現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職して半年、院長に転職を進められました

クロスケ
2017年11月5日 17:16

高卒で医療事務に就職した者です。

先週、院長先生から突然「転職したら」と言われました。

正社員になって4ヶ月が過ぎ、(ちょいちょい注意はされますが)仕事内容もなんとか自分でこなせるようになってきたなーと思っていた矢先です。

再度日を改めて話を伺ったら、曰く、

・半年になるんだから、もう素早くできていないと来年新人に教えるのが難しくなるよ
・コミュニケーションが苦手なのならここにいても辛くなるだけだよ
・適材適所だ、今から探せば君に合う良いところが見つかるはず

…という感じでした。
自分は辞める気はないと言う趣旨を伝えはしましたが、どうも答えは固まりつつあったようで、何故か日付まで決められました。

私の物覚えが悪いのは自覚していますし、要領よくやれる訳でもありません。
口下手で職場の人とはあまり積極的に話したりしないので、自業自得かもしれません。

一応弁解すると、昔人付き合いに失敗してしまい、それが酷いトラウマとして残っている故、どうしてもそういったコミュニケーションが怖く感じてしまい結果的に人付き合いを避けてしまいます。(友人も中高で3,4人ずつしか作れませんでした)

でも流石に半年で転職を勧めてくるのはおかしくないですか?
適材適所とやたら押してきますが、嫌でも「辞めろ」としか聞こえません…

それまで職場になんの不満も抱かなかったのに、もうやりたくないとさえ考えてしまいます。

本当に辞めるハメになると、今まで働いた分のお給料や生活費とかの問題あります。
私は一体どう対応すれば良いのですか?

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
人付き合いを失敗した事でトラウマにはならない
いちごみるく
2017年11月5日 21:08

トラウマとは生命の危機に瀕した経験のことです。
震災で目の前で家族が亡くなったとか、自身も生命の危機にさらされた経験を
した場合の精神的な後遺症です。

人付き合いを失敗したのなら、社会人になったのであればそれに気を付けて
職場の人とうまく付き合えるようにするのが社会人です。
お給料を頂いている職場で「私は酷いトラウマで人を避けます!」では
退職勧告もされます。

半年で退職勧告は酷いとお感じのようですが、仕事もできない、職場の
人間関係も悪い人に給料を払う気にはならないでしょう。

「今まで働いた分のお給料とか生活費」とかの問題があるという事ですが
意味がわかりません。
半年間、働いた分の給料はもらっていないの?
それなら労働基準監督署に相談してください。
働いた月の給料はもらっているのなら、何が問題なのか、さっぱり
わかりません。

生活費に関しては、それこそ、意味不明です。

能力不足
病院職員
2017年11月5日 22:44

注意されていた、って本当ですか。18歳の子は記憶力もいいだろうし、勉強熱心ですくすく伸びるものと思っていましたが、、物覚えが悪いのを自覚していて努力はしているのですか。あなたの中学時代の成績は?
 半年も様子を見たけどやはり他のスタッフと明らかに能力が不足しているのでこれからも改善の余地がないのでしょう。半年間しっかり教育されてきたと思いますが。
今後の1か月分の給料はちゃんと出るでしょうから、次の仕事を見つけたら。高校の先生に相談してみたらいかがですか。高3生の就職で忙しい時期でしょうかね?

