現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院に行きたいけど親に言えない。 携帯からの書き込み

ゆー
2017年11月5日 23:32

高校生女子です。

今年に入ってから様々な体の異常があります。
その中で1番不安だったみぞおちの痛みについては、春頃に地元の内科にて内視鏡検査をして、逆流性食道炎になりやすい体質だけど、なってはいないから予防しようね…背中が痛いのはストレス、という感じの診断で終わりました。

今は、1ヶ月以上続く喉の痛み、たん(薄い黄色、血は無い)息苦しさ、飲み物の飲み込みにくさ(特に朝)、めまい、首横のしこり(2箇所)、腹痛、あと恥ずかしいのですが放屁の多さとその臭い(異常に臭い)に悩んでいます…

ストレスも考えましたが、自分ではあまりストレスがかかっている環境とは考えにくく、ストレスといえば病への不安くらいだと思いますが、それが原因とはあまり思えません。

病院に行きたいです。ですが、今年何回も病院に通っているせいか、親に症状を訴えてもうんざりした様子で「大丈夫だよ、また何も無いでしょ」と返されてしまいます。

病院に行きたい、と、どうやったら言えるのかわかりません。お金もかけていて、親も嘆いています。申し訳無いです。

だから今は、元気なふりをしています。だけど上記の症状はまだ続いていて、特に喉と息苦しさ、腹痛(張ったような感じ)が酷いです。

どのように伝えれば、病院に行かせて貰えるのでしょうか……病院でちゃんと検査して貰えるかはわかりませんが、まず病院に行くことが先決だと考えています。

伝えて、前みたいな顔をされるのが怖いです。迷惑をかけるのも、心配をかけるのも嫌です…。けれど、病気への不安は募るばかり…最近は、若くして癌などになることを決めつけ、何もかも無気力になってしまう自分もいます。

何で、親なのに、家族なのに言えないんですかね……自分が情けないです。

文がぐちゃぐちゃになってしまい、すみませんでした。

ユーザーID:3974153728  


お気に入り登録数:252
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
もう一度
シェリー
2017年11月6日 12:34

頑張って我慢した表情になってしまうんじゃないかな、あなたって自然に。
本当に具合が悪いのだから、苦しい表情のまま、もう一度言いましょう。
お母さん、私本当にしんどいの、詳しく調べてもらいたい、って。
そしてここに書いたような症状も箇条書きに紙に書きだして読んでもらおう。

親だもん、きっと事の深刻さをわかってくれると思うよ。
親御さんに悪いってあなたは言うけど、そのまま倒れてしまったらもっと心配かけることになるからね。

ユーザーID:3128229725
とりあえず基本的な健康法、かなあ
mwk
2017年11月6日 14:20

もしかしたら発見が難しい病気の可能性もあります。

でも、自分で自分を追い込んでいるという印象を文面から感じました。
病気が見つからなければいつまでも受診せずにいられない、
強迫観念みたいな感じといいますか…。素人考えで申し訳ないですが。

書かれている症状は、長く続く風邪症状(のどの痛み、リンパの腫れなど)と
消化器系の不調(過敏性大腸炎など?)とみても違和感はないと思います。
抵抗力や基礎体力が落ちているのかな、と判断します。

親許にいらっしゃるから、きちんとしたケアは受けているでしょうが、
まずは基本的な健康法をもう一度見直してみませんか。
きちんと3食摂る、適度に運動をする、睡眠を適切にとる。
手洗いやうがいをきちんとして、何を食べると特にお腹に影響するか、
自分で観察してみる。などなど…。

しばらく、ご自分の不調からある意味目をそらしながら、
健康に留意した生活を続けてみられてはいかがでしょうか。
あまりお勧めしてはいけないのでしょうが、喉の痛みなどは、
市販の売薬をとりあえず短期間試してみるのも良いでしょう。

良くなるといいですね。

ユーザーID:8306620125
心気症
ひよ
2017年11月6日 15:03

 わたしの母が心気症です。
 どれだけ検査して、いろんな先生に病院に診てもらって「あなたは健康ですよ」
と言われてても「わたしは病気だ」「いずれ結核で死ぬ」ということばかり訴えます。
 もう40年経ちます。

