現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一から服を買うとしたら何を買いますか?

あみ
2017年11月5日 21:06

20代後半の女です。
ここ数年激務が続いていてお洋服をしばらく購入できずにいたのですが、久々にゆっくりできる休みをもらえたときふと私服のほとんどがボロボロになっていることに気が付きました。(私服で通勤することもある職場です)こんなヨレヨレを着ていたんだな…洋服さん方もお疲れ様でしたと思いながら処分するものしないものを分けていたところ9割と少し処分対象になってしまいました。残りの1割弱もお気に入りとはいえ結構ボロボロですしまともな清潔感ある服装をしようと思うと難しいものがあります。

そこでこの機会に全て一通り買い揃えようと思います!小物や靴、アクセサリーも含みます。
とは言ったものの一体今はどんな洋服が流行っているのかもあまり分からないので、雑誌や洋服店を見回りながら皆様に質問をしようと思います。
皆様は洋服が一切なくなったと仮定してまず何を買い揃えようとしますか?お気軽に回答してみてください!回答は全て参考にさせていただきたいと思っております。
こういうもの一つはあるといいよ!とかこういうのは時代遅れなのでやらないほうが良いよなどアドバイスなどもあればとても嬉しいです。
よろしくお願いします!

※ちなみに主は身長155cm前後で標準体型、アップヘアが多くシンプルでカジュアルな服を好んで着ます。

お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月5日 22:26

無地のカットソー
無地のブラウス
無地のカシミアのセーター(Vネック、タートル)
〃カーディガン(丸首)かアンサンブル
無地のAラインスカート
無地の綿パン
デニム
ジャケット
カシミアのコート
ダウンコート

洋服に合わせた靴(スニーカーやブーツ、パンプス、バレエシューズなど)

カシミアのマフラー
カシミアのストール
皮の手袋
ニット帽

アクセサリー(ニットに合わせた長めのネックレス)

だんだん年を取ってくると、安物より質の良いもののほうが似合います。
カシミアは軽くて暖かいので、一枚あると便利です。
私は高くても気に入ったものを買い、手入れをして、大切に着ています。

お勤めならまずはスーツとそれに合う靴などかな
矢車草
2017年11月5日 23:31

色はグレーにします。
お店にあるものは定番に見えてもディテールには流行を取り入れていますので、定番と思われるものを選びます。
髪をまとめるアクセサリも必要でしょうね。

>私服で通勤することもある職場

制服で通勤する職場ってあまり思いつかないのですが、ひょっとしてカジュアルな格好で、っていう程度の意味合いでしたか?
だったらお店で目についた好きなものでいいんじゃないかなあと思いました。

着たいコーディネートを探すことから。
nemurineko
2017年11月6日 0:39

お仕事お疲れ様でした。頑張りましたね。

外資系ラグジュアリーブランドで婦人服を10年以上担当していましたアラフォーです。

9割処分となりますと、クローゼットごと交換するレベルですよね。
せっかく新しい自分になれるのですから、なりたい女性イメージから探されることをオススメします。

流行を紹介した雑誌も良いですが、最近は定番アイテムを上手に着回すコーディネート本が多数出ています。
20代後半の方でしたら、こちらはいかがでしょうか?
「身の丈に合った服で美人になる」小山田早織さん
プチプラブランドとハイブランドの旬なコーディネートが上手。
「毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになる」山本あきこさん
実用的な品の良いカジュアルが載っています。

他に、Oggiやマリソルなどのスタイリストさんの本も人気があります。

おしゃれの秋を楽しんでくださいね!

