現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クルマ好きの方

ねこ好き
2017年11月5日 18:41

クルマについて自由に広範囲で語らえる場所が欲しいなと思って、トピ作ります。
私自身乗り物全般が好きで、自動車に限らず電車も飛行機も大好きです。
最近は気の荒い運転やマナーが取りざたされていますが、楽しいお話ししませんか?

ユーザーID:9873250987  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
乗り物好き携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月6日 0:15

乗り物全般が好きで、好きが高じて長距離運転手をしています。
どこまでもどこまでも行きたく、遠くへ行く毎に車が大きくなって、現在はトレーラーのひとつ手前の大きさの車に至ります。
この大型車で日本全国行きます。長距離フェリーも楽しみのひとつです。
この仕事のお陰で、フェリーの初就航を何度も経験できました。本当に紙テープを投げるんですよ?(昭和か!!笑)
夜の初就航のフェリーでは、虹色ライトがキラキラ光るポールが配られ、就航直前に甲板に出て何人もの乗客で振りました。名古屋まで乗った時は、プラネタリウムみたいな星も観ました。オリオン座?四角い星座も観ました。綺麗でしたね。

私は飛行機も好きなんで、国内ですが、年に2回は乗りますし、飛行場を眺めるのも好きです。特に、環八から観る羽田空港と、タイミングが良ければ首都高湾岸線の高架をゆっくりタキシングする飛行機を観ることもあります。至近距離で着陸に迫る飛行機も観ることもあります。おお!なんて、結構感動的です。

私は夜の製油工場を観るのも好きで、あらゆる工場を観ました。大阪の高石は圧巻でしたね。
でも、あと何年乗れるかな。

ユーザーID:3349277882
トピ立てありがとうございます!
ささら
2017年11月6日 19:38

まずトピ立てに拍手。

ところでねこ好きさんは今までご自分の所有ではどんなクルマに乗って来られたんですか?
私は、フェアレディZのS130を2回、ローレルC33を2回、スバルのVIVIOスーパーチャージャー、スターレットKP71、今は体の悪い両親を病院に送迎するためステップワゴンに乗っています・・・。

Zはいずれまた老後に乗りたいと考えてます。

バイクはどうですか?バイクも気持ちいいものですよね。

いろいろお話できたら嬉しいです。

ユーザーID:4491441666
フェリーは未経験。
ねこ好き(トピ主)
2017年11月7日 16:52

大ママさん、女性の方でしょうか。
素敵なレスをありがとうございます。
フェリーは未経験なのですが、そこから見る星空なんて、邪魔するものがないでしょうね!
絶対綺麗なんだろうなって思います。
私は走るのもやっとな古いクルマが好きでして、自分が今までに所有したクルマたちは、どれも長距離向きではありません。
したがって、長距離の経験も無いんです。
クルマの中の独特な雰囲気、空気感が大好きです。
飛行機も月に2回は乗るのですが、ロビーで待つ時間も好きですし、あの独特な空港の雰囲気も大好きです。
外から見るのも、もちろん好きです。
型式などは分からないのですが、空港へ一人で行っては、機体を見ています。

ユーザーID:9873250987
秘密です!
ねこ好き(トピ主)
2017年11月7日 17:00

ささらさん、レスをありがとうございます。
出てくる名前が「クルマ好きなんだろうなぁ」って分かりますよ!笑
私の歴代の迷車たちのことも話したいのですが、どれもあまりに個性が強くて、身元がバレちゃう可能性が高いんです。
一番一般的なのは、オースチンでしょうか。
今はもう見かけることが無いですね。
4速で全然走らなかったですが、扉や車体いたるところが腐り落ちていましたが、
それでもとっても可愛い相棒でした。
英国車は塗装が駄目でしたね、今はどうなのでしょうか。

ユーザーID:9873250987
乗り物全般好き携帯からの書き込み
ビアンキ
2017年11月8日 22:11

昔から乗り物好き、また男兄弟皆もクルマ好きだったのでそれぞれユーノスロードスター、シルビア、クロカンSUVを目的によって貸し借りして乗ってました。

家を出てからは自分の趣味全開でプジョー205、ランチアデルタ、プジョー306と乗り継ぎました。  

どれも買った時点でほぼ10年落ち、もうマンガみたいにトラブル続きでメーター動かない、パワーウィンドウ動かないなんて日常茶飯事でしたが、それでもとにかく走りが楽しくて苦になりませんでしたね。
 
おかけでいろいろ耐性がついてちょっとやそっとのトラブルでは動じなくなりました。当時は「自走できなくなって初めてトラブルと言える」ぐらいに思ってました。 

306になって初めてのオートマ車でしたがこれが出来が良くて半年経っても何のトラブルも無いのが逆に不安になったりして。

叶うならもう一度205に乗りたいですね。

ユーザーID:5475750420
カーズ2
ささら
2017年11月10日 12:00

なかなかマニアックなクルマにお乗りのようで・・・昔、西風という漫画家さんのGTロマンとかお好きだったのではないですか?
エンスーって言葉も流行りましたね。

私はどっちかというと国産旧車派で、そういえばフロアから地面が見えるようなサニトラにもいっとき乗ってましたね。
子供の頃から、当時のZやRX−7は大人になったら絶対乗ろうってのが夢でしたし、いざ大人になったら新車は買えませんでしたから・・・。

英国車は所有したことがありませんが、友人のミニクーパーを乗らせてもらったら、バイクやカートと同じ感覚のハンドリングで楽しいなあと思いました。
20年くらい前、知人のとこの社長さんがセルシオからジャガーに乗り換えて「なんでこんなに雨の音がバタバタ響くんだ」なんて言ってましたが、昔の英国車はやっぱりボディの鉄板や塗装が薄かったのかも知れません。

「カーズ」はアメ車が主体の映画ですが、2作目のものにはいろんな外車が古いのから新しいのまで出てましたね。特に英国車。最後の舞台はロンドンでした。ご覧になりましたか?

ユーザーID:4491441666
ミニは3台。
ねこ好き(トピ主)
2017年11月12日 11:51

ささらさん、旧車派なんですね。
私もおそらく同じ派閥?笑 になります。
ミニは2台乗り継ぎました。1台は部品取り用。
メンテナンスにお金がかかり過ぎて、信頼の出来るショップも少なくなってきたところで、
潮時かと思い手放しました。

電車や飛行機の最新装備には目を見張るものがあって感心するのですが、自分でハンドルを握るぶんだけ、
自動車には余計にロマンを求めてしまうのかもしれません。
快適装備は必要ないと思っているので、今の車には興味が沸きにくいですね。

RX-7は最終のものに乗っていましたよ。
オタクなくせにオタクが苦手。しかも女性なので、乗っているとオタク男性が群がってくるのが気持ち悪く、早々に手放してしまいました。
今乗っている車も、あまり走っていないスポーツカーです。
ただRX-7のような「わかりやすさ」が無いので、わりと快適に乗れています。
でも特定の車種たちは、競ってきますよ。
馬鹿馬鹿しいので相手にしませんけど。

自分の車も含めて、最近の車はサイズが大きくなりすぎですよね。
駐車場探しに困ります。

ユーザーID:9873250987
ちょっと壮絶な車人生
じじい
2017年11月12日 14:22

先の方がフェリーのお話されてましたけど、
初めて船で沖縄に行った子供時代の1975年、
夜間鹿児島と沖縄の間の区間でちょうど夏の流星群の日で
しかも月の出ない新月で快晴、
船は照明も消してる深夜、
人生でほんとうに最高の満点の星空を見ました。
そして毎分複数個の流れ星、忘れらないほど良い思い出が私にもあります。

さて車の話ですが、
まず某英国車のボロボロのロータス、
走行中に床が抜けて地面が見えた事があります(笑)。
次はホンダCR−X、カーショップでモモのステアリングに交換したのですが、規定の付属品である緩まないネジではない、ただのネジを店員が間違えて付けたため走行中にネジが緩んでハンドルが取れた事が(笑)。

私も先の方同様歴代プジョー乗りで205、306、カブリオレ、406ブレイク、406クーペ、605などを乗り継いできてこちらはトラブルの宝庫!
今のプジョーはそんな事ないようですが、
古いプジョーはやっぱり信頼性が問題で。
雪の坂道でサスペンションボルトが折れた、
アクセルが床に張りつきフルスロットルで戻らない、
整備中にブレーキホースに傷がつき、返してもらった車がいきなりフルード切れでブレーキがスコスコ利かないとか、大きなトラブル色々。
他に底なし沼のような路面で車が沈みそうになったウソみたいな話(笑)。
JAFに救援に来てもらったらJAF車まで沈みかけてウインチワイヤーを大きな木に巻きつけなんとか脱出したという事もありました。
しかしプジョーなど欧州車の一部は路面やタイヤの状況がダイレクトに伝わってくる感じが楽しく、感性が敏感になる、かつトラブル慣れしますね。
今では日本車でも空気圧が減ってる、アライメントが狂ってる、タイヤにトラブルがある、路面とのグリップの状況など一瞬で解る敏感さんになりました。
色々あった長い車経験ですけど事故だけないのが幸いです。

ユーザーID:3508956230
乗り物は好きですね〜
ともかく
2017年11月12日 14:33

 大ママさん,こんにちわです.

