なのではまります。現実より思い通りに事が進みやすいので尚更です。それがゲームです。
そしてオンラインですから、ゲームを通じて知り合いが居るかも知れませんので、やめるのは難しくなります。飽きることはありません。心ここにあらず。
ただ家事を手伝うどころか旦那様が主夫になる可能性もあります。
最悪、お医者様のお世話になることもあります。
奥さまはいつも妻ではなくお母様ではなく、旦那様が職場をはなれて家でのんびりするように育児休憩を欲しがっていたと私は思います。
日常に非日常的な楽しい出来事をつくり奥さまを労ってあげてください。
それは変な言い方をすると、あちらの世界に行った彼女の心をいま現在の現実に連れ戻すということです。

ユーザーID:6557706578
無理でしょう携帯からの書き込み
クロネコ
2017年11月6日 11:39

考えを変えてほしい とありますけど、無理でしょうね。今は多少ゲーム依存かと 10時間毎日ゲームなら
すごいですねー 家事は疎かになるでしょうね。日常生活に差し障りがでるまえに、専門医に相談する方がいいかもしれませんね。実際主婦の方で、SNSのやりとりに夢中になって依存症治療の病院に入院して治療するのは見たことがあります。もちろん、病院には貴方も行ってください。医師の話を聞いて貴方の方が変えなきゃいけないこともありますよ。

ユーザーID:5055207808
解決法
ゲームっ娘
2017年11月6日 16:42

それはゲーム内彼氏がいますね。
自分もそのゲームやろうかなとか、言ってみて下さい。
強く否定されたら、ゲーム内彼氏がいる可能性ありです。

ユーザーID:3508117026
レスします
おっさん3号
2017年11月6日 17:27

一日10時間以上ゲームをしてたら他のことをやる時間がありませんね。
奥様は専業主婦ですよね。明らかに家事育児が疎かになっているでしょう。

>家事を手伝わない
??専業主婦の家事を主様が手伝うなら、奥様は主様の仕事を手伝ってくれるのですか?
そんなこと無いでしょ?

>妻からすると不満におもっていたそうです
話し合いもせずゲームに没頭。不満を持ったら逐一相手に伝えないと判りませんよね。
「私がベームに嵌まるのはお前が私の不満を察して解消しないからだ」って事か?
主様はエスパーじゃ無いのにね。

>私は食器洗いや掃除を積極的にやるようにしました。
奥様の作戦勝ちですね。ダダを捏ねて主様を従わせることに成功しました。
もっとゲームに没頭して、家事を全部やらせようとするでしょう。
だって誰かがやらないと生活が滞りますから。

お子様達に悪影響を与え始めていますよ。
世の中には、5種類の人間がいます。
1.居ないと困る人、2.居た方がいい人、3.どちらでも良い人、4.居ない方がいい人、5.居ると困る人。
さて奥様は、主様にとって、お子様達にとって何処に入ると思いますか?

レスには、家事にもっと手を出すことを進めるのがありますが、専業主婦なのに何故稼ぎの大黒柱が家事をする必要があるのか不明です。

お子様がお幾つか不明ですが、親権養育権を取って離婚も視野に入れた専門家(○○依存症とか離婚専門弁護士)へ相談することをお勧めします。

ユーザーID:2557192849
それで離婚した人もいます
とら
2017年11月6日 19:11

夫の前の奥さんがまるっきりそんな状態だったそうです。
夫が話しても全く改善される事はなく、奥さんのご両親に話して注意するようにお願いしたところ「それくらい許してやれない夫に問題がある」と言われ、こういう親に育てられたからこうなったのだと実感したそうです。

で、結局離婚しましたよ。

トピ主さんの奥様のご両親がまともな方であれば、そちらから注意してもらったら良いのでは。

ユーザーID:7757187827
無常の風さんに同意。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月6日 23:59

あなたが家事と育児をやったらいいでしょう。

妻には外で一家の生活費を稼いでもらいましょう。

夫に感謝もなく不満だというなら、当然、当人は夫以上に稼げるんでしょうから。

ユーザーID:4194012986
続】妻のゲーム依存携帯からの書き込み
おかひじき(トピ主)
2017年11月7日 10:03

トピ主です。
皆さまご意見ありがとうございます。
一人で悩んでいたところからの初投稿でしたが、皆さまからの温かいエールや叱咤含め、真剣に意見してくださり、涙の出る思いです。

二人の話合いの中で、実は一度だけ離婚という言葉を口にしてカマをかけたことがあります。
ところが、妻の方も考えていたようで、一瞬そちらに動き出しそうになりました。
だけど私は実際に離婚したいとは考えてなかったので、二人で最悪の事態を避けるためにどうしたらいいか考えよう、と切り出しました。
そこで、お互いの要望をだすことにしました。
妻の方からは『一日何もしなくていい日が欲しい』、私からは『家計簿を付けて欲しい』と挙げました。
まず妻の要望はその通り、家事や育児から解放される時間が欲しいという意味です。
洗濯や掃除はいいですが、お恥ずかしい話、料理はここ何年もやってないので三食作るのは私にとっては試練です。
私の家計簿に関して、家計は妻に任せていますが、今まで収支管理しておりませんでした。
毎月収入に対しギリギリなので(自分としてはけっこう稼いできてると思ってますが)、収支をしっかり管理して欲しいというのが名目です。
実は裏の目的として妻のゲームの課金をチェックしたいと考えがあります。
おそらく今は派手に課金はしてないと思いますが、何せ携帯代の支払いが妻の結婚前から持っている口座からとなっているため不明瞭なんです。
なぜ10年以上専業主婦やっていて、口座にお金が残っているのか不思議です。
過去の貯金、子供のお年玉か、はたまた私の給料から知らないうちに移されているか…
まあ、そういったことを知りたいがためです。
本当はゲーム自体やめて欲しいのですが、今の段階で無理に奪うのは逆効果と判断しました。
今のところお互い要望は満たせてないです。
もう少し時間が必要です。

ユーザーID:7518165579
日記にしたためておく
ミンククジラ
2017年11月7日 12:41

このような妻でさえいざ離婚となると困難になります。ですからトピ主さんに必要なのは、離婚の理由として通用するだけの証明をたくさん用意することです。
今はまだ夫婦で妻のことを放置することはできません。しかしある時点で決意されることでしょうから、その日のために妻の行状を毎日毎日したためてください。

ユーザーID:1188382528
なるほど、主婦になりたい人が多いわけだ。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月7日 21:15

2度目です。

外で稼ぐ立場なら、スマホ片手にゲームしながら仕事とはいかないでしょうから。

家事となると、家の中の身の回りの必要なことをやるだけだったりしますからね。

他人の評価も査定も要らないし、自分がこれでいいやと思えば済む。

あなたが自分で家計管理すべきです。

扶養するなら必要な経費だけ渡す。扶養とは本来そういうことです。必要な生活費を奢ること。むやみと貢ぐ謂じゃありません。

もっといいのは、やはり妻にフルタイムで稼ぎに行ってもらうことでしょう。その分、家事から解放してあげたらいい。

ユーザーID:4194012986
 
現在位置は
です