綺麗めワンピースを一着携帯からの書き込み
2017年11月6日 8:15

トピ主の基本…取りあえず、自分が何色が好みで、黒系茶系青系(地味だけど仕事で着るなら甘美過ぎずよし)メインは何色なのか、テイストはコンサバなのか、ガーリーなのかスポーティーなのか…ワードロープを揃えるならば、基本は押さえておかないとブレまくりますのでご注意を。

買い物する時に、合わせたい手持ちの服を着ていくのも重要。
コレから着るものだと、重ね着出来る薄手タートルネックセーターの無彩色のは一着は要るだろうと思います。通年だと膝丈のAラインワンピース、甘さや色や素材はそれぞれだけどこれも一着は欲しいと個人的には思います(レンタルでもいいのかも知れません)。年齢的に予算は分かりませんがトータルで見た時にファストファッションばかりで揃えないのも大切かと思いますよ。

外出着のみで今の季節なら
ゆゆ
2017年11月6日 8:22

部屋着や下着、Tシャツ、靴下タイツ類は別として最低限と考えると・・・

長袖Tシャツ類…通常3枚、タートル3枚(厚手防寒タイプと通常コットン混2種織りまぜ)

セーター2枚、カーデ2枚、厚手のプルオーバー類2枚、ニットアンサンブル
長袖シャツ1.2枚
(カジュアル寄りならニットアンサンブルと長袖シャツを、パーカー類やフリースジップアップに)

ジーンス2,3枚(色違いか、防寒厚めとりまぜ)ベーシックパンツ2枚
コーデュロイやウールなどや厚めのパンツやレギンズ2,3枚

スカートやワンピは好みと通勤や行動範囲で決める。
(私の場合、冷え症なので、車出す時や交際食事がある時以外はパンツ派です)

あとロングニット類を取り混ぜると便利でしょうね。
大判のストール類は秋から真冬まで使えるんで便利ですよ。

コート類も、必要TPOに応じないと勿体無い買い物になるので、行動派ならダウン(長短2枚)
通勤のみで防寒重視でないなら、酷寒鬼用ダウン(長)とウール系コート

それに裏地付の着まわし可能なチェスターとステン系やキルティング系のコートやジャケット。

春以降はまた考える形で。

最低限って思っても結構書き出すと止まりませんねえ(汗)

これから寒くなるんで、防寒用中心買い、それ以降は楽しみながら買い足しってのもありかもですよ。

あ、私は割とベーシックなお品を着回すタイプなんですが、幅を広げたくって、コーディガン?といわれる薄手のコート?を買い足しました。
フーデッド(ニット)コートって呼べばいいのに、ファッションアイテムの呼び方って固有名詞が乱立しまくりで、置いていかれ感が半端ないなーって思う日々です。
でも特に困ってはいないですよ(笑)

ベーシックなものから
サイプレス
2017年11月6日 9:39

一から揃えるってすごいですね!なんだかワクワクする(笑

私はアラフォーなので自分が二十代と仮定して…若い頃はいろいろ奇抜なものも好きだったけど、ベーシックなものは時代ごとの自分の好みにかかわらず必ずクローゼットにある状態のものがありました。

・チノパン(黒、ベージュ)今はふと目が流行りですが自分のスタイルに似合うものでよし。

・襟付きシャツ(真っ白は苦手だったのでブルー系かストライプがちょっと入っててベージュ、とかギンガムチェック)

・カットソー(長袖半袖両方とも必ず黒と白はある。カーキが好きなので私はカーキ系が多かったです)

・デニムパンツ(これは一番お金かけてました。いいデニムは育ちます…10年履いてるものもあります。ここは奮発したい。一番長年使ってるのはストレートのインディゴ色。トップスに流行りもの合わせたとしても結局毎年出番があります)

・コート(ファーがついてるとか装飾的なものではなく、ベーシックな形のトレンチやPコート、ダウンジャケットでもいい。絶対一つは必要。色は黒か紺。トレンチならベージュも使いやすい)

・スニーカーとブーツ(パンプス系は私は仕事でしか履かない派でした。仕事の靴はどのみち職場に合ったもの買うし、スニーカーとブーツは欲しいところ。スニーカーはコンバースでもNBでもいい。とにかく履きやすいベーシックなもの。色味ちょっと遊んでもいいかな。ブーツはストンとした形のロングブーツと、ショート丈のサイドゴア黒。特にサイドゴアはパンツにもスカートにも合わせられて便利)

