現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友を怒らせてしまいました 私が悪い? 

2017年11月5日 19:50

先日、幼稚園の保護者会がありミニ講演会を聴講しました。
「食育」についてです。
その後、ママ友たちとお茶をしたのですが、その時の私の発言がママ友を怒らせてしまったらしいのです。
その発言とは、食育の講演を受けてのものなのですが、
・納豆をパックのまま食卓に出すなんて信じられない
・箸置きとランチョンマット(またはお膳)を使わないなんて行儀悪い
・食卓テーブルに、卓上花以外の物があるのはだらしない
というものです。
これを発言したら、ママ友がひいてしまって・・・。それ以来なんだか、よそよそしいです。
でも、私の実家も夫の実家も、納豆はちゃんと食器に入れて出す、箸置きとランチョンマットやお膳を季節に合わせてコーディネートする、食卓テーブルには、本やおもちゃなどはなく、装花のみという家でしたので、おかしいとは思いませんでした。
実際はどうなのでしょうか。
私は、おかしな発言をしたのでしょうか。

お気に入り登録数:1261
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:460本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
語尾がキツ過ぎるよね
バニラ
2017年11月5日 22:19

自分と同じでなければ全否定という言葉なので、確かに引きます。
怒ったのではなく、本当に、文字通り、引いてると思う
○○するように気を付けている、程度なら、そこまでならなかったと思うけど
「信じられない」「行儀が悪い」「だらしない」なので
まず、貴方を家に呼びたくない。
今から、あれは、チョット強調して言い過ぎたと言ったとしても、もうフォローしきれない位キツ過ぎましたね
もう誰も信じてくれないと思うので
トピ主さんは、自分だけでなく、お子さんの人間関係も狭めてしまったと思います。

言っただけ、と、言う側は、そうでしょうけど
聞いた側は、そうは思ってくれないよね。
言う前に、もう少し、考えたらよかったよね・・・。

おかしいかどうか、じゃなくて、そんな他人を否定するだけの言葉を言う必要あるの?
私なら、例え、自分がそうだったとしても、そして、他の人から「キチンとしてるよね〜」と言われたとしても
心がけてはいるけど出来ないことも多いよ〜とか、むしろ、そんなイメージがつかないように気を付けます。
片苦しく、付き合いづらいと思われないようにするって、必要だと思います

悪くはないけど・・・・・
元気
2017年11月5日 22:28

人付き合いは出来ないタイプだな・・・と思いました。
私も納豆容器のままです。

う〜ん
ovov
2017年11月5日 22:31

おかしな発言とは思いませんが・・

それってなんでそんな会話になったのですか?
誰かの発言を否定して言った事ですか?

「え〜?あなたの家納豆をパックのまま出すの?私にはあり得ないわ〜」って言ったのですか?

「え〜?ランチョンマット使ってないの?あり得ないでしょ」って。これも誰かの話を否定して言った事?

「食卓も食卓花以外は片付けるものよ・・」

この話全部。どういう流れでそんな発言をしたのですか?

誰かの家を見たり、誰かの発言にびっくりして「嘘でしょ。それは変よ、私は違うわ」って言った事なのか・・

そういう発言をした流れを書いて下さいよ。
なんでそんな事言う羽目になったのか・・

講習を受けて、それで見た写真とかで「え?この写真納豆をそのまま出してる、あり得なくない?」なんて話しをしたんですか?

それなら、まぁ。直接誰かが否定されたわけじゃないので別に・・とは思いますが・・
それでも講習をした人にケチ付けた感じですから。
皆は当事者でなくても「そこどうでもよくない?大事なのは食事の方だし・・なんか細かい人ね・面倒くさい」って思われたかも。
「はいはい、あなたは偉いわね〜」って、あなたの自己主張にうんざりもするし。

それが誰かの行動を否定しての事なら、小姑みたいであり得ないですね。
「え〜あなただらしないよ、うちはそうじゃないよ」って、訳わからない上から目線の嫌味。
そりゃそんな事言われた方は「・・・・」となるでしょう。
小姑か!うるさいわ〜ほっといてくれって話

どうしてそんな事主張する流れになったのか、それ書いてよ

実際は貴方みたいな人もいるし、そうでない人もいる。
だからほっておけばいいのに。張り切って自己主張して何がしたかったの?
誰かの行動を「あり得ないでしょ。だらしないわよ」的な発言したのなら、そりゃ嫌われても仕方ないですよね。嫌味言ったんだから

口は災いの元携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月5日 22:32

トピ主さんみたいなお宅もあれば、納豆をそのまま出すお宅、ランチョンマットや箸置きを使わないお宅、テーブルに色々物があるお宅があります。

それぞれのお宅の価値観でしていることを、トピ主の価値観で語ったのは間違いでした。
そういった話題は荒れるのでしないか、周囲に合わせるものです。
トピ主は空気を読めない方ですね。