基本的に、携帯からの書き込み
白熊
2017年11月5日 22:48

お客様扱いは3ヶ月までです。経営者が望むスペックを有していないと判断された場合、辞めるしか無いと思います。貴方の言い分など経営者には関係ありません。

社会は厳しいんだよ
みっちゃん
2017年11月5日 23:21

自業自得かもしれません、って思うなら受け入れる気持ちも持たないと。
辛口ですけど、あなたは「クビだ」って言われたわけです。
景気も芳しくない昨今、

>私の物覚えが悪いのは自覚していますし、要領よくやれる訳でもありません。
口下手で職場の人とはあまり積極的に話したりしないので、

このような職員をお情けで雇っていられるほどその病院もラクじゃないって事でしょ。
あなたと同じお給料を払って、もっとスキルの高い人材が欲しいんだと思います。
社会を舐めちゃいけません、学校じゃないんだから。
同僚たちからも、やりにくいという声が出ているのかもしれないよね。

これからどうすればいいかって、急いで新たな仕事を探す事です。一日も早く。
「適材適所」と言われているように、あなたはその事務の仕事が向いていない可能性もある。ご自分の得意なことはなんですか? それを生かした他の業種も考えてもいいのでは。頑張って下さい。

半年でわかります
良子
2017年11月6日 7:42

半年で転職を進めてくるのはおかしくないですか?

おかしくありません。雇う側は何人もの従業員を見ているので、合う合わない、出来る出来ない、うちに必要、不要をシビアにみています。

一応弁解すると、

いえ、私に弁解されても?言いたいなら院長に言えばいいのではないですか?
でも聞かされても院長も、過去に人とのトラブルなんて誰でも経験している事だし、それを盾にうちでむっつりしている原因だと言われても。。。って感じでしょう。

辞めさせるといろいろお金がかかるので、あなたからの自己退職にもっていきたいのが経営者の考えです。
もう少し様子を見てくださいと言って退職を断り
これから頑張ってその一生懸命が認められればそれでいいのですが
もうやりたくないと考えている人が今後そこで伸びるとは思えません。
結果居づらくなって辞める羽目になるでしょう。
今まで働いた分の給料は当たり前にもらえますよ。
やる気がなくなったら、転職を考えればどうですか

辞めた方がいいと思います。携帯からの書き込み
ぴょんこ
2017年11月6日 7:52

人と関わらない仕事を見つけた方が、患者さんの為にもいいと思います。

コミュニケーション能力ってほんとに大事ですよ。

自分でちゃんと見極めないと。

クビになりそうってことですか?
おばはん
2017年11月6日 7:53

日付まで決められているということは、クビになりそうってことですよね。
院長は辞めさせる気満々だけど、クビではなく手続き的に自己都合退職という形にしたいから、転職を勧めているんでしょう。
労基に相談した方がいいですね。

レスします。
ぷ〜にゃーパン
2017年11月6日 8:23

つまり会社から辞めてくれと言われていると思うよ。

トピ主さんの生活が問題があろうとなかろうと、
病院はあなたにはこの仕事は合わないと言っているのです。やんわり言ってくれているけど「辞めてください」とお願いしていると思うよ。

コミュニケーション力がないなら、仕事を素早くやるしかない。

コミュニケーション力が無く、仕事のろいじゃ話にならないのでは?
声も小さいのでしょう(想像ですが)

仕事ってどちらかなんですよ。人付き合いは苦手でも、仕事はこの人に任せればちゃんとやってくれる。素早くやってくれる。

この人は人付き合いが上手でどの人からも頼られてる。でも仕事遅いんだよな。

どっちかが優れていたら、仕事させてもらうが、両方劣っていたら要らないになると思う。
どの仕事もね。

自分でトラウマがあろうと、それを克服しない限り、仕事任せられないと思うよ。
仕事についたなら仕事の仲間を信頼し、笑顔でいる努力をし、仕事を覚え早くやる。それを病院は求めてます。
求めるものが出来ないなら、無理と病院は言っています。
転職するしかないと思うよ。

やめたくないなら、意地でも病院にかじりつきたいならば、自分を変えるしかないよ。
常に笑顔でいて誰に対しても笑顔。仕事もしっかり覚え素早くやる。
誰からも頼られるように努力しないとだめだと思うよ
かなりの努力は必要だよ。今のトピ主さんにやれるかな?

