現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人グループでの座席の座り方で気になる事

あいこ
2017年11月6日 2:11

小学生の頃からの付き合いの親友が二人います。
(A、Bとします)

子供の頃はわからなかったのですが、
大人になってから外で会う時に気になる事が出てきました。

レストランなどで座る際に、必ずAB二人が隣同士並んで座り、私は向かい側に一人で座る事になるのです。
必ずです。毎回です。

二人が特別仲良しということもないと思います。
むしろAとは、それぞれ別の高校に進学した後も定期的に会っていて、それが縁でBも交えて3人での交流が再開しました。

二人ともとても良い人で、今までも悩みを相談し合ったり、自分がダメな時には叱ってくれたりもしました。
小さい頃からの友人ということもあり、私にとっては本当に自分を飾らずに付き合える唯一無二の存在です。

でも、上記の席の座り方に、なんだか距離を感じてしまうのです。

もし直接聞けば、二人とも「他意はないよ」と言って、どちらかが私の隣に座ってくれるでしょう。
でもその言葉が本心なのか優しさからの嘘なのかなんて、私にはわかるはずもありません。

とても大切な友人なのに、こんな小さな事でモヤモヤする自分が悲しいです。

3人グループでの座り方がいつも決まっている方いらっしゃいますか?
やはり好きな方の友人の隣に座りたいと思いますか?

ユーザーID:6090184721  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
勘違い
msz
2017年11月6日 11:57

私の感覚からすると、主さんの思いとは反対で、話しやすい子とは真正面に座りたいと思います。そして話がつづかなそうな子や、苦手な子と一緒の場合は、できるだけ横並びに座りたいと思います。

あなたが3人の中でのムードメーカー的存在なんじゃないかなぁと勝手に想像しました。

私のように感じる人もいるので、悪い方に考える必要はないと思います。

ユーザーID:8107028119
気にしない。
neko
2017年11月6日 12:00

それが慣れになっているのだと思います。
漫才師の立ち位置みたいなものですよ。

ユーザーID:0233924791
なんとなくじゃないかしら
カニみそ
2017年11月6日 12:32

想像してみたら確かにちょっとさみしいかもしれませんが、でも他意はないと思います。

長年一緒にいるとお互いに定位置が決まってきて、なんとなくしっくりくるのがその位置なのかも。
毎朝バスで同じ席に座りたくなるように。

あるいはAとBは共に一人でゆっくり座らせてあげようと思うタイプ同士で、二人とも良かれと思って一人席を譲ってくれているのかもしれません。
特にトピ主さんがソファ席を薦められるならその可能性は高いでしょう。

あるいはトピ主さんが左利きで、一人で座った方が肘が当たらずに都合がいいとか。

3人いればどうしても全く同じと言うわけには行きません。
それは寂しい事ですが、トピ主さんもAかBのどちらの向かいに座るかで、無意識にその回数に差が出ているかもしれませんよ。
メールのアドレスを選ぶ時にどちらかを先に選んでるか、第三者にAとBの事を話す時どちらの名前を先に出すかなど、トピ主さんにも何かしらの癖があるかもしれない。

トピ主さんにそんな癖があったとしても、二人とも仲がいい事には変わりないでしょう?
あまり気にしなくていいと思いますよ。

ユーザーID:6054658315
私もひとり席
それは私
2017年11月6日 13:25

私(A)は、会話を引っ張ったり、話題を変えたり、質問したり相槌をうつことを期待されている・・・というか、そういうキャラできました。

だから、C→AときどきB、B→AときどきCという感じなので、私は皆の顔の見えるひとり席です。別に気になりません。

ユーザーID:1786598527
自信を持って
たまちょん
2017年11月6日 14:31

好きな人の隣に座りたい?
カップルならわかるけど、お友達同士でお食事とおしゃべりを楽しみたいようなシチュエーションなら、横並びよりも向かい合わせのほうが楽しめるんじゃないかと思います。
AさんもBさんもあなたが大好きで、大好きなあなたのお顔を見ながら過ごしたいと思っているんじゃないかな?
同じような意見がたくさん出ると思います。
自信を持ってくださいね!

ユーザーID:7780369998
話しやすい位置がいい
主婦
2017年11月6日 14:34

隣だから良いってものではないです。
正面のほうが話しやすい人もいるし、斜め前のほうが話しやすい人もいます。

隣は顔が見えないから、見えなくてもいい相手、見る必要が無い相手、見えなくても安心できる相手など。
必ずしも好きだからということではないです。
絆が強いから見えなくても安心していられる場合もあれば、興味が薄いから見なくていい場合もあります。

正面は顔を見ていたい相手。
見ていたほうが話しやすい相手、会話が弾む相手、言葉数が少なくて表情から何かを読みとる必要がある相手、様子をうかがっていたい相手などです。

私はグループで座る時は一番の親友とは正面に座ります。
一番会話が弾む相手で、顔を見て話したいからです。
隣はお母さん的ポジションの安心できる相手(世話焼きさん)であることが多いです。

ユーザーID:6184399651
あなたが同じ席に座る
モーリン
2017年11月6日 15:12

 例えばAが先に座ったら、あなたがその隣に座ればどうですか?
おのずとBは一人になりますよね。

席って座る順で決まりませんか?

