現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兼業主婦の方、家事のやりくりどうしてますか?

家事下手
2017年11月6日 10:49

来月から就業が決まった現専業主婦です。

今幼稚園に通う子供がいて、最初は様子を見ながら時短で、慣れてきたらフルタイムで働いてほしいというようなことを言われています。

しかし正直家が回るのか不安です。
今現在一日のスケジュールは
6時 起床。夫と子供のお弁当作り
7時 夫と子供の朝食&朝の支度の手伝い
8時 夫出勤。洗濯機を回して子供の相手
9時 子供幼稚園へ。洗濯干しと掃除
10時 買い物。帰宅後夕食づくり。時間があれば細部の掃除や細々した雑用
12時 庭と家庭菜園の手入れ。昼食
1時半 幼稚園お迎え。その後は公園に行ったり子供と過ごす
6時 子供と夕食。その後入浴。一緒に遊ぶ
8時 子供と私就寝。
10時半 起きて部屋の掃除と夕食準備
11時 夫帰宅。夕食、入浴
12時 後片付けと風呂掃除、夫の話相手
2時 就寝

季節や日によって変わりますが大体こんな毎日です。
他週1,2回は幼稚園の用事(役員)で午前中は出ています。
その時は簡単なおかずにするか、朝5時に起きて仕込みをしていきます。
正直働きだしたら同じことがやれる自信が無く、掃除は間違いなく手抜きになると思います。あまりテキパキこなせるほうではないという自覚があるので、なおさら不安です。
幼稚園は放課後預かりがあるので、就業時間が長くなればそれを利用する予定です。

兼業主婦の方、おうちの中はどうなっていますか?
家事はどうやりくりしているのか、教えていただきたいと思いトピを立てました。

ちなみに冷蔵庫のサイズから2日に1回は買い物に行かないときつい(牛乳の消費量が半端ないので)のですが、やはり大きい冷蔵庫を使っている方が多いのでしょうか。

夫は激務のため、今の所家事を手伝ってもらう予定はありません。

ユーザーID:5729125872  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
家事を完璧にしようと思わない。
あらふいふ
2017年11月6日 14:20

本気で仕事をするつもりであるなら、

毎日完璧に家事をしようとは思わない。
外注と機械化できるところは惜しまず導入する。

です。

家庭菜園と庭の手入れはあきらめましょう。
買い物も毎日は無理です。
どのくらいの冷蔵庫を使っているのかわかりませんが、大きければいいというものではありませんが、冷凍庫は大きい方がいいでしょう。
私は週末に作り置きをして平日時間のない時に対応していました。

掃除も毎日完璧というのは難しいでしょう。
(朝と晩に掃除をされているようですが。ちなみに我が家はルンバが活躍してます)
お子さんがいたら毎日洗濯は必須でしょうが、出来れば乾燥機があった方がいいでしょう。


そもそもいくら延長でも本来なら幼稚園ではなく保育園に預けようとは思わないのでしょうか?
保育園か幼稚園かは預かってくれる時間の問題だけではありません。
それと小学校に入学した時に体制は調べてありますか?
学童は?一人でお留守番できるお子さんですか?

毎日2時に寝ていたら体がもちませんよ。
うちも旦那が激務ですが、最後に風呂に入ったのであれあ簡単な掃除ぐらいしてもらえませんか。
というかダンナさんはどの程度理解されているのでしょうか?

今までどおり完璧な家事をしないなら働くなというタイプなら無理ですよ。

ユーザーID:8723097010
勤務時間はどうなるのですか
ドラママ
2017年11月6日 16:15

大まかに書いたのでしょうが、もう少し効率良く動けるのでしょう。ご主人が帰りも遅いというし、午後からは大分時間が取れると思います。買い物も2日に一度という事は、それ程の量を買う訳ではないでしょうから、そんなに時間は掛からないでしょう。まぁ無理をしないで頑張って下さい。

ユーザーID:4255939247
家電
ま〜
2017年11月6日 17:16

フルタイムになっても夫の協力は望めないなら、
食洗器、掃除ロボットは必須だと思います。
後、休みの時に食事の作り置きをする。
休みの時に、夫と一緒に通常出来ない家事を一緒にする。