上のものに加えて、マネキンのきているような「あ!これかわいい」と思うような服をプラスしていきますね。
アクセサリーは細めのチェーンの一粒ネックレス系。長く使えるし重ねづけもできるようなもの。年齢的にあまり高価なものつけても安っぽく見えるし、ダイヤとかするよりかえって他の石かな。

パンツとニット
yoko
2017年11月6日 9:51

まずはセオリーで黒スキニーと少しオーバーサイズのVネックニット、これから寒くなるのでチェスターかノーカラーのコートと基本を押さえておく。

後は好きな洋服を買っていけばいいかなと思います。

楽しみですね
まき
2017年11月6日 11:59

でも、最初はいろいろなお店をまわってウィンドーショッピングした方がいいと思います。久しぶりに買うとなると、必要なものや自分の欲しいものがよくわかってなくて、何を買えばいいのかわからず、失敗しがちです。ウィンドーショッピングを続けると、カンがついてきます。いろいろなお店を見ていくと、いいなあと思うお店が見つかると思います。まずは、そのお店でマネキンが着ている服を参考にして買ってはいかがでしょう?

でも、とりあえず、あるといい服をあげてみますね(わたしも楽しいので)。
・ベーシックなパンツ
 黒・紺の長いストレートパンツ
・カットソーなどのセットアップ
 黒・紺なら仕事にもおでかけにも使えるし、上下ばらしても使える。アンクル丈の少しワイドなパンツがいい
・白いブラウス
 ちょっとデザインが入っているが、仕事でも使えるもの
・明るい色の膝丈スカート
 マスタード色やワイン色、または明るいブラウンやベージュのフレアスカートかギャザースカート
・半袖Tシャツ
・スウェットシャツ
 上のふたつは、色はベーシックだけど、デザインが少し入っているもの。ボートネックがVネックカーディガンと合わせやすい
・ベーシックなニット
 Vネックは一枚で女性らしく。タートルネックは少しカジュアルに
・ベーシックなカーディガン
 Vネックが下に着るものと合わせやすい
・テーラードジャケット
 仕事にもおでかけにも使えるもの
・コート
 ベーシックな色のチェスターコート
・茶の細めのベルト
・黒い靴
・黒いバッグ
 上の三つは、オーソドックスなもの
・UV加工の無地グラス
 黒か濃いブラウンの樹脂フレームのもの。アクセサリー代わりに

こんなところでどうでしょう? まずは、これから寒くなるのでニットと長いパンツからですね。どちらもオーソドックスなものがいいと思うので、比較的買いやすいと思います。

しぼった買い物
パ好き
2017年11月6日 12:31

私だったら、岡山国産、ストレッチの入っていないメンズラインの小サイズのストレートデニム(ユニオンスペシャルチェーンステッチで裾上げ)を購入しますが、万人向けでは無いですね

個人的に好きになれないアイテムは、ダメージ加工のジーンズです。
くっきりしすぎたアタリや、あり得ないダメージ(ヒザより先に、太ももが破れるとか)が不自然で、変だと思います。

購入ブランドを絞ると組み合わせしやすいので、余計なものを買わなくなります。
そして、私は東京なので、いわゆる冬物のトップスも買いません。暖かいアウターを着れば、中は薄手でも平気です。