解雇って事。
ねこのねっこ
2017年11月6日 10:48

遠まわしに「辞めて」と言っているんだよ。

医療事務は人気がある商売だからね。学歴不要、資格も不要。国家資格じゃないから。

病院だから世間体もいい。あなたの代わりはいくらでもいる。

私は、以前医療事務をしていた時に大学卒だからと高卒の先輩にいじめられました。

医者は、仕事が厳しいから半年でクビなんて当たり前。

自分を知ることだよ。

頑張ったけどダメだったんでしょ?

逆らって居続けても、今度は、嫌がらせがはじまるよ。辞めた方が身のため。

ファイト。

介護の仕事をしてご覧。少しきつい仕事も経験したほうがいい。

この仕事に執着する意味はないと思うよ。悩んでいる暇はない。就活しなきゃ。

次の仕事の面接のときは、医者の悪口を言ったらダメだよ。離職理由は、「経営者の都合」でなどとうまく言ってね。

今、試用期間中なの?
まぁまぁ
2017年11月6日 12:39

仮に試用期間中だとしたら
>何故か日付まで決められました
この日付は
試用期間の最終日じゃないですか?

試用期間は雇う側が
その人の適正を見極めるための期間です。

その間、様子を見て
務まらなそうなら
退職か解雇になります。

若さは転職には
有利に働きます。

今のうちに
自分に合う仕事を探すほうが
いいかもしれません。

退職勧奨
ナビ
2017年11月6日 13:12

それは退職勧奨です。辞めてくれということ。トピ主さんの能力と仕事に求められる能力がミスマッチだということを言っていると思います。試用期間が半年あるのでしょうか?早い時期に勧告するほうがお互いのためですから、決して早すぎることはありません。

居残るなら、相当努力して職場に溶け込む必要があります。ちょいちょい注意がもっと頻繁に注意されるでしょうし、ミスは許されなくなります。最後の行の記載は、意味がよくわかりませんが、働いた分の給料は支払われているはずで、生活費をどうするかは、トピ主さんの責任の範囲です。

転職を勧めるのはおかしいです
ちゃむ
2017年11月6日 13:48

転職の日まで決めるとか、はっきりいってパワハラです。でもケンカしてもあまり良い事はないと思うので、転職先を紹介してもらうとか、何か引き出して辞めたらどうでしょうか。

クビになるなら、会社都合だし、すぐに失業保険も下りるのですが、(自主的に?)転職するように促すのは、反則技だと思います。

「生活できないので困ります」とか「適材適所というなら、私にはどういう職場なら合っていると思いますか?」と聞くとか、簡単に辞めないで、少し抵抗した方がいいと思います。半年で辞めるのは、すごくやる気がない人と思われるし、今後のキャリアの負担になります。

「もう少し頑張らせてください」と下手に出て、頑張った方がいいと思います。

お答えします
ダビガトラン
2017年11月6日 15:11

>一応弁解すると、昔人付き合いに失敗してしまい、それが酷いトラウマとして残っている故、どうしてもそういったコミュニケーションが怖く感じてしまい結果的に人付き合いを避けてしまいます。

そんな事情など、雇う側には何の関係もない話です。
というか、仕事をするなら、そういった事情は自力で克服してから就職に
臨むのが当たり前であって、貴方のコミュニケーション障害を
『会社に理解せよ』という発想が、おかしいのです。

仕事は出来ない、注意すれば言い訳で開き直る、
そりゃクビにされて当然です。

人を見極めるのに
ハナ
2017年11月6日 16:42

半年あれば十分。
雇う側も使えない人にお金は払えません。

試用期間終了→退職 もアリ
うどん
2017年11月6日 16:49

試用期間が過ぎ、本採用にならず解雇、ということもあり得るとご存知ですか。
試用期間は一般的な企業で3か月前後。国家公務員は6か月とされています。
試用期間が過ぎても本採用にならない場合は退職扱いです。

理由については「能力の不足」「素行不良」「損害の発生」などが理由になります。
なので、トピ主自身が「能力の不足」を自覚しているくらいですから、周囲から
みたらトピ主が思う以上に「能力が不足している」と思われていると考えて間違い
ないものと思われます。

ゆえに、試用期間終了と同時に本採用にならず退職、ということすらあり得る
のではないでしょうか。
お勤めの職場の就業規則や雇用契約書、またはそれに類する書類で試用期間の
定めがあるかないか、あるとしてその期間がどのくらいかくらいは把握した上で
色々な話をすべきかと思います。

でもまあ「私は辞めません」と言い張っても、30日以上前に通告すれば解雇
できるので、周囲からみて明らかに能力不足の場合はどうしようもないとしか
言いようがありません。

怪しい
tete
2017年11月6日 19:16

トピ主が本当にクビになるほど能力が低いのか
トピ文を読んだだけではわかりません

習得するのに何年も修行が必要な職人技をやっているならいざ知らず
真面目な若い人が一生懸命やって、事務作業ができないなんて
ものすごく確率が低いことです

だから私は、その院長を疑います

院長は経営者です、正義を行う人でも何でもありません
当たり前ですが、自分の都合で行動します
トピ主の能力がどうのこうのは方便であり
本当は辞めさせたい別の理由がある可能性は十分にあります

コネで1人医療事務にねじ込みたい人がいる
しかし人件費は抑えたいから誰か1人辞めさせたい
なんてのは良くある話です

とても小さな診療所ならいざ知らず
トピ主の能力について注意があるとすれば、直属の上司や先輩からであるはずです
新人の事務の女の子の能力を院長が厳しく判定する、なんて不自然と思うんですよね

向かない理由として挙げられているものも、ほんと
新人に対してならこういうこと、言おうと思えばいくらでも言えるような内容です
クビにする決定的な理由には全然ならない

ですので、本当は能力に問題はないのに、何か別の理由ができて邪魔になったので
自分から辞めるように仕向けられている可能性を考慮に入れるべきです

特に、自分から辞めるのは相手の思う壺です
簡単に解雇することはできないから、そういう事をしてくるのです
不当な解雇をすれば向こうにもペナルティがある

院長が敵なのですから、結局はそこに居続けるわけにはいかないかもしれませんが
ちゃんと向こうの都合で解雇になるということをはっきりとさせ
転職先も落ち着いて探しましょう
法律に詳しい人に相談すると良いです

コミュニケーションが苦手なら医療事務は辛いだろう…と思います
適所適材に1票
2017年11月6日 19:27

>コミュニケーションが苦手なのならここにいても辛くなるだけ
>人付き合いを避けてしまいます
なら、主様に医療事務は辛い仕事だと思いますよ

今は主様は教わる立場で、多少ミスがあってもその人が気付いてフォローしていると思いますが、来年度以降は自分がミスしたら自分で謝罪・処理しなければいけなくなる上、新人に教えたり・フォローしたりしなければいけなくなると思います

病院に来る方の多くは、本人かご家族が病気や怪我等で医療の手助けを必要としています
改善する時は患者様やご家族も精神的に余裕がありますが、手を尽くしても良くならない時等は精神的に余裕がなくなってしまう方も多く…フロントラインに立つ者は、一般の方以上に精神的にタフでないと長く勤続できませんし、タフでも辞めたくなる時はあります

主様は人から理不尽な理由で責められても、翌日は気持ちを入れ替えて出勤し、他の方には平常心で接する事はできますか?
今以上に落ち込んだりしませんか?

>何故か日付まで決められました
試験雇用期間は決まっていましたか?
私の今までの職場は3か月〜半年位で、場合によっては試験雇用期間の延長もありました
その期間なら、雇用主から能力不足だから本契約しないと言う事も可能ですし、逆に主様の方から辞めるのも簡単です

>本当に辞めるハメになると…
日付が決まったなら、その日で本当に契約終了になってしまうのでは?
病院の規模にもよりますが、事務長がいるのに院長が出て来たなら事態は深刻だと予想します

>私は一体どう対応すれば良いのですか?
少なくとも
・転職先を探す
・トラウマ克服の努力をする
必要があると思います

院長からの転職の勧めが契約違反等なら戦う方法もあると思いますが、院長も顧問弁護士等と相談するでしょうから、戦う方が良いか、さっさと転職のどちらが良いか…多角的に良くお考えください

個人商店みたいな職場では、あることかも、、。
うーん辛いね
2017年11月6日 19:27

正社員とはいえ個人医院みたいなところだと院長の意向で採用、解雇って決めてしまえるのかな。
組合もないでしょうし。
ただ高卒の新卒で試用期間の後、正社員になって四カ月ってことでしょ?
もう少し温かく見守って欲しい気がするけど。

医療事務は専門の派遣会社もあるし社会経験があって即戦力で処理も早く人当たりも良い人、直ぐ見つかるんですよね。
なので、この子は出来んなーと思ったら即、他を探すんですよね。

悔しいけど、そのままいても針のムシロだと思うよ。
退職金出るのかな。
出さなくてよい内に解雇なのかしら。
失業保険などのこともあるし、辞めるにしてもよく調べてみてね。
急な退職勧告を受けた場合を相談する公的な窓口があるはず。
相談してみたら?

人と話すのが苦手なら工場のラインとか静かに黙々と作業する職業もあると思うから
ハローワークで相談してみるとか。

私の友人は小規模の会社にいたけど
社長の奥さんの知り合いを事務に入れたいということで事務二人いる内の一人を辞めさせるとなり、、
友人ともう一人の方がシングルマザーで社会保険などついた社員でいる必要があり既婚の友人が辞めることになったの。
子供のことで休むとか無かったし、休む人のフォローもしていたんだけど。
全く酷い話だけど個人商店みたいな会社だから仕方ないって諦めてた。
失業保険貰ってる間、家でゆっくり休息してたなぁ。

個人事務所ならよくある話です
しろさん
2017年11月6日 20:35

非常に心ないレスばかりですよね。お察しします。
私は他の業種ですが、同じように個人事務所が多い職場ですから、一定数、所長からトピ主さんのような実質クビ(に追い込む型)の話は見てきましたし、よくある話です。
はっきり言いますが、個人事務所(や個人病院)は、「所長・お局とうまくやっていけるか」が全てで(稀に逆の場合もあります。年増のほうが若い……あらごめんあそばせ。でもえげつないんですよね。やり方が)、あまり個人のスキルとか関係ないですよ。
もちろん、新人さんがひどい場合もありますが、大抵はお局がこの子とはうまくいかないわ〜ってことのほうが多いです。
場所を変えて(ただこの変えるっていうのも大変で。狭い業種だと噂を広める人も多いです)心機一転で頑張った子もいますよ。
あまりひどいようなら、法律相談へ行って(法テラスなどお使いください)辞める条件が適切かどうか専門家から助言を受けたほうがいいですよ。

まずは卒業した高校に相談携帯からの書き込み
美月
2017年11月6日 21:44

高卒で就職されたということは、高校を通じて応募し、就職が決まったということですよね?
まずは、言われたことや起きたことすべて包み隠さず相談しましょう。元担任や進路課の先生なら、相談に乗ってくださるはずです。
内容によっては院長先生とお話ししてくださるかもしれませんし、退職となっても再就職先の紹介もしてくださるかもしれません。
ここで相談するよりも、ずっと親身になってもらえ有益な情報を得られると思います。

うちの子も高卒で来春就職ですが、何かあったら相談に来いと何かにつけて言ってくださってるようです。
実際、卒業生もよく悩み相談に来ていると一年生の時から聞いています。

現在位置は
です