夕寝の時間が家事の時間になってしまうのなら、
今の就寝時間を早めないと仕事に支障が出ると思います。

ユーザーID:2184216694
妥協はあれこれ必要
SK
2017年11月6日 17:20

掃除機はルンバです。
細かいところは、正直入って行き届いていません。
洗濯は室内干し環境を整え、夜にやってます。
食事の下ごしらえ等は夜や週末にします。
子どもの夕食と夫の夕食の準備に分けることはしないです。
お庭と家庭菜園は難しいかも。

「おうちの中はどうなっていますか?」というのは散らかっているかということでしょうか?それはないです。そもそも散らかさなければ片付ける必要もないので。都度、使ったものは元の場所へを家族にも徹底すれば解決です。ただ、整頓はできていても、例えば棚の埃を毎日掃除するのはできないですね。

ユーザーID:2113427693
のんびりしてていいですね
うに
2017年11月6日 17:37

掃除は毎日しない。週末にする。
毎日掃除をしなくても、命に関わることなどないですよ。

買い物もだらだら見て回らずに
必要なものをあらかじめ決めておいて
さっと済ませれば10分で終わります。

洗濯もまとめてできるならまとめてする。

料理も簡略化が可能なものはそうする。
なんでも手作りで長い時間かければいいってものではないと思います。

自分でやった場合の時間と総菜等を利用した場合のコストを天秤にかけてください。
時給が800円のバイトなら、料理にかかる時間が1時間なら
800円の価値がありますが、もし500円のお惣菜を買って
料理にかかる時間短縮したらどうなりますか。
おいしくないからいやだわって思うか
それなら300円得したって思うか、判断はトピ主さん次第です。

また手抜きした場合と完璧にした(つもりでもいい)で
味がどう違うのか、栄養がどう違うのかなど天秤にかけて
適当な落としどころを決めるといいかと。
例えば、野菜の面取りをした煮物と面取りなしで作った場合と
若干は違うでしょうけど、大騒ぎするほどではないわけです。
ただ面取りは手間ですよね。

ユーザーID:4300050803
手抜き携帯からの書き込み
ダラ奥
2017年11月6日 19:11

一応、急な来客があっても大丈夫なくらいの室内です。
産休明けを控えて、家中を整理しました。物が多いと、掃除が大変だし、片付かないからです。
我が家は何にもない、無機質な家です。

買い物→ネットスーパーでまとめ買い。冷蔵庫は普通の大きさ。
食事作り→凝ったメニューは作らない。魚や肉は焼いてタレをかけたり、茹で野菜を出すだけみたいな。
時間があったら、シチューやカレー、常備菜を作り置きする程度。
洗い物→大型食洗機。一度に調理器具まで洗える。
洗濯→乾燥機付きに買い替え。干す、取り込む手間なし。クリーニング屋さんも利用する。
掃除→ルンバとクイックルワイパー。月一で業者さんに頼む。

空いた時間は子供の相手したり、昼寝したりしています。

ユーザーID:7514205620
段取り悪くない?
りんご
2017年11月6日 22:27

弁当と朝食づくりで1時間?
朝の支度の手伝いに1時間?
夕食を2回作る?
家庭菜園の手入れを毎日1時間?

なんか段取り悪すぎませんか?

ユーザーID:5703434650
専業主婦ですが
たろすけ
2017年11月6日 22:27

トピさん、まんべんなく家事時間がありますね。
お仕事は、週何日で、何時から何時でしょうか?それにもよるとおもいます。

さて、うちは小学生が二人。給食ですからお弁当はないですが…

5:50起床
6:30までに朝食準備
7:00までに洗濯機まわす、化粧・身支度、だいたい7:00までに子どもたちは食べ終わります
7:30準備した子どもらと家を出る(近所で旗振り)
8:00帰宅、洗濯物は乾燥コースに入っているので、しわを嫌うものは一時停止でとりだし、ハンガーかけ、下着類はそのまま再度乾燥コース。掃除。
洗濯は、空き部屋を「洗濯部屋」にしていますので、その日に洗濯したものをたたむまでしなくても、とりこんで洗濯部屋にかけておき、次の日新しいものを干したときにハンガーから外して、掃除後にたたみます。

9:00〜子どもの帰宅時間までフリータイムです。
買い物は週に1〜2回。


17:00には夕食準備
18:00お風呂に順に入ってもらい
19:00夕食
夫は朝、朝食を摂らず7:00出勤、帰宅はまちまちです。家事育児協力はほぼありません。


今の状況でお勤めしたら、園の役員は大丈夫なのかなぁ、とか、心配です。
今引き受けていることですからね。

私はこのタイムスケジュールで、就業を考えましたが、夫に反対されたため、家にいます。
お子さんの年齢がわかりませんが、就学に向けて学童の入所要件もお調べになってね。