ベーシックな服
ウサギの帽子屋
2017年11月6日 15:14

まず買うのは、ベーシックな服です。
白、グレー、紺、黒の無地のもの。

最初に購入するのは、
白い衿つきシャツ
黒の長ズボン
グレーのカーディガン

です。
通勤や仕事でも無難な服でありつつ
万一急な法事で顔を出さねばならない場合
地味で落ち着いた服が必要だからです。

2番目に購入するのは
淡いグレーのシャツ
ダークグレーの膝下スカート
黒のカーディガン

3番目に購入するのは
ネイビーか白のシャツ
グレーのパンツか黒のスカート
生成りか薄いベージュのカーディガン

4番目に、黒かダークグレーの袖なし膝下ワンピース

とにかく、どれと組み合わせても
無難に組み合う服を選びます。
単品で見ると物足りないなと感じるものを選ぶこと。

トップに柄物を選べば、ボトムは柄物は持ってこれません
柄物を買うと服の組み合わせが減ると覚えておくこと。

女性の場合生理があるので、
ボトムはダークカラーの無地を選び

トップス(シャツ)はできるだけ薄い色を選ぶようにする
白や水色 生成り ベージュ など

柄物を買うときは トップスのシャツのみとし、
小柄な柄にし縦ストライプ、細かいドッド、細かいギンガム程度に
する

羽織は前開きの カーディガンのみとする。
温度調整がし易い

パーカーはアウターのみにする
パーカーにパーカーの服は重ね着できない

コートはダークグレー
黒に比べ埃が目立たないから
(葬祭用には黒いものがあったほうが無難)
1着目は 防寒 防風重視。
ファスナー開閉のもの(風が入ってこない)
首までしっかり閉まるもの

30代になる事を考えて
好きな服よりも 年相応の服を選ぶこと。

ある程度ベーシックな服が4-5セット揃ったら
流行ものやアクセントものを
GUなどの安いショップで取り入れる

靴、靴下は黒で統一。

秋冬物で「とりあえず」を考えてみました
CHOCO
2017年11月6日 16:21

まずはシャツとパンツから。私ならシャツは白1枚とオフホワイト1枚(色柄物は後で買い足すとして)、パンツはデニムでいいなら細身ストレートで黒1本とブルー1本です。デニム以外なら、テーパードで黒1本とチャコールグレー1本にします。

寒くなる時期なのと、今季は薄手から厚手までニット類の種類が豊富ということで、シャツに重ねても1枚でも着られるニットを何枚か。ネックの形は人によって合うのがあるけど、丸首と5ネック、そしてカーディガン。ボリュームは上にコート着る前提で決めます。

そしてコートですが、お住まいの気候によるけど・・・着脱可能なライナー付きのコート。ライナーも1枚で着られるタイプなら直良し。買い足すのは早めのバーゲンで、冬物一掃バーゲンまでは「これだ!」は残ってません。

「これ、良かった♪」のがあれば、ウェブサイトで色違い探して実店舗より早く値下げになってたりするので買い足すのもいいですよ。もちろん、こまめに店頭チェックも出来たらしましょう。好みが近いスタッフにアドバイスして貰ったりも出来ます。

プロに聞く。
主婦
2017年11月6日 18:45

基本、服を買うときは店員さんに聞いてます。何が買いたいか、今の流行り、自分が持っている服に合わせるなら、などなど。トータルでコーディネートしてもらい、値段を見て、例えば中のブラウスは安いお店で似たものを買おうとか、アクセサリーはあそこの方が安いなとか考えて、代わりが効かないものだけ買ったりしています。

聞くお店は自分の好きな店です。あなたの雰囲気やスタイルを見て、流行とあわせた一番素敵なコーディネートを提案してくれますよ。

ワンピース作戦携帯からの書き込み
2017年11月7日 0:14

キレイだな、と思う色(白・黒・グレーはダメ)柄のワンピースを、出来れば丈違いでノースリーブ・長袖を3着ずつ
(ZARAとかお手頃です)

タートルのインナーとカーディガンを3色ずつ(ベーシックとアクセントカラー)で揃えます

例えばの組み合わせですが
グレンチェックのノースリーブワンピース+
黒タートルのインナー+
赤カーディガン

白インナー+黒カーディガンでもいいですよね

紺の長袖水玉ワンピース+赤カーディガン、もしくは黒カーディガン
着ても羽織っても〇
等の組み合わせで、着回しをしてみるのはいかがでしょう

1枚でもさまになるワンピースは便利なアイテム、インナーやカーディガンでまた違った雰囲気を楽しめます

ベルトでウエストをマークしたり、色タイツでアクセントを加えてもいいと思います

アクセサリーは取り合えずネックレスを
ロングタイプと、細いチェーンが首回りでキラキラする物があると良いのでは

とてもいいこと
2017年11月7日 12:41

それまでのくたびれた洋服を一掃して、一から揃える。
経済が許すなら、とても良い試みだと思います。

私が愛読している本に、「○○人は10着しか服を持たない」というものがあります。
もしかしたらご存知かもしれませんが、パリにホームステイしたアメリカの女の子が、そこで体験したホストファミリーのシンプルでシックな暮らし方に感銘し、それまでの惰性的で欲望に流された生活を一掃するというものです。

タイトルにある「10着」は象徴的な意味であって、何もがんじがらめでその数に拘る必要はなく、「良い物を少数精鋭で揃えて、管理しやすく死蔵品のないファッション生活をしよう」とう提案です。
そういう事を実践するためには、普通なら既存の衣類を大処分する必要があるのですが、トピ主さんのような発想もあるのだなと感心して読みました。

私のように中高年になると、持っている服の数も種類も多くなり、お付き合いの関係で着る物も含まれて来るので一掃というのは難しいのですが、トピ主さんのようにまだ若い人なら絶好のチャンスだと思います。
せっかく揃えるなら、出来るだけ少ない持ち数で効率よく着回せるものにしたいですね。
そのためには、ブランドを絞るのがやはり一番です。

すべてのアイテムを一つのブランドに絞るというのは無理があるので、せめて「ルームウェアやカジュアルは○○」、「外出着、通勤着は△」という風に目的別にブランドを決めるとコーディネートしやすく楽だと思います。
ブランドを決めると、買い物も楽です。
目的なしにダラダラと見て回る事がなくなるし、店員さんと馴染みになると好みもわかってくれるので、売り込み一辺倒ではない親身なアドバイスがもらえます。

これを機に、素敵なワードローブが出来るといいですね。
応援しています。

一回やってみたい
ぴゃー
2017年11月7日 19:17

よく、ファッション雑誌で「7着で着回し」とかいう特集があります。
覚えているのだと
派手な柄ものスカート一着と、あとはシンプルな
ジャケット、ブラウス、シャツ、パンツ、スカート、ワンピースだったかな。

まったく同じは無理としても、本当にできるのか、
一回、7着を買って試してみたいです。

トピ主です
あみ(トピ主)
2017年11月7日 21:55

現時点で通りすがり様からQ様までのレスを拝見させていただきました!ありがとうございます!
ベーシックなもの着回しできるもの(合わせやすいもの)から揃えるやり方は参考になります
闇雲に安いものを買い漁るより大人の女性になる過程で上質なものも必要だということ、店などを周ったり話を聞いて情報を集めたりして着たいテイストを見つけること、おすすめのアイテム類などなど沢山アドバイスいただけてとても勉強になりました
良い機会なのでおすすめされたものはすべて店頭でチェックしていこうと思います
私も勉強になりますし他にもお洋服の購入で迷ってる方がこのトピを読んでいると思いますのでまだまだレスは募集します
よろしくお願いします!

トピ主の情報が足りないなと思った方もいらっしゃると思うので、ここで。
ベースカラー(茶、紺、しろ、黒)に差し色を入れるスタイルが多く小柄が強調されないように大きめの服よりもスッキリしたシルエットにすることが多いです。マフラーが大好きです。通勤するときは規定があるため基本的にカジュアルすぎるものは着ることができませんが、たまに作業着や手持ちの洋服(動きやすいカジュアルなもの)で通勤するときがあります。女性らしい服や大人っぽい綺麗めのお洋服も好きなので普段着てこなかったアイテムもあれこれ探せて楽しくなってきました。系統に関わらずレスをいただけると嬉しいです!