別に怒りません
ラムレーズン
2017年11月5日 22:34

我が家とは違うなと判断して距離を置くだけです。

おかしくはないんですけどね・・・
アルル
2017年11月5日 22:46

良いご家庭でお育ちになったことは判ります。ただ、それを他の家庭すべてにあてはめようとしたから、嫌われてしまったのかもしれません。

共働きで忙しい家庭、小さい子がいてすぐに食卓を汚してしまう家庭、食事の用意はそれぞれのやり方があることを理解しておくべきです。

テーブルコーディネイトに時間をかけたくても、できないご家庭は多いですよ。ママ友さんは、あなたの発言を聞いて『苦労知らずのお嬢様』と思われたのかも。

共働き家庭の中には、時短のためにあえて紙皿で夕飯を済ませるご家庭もあるのですよ。

今回は勉強させてもらったと思って、次からは発言に気をつけたほうが良いですね。

理想的だけど
チーズ
2017年11月5日 22:51

おかしな発言っていうか、感じ悪い発言ではありましたよね、確実に。
あなたの言っていることは理想的で素敵なことだと思います。
でもそれをしていない、できていない家庭も最近は多いんじゃない。

忙しかったり、気にせず合理的だからと納豆を容器のまま食卓に出す、箸置きやランチョンマットも同じ、卓上花に至っても。
育った家庭の価値観が大きいと思うし、いずれも時間的余裕、精神的余裕、更に経済的余裕があってできることでもあります。特に家の中のお花なんかはそうだよね。

そのママ友さんがよそよそしくなったのは、あなたがそれを「こうじゃなきゃおかしい」と言い切ったからでしょう。
それらのことをしていない、じゃあ私はおかしいのね、って悲しくなったんだと思いますし、またその「言い切る」という行為に引いたんだろうな。

おいくつかわかりませんが、世の中、自分がしていること=世間のみんなもしているよね、という考え方は危険ですよ、円満な人間関係を築くのに。
気をつけましょう。

謹んで
2017年11月5日 22:55

色々な家庭の、やり方が、あるのに、いかにも、こうでないと、いけない。
みたいな事を、言いすぎてる事に、抵抗しているような気がします。

納豆を、食器に入れようが、ランチョンを使おうが、納豆を、そのまま
出しても、普通で問題ない事だと思います。
トピ主様の家の代々の、やり方が、ただ、上品なだけで。
自分の、やり方を、もろに、こうじゃないといけないみたいな
言い方に、カチンと来たのでしょうね。

それぞれの家庭のやり方が、あるので、あまり、こうじゃないといけない発言は
言わない方が、いいかも。

誰でも、いい気分しないと思います。

私からしたら
v-funf
2017年11月5日 23:02

トピ主さんの発言は「お下品で非常識」です。
トピ主さんと、トピ主夫さんの常識は、あなたの周りのみでの常識であり、万人の常識じゃありません。
その家庭には家庭の食卓事情があることくらい分かりませんか?
他人の食卓について、あなたのどこに「だらしない」と言う権利があるんです?
そういうことを平気で言ってのける あなたの神経が「お下品で非常識」です。
私もトピ主さんの発言を聞いたら引きます。
「はいはい、ご立派ですね。でも、それを こっちにまで押し付けないでね」って思います。

トピ主さんの発言はおかしな発言というより「思い上がった発言」です。
周りのママ友さんは「この人 何様?」と思ったことでしょう。

今までは大丈夫だったのでしょうが
空気を読めない人
2017年11月5日 23:04

あなたは今まで友人以外の他人と付き合うことがあまり無かったのでは?

学生時代からの友人は
経済的にも教育的にも釣り合うレベルの人に出会う確率が高いです。
特に私立だと。

でも「ママ友」は違います。
育った環境や知的レベルがかけ離れた人とも「ママ友」になる可能性があります。
だから常に最新の注意を払う必要があるのです。

>実際はどうなのでしょうか。
>私は、おかしな発言をしたのでしょうか。

あなたは自分の発言の何がまずかったのか分からないのですね?
他の家庭が「実際にどうであるか」というのはどうでもいいことなんですよ。
気にするポイントがずれてます。

あなたの発言の
「信じられない」
「行儀悪い」
「だらしない」
という『否定のニュアンス』が問題なのです。

あなたが「これは当然でしょ」と感じる事でも他人はそうとは限りません。
ママ友に限らず、あなたの周りの他人はあなたと同じ人間ではないのです。

賢い人付き合いとは
そういう人(自分とは常識がかけ離れている人)がいることを前提で会話することです。
否定のニュアンスを含むフレーズは言わないに越したことはありません。
誰かを傷つけるかもしれませんし、恨みを買うかもしれないからです。

共感や肯定のフレーズを使って話すか、
相手の意見が自分と合わない場合もあえて否定などせずに静観するか、
うやむやにごまかすのが賢いやり方です。

>これを発言したら、ママ友がひいてしまって・・・。
>それ以来なんだか、よそよそしいです

内容自体に引いた可能性もありますが
私なら内容は別に引かないけど
あなたのことを「割と世間の狭い思い込みの激しい人なんだな」と思って
深入りしない相手と認定しますね。

まあそれが「引いてしまう」ということなのかな(笑)

批判に聞こえる
とんがらし
2017年11月5日 23:07

スゴイきっちりしてるんですね。
食育からは、ずれてるように思います。
だらしないかあ。
言われたらショックですね。

その家、その家のやり方があるからね。
皆が皆、ランチョンマットして、箸置き置いて、御膳を季節ごとに替える事はしないと思うよ。
うちはお花も飾ってないし。

食育って、子供達にきちんと食事を取らせて、栄養不足にならないように育てようじゃなかったかしらね。

まあ、そういう人もいるよね。
みやん
2017年11月5日 23:10

と、あなたに対して思いますけど、
おかしな発言と言えば、

信じられない。行儀が悪い。だらしない。

と、付け加えたのが、ママ友の反感を買ったのかな。と。

うちも、納豆はパックのまま(合理的)だし、ランチョンマット(卓上を拭けばいいだけ)
なんか使わないし、
卓上に花(???)ではなく、テレビのリモコンあります。

そういう会に出た時に、それを言われたら、ほえー、ちゃんとしてるけど、私は出来ないなー。
やってる彼女はすごいなー。と思うだけです。

でも、何事も自分基準で話をしてはいけません。
自分が当たり前だと思い、そういう事をしない人を否定してはいけないと思います。
人を下に見る、そういう人なんだと、引かれたのでは?

うちは、
納豆は食器に入れてます。ランチョンマット使ってます。食卓には花を飾ってます。
それだけで良かったと思いますよ。

あなたの価値観はそうなんでしょう。
他人は違うという事を、広い視野で見てはどうですか?

ほんとにわからない?
toki
2017年11月5日 23:13

>・納豆をパックのまま食卓に出すなんて信じられない

パックのまま出している方は、主さんに軽蔑されると思って距離を置いた

>・箸置きとランチョンマット(またはお膳)を使わないなんて行儀悪い

そうしていない人は、主さんに軽蔑されると思って距離を置いた

>・食卓テーブルに、卓上花以外の物があるのはだらしない

卓上花以外のものを置いている人は、主さんに軽蔑されると思って距離を置いた

以上です。あなたが先に自分の価値観に合わない人を批判したので、
それに当てはまる人はいやな思いをしたくないのでおつきあいはご勘弁、と
なっただけでしょう。それだけの話ですよ。

以前読んだ本の中に、このような言葉がありました。確かアメリカのある
お母さんがお子さんへのしつけで語った言葉だったと思います。

うろ覚えなので大意です。

「いい?誰にとっても自分のおうちはその人にとってのお城なの。
それをよく覚えておきなさい。自分の尺度で人のことをとやかく言わないこと。
たとえあなたにとってはおかしいと思うことでも、相手に取っては違うことは
多いのよ。それぞれの考えを尊重しなくてはいけませんよ。だから人のおうちに
お邪魔する時はそのことを忘れないで」

ご参考までに。

実家ではありましたが
pin
2017年11月5日 23:19

表題の通りです
実家ではトピ主さんの言う通りでしたが、
現在、まったくできません

仕事しながら、子育てしながら時間に余裕がありません

多分ママ友の反応は、普通にアリですよ!!
ママ友は怒っていないと思いますよ
えー?って感じですよ、たぶん

だって主様の言っていることは準備や片付けに時間がかかりますから・・・

確かに不思議な発言(ママ友たちには)でしたが、天然だと思われたぐらいで、大丈夫かと思いますよ

多くの家庭は違うと思うなぁ携帯からの書き込み
ラベンダー
2017年11月5日 23:23

トピ主は非常に品のいいきちんとした家庭で育ったのだと思います。
発言の趣旨は、まともなんですが、実践されてる家庭は少ないと思います。

我が家ですが、テーブルの上にはテーブルクロスがかかってて、ランチョンマットはなし。箸置きもなし。
箸置きは正月だけ…。ランチョンマットは見たことないです。

机の上は常にポット、急須、ミカンやリンゴが入ったフルーツボウル、その他雑誌とか関係ないものが乗ってました。

納豆はパックのまま、付属のタレをかけて混ぜて、ネバネバしたら、ご飯の入った茶碗にかけて食べてました。

花は誕生日やクリスマスなどイベントだけ。ベランダに花は植えてあるけど、花束みたいなものを飾るのはお金もかかるから、滅多になかったです。

私とトピ主が会話をして、トピにある発言を聞いても私はそれでよそよそしくはならないと思うけど、私の実家や、私の暮らしをトピ主がみたら、私は原始人みたいに軽蔑されてしまうんじゃないでしょうか。
トピ主から距離おかれるでしょうね。

ご自身の家庭できちんとされるのは結構ですが、人様の家庭を行儀悪いみたいに間接的に言ってしまうのは控えた方がいいと思います。悪意がなくても、今回みたいに価値観違うわ〜で距離置かれちゃいます。

失礼な言葉使い
あらふぃふ
2017年11月5日 23:28

主さんのおっしゃる内容に怒りを買ったのではないのですよ。ママ友だからでもありません。貴女の発言はどんな人でも不愉快になる言葉の連発です。
おっしゃった内容は、ああ、そういう家もあるのか・・位のものです。
要は言い方です。
おそらく今までも色々と周囲から反感を買ってきたタイプの方なのではないでしょうか?一番怖いのはご本人に自覚がないことです。

他人に対し、「だらしない」「信じられない」「行儀が悪い」
こんなこと言ったら反感を買うとわかりませんか?
逆に貴女がそう言われたらどう感じますか?
仮に貴女の言い分が正しい(今回はそうとは思いませんが)と仮定しても、言い方次第で良くも悪くも受け取られるのです。

コミュニケーションに問題のあるお方だと察します。
その場にいらした皆さん、同様に感じられたと思います。
この人に近寄ると不快になるな。。と。もう遅いかもしれませんが、
相手の立場で物事を考える、という当たり前のことから立ち返ってみることをお勧めします。そうでないと、お子さんは親を見て育ちますから可哀そうです。

言い方携帯からの書き込み
おなつ
2017年11月5日 23:42

その3点について、飛び抜けておかしいとは思いませんが、家庭による事ですし、言い方によるのでは。

もし、文章のままに近いと、
こんな事もしていたない、あなた達は、
信じられない、だらしない、行儀悪い、って言われてる様に感じるかもしれません。

家事の事で、相手を否定する言い方をされたら、ママさんは引きますよね。

え?わからないの?
専業主婦よ
2017年11月6日 0:12

トピ主さんの言ったことは
「信じられない」「行儀悪い」「だらしない」

これって、美しい言葉でしょうか。
礼節ある大人は、こういう非難の言葉を口にださないもの。

テーブルにランチョンマットのないお食事、なさったことないのね。

かなり世間とのお付き合いが希薄なんですね。
実家しか知らないで経験値が低いのだから、自分の基準が世間のスタンダードだと思わない方がいいですよ。

私はランチョンマットがないくらいで行儀が悪い認定なんてしないわぁ。
そんなこと言うなんて、神経質で、心が狭いみたいで嫌らしいもの。

いくら季節に合わせてテーブルコーディネートを毎日なさっていても
そういうところが敬遠されたのだと思います。

(本当に良いかは別ですが)趣味の良さが自慢で、お上品にみえるのに、お口から毒を吐く方、たまにおられますよね。
そういう人とは仲良くなりたくないって人もいます。私もそう。

日本の箸置きと、西洋のランチョンマットを毎日使われて、コーディネートなんていえるって、面白いわぁ。センスや感覚が違うから、それは合わないと思う人もでてきて当然ですわ。あしからず・・・

携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月6日 0:32

パックのまま出さないとか、ランチョンマットがどうの箸置きがどうの…。

テーブルコーディネートの話であって『食育』とはあまり関係無いのでは…?

ま。講演自体は食育がテーマだったんでしょうけど、ママ友達に話すのに切り取ったのがそこ?

色々な家庭があるし、髪振り乱しての子育て真っ最中のママさん達でしょ?

ランチョンマット使わないと行儀悪いの?
テーブルには花しか置いちゃ駄目なのか(困惑)
花以外の物が乗っかってるとだらしない?

ウチはだらしなくなんてないけど、花も置いてないわ(笑)

…でも何かピキッと来るわ。

考え自体は悪くないけど
おこげ
2017年11月6日 1:07

信じられないとか、行儀悪いとか、だらしないとか、自分のやり方が正しくて、それ以外は排除するような発言の仕方をしたのかな?と思います。世の中には様々な価値観、やり方がありますので、他所の家庭との会話は自分との違いを受け入れつつ、トピ主さんのような考え方もあるということを伝えるのが良いかと思います。
基本的に、さほど親しくもない他人との会話で「否定」的な発言は印象悪いです。

現在位置は
です