現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう、済んだのですが、宮参りの晴れ着についてお尋ねします。 携帯からの書き込み

りんご
2017年11月5日 18:01

トピを開いていただきましてありがとう御座います。
60代の姑です。
ひとり息子で
別居しています

後になって考えると
初孫で 嬉しかったので
有頂天になっていました

息子夫婦は
お嫁さんの里からは
宮参りのお祝いとして
お金をいただいたそうですが

お宮参りの晴れ着を買うのも
もったいないので
写真館で レンタルして
神社へお参りして
記念撮影すると言っているのを 息子から聞きました。

私もその時
黙っていれば
いいのに、

息子に
>あなたの宮参りの時のが1回使用しただけで
きれいになおしてあるよ

借りるのだったら、
あれを使ったら?
と、
傍にいるお嫁さんの気持ちも考えずに 言ってしまいました。

息子は、自分の時のがあるのを知らなかった様で
自分の子供に使えるのを 喜んでいるみたいでした。

私が その事をお嫁さんに 尋ねると
>○○(息子の名前)さんが いいのなら、
それでいいです と、言ったので

当日は無事に終りました。

後日
その事を知人に話すと

お嫁さんとしては、

スタジオで
息子と2人で選んだので、
記念撮影したかったのに

義母の手前
嫌とも言えない
だから、我慢した
思いやりのあるお嫁さん

おせっかいな 性格
の姑は嫌われるよ!
これからは、息子夫婦が
相談してこない限り
黙って、見守っているのが もめ事が少ない
と、注意されました。

お読みいただきまして
ありがとう御座いました。

ユーザーID:5751435159  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
おせっかいではないです
ねこ
2017年11月5日 21:20

気にしなくていいと思います。

着物は、レンタルより息子さんの仕立て着物の方が良いでしょう。
息子さんも喜ばれたと思います。

お嫁さんの気持ちは…どうかな?っと思いますけど、無事に終わったなら
良いじゃないですか。
ある程度の気遣いはお互い必要ですが、義理とはいえ親子なんですから
そんなに気を使わなくてもいいと思います。

お嫁さんの性格にもよりますが…

ユーザーID:5581545965
きものに関しては余計なことではない
おばん
2017年11月5日 21:27

お宮参りのレンタルきものって、ほんとにペラペラなのが多いです。私も、親族から借りましたよ。正絹で大きな沙綾型地紋入りの白地に鷹の絵が描いてあるもので、元は従兄弟が生まれたときに作ったものですが、凄く映えるので一族で男子が産まれたら、皆これを借りています。

今回、お嫁さん側は、お金を用意したのでしょ?レンタル代だってバカになりませんものね。きもの等のように高価なものは、相談したくても出来ない場合だってありますよ。

お孫さんが5歳になったら、その羽織に袴もつけて、是非七五三撮影をしてあげて下さい。

ユーザーID:8857432511
私は嬉しかった
abcdefg
2017年11月5日 21:30

全く同じことがありました。

息子のお宮参りの晴れ着と七五三の晴れ着は夫と義兄が来ていた着物を着せました。

何も宮参りの着物について相談していなかったのですが、姑から息子達(夫と義兄)の着た晴れ着があると言われ、仕立ても質もそして30年前の物とは思えないほど大変良い状態の着物を見せてもらい速攻で私の息子にも着せたいと思いました。

きちんと保管してくれていた姑にも感謝しました。
姑もこんなに私が喜ぶとは思ってもいなかったようで恐縮されていました。

娘の晴れ着は実家で母が保管していた、母と私が着た60年物の着物を着せました。
全然古臭くもなくただただ素敵な着物です。
写真館の人にも着付けをしてくれた人にも素晴らしい着物だと誉められました。

元々質の良い着物できちんと手入れされ保管されていたのならば何十年経とうと、レンタルの着物より数十倍も見栄えがします。

こんな経験を持つ私からしたら、とぴ主さんがおせっかいとは思えないのですが、もしお嫁さんが断れない性格な人だったら我慢してたのでしょうか。
私の場合は感謝しかなかったのですが、お嫁さんはどうだったのでしょうかね。

ユーザーID:5146862124
嫁ですが…携帯からの書き込み
おさる
2017年11月5日 21:46

私は嬉しい話ですよ。
パパが着たものを子供が着れるのなら。
ばぁばもパパも喜ぶのなら何よりです。
ただ、時代もありますからね、見て古くさかったら
その時ははっきり言わせてもらいますけど。

「見て嫌だったら遠慮なく言ってね!」
の一言を付け加えてくれて
もし着てもらえなくてもグチグチ言わないのなら
私はそんなに悪いこと言ったとは受け止めません。

ユーザーID:5026362166
その通り携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月5日 23:10

だと思います。

お金出さないで、口出す姑ってなんだか…です。

新築費用に500万円でも出せばチャラです。

ハイ

ユーザーID:6576383311
えっ、それダメなの?
りっつ
2017年11月5日 23:27

現在第一子妊娠中の者です。
私はむしろ、主人の掛け衣装ないかな〜と思って自分から義母に聞いたら、人に譲ってしまったと聞いてガッカリしました。
せっかくなら主人のを使いたかったからです。

ですから、トピを読んだ時、途中までは、あ、良かったね、と思って読んでいました。

ただ、
>○○(息子の名前)さんが いいのなら、それでいいです

この言い方にはちょっとトゲがありますね。。
息子さんだって自分の掛け衣装を使えて嬉しかったと思いますが。。
大体、お宮参りの掛け衣装のレンタルにそんなにみんなこだわりがあるとは思えませんし、今回のトピ主さんの提案が余計だとは思いません。

ただ、なんせ嫁姑以前に人間同士ですし、取っ付きづらいタイプのお嫁さんなら、付き合い方を考える必要がありそうですね。。

ユーザーID:0811196670
別に嫌な気持ちはしないと思う
姑世代
2017年11月6日 3:54

私がまだ若く、嫁であった頃に、姑から晴れ着のお下がりをくれるというので、喜んで子供に着せました。
そのお陰で着物を買わずに済み、レンタル料も掛からず、代わりに写真代に成って有り難かったです。

トピ主のお嫁さんが、息子さんの着物を気に入ったかどうかは判りませんが、気に入らないのに無理強いしたようには思えません。
お嫁さんが実家の支援で新品を買いたがっていたのなら嫌だったかも知れませんが、沢山の人が袖を通したレンタル品を考えていたのなら充分だったと思います。

もし嫌なのに言えなかったのなら、今回ばかりではなく普段から何か問題は起きていたはずです。

余所のトピで嫁の実家からの晴れ着にイチャモン付けて止めさせたあげく、レンタル品を着せた姑が居ましたが、友人はそういう姑と一緒くたに考えているのでは?

あれを使いなさい。
ではなく
あれを使ったら?
と言ったのですから、
嫁は嫌だったら息子経由で断ってくれば良いのですから。

ユーザーID:3078572019
まぁ、決めたのは息子夫婦ですし。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年11月6日 7:29

 今回は、ギリセーフ…かな。
次からは気を付けましょうね。

 息子妻の実家が用意してくれた着物を断って、無理矢理廃棄させ、古着を押し付けた、分けじゃ無いですし。

 本当、こればかりは個人差が有って…。
知り合いに、自分や従姉妹が着たお宮参りの着物を、自分の娘に着せ、やはり従姉妹の娘に貸した人も居れば、自分の着物を着せようとしてたら、義母に「新しいのを」と言われた人も。

 時代が違うので、何にお金をかけるか、人それぞれです。
 トピ主さんは、注意してくれる友人が居て幸せですし、それを聞く事が出来て良いと思います。

ユーザーID:7049029721
分かるけれど・・・
ベルガモット
2017年11月6日 8:48

折角晴れ着があるのだから
愛する夫が使った物を我が子に着せたくないとかんじるかしら?
駄目なことなの??
と、感じてしまいました。

その晴れ着の状態がどうだったのかにも寄りますが
そんなに非難されることでしょうか?

>これからは、息子夫婦が
>相談してこない限り
>黙って、見守っているのが もめ事が少ない
>と、注意されました。

たしかに、当たらず障らず事なかれで居れば、もめ事もないでしょうかね・・・

押しつけにならないような言い方
その場で返事を貰わなくても良いように
断りにくくないように、息子さんにのみ話して返事を貰う・・・

気を遣いますね〜
でも姑という立場、気を遣いすぎるくらいがちょうど良いのでしょうか。

姑一年生の私も、気をつけなければと思いました。

ユーザーID:5414618663
じゃあもう済んだ事!
餅寝
2017年11月6日 10:15

1つ不可解な点があるとしたら宮参りと言うのを当然知ってながら、
何故直前で息子から聞くのかって事。
この世には夫が使った物(丁寧に保存してる物)なら喜んで!と言う嫁もいますし、
そうじゃない人もいます。
綺麗に仕舞ってるのなら何故先に言わないのか知らせないのか?と。