私なら真っ先に座るときは別として、二番目に座るときは、必ず先に座った人の隣に座ります。これは、最後の人がゆったり座れるような配慮です。
自分が先後の時で二人がバラバラのときは(あまりない)下座に座ります。
もしかして、あなたは常に先に一人の方に座るのでは?

ユーザーID:9850813203
トピ主さんの行動順は?
減らず口
2017年11月6日 16:36

3人で4人掛けテーブル席に着くとして、

パターン1
・1番先に着いた人が片側の奥に座る
・2番目に着いた人が横に座る
・3番目に着いた人が向い側に座る

という流れになるか、または、

パターン2
・1番先に着いた人が片側の奥に座る
・2番目に着いた人がその向い側に座る
・3番目に着いた人がどっちかの横に座る

という流れになるか、どっちかだと思うんですよね。

で、必ず毎回トピ主さんが一人になるということは、パターン1で毎回必ず最後に着席しているか、パターン2で1:1になるような座り方をして最後に来た人があっち側に座るかです。

パターン1ならトピ主さんの行動が遅い。
3番手にならないようにサクサク歩く!

パターン2なら、3番目になるように行動すること。
ABを差し向いに座らせて、どっちかの横にトピ主さんが座る。

案外、毎回トピ主さんが1番に来て待ってるか、逆に毎回遅刻してくるヤツがいるのでは?
1:1に座ってる状態で、必ずトピ主さんでないほうの隣に座ると決めてる人がいるんではと邪推しています。

ユーザーID:3846808311
隣に座れば?
たか
2017年11月6日 16:48

そのパターンになるのは、
1(トピ主が1番目).トピ主が先に座り、ABが隣で座る
2(トピ主が2番目).トピ主がAかBの向かいに座る
3(トピ主が3番目).ABが先に隣で座る

の3パターンだと思いますが、2のときになぜトピ主は向かいに座るのでしょう?
お互いに思いやりがある関係であれば、「常に2番目の人が1番目の隣に座る」と思います。
逆に言うと「2番目で向かいに座る人は隣が空席になるのを狙っている」ということです。

それを長年繰り返したために、「トピ主は一人で座りたい人」ということが自然になってしまっているのでしょう。

トピ主はスペースをたくさん使いたいわがままな人と思われているのではないでしょうか。

ユーザーID:9409208880
勘違いしてますね
うふふ
2017年11月6日 18:25

自分の周りを振り返って
気づいたのですが
まぁ、私たちも
トピ主さんたちと同じようになってます。

先頭を歩くテキパキさんが
奥の席にサッと座り
気遣いさんが『どうぞ』って感じで
もう一人をテキパキさんの横に促します。

毎回、この流れなので
席が同じようになってます。

ちなみに私は促され役なので
席について
何にも考えてないです。

より好きな方と座ってるとかでは
ないと思います。

どうしても気になるなら
いつもと違う順番で
お店に入ってみては?

ユーザーID:7764821457
私は逆です携帯からの書き込み
2017年11月6日 19:05

大好きな人とは向き合って座りたいです。
きちんと顔を合わせてオシャベリした方が話も弾むし楽しいですからね
真剣な話題の時は特に、相手の表情とかも気になるから向き合って座りますよ

ユーザーID:0695862455
大きい人が1人がけ携帯からの書き込み
すずらん
2017年11月6日 19:37

身長が高い、体格が大きい人が1人で座り、小柄な人が二人で並びます。
私は小柄なほうですが、並ぶなら小柄どうしが良いです。

上下関係があるなら、年配者が1人、若い人が二人です。

ユーザーID:4865664031
似たようなことがありました
もえぎ
2017年11月6日 21:05

高校で仲が良かった子と三人で会う機会が増えたのですが
車の座席で、私が必ず一人になる、例えば私が運転なら
後ろに二人、別の子が運転なら助手席に一人座り
私だけが後ろの座席という感じになり、さすがに感じが悪く
元々、私と仲が良かった二人組に後からもう一人加わった形に
なったのですが、後から入った子がみんなと仲良くというタイプ
ではなく、一人を独占したいタイプらしく(他の子から聞きました)
私から、他の二人と離れました。私が離れた後でも二人は親密に
していたようです。女三人は難しいとよく聞きますが、こうゆうことか
と。いつも一人にされるほうはたまったもんじゃないですし
私の場合はあからさまでした。みんなで仲良くできるって、よっぽど
人間出来た人じゃないですか?

ユーザーID:8905212439
二人とも貴女と話したい
保育士
2017年11月6日 22:08

たぶんお二人とも貴女のことが一番好きで貴女と沢山話したいが為に貴女と向かい合う席に座るのでしょう。
無意識だとは思いますが。結果二人が隣同士になっているのではないでしょうか。

ユーザーID:4792611913
たぶん携帯からの書き込み
シュタイナ
2017年11月6日 22:11

あなたが幹事的なポジションだから二人ともあなたの事を立ててるんだと思います、
たまには変わった座席のお店に行ってみるのも面白いかもしれません。

ユーザーID:2171913970
体型の問題があったりしませんか?
鉄子
2017年11月7日 14:50

気持ちの問題の前に、3人の体型も関係ありかと私は思いました。

失礼ですがトピ主さんが大柄で、友人2人が小柄の場合、、、
友人が気を使ってトピ主さんを1人で広い場所に座らせてあげてるとか。

逆に友人が大柄でトピ主さんが小柄の場合、場所が狭くなるのが悪いと思ってトピ主さんに広い場所を進めてるとか・・。

好きだから隣に座りたいとか、好きじゃないから隣に座りたくないとかは全く関係ないと思いますよ。

男女の場合もそうですが、私は隣に座るよりも向かい合って座った方が相手の表情等が分かりやすくて話しやすいので合コンとかも隣狙いではなくて、正面狙いで座わりますよ。

ユーザーID:0926457239
トピ主です
あいこ(トピ主)
2017年11月7日 22:15

皆様ご意見いただきありがとうございます。
なんだか励ましていただいてモヤモヤも晴れるような気持ちです。

「顔が見たいから向かいに座る」というのも、
そうなんだ!と驚きましたが、
「一人でゆったり座ってもらう為の配慮」という
考えは全く思いつきませんでした。
むしろ一人で座るとスペースが余るので、みんなの荷物をそこに置いたりして、寂しいだけな気がしてました。

何点か補足させていただきます。

同級生なので3人とも同い年、体格も大体同じ、みんな右利きです。
車に乗る場合は、運転してくれる人に敬意を払う意味で、誰が運転手でも必ず誰か助手席に座ります。

カニみそさんのおっしゃる通り、確かに私の中でもAとBの名前を出す時の優先順位は決まってます。
Aの方が昔からどのグループにいても常に中心的な存在だったので、名前を同時に呼ぶ時もなんとなく
「AちゃんBちゃん」の順になってました。
周りの人も大体そんな感じでした。でもAの方が特別というのとは確かに違いますね。


座る順番は、みみっちいですが、実はいつもすごく気にしています(笑)
AとBは、人より後ろを歩くタイプなんです。
例えば複数人で道を歩く時に、先頭を歩かない。
先頭の人が下がってきたら、それに合わせて二人も下がっていくので、絶対に先頭になりません。
私はそういう微妙な駆け引き?が苦手なので、仕方なく先を歩きます。
その為、席につく時も、大体私が一番に座る事になります。
そして向かいに二人が並んで座る。

一度、座る直前に携帯を探すフリして二人を先に座らせてみた事がありますが、やはり二人は並んで座りました。

私が2番目になってどちらかの隣に座るのはなかなか難しい。
なれたとしても、ただ隣に座りたい訳ではないので、意味はないんですが…
AとBの気持ちがどうなのかって話なので…

ユーザーID:6090184721
トピ主です2
あいこ(トピ主)
2017年11月7日 22:33

あとは、みんなで話す時、話し手が誰と一番目を合わせて話すのか、も少し気になります。
私はなるべく均等に目を向けるようにしてますが、相手が自分以外ばかり見てるとちょっと寂しく思ったり、相槌を頑張ってみたりします。

こうやって文章にすると、ほんとに細かい事をいちいち気にしてるんだなぁと自覚しました。
AとBにも「あいこは考え過ぎ」と言われた事ありました。

ユーザーID:6090184721
考えてみました
なないろ
2017年11月8日 14:44

友人ABが4人席に向かい合って座っている時にAの隣に座るのを選ぶ理由
・Bがお尻や肩幅が大きい
・Bが荷物が多い
・Aの方がBより奥につめて座っている
・Bがいつも沢山注文する(テーブルの面積が必要)
・Bがドリンクバーのおかわりやトイレなど席を立つことが多い
・Bが会話の中心になることが多い(隣だと横を向かなければならない)
こんな感じでしょうか。
気にしなくていいと思います。

ユーザーID:9759845753
対等に見えない
たか
2017年11月9日 11:14

トピ主レスを読みましたが、AとBは呼吸があってますよね。トピ主はそれとは少し違う感じ。たとえば歩くスピードもトピ主だけ違いそう。
(トピ主からは合っていると思っていても、それはAとBが合わせているだけだったり。)
もちろん、仲良しな3人なんだと思いますが、均等ではない。

「二人が特別仲良し」に近い状態だと思います。
好き嫌いというか、日常の所作が似ているかどうかの違いで。

ユーザーID:9409208880
 
現在位置は
です