 幼いときから、母が作ってくれた食事を食べたことがありません。
 でも、わたしより元気です。

 まわりと上手くコミュニケーションが取れない人です。
 病気だという「必然性」がなければ、話ができないんだと思います。

 「必然性」がなければ、会話ができない。
 親子関係がそんな風になってませんか?
 親に甘えてもいい年代です。
 「今日はアレ食べたい」「あんな服着たい」なんでもいいから、お母さんに
甘えてみてはどうでしょうか。

 ありのままの自分、それを受け入れることが大事です。
 無駄に不安ばかり感じて、生きて欲しくありません。
 先生が大丈夫だよ、とおっしゃるならそれを受け入れましょう。

 

 
 

ユーザーID:2779369515
辛いですね。
スポーツ役員
2017年11月6日 15:06

高校生くらいは色々考えることが多くストレスになることもあります。
保健室の先生などに相談はできませんか?
親世代は結構先生に弱い傾向がありますから…。
私も貧血だと思っていたら甲状腺の病気でした。
それも親は何の異常もなく私がさぼっていると思っていたそうです。

ところで、いくつかの症状から(私は専門家ではありませんが)便秘ではありませんか?
私の便秘の時の症状に良く似ています。
また、痰などの喉の関係ですが、時期的に花粉症ではないでしょうか?
専門家なわけではないので、判断はできません。

相談できる先生がいたら、そちらから言ってもらうのが一番だと思います。

ユーザーID:2696389373
学校の先生に力になってもらえませんか携帯からの書き込み
りぼん
2017年11月6日 16:04

これ以上親に迷惑かけたくない、というトピ主さんの気持ちはわかりますが、身体は大事です
放置してはいけません

学校の保健室の先生にこのトピの内容をそのままお話ししてみてはいかがでしょう
担任と連絡をとって親御さんに伝えてくれると思います
学校医を通じて行くべき医療機関を紹介してくれるかもしれません

トピ主さんがいちにちも早く元気になりますように

ユーザーID:6120678118
自律神経の乱れ
そら豆
2017年11月6日 16:57

年頃的にはホルモンバランスが変化する時期ですし、自律神経が乱れて様々な症状が出ているのかもしれませんね。
ストレスのある生活ではないと書かれていますが、ストレス耐性は人それぞれに違います。
自律神経の乱れをチェックするサイトも沢山ありますので、まずはチェックしてみてはどうですか?
軽度であれば食生活や生活習慣の見直しなどで改善することもできます。
病院に行くにしても自分の症状をもっとよく観察して、具体的に説明できないといたずらに検査にお金がかかるだけです。
精神科は敷居が高いと思うので心療内科に行く方向でご家族を説得してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1810158532
大丈夫ですか携帯からの書き込み
寅太郎
2017年11月6日 17:19

もう答えを書いていますね、「病院に行くことが先決だと考えています。」と。

でも親が行かせてくれる気配がない。
トピ主さんが学生でなく、自由に出来るお金と時間があれば
一人で病院に行けたかもしれませんが、
やはりご両親に納得してもらいたいですよね。

私も同じ年頃のときに放屁の多さで悩んでました。
卒業してからです。たまたまインターネットを見て「ああ、この病気だったのかな?」と安心したのは…。
今は社会人なため、学校のストレスから解放され
改善されましたが、
トピ主さんのような年頃では自分で気になって、人に相談するにも恥ずかしいという気持ちが働きますよね。

担任の先生や、保健室の先生には相談しましたか?
ご両親にうったえてもダメなら、先生を通してご両親に働きかけてもらうのもアリ、だと思います。

思わず心配して書き込んでしまいました。

ユーザーID:8132733930
レスします
ねこのねっこ
2017年11月6日 17:49

 総合病院へはかかりましたか? 私も高校生の時、体の不調で退学まで考えました。病院に行っても異常なし。体の症状ですが、脳の機能検査も受けましたよ。検査費用もウン万円かかりました。