どうせなら骨格診断とパーソナルカラーを判断してから
疲労困憊
2017年11月7日 23:29

どうせ買いそろえるなら、似合う色とデザインが分かっているとよいですよ。
白一つとっても似合う色と似合わない色がありますから。

まず買うアイテムは、ドレスパンツとシャツブラウス。
基本のスタイルですね。
パンツは黒かグレー、シャツブラウスは白系。

ツインニットとバッグは差し色になる色をチョイス。
パンプスは黒、そしてベージュ系。

ジャケットはパンツとセットアップのものがあればよし。
コートはトレンチ。ライナー付きなら秋冬春と長く着れます。

これからの季節にはウールなどのストール、
似合う形と丈のスカートと、それに合わせた長さのブーツ。

と、色々書きましたが、欲しいもの似合うものを探すのって結構大変ですよね。
体型に合ってるかは試着必須だし。

羨ましい!
ワクワク
2017年11月8日 16:37

激務お疲れ様です。
全て買い揃えだなんて何て楽しそう!
とはいえ最初に浮かんだのは『ユニクロ大人買い』という
何とも情けないアラフィフですが(汗)
主さんと同年代の頃を思い出しつつ考えてみました。
私も皆さんの仰るようにベーシックなモノから揃えるのが良いと思います。
デニムはマスト。
あとカシミアの黒いアンサンブルは持っていて損はないかと。
バラでも活用できるし、きちんと感も出るし、何にでも合わせやすい。
少しだけ大きめのパールのピアス・イヤリングも同じく使い易いかと。
靴も少しデザイン感のあるヒール低めの黒パンプスがあると便利だと思います。
これからの季節、ボリュームの出過ぎないカシミアストールも良いですね。
私は貧乏性なので2WAYとかに弱いのですが(1つで2倍楽しめる)
表裏違う色やグラデのストール、活躍してます。
楽しいお買い物を!

楽しそうですね
天使
2017年11月9日 18:24

皆さんのコメントを読んでいてとてもたのしいので私も参加します

自分の定番アイテムがしっかりしていると、こういうとき迷いなく買うことができそうですよね。
わたしも自分のなかでの定番アイテムは決まっている方です。

そんな私が買い直すとしたら

半袖ブラウス5枚(夏用)

白い長袖ブラウス5枚

ニットカーディガン4着。色は赤かピンク、白(今ならウール。厚めの綿でもいいかも。シンプルとデザインのあるもの半分ずつそろえる)

いまどきっぽいニット一枚(ふわふわのたっぷりしたニットが流行っていますよね。今期一枚買いました。いつものパンツやスカートにあわせても今時スタイルになります)

長め丈のスカート5枚(できれば年中使えそうな素材。いまなら冬素材を一枚いれてもいいかも。一枚はプリーツだとうれしい。色は白、黒、あとは好きな色)

ヒートテックのインナー7分袖5枚。(春や秋冬にカーデの下やニットの下にこっそり着る。ブラウスの下に着ることも)

春秋の綿コート一枚(私はトレンチ似合わないのですがそれっぽいものを所有)
冬コート一枚(色は白か明るめの色)

まあこれだけあれば一年なんとかなりそうです。

毎日お洗濯しても大丈夫。

1からそろえるとお金もかかるもの。
どこにお金をかけるかですが、私だったらコートです。綿コートと冬コート。面積が広い分、お金をかけただけ幸福感が違います(笑)
スカート派なのですが、スカートは丈とシルエット重視なのでブランドなどは気にしません。気に入れば安物でもいいし高くてもがんばって買います。逆に言えばここで予算落とすことも可能かも。
トップスはものによりますが、顔に近い分目立つのでこだわりたい部分かもしれないです。。基本好きなブランドメインですが、お手頃ブランドでも一目惚れし似合えば買います。ただあまりに質の悪さが目立つものは可愛くてもあきらめます

ストレッチ素材のワンピース
紗栄子
2017年11月10日 11:35

>皆様は洋服が一切なくなったと仮定してまず何を買い揃えようとしますか?

そうですね、、ストレッチの効いた素材の、
ワンピースを買います。色は紺色かグレー。

女性がブログで提唱していたのですが、
スーツよりもシンプルなワンピースの方が、
脱ぎ着が簡単でコスパも良くて女らしく見える。

ビジネスからパーティまで、どこでも同じワンピでOK。
ボレロを重ねたり、アクセサリーを変えることで、
イメージをガラリと変えられるそうです。
洋服の枚数も少なくて済むし、クローゼットスッキリ!

今、私が勤め人だったら、ぜひ取り入れてみたかった!

現在位置は
です