ユーザーID:6529875333
夫の世話はいらない
はな
2017年11月7日 13:37

ご夫君、大人でしょ?
お世話不要。
自分のことは自分でやっていただきましょう。

夕食は自分で温めて食べて、片付けまでしておいてもらう。
手洗いが無理なら食洗機を購入しましょう。
お風呂は最後に入る人が洗う。

8時出勤、23時帰宅を激務というかどうかは議論が分かれるところだと思いますが、家事は家族全員でやるものです。
トピ主さんが働きに出るならなおさら。

ちなみに、我が家で後回しになっているのは「掃除機をかける」「洗濯物を畳んで片付ける」です。
掃除機はなるべくかけたいんですが、平日はご近所に迷惑にならない時間帯にするのが不可能なので…
洗濯物は畳む時間がないとソファに積みあがってしまいます。

ユーザーID:7112569097
小学生がいる正社員兼業主婦です
とおりすがり
2017年11月7日 16:07

子供が0歳からフルタイムで復帰している正社員です。
夫は薄給の長時間労働で、家事はあてにできません。(夫帰宅は深夜2〜3時)

私とトピ主さんの家事の違いですが、

・掃除は週末、もしくは家事代行
・お弁当は作らない。(夫は小遣いの範囲で、子供はお弁当が必要ない保育園や学童を選択)
・洗濯は、大き目の乾燥機付き全自動を購入し、夜ボタンを押せば翌朝着れる状態に。
・買い物は、週末まとめ買いと生協、ネットを汎用。冷蔵庫も冷凍庫が大きいものに買い換え。
・庭はないが植物は好き。でも、手間がかからないものに。
・夫の食事は夫が用意する。


日々の中で一番気になるのは、掃除なのですが、クイックルワイパーやダイソンなど、手軽に掃除できるものを気になった時にすぐに出せるようにしています。
なので、掃除!とまでいかなくとも、気になる床の埃などは都度対応。
空気清浄器を置いてから、埃も減りました。

子供が小学生になってからは、子供にもお手伝い(役割分担)をするようにしています。

ユーザーID:7064738574
負担を減らそう
元フルタイム兼業主婦
2017年11月8日 22:12

1保育園に転園してお弁当は作らない(夫も昼食は外食にする)
2朝の支度は各自でする(子どもの支度や保育園の送りは夫がやる)
3乾燥機付きの洗濯機を使って干す手間をなくす
4夕食と同時に翌日の朝食も下処理しておく
5夜は子どもと一緒に寝てしまい、夫の夕食は自分で準備してもらう
6夫の分の後片付けと風呂掃除は夫の仕事にする
7掃除は週末にまとめてやる

夜寝てしまうので夫婦の会話は激減しますが、睡眠時間は確保すべきです。夫もあなたが寝ていれば早めに就寝できて一石二鳥なのでは?
買い物は牛乳だけならコンビニでさっと買ってしまいましょう。
夫の協力がない共働きは、夫婦関係が悪化しがちです。最低限自分の事は自分でしてもらいましょう。
私は下の子が小学校に上がったら復職する予定です。お互い頑張りましょう!

ユーザーID:9213020562
トピ主です。
家事下手(トピ主)
2017年11月9日 9:40

レス有難うございます。

>あらふぃふ様
やはり機械化が必要ですか。
冷蔵庫は今でも限界を感じているので、これを機に買い替えを考えます。
保育園と幼稚園はやはりかなり違うのでしょうか?
同じように働きながら延長保育を使っているお母さんが多かったし、子供も転園を嫌がったので、いいかとおもったのですが。
小学校に入ったら学童を使うと漠然と考えていました。
主人は働きに出るなら協力する。とは言いますが、家事をしたことが無い人なので、あまりあてにはできません。

>ドラママ様
勤務時間は最初は9時〜12時で、慣れたら9時5時の予定です。
出産後働くのは初めてなので、やはり不安です。

>ま〜様
やはり機械化ですね!
働きだしたら、夫には悪いけど12時までには寝るようにしたいです。

>SK様
洗濯はやはり夜のうちになんですね。
乾燥機か室内干し用スペースか、どちらかを用意しないと難しそうですね。
家が片付いