現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭皮の加齢臭について 携帯からの書き込み

まっつん
2017年11月5日 19:44

はじめまして。いつもこちらで意見を参考にさせて頂いています。

とても悩んでおりますのでお力になって貰えると嬉しいです。

・30代前半
・今年から突然頭皮の匂いが気になる
・ホルモンバランスは正常値。しかしそのあとに顎にニキビが出来、頭頂部の髪が少し薄くなる
・頭皮検査をしたところ、日焼けをしていて少し油が出ているとのこと。
検査したかたにも少し匂いがあると言われましたので勘違いではないです。
・緊張しやすく、全身が凝り固まっていて漢方でも整体でも血流が悪いと言われています。

今現在してること

※女神散の服用
※ヨーグルトときなこ、無調整豆乳を毎日
※加圧(週一回)
※殆ど運動しませんがたまにトランポリン
※整体(週1)
※低刺激性シャンプー
※お風呂で毎日30分ほどつかり汗をだしています。

数年恋からも遠ざかっており、ホルモンも出てないのは事実です…笑

本当に悩んでいて何が原因なのか、頭髪も軽く薄くなってきて本当にショックです。
頭皮の加齢臭を改善されたかた宜しくお願いします。

皮膚科、婦人科、頭皮の病院…どれにいったほうがいいでしょうか?

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
頭が臭いなら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月5日 20:16

過去トピにも散々対処法がありますけど、探してないですよね。

頭皮の油をとるプレケア商品でのケアと、クレンジングシャンプーで、頭皮の油を取ることが大事です。

私はプレケア商品でしっかりマッサージした後、お風呂に浸かり、頭に蒸しタオルを乗せています。その後にクレンジングシャンプーと石鹸シャンプーです。トリートメントの類はしません。せっかく油を取った意味がないからです。髪が健康になれば、リンスやトリートメントをしなくても、髪がサラサラになります。
髪はドライヤーでしっかり乾かします。生乾きで寝ると、頭皮に雑菌がわき、臭います。

食生活も見直しました。糖分油分は控え、野菜中心にします。痩せたら、顔や頭皮がヌルっとしなくなりました。

枕カバーは毎日取り替えます。私はタオルを二重にした枕カバーを作ってもらいました。
枕自体もこまめに洗います。頭皮の油が枕にまで染み込むからです。
いくらシャンプーしても、臭い枕カバーと枕で寝ていたら意味がないです。
枕カバーと枕を洗濯しても臭うなら、処分して下さい。
帽子を被るなら、帽子も清潔にすること。臭うなら、被らないほうがいいです。

これで一月で頭が臭わなくなりました。今は上記に加え、ヘッドスパにも通っています。髪にハリコシが出てきました。

オーガニックシャンプー携帯からの書き込み
もこもこ
2017年11月6日 11:00

私はシャンプーをオーガニックシャンプーに変えて頭皮の匂いは随分気にならなくなりました。ロフトで買いました。

それまで数種類使ってみましたが、いくら一生懸命洗っても匂いが気になってましたがオーガニックシャンプーにしてから結構改善されて良かったです。

良かったら試してみてください。

根本治療ではありませんが携帯からの書き込み
すみれのシャンプー
2017年11月6日 11:56

経験者ではなく根本治療ではないですが、お医者さん等は他のかたのレスで対策されて、それと並行してシャンプーを今と変えてみるのは如何ですか。

低刺激をやめて、もしもっとひどくなったらすみませんが、トピ主さんは毎日お風呂で清潔にしてられるので、髪だけならシャンプーによって柔らかい香が持続して、加齢臭が気にならないのもあると思うのですが…。

私自身色んなシャンプーを使ってみて、洗い心地や香りの持続が色々違うなと感じてます。或いは軽いスプレー式の匂いがきつくないヘアコロンを使うのも、応急処置的にはどうでしょう。

私も一時期、悩んでました。
シャボン
2017年11月6日 18:21

色々試して、効果があったのが石鹸でのシャンプーです。
固形石鹸で地肌を洗うようにして頭をアワアワにし、
流した後、クエン酸でリンスをします。ちょっとコツがいりますが。
以前は、洗髪してすぐの時点から匂いが気になっていましたが、
今は全く気になりません。

現在位置は
です