お嫁さんの実家が用意した物を否定する姑もいますが、
息子夫婦はレンタルで充分と言ったんですから私は良いと思いますけどね。
だって他人が着回した物より夫が着た物なら思い入れも違いますし。

りんごさんもう済んだ事なので悔やんでも仕方ないですよ!
知人の話しも気になるし、
>スタジオで息子と2人で選んだので記念撮影したかったのに
>義母の手前嫌とも言えないだから我慢した
と考えるのならお嫁さんにお話ししたら良いのでは?

お宮参りがあるのは息子を育てたのに分かってるのに、
お嫁さんが来てくれ孫も無事生まれて嬉しくって忘れてしまって。
お宮参りの話を聞いて息子が使った物を思い出し、
レンタルならと思って言ってしまった。
お嫁さんが我が子にしたいと思う事を優先しないといけないのに、
外野の私が余計な口を挟んでしまって御免なさい…等々。

知人は姑に干渉され過ぎて嫌な目に遭ったのかも知れませんね。
知人の戒めを胸に刻んでこれから気を付ければ良い事ではないですか?

トピ主さん本当に浮かれ過ぎですよ!
お嫁さんの実家も宮参りは頭にあって用意は出来るのに、
有頂天でも忘れ過ぎですよー。
直前だから嫁からしたら言えないとか我慢したとかになるし、
直前だからお節介で嫌われるとなるんですよ。
前もってある事を伝えお嫁さんの実家や息子夫婦がどうしたいかを待つ方が良いのかも知れません。

した事は忘れず前向きに行きましょうよ。

ユーザーID:8880761572
え?おせっかいかなぁ?
はるばぁ
2017年11月6日 10:56

>息子は、自分の時のがあるのを知らなかった様で
>自分の子供に使えるのを 喜んでいるみたいでした。

>私が その事をお嫁さんに 尋ねると
>>○○(息子の名前)さんが いいのなら、
>それでいいです と、言ったので

だったんでしょ?


変なこと言う
その知人の方がおせっかいじゃないの?

ユーザーID:2158361767
私はいいなあと思います
雨傘
2017年11月6日 13:15

同じく近居でひとり息子がいます。私たちはお宮参りをしませんでした。
でも、もししていたなら同じ行動に出たかもしれません。自分に着せて
もらったものを子供に着せるって素敵な事に思われます。お嫁さんだって
一応良いという返事をしてくれたのに、NGを出したのは知人でしょ。これが
娘だったらハッキリ気持ちがわかるのにね。私はいい物を子の代、孫の代に
伝えて行ってもらうのが好きです。捨てたくないでしょ。でも、息子だと
お嫁さんに受け継いでもらうので、好みの問題があると思います。娘って
ずっと傍で親のものを見てきたので結構受け入れやすいんですよね。だから
私は娘、孫娘と続いている従姉にあげています。それには母の親代わりだった
年の離れた伯母が母の為に用意してくれた物もあり、そういったものはお返し
するという感じです。お嫁さんの好みはほぼ分かったのでしつこくしないのが
いいと思っています。お嫁さんは好きですよ。でも、押し付け感が出てしまう
ので。それとハッキリ嫌な物は嫌と言ってくれるので何となく分かってきた
のです。知人の発言を気にすることはありません。もしかしたら羨ましい
気持ちも入っているかもしれません。母の形見分け。娘は私だけです。兄弟
にはひとつだけ渡しました。ケチと思われているかも。でも、嬉しいと思って
くれる人にあげた方がいいでしょう。お嫁さんには食べ物を買ってあげるのが
一番無難なようです。なお、息子たちもお宮参りはしませんでした。自分の
お宮参りの写真も見たことがなかったからでしょうか?

