現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう、クタクタです… 携帯からの書き込み

みみ
2017年11月6日 1:38

はじめまして
私は高校卒業して、すぐに今年の春入社しました。
旅館の接客をしています。
仕事内容は主にお食事の配膳や、お部屋案内です。
私は周りからイライラすることなさそうとか、前向きな人と印象を持たれてるみたいですが、もちろんそれは作り上げてるものであり、内心不満は沢山あります。
拘束時間の長さ、最低賃金の給料(昇給なし)、人間関係などなど。。
私は一番年下かつ同期がいません。
そして、家族や友人には心配してほしくないので、相談していません。心配されることもストレスになるので…
働き始めて半年たちますが、昇給は全くないのに、任される仕事、責任が段々大きくなっています。
割と当たり前のことだとも思いますが…
私は未熟だということもあって、その影響で毎日毎日夢でも働いて失敗して、イライラで目が覚めて、頭痛がしてという毎日を繰り返しています。
休みの日にリフレッシュしようと思っても、お金がないので、結局家にこもりっきりです。

だったら転職も考えたらと思われると思いますが、そう考えられないのは今の仕事が大好きだからです。
お客様とのコミュニケーションの中で自己肯定が出来ている気がします。
ですが、もう身体も精神的にも辛いことも今の現状です。。
これは社会人になったら当たり前で、これを乗り越えた先に何かあるということでしょうか…
アドバイス、共感などどんなことでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:3912578797  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
今は我慢かな
テ・オレ
2017年11月6日 15:13

まず、半年で昇給なんて、普通はない。
最低でも1年働いてからですよ。
新入社員で初めての仕事を覚えてから、少しずつ仕事の量が増え、責任が増える。
それが出来てから、初めて昇給するのが社会の常識です。
何年働いても、ずっと新人と同じレベルだったら、昇給なんてしません。

一番年下なのも、高卒で入社したのなら当然です。
同期がいないのは、ちょっと淋しいけど、小さな職場ならそれも当たり前。

家族や友だちに話してもいいんですよ。
相談というより、ちょっとした愚痴をこぼすだけでも、気持ちが楽になります。
少しくらい心配かけたっていいんです。
そんなに1人でがんばらないで。

でも、仕事が好きというのは、とても幸せなことです。
世の中にはお金のために、好きでもない仕事をしている人がたくさんいます。
もしかしたら、そういう人の方が多いかも知れません。
私もそうです。

ユーザーID:4134795744
応援します携帯からの書き込み
柿の葉
2017年11月6日 18:10

文章から真面目さと前向きな性格が伝わってきました。
きっと今はお仕事とてもしんどいでしょう。でも若い今悩んだことや叱られたことはこの先宝物になります。

就職したばかりの頃は、学校を卒業したからとか生活のためといった感覚で働いていると思います。でも働くうちに、自分の仕事がお客様のためや社会のために役立っている、そのことが喜びだという感覚に変わります。そうなると働く意識が全く違うものになり、更に成長できます。お金も勝手についてくるという感じです。すでに接客のお仕事に自己肯定感を覚えているとのこと。20歳前で、なんて素晴らしいのだろうと思いました。

ただ、休日はエネルギーを補給できるような好きなことをしてください。無理に外に出る必要はありませんし、気が進まないのに友人や家族に悩みを話さなければいけないなんてことはありません(私もそういうタイプです)。ぼーっと音楽を聴いているだけでもいいと思います。

若い頃働いていなかった人、不満で転々としていた人にはいい年になってから就業しても、やっぱり欠けるものがあります。だからこそ今、頑張って留まり、身に付けられることを吸収してもらいたいです。

そんなにキツいならもう辞めれば、とサービス業だから仕方ないと言われるかも知れませんが、仕事は働かなければ到底できなかったことをできるようにしてくれます。ぜひあなたのいいところを生かしてほしいです。

もしも娘にアドバイスするとしたら…と考えて返信させていただきました。

ユーザーID:6133324884
ちょうど 疲れが出る 頃 ですね
コロッケパンダ
2017年11月6日 20:17

わたしは 愚痴っぽい 性格なので
けっこう 日記に あれこれ 書いたり
友人に 聞いてもらったり しましたが
日記に 書くのは いいとして 誰かに
愚痴って しまったのは 反省しています。

よく 辛抱して 付き合ってくれたと
申し訳ないやら、恥ずかしいやら。
今でも 仲良く してくれているのが
奇跡です。

トピ主さんは それを 我慢出来ているのですから
お若くても 人間が 出来ていると 察せられます。
だから お客様から 愛されるのでしょう。
素晴らしいですね。

トピ主さんの 接客、おもてなしで
これからも 生きていく 希望を 旅先から
持って帰られた お客様が たくさん いらっしゃいます。

さて、休日の 過ごし方ですが、大人の 塗り絵は
どうですか?マンダラ塗り絵を おススメ します。
安い 12色の 色鉛筆で 充分 楽しめます。
あ、えんぴつ削りも 用意してね。

無心になって 塗ってると 気持ちの 『凝り』が ほぐれます。
一冊 買っちゃえば 半年は いけますよ。

ユーザーID:2099535126
50代の私から・・・
pepe
2017年11月7日 4:52


今、主さんいい状態だと思いますよ。

私は最初に就職したところは薄給でこき使われたけれど

接客の大切さを教えてもらいました。

しんどくて休みは家に居たなぁと思います。

好きな仕事をするのがいいですよ。

ユーザーID:2577076055
拘束時間は、労働規準法に違反していないか。
2017年11月7日 7:35

分かりやすい見方は、労働規準法を遵守している職場かどうか、でしょうね。

最低賃金が支払われていても、拘束時間が法律の上限を越えているなら、問題のある職場でしょう。

人間関係の複雑さは、どこの職場でも付きまといますが、職場によって悪質さはまちまちなので、悪質な場合は、別の旅館に転職することを考えてはいかがでしょうか?

でもその前に、対面で相談できる大人はいませんか?
ご両親に相談できないならば、高校の時に就職活動相談にのってくれた先生とか、おじい様とか。

出来れば現役で働いている人で、トピ主さんの職場がブラックかどうか、それとも慣れるまでの辛抱なのか、相談してはいかがですか?
トピ主さんの状況はどうしてもトピ文だけで判断できませんし。


自治体のハローワークで行われている、若い労働者のための相談会でもいいですね。
キャリアコンサルタントに無料で相談にのってもらえます。
電話でもO.K.の場合もあります。

ハローワークを上手く使って下さい。

ユーザーID:5424347216
温泉
2017年11月8日 2:59

使ってもよければそれで楽になるでしょう、おかみさんが頑張れるのはそうききます。

ユーザーID:1226439377
応援してます!
くま
2017年11月9日 0:59

うーん、みみさんを応援します!

旅先で、すてきなおもてなしに出会うと嬉しくなります。
それは技術というよりは、気持ちの部分で、
例えつたなくても、一生懸命おもてなししようとしてくれているってわかるので。

みみさんが、
今の仕事が大好きで、
そんな大好きな仕事の中で自分を肯定できる、
それは すばらしいことだと思います!

どんな仕事も、覚えるまでは苦労するもの。
でも みみさんは、きっと真剣だからこそ、悩んだりストレスを
感じているのですよね。
つらいからこそ、ここで頑張りきれたら、未来が開けますよ。

助言するとしたら
☆仕事から離れられる趣味を持つ。
☆体を動かす。
☆ぐっすり眠る!

リフレッシュのサイクルができたら、
前向きに毎日を迎えられますよ。

☆お腹にぎゅっと力を入れて背筋をピンと伸ばして歩く
だけでも違います。
ぜひ試してみてください!

あと 今日はこれをがんばろう!とか
これはできるようになっていたい!とか
毎日「ちょっとがんばると達成できそうな目標」をきめて、
チェックリストを作るのもよいと思います。
あとで見返すと、自分の成長ぶりが目に見えて、達成感を感じられると思います。

みみさんも失敗もあるかもしれないですが、
悩むっていうことは、成長の種ってことだから。
どんどん理想の自分になっていってください!
応援してます。

ユーザーID:7505225422
自画自賛もたいがいに
通りすがり
2017年11月11日 11:16

ちょっと辛口になりますのでご容赦下さい。

トピ主は今年の春高校を卒業して、旅館の接客として働き始めて半年が経った所ですよね?
社会人としての経験もなければましてや実務経験もなし、そんな状態で最初からトピ主がやるべき仕事を全てさせますか?徐々に教えていってやるべき仕事を段々とやっていきますよね?

>昇給は全くないのに、任される仕事、責任が段々大きくなっています

トピ主が本来やる仕事をしていってるだけです。
最低賃金だって不満そうですが、今まで仕事を教えてる間はまともに働けていないのに、同じ給料を貰っていたんでしょ?今までが貰いすぎなんです。
ところで、お部屋案内をするときお客様から心づけを頂いたりしないんですか?心づけはどうのような扱いになってるのですか?

それから、拘束時間が長いとか最低賃金だとか、求人票にはどのように書かれていたのですか?入社する時には雇用契約書を交わすと思いますが、そこに労働時間・給料等について書かれています。昇給についても年1回4月とか書かれていますが見ていないのですか?拘束時間にしても変形労働時間制を取ってる場合もありますし。

ユーザーID:1578019845
 


現在位置は
です