 心因性のもので担当のドクターが親身になってくれました。診察してコーヒーを飲みながらおしゃべりして帰りました。

 両親が離婚間近で私はほったらかしでした。

 諦めないでください。

 思春期ってね、悩まなくてもいいことでも悩むんだよ。おばちゃんになった今ならなーんだこんなことと思えることでもあなたの年なら一大事ってことがある。

 今の医学ではわからない病気もまだあります。体は正直です。どこかで悲鳴をあげていると思います。

 自分でもネットや本で調べてみるといいよ。

 家族に理解されない辛さ、よくわかるよ。

 だから、あなたには良くなって欲しい。 

ユーザーID:1271143312
心療内科はいかがですか。
世間様
2017年11月6日 18:01

 ストレスなどの心因により、全身に症状の出る病気を心身症といいます。胃カメラがお済みですので、心療内科を早めに受診して下さい。

ユーザーID:8848863018
睡眠時間取れてますか?
絹子
2017年11月6日 18:41

胃腸が弱くて、急に寒くなったりで、調子悪いんでしょうか?

病気には、急性と慢性があって、急性は、熱が出たりして分かりやすいし、すぐにお医者さんに行かないと行かないんです。

慢性の場合は、生活態度というか、栄養があって消化のいい食品を、今だったらあったかいものを食べて、よく眠るようにできてますか?

病院は、内科だと風邪をうつされるといけないし、心療内科だったら、一人で予約して相談に行けばどうでしょうか?

元気出してくださいね。

ユーザーID:3119321563
違う診療科を受診しては
さな
2017年11月6日 23:19

もうすでに内科にはかかり、色々検査も受けているのですよね?
高校生という若さ、検査も受けている、となれば、また内科へ行っても同じ診断である可能性が高いでしょうね。
癌などであれば、すでに判明しているはずです。
次は心療内科などではありませんか?

>ストレスも考えましたが、自分ではあまりストレスがかかっている環境とは考えにくく、ストレスといえば病への不安くらいだと思いますが、それが原因とはあまり思えません。
ということですが、これはあなたが決めることではありません。
心療内科などにかかるのに抵抗があるから、色々言い訳を考えてしまっているだけではありませんか?

ユーザーID:1313425440
何科を受診するつもりでいますか?
小町ファン
2017年11月7日 2:25

>1ヶ月以上続く喉の痛み、たん(薄い黄色、血は無い)息苦しさ、飲み物の飲み込みにくさ(特に朝)、めまい、首横のしこり(2箇所)、腹痛、あと恥ずかしいのですが放屁の多さとその臭い(異常に臭い)に悩んでいます

この症状で、何科を受診しようと考えていますか?
主様にとって大事なのは「受診する科を間違えない事」だと思います

可能であれば、成人向けの内科等ではなく思春期外来等を受診してみてください
そちらで今までの成育歴・家族との関係・身体症状等、主様が気になる事を話してみてください
思春期専門の方が、主様の病状を理解してくれる可能性は高いと思います

お大事に

ユーザーID:3289841118
多分、心気症
PetitPetit
2017年11月7日 9:23

>1ヶ月以上続く喉の痛み、たん
は、逆流性食道炎の症状でもありますが、
今回のその他の症状、
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0405/799697.htm 「高校生、癌への恐怖。」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0515/804311.htm 「悪性リンパ腫…?不安です。」
のトピと併せて考えると
心気症という病気だと思います。
現に、
今回のトピで
>ストレスといえば病への不安
これが、心気症の中核症状そのものです。
児童精神科や思春期の方を専門に診る精神科や心療内科に行かれるのが良いと思いますが、敷居が高ければ、学校のスクールカウンセラーや掛かり付けの内科の医師に相談しましょう。
軽いお薬で、コントロール出来ます。

ユーザーID:2667611615
行くなら心療内科、精神科
子育て終了間近
2017年11月7日 9:33

大変ですね。
一通り身体疾患は除外されて、なお体調不良が続くという解釈でよろしいでしょうか?

ストレス、心理的なものといえばそれまでですが、トピ主の場合、
「身体表現性障害」のような気がします。
それで死ぬことはないでしょうが、放置していても自然に治らないかもしれません。
薬物療法や、行動療法など治療法はあるので、一度専門医を受診することをお勧めします。

原因不明の体調不良が続き、トピ主が苦しんでいることに、ご家族の理解がないのが一番辛いと思います。多分診療内科の専門医なら、上記でなくても何がしかの診断名をつけてくれるので、ご家族の理解も得やすくなるでしょう。