ユーザーID:8715646106
お嫁さんにもよる携帯からの書き込み
2017年11月7日 0:10

お宮参りの晴れ着がもったいないという考えなら、パパのお下がりで充分ですよね。

でも、お嫁さんのセリフは積極的ではありませんね。
トピ主さんが書いたからなのか、「仕方なく…」が漂っているようにも感じます。

難しいですね。
大人しいお嫁さんは難しいです。

お下がりが嫌なのではなく、夫婦で話し合った事を姑さんの一言で簡単にひっくり返された事にモヤモヤする人も居ますし。

赤ちゃんの髪の毛の状態を考えて、可愛いヘアアクセサリーで飾ってベビードレスを着せたかったのかもしれませんし。

一人息子の母親にびびっている人も居ますし。

トピ主さん、お疲れさまです。

ユーザーID:3875998888
いい母で姑
y
2017年11月7日 6:38

いつから七五三がコスプレ大会になったのでしょう
子の成長を感謝し、氏神さまにご報告、お礼する日に、子の父が着た着物を着られることは幸せなことです。
お嫁さんが残念な人なのですよ。
もう、関わらないほうがよいです。

ユーザーID:8777304594
え〜・・・写真なんて後でも撮れるのにね?
こしあん
2017年11月7日 9:32

うちは2人目が男の子(跡取り)だったので、義母は「〇〇の着物あるけど使う?」と言ってれたので「借りました」(笑)

幼稚園の入園の時もスーツあるよ?あげるよ?って言われたのでありがたく貰いました(笑)
百貨店のフルオーダーのスーツでした。小さいのに凄ね!!って喜びましたけどね私は

私の方は姉妹ですので、男の子の着物とかは全然無いので助かりましたけどね・・・

着物が気に入らないなら、後日写真館に行けば済む話・・

何だか最近のお姑さんはかわいそうな面もありますね・・・

メンドクサイ嫁も増えているんでしょうね

ユーザーID:7102589972
レンタルでOKな若夫婦でしょう?
しましま
2017年11月7日 11:01

孫は男の子ですよね?
パパの着た物でいいと思うけどな。

これがお嫁さんが実家経由の晴れ着にしようと思っていたところに、その発言なら問題ありありでしょうけど。
貸し衣装でいいと考えてる程度の考えの若夫婦なら、思い入れも何もないでしょう。

我が家の娘には3才も7才も、私の着た着物にするって散々言ってるのに、どこからか借りてきた着物を広げて見せた義母。
これなら揉めますけど、トピ主さんの場合そんなにダメなポイントが見当たらないと思うけどな…。

まあ写真館のスタッフはどんな着物でも誉めます。
特に昔風の物なら特に。
私の振り袖は、祖母が母に仕立てた大昔のものです。
洗い張りして私が着ましたが、まぁそりゃもう、それ以外誉める所がないんだろうな…くらい誉められた(笑)

ユーザーID:6880485338
それくらいなら全然OK!
志野
2017年11月7日 15:01

レンタルで済ませるのにお宮参りの着物にこだわりを持っている人なんてまずいないですよ。
レンタル代は浮くしお父さんとおそろいだしで大歓迎です。

ユーザーID:5070553421
「自分だったら」と考えてみる
ちび
2017年11月7日 18:24

私なら、この日のためにお姑さんが大切にしてきたお支度なら
ありがたく、そして喜んで使わせてもらうと思います。
そしてもし子供が女の子で自分の支度を娘に着せるのなら
お姑さんにその旨を報告して、お金は当日の食事代に使わせていただく了承を得たいと思います。

ユーザーID:5364398997
それがどんなのであろうとそんなに大差はない
neko
2017年11月7日 18:33

お宮参りの着物って『のしめ』ですよね?
それなら全然問題ないのでは?

それがどんなのであろうとそんなに大差はないです。
流行り廃りとか好みとかそんなにありませんし
この子には絶対○○色の方が似合ったのに、とか
レンタルで可愛いのがあったのに〜という代物ではないですから。

それよりも親が送ってくれたベビードレスとか
自分が赤ちゃんの時にきたのしめだとか
そういう思い入れの方が大切な晴れ着だと思います。

レンタルの方が良かったなんてことはまずないと思いますね。

これが七五三になると『流行り廃りとか好みとか
この子には絶対○○色の方が似合ったのに』とか出てきます。

その時に慎重に提案してあげてください。

ユーザーID:5194390119
赤の他人の言うことなので
とまーと
2017年11月7日 20:18

お嫁さんからそう言われたのでなければ、お嫁さんの本心はわかりませんよね。
心配だったら、今後その手の提案はその場で即答を求めずに、一度息子さんだけに話して持ち帰ってもらって夫婦で話し合って決めてもらえばいいと思います。

私は娘の3歳の七五三に夫の実家から義妹の晴れ着を提供されましたが、別に嫌ではなかったですよ。
娘も喜んでました。
7歳は私の晴れ着を着せたいので断ります。

ユーザーID:6352390829
 
現在位置は
です