歩くのも走るのも嫌いで,校内マラソンは何時もビリ,遠足も何故か最後尾を歩いていて,何時も叱られてましたね.

 乗り物は,ツノダのテイユウ号が最初だったかな?(チャリです.笑い)

バイクは,高校生の時にホンダのCL90という小さいバイクですが,自分に乗れるだろうかと不安になる乗り物でしたね.でもスーパーカブの90cc版と同じエンジンと排気量です.

それからバイクは段々大きくなっていって,新幹線と競争して走るような排気量のバイクになっていきました.朝靄の中を「ひかり号」と一緒に飛行機雲を引きながら走ってました.

でも新幹線が進歩して早くなったので,バイクでは危険なスピードになり,ゆっくり走ろうと思ってヤマハのFJ1200ABSというのが最後(にするつもりだった)バイクです.日本中を夏休み10回に分けて走りました.

 フェリーも良く使いましたよ.

星を見るのも好きなので,真夜中に双眼鏡で星を良く見ていました.揺れる甲板では双眼鏡が使いにくいのですが,それでも太平洋航路のど真ん中なんて,ばつぐんに星が綺麗ですね.

 朝,目的の港に着いたら船内の格納庫で,どどどどどどどどどっとエンジンをかけてタラップを自走して降ります.

4輪だと想像できないと思いますが,2輪の,それもスピードの出る硬いタイヤでタラップを降りるのは,結構,緊張するんですよ.落ちたら海ですからね.

でも,初めての土地を走り出すのですから,いつもうきうきでしたね.

ユーザーID:6086543375
いいトピが立ちましたね
ドラママ
2017年11月13日 0:30

主人が車好きで、30数台乗りました。途中からなので、私は最初のルノー3台は知りませんが、あとは、一緒。でも、私は免許とったのが、36才。東京の真ん中にいて、電車の路線図ほとんどわかっていれば、必要ないし、結婚して、湘南に住んで不便だけど、姑に使われたくないし、呑兵衛で、逆上がりもできない運動音痴は無理と、自分で思い込み取らなかったけど、姑がおかしくなり始めたので、学校に通ったら、仮免で、姑死亡。その後は、羽が生えたように、飛んで歩きました。主人は真面目で、きちんと道がわからないと調べる人。私いい加減に走る人。日本は必ず、海にぶつかるから。数年後、二重生活になった時、パートに出ようと考えましたが何もなし!主人の「タクシーでもやれば」主人が見て大丈夫と思ったのでしょうか。ほぼ20年やりました。面白かったですね。まるで違う地域で四ヶ所まるっきり知らない所でもしました。私がハンドルを握るまでの話でした。車も話さなくてはね。

ユーザーID:9376116251
続きます
ドラママp
2017年11月13日 0:55

車ですが、私の記憶しているのは、マツダルーチェが3台間に何か入ったかも、とにかく、ロータリーエンジンはガソリンばらまいて走っていました。その後、フォードグラナダというわけわかんない車持って来て、外観メタリックブルー、中、真っ赤な革張り。まだ若かった私を乗せて走っていると、パトカーに、「横の人誰」って聞かれ、「後ろに子供寝てる」と言ったら、何も言わずに行っちゃた。その後鮫カマ!ここで私免許とる。さすがに私用マーク2のポンコツ置いておきました。トヨタはそれだけかな。その後は、セドリック好きだった!クラウンはおばさんみたいだし、昔のすっきりしたセドリック!4~5台乗ったかな。我が家のメインはこんなところ。昔は、神戸、や、東北一周したりしたので、必要でした。今は、可愛く軽です。ホンダは乗ってません。主人はいすゞも乗っていました。

ユーザーID:9376116251
プジョー未経験です。
ねこ好き(トピ主)
2017年11月14日 23:51

じじいさん、たくさんのプジョーに乗られてたんですね。
所有したことはありませんが、私が免許を取った当時は、206が流行っていたことを思い出しました。
あの、ちょっと怒ったようなまなざしが、とっても懐かしいです。
いまだに406クーペは憧れの一台であります。

また、プジョーといえば、ブレーキパッドすらBOだと聞いたことがあります。
呆れるを通り越しちゃいますね。でも嫌いじゃないです。笑

それにしても、壮絶な経験を積んでらっしゃるんですね。
私もいろいろ経験しましたが、命があるだけ事故を起こしていないだけ、運が良いのかなと思います。
フランス車はルノーだけ所有していましたが、特別壊れたりお金のかかった記憶はありません。
個体が良かったのでしょうか。
個体差というのも、また、大好きです。

ユーザーID:9873250987
タクシーの運転手さん!?
ねこ好き(トピ主)
2017年11月15日 0:18

ドラママさん、楽しいレスをありがとうございます。
30台ものクルマを経験するなんて、とってもうらやましいです。
私は、部品が手に入らなくなるまで乗るタイプなので、おそらく一生で20台も乗れないでしょう。

それと、とても驚いたのが、36歳で免許を取って、そのあとタクシーの運転手さんもやっていたんですか?
何かを始めるのに年齢は関係無いと思いますが、その気力はとても尊敬します。
特に都心に住んでいらして、電車の便利さも分かってらっしゃる。
そこからの免許取得って、普通にハードル高いと思うんです。
でも、湘南に住んでしまうと、確かにクルマは必要ですよね。
湘南地区は、ちっちゃいオシャレな輸入車ばかり走っているイメージがあります。

私は普通に18歳で取得しました。あれは若さとノリで乗り切れたのだろうと思います。
そこからのタクシーの運転手さんの免許なんて、私絶対自信がありません。すごいの一言に尽きます!

あと、私はご主人さんと同じで、分からない道は調べたい派です。笑
ずっとMT車なのですが、テクニックに自信が無いので、運転に集中したいからです。
適当に走るということが出来ません。
すっごい急坂とか、すっごいでこぼこ道とか、踏切とか、出来れば避けたいですもん!
知らない道を走る度胸がありません…

ユーザーID:9873250987
乗り物は好きですね〜 その2
ともかく
2017年11月15日 11:43

 4輪車は10台くらい乗りましたが,印象に良く残っているのは,その中の2台.三菱のスターワゴンと,ホンダのアクティ550(軽トラ)です.

スターワゴンは,屋根がガラス張りの蛍光灯照明,後ろの座席も独立座席で,マジに走る応接室でした.凝った屋根と本格的な四輪駆動機構のおかげで,200kgは余計に重かったと思います.

ただ背が高いし,屋根も重いので重心が高く,横倒しになると,さらに面積が広くなる車でした.

そして,凍ったトンネルの中でスピンして100m滑り続け,自分は無傷でしたが,車は大破させてしまいました.シートベルトと丈夫な車体のお陰で命拾いしましたね.誰にも迷惑かけずに自損だけだったし,乗っていて楽しい,良い車でした.


 アクティ550は,タダで貰ってきた車で,上の車時代のセカンドカーでした.すでに30年近く経っていて,車屋さんに呆れられましたが,自分で直してペンキ塗って,車検を取って走らせていました.

免許取得以来,ずっとオートマばかり乗ってましたが,この軽トラが初めてのマニュアル車です.オートチョークと言って,アクセルを一回深く踏み込むと自動的にチョークがかかるという便利な機構が付いていました.それ以外は,がっつりと手動です.

後ろが軽いので,100kgくらい荷物を積むと,丁度バランスが良くなります.回頭性が良いところは,やっぱりミッドシップエンジンの特徴でしたね.タコメータを追加し,スポーツカーとしてぶいぶい走らせておりました.

でも引っ越して車が余ってしまったので,農家してる伯父に貸していたら,2年後,

「廃車しといてあげたからね〜」

と言われてしまいました.

一番楽しい車でしたが,スクラップにされてしまいました.
残念.

ユーザーID:6086543375
乗り物、私も大好き
Juliet
2017年11月15日 21:41

素敵なトピですね。

車、列車、バス、フェリーどれも大好きです。
でもほとんど日本では経験していませんが。

車の免許はアメリカで取得。ママドライバーとして、子供が生まれて大きくなるにつれて、
自家用車も大きくなっていきましたが、
子供たちが独立した今は、やっと自分で選んだ車AudiQ5 SUV を運転しています。
燃費が素晴らしく、運転も快適、本当に満足しています。

列車はアメリカではAmtrack、イタリアでの特急列車もイタロ以外はほとんど乗りました。
バスも2ー3時間、景色を見ながらの移動が大好きです。

乗り物好きですが、やっぱり車を運転する時が幸せです。
好きなCDをかけて、一緒に歌いながら運転してるときが、1番好きな時間ですね。

みなさんの車好きも伝わってきますね。
死ぬまでに一度、Maserati を運転してみたいです。

ユーザーID:3875591003
大ママさんいいなあ!
ドラママ
2017年11月16日 15:00

フェリー車なしで北海道から東京、東京湾フェリーは、車置いて数回、あと色々。一度、車で南の方に行って見たいな。昔〜昔、羽田空港のバーから滑走路の離発着を眺めるデート楽しかった。今の羽田空港移動するだけで大変ですね。

ユーザーID:9376116251
 
現在位置は
です