お大事に。

ユーザーID:3538669082
以前と今は別の状況にある
あめんぼう
2017年11月7日 9:47

>、春頃に地元の内科にて内視鏡検査をして、逆流性食道炎になりやすい体質だけど、なってはいないから予防しようね

このときと、

>今は、1ヶ月以上続く喉の痛み、たん(薄い黄色、血は無い)息苦しさ、飲み物の飲み込みにくさ(特に朝)、めまい、首横のしこり(2箇所)、腹痛、あと恥ずかしいのですが放屁の多さとその臭い(異常に臭い)に悩んでいます…

今は、状況が違うよね。

「1ヶ月以上続く喉の痛み、たん(薄い黄色、血は無い)息苦しさ、飲み物の飲み込みにくさ(特に朝)、めまい、首横のしこり(2箇所)」の、喉などは感染症の疑いがあり、しこりはそれによるリンパ腺の腫れでしょう。行くべきは耳鼻咽喉科かな。

「腹痛、あと恥ずかしいのですが放屁の多さとその臭い」は、胃腸の病気のおそれがあり、腸の異常発酵でガスが出ている。これは内科の領分だが、私だったら。まず「整腸剤(ビオフェルミンなど)」の売薬を1週間くらい試してみて、ダメだったら医者へ行く。

とにかく、二つの病気にかかっていると見るべきだ。

ココは何が何でも医者へ行くべき状況なので、強く親に主張しましょう!!
親には遠慮せんでよい!

ユーザーID:0118097991
病院よりも
のの
2017年11月7日 9:50

学校に、スクールカウンセラーの先生が来る日はありませんか?
精神的なものじゃないとお感じかもしれませんが、年齢的にも悩みやすい時期ですし、親とは違う第三者に話すだけでも結構楽になりますよ。

少し心配事があって、と担任の先生にでも予約をお願いしてみてください。

ご快復をお祈りしています。お大事に。

ユーザーID:0319475119
スマホによる体調不良では?
とろみちゃん
2017年11月7日 10:04

スマホッ首とかスマホ老眼とか、最近よくききませんか?
姿勢が日常的に内側に巻き込んでいると
呼吸は浅くなるし、血流が悪くなって頭がいたくなったりしますよ。代謝も悪くなるからお腹の動きも悪くなるんじゃ?
病院に頼るのも良いですが、同時に日常的に意識してストレッチもしてみて下さい。
首をそらせて天井を見る、肩甲骨を寄せる動きをしたり、それを1時間に1回はやってみて。
ネットで調べるといろいろストレッチでてきますから。ぜひ試してみて下さい

ユーザーID:1146405165
分からないないからより不安
古希
2017年11月7日 10:14

保健室に駆け込む
症状と希望を伝える。

先生から
親に精密検査をすすめてもらおう。

結果が出れば、対処できるし、
不安もすこしやわらぐのでは?

ユーザーID:8545216824
ここは携帯からの書き込み
オバサン
2017年11月7日 10:27

高校生との事ですので、学校の保険医に助けて貰うのは如何でしょうか?貴女がトピに書いた様な症状と家族の理解が得られない事、そして貴女は1日も早く病院で精密検査を受けたい事を話して家族に検査を受ける様に進言して欲しいと相談して下さい。1度ちゃんと検査を受ければ貴女も安心出来ますよね。

ユーザーID:2666907006
すみません
とろみちゃん
2017年11月7日 10:36

さきほどスマホによる体調不良を書きました。
送信後、見当違いだったようにおもいました。ごめんなさいね。

単に体調不良だけでなく、心配が心配を呼んでいる状態なんですよね。

もしや、体調不良が続く状況というのをはじめて経験してるんじゃないですか?
いろいろ出ると心配になっちゃうんですよね。
お家の方があきれてるからいえない、というのはトピ主さんが思い込んでいるだけかな、とおもいます。
お家の方の言い分を想像するに、年を重ねると様々な不良を経験してきますからそれが病的なのか、一時的な不具合なのか、何となくわかるようになってくるので、「それくらい大丈夫なのに心配性ね」っていう雰囲気なんだと思います。
書いた症状を全部伝えて、 
軽い症状かもしれないけどでもそこに病気が隠れてることもあるから、とても心配なの、って伝えてみたらどうかな。
同時にストレッチとか、自分で改善できそうなことも調べてやってみて下さいね。

ユーザーID:1146405165
 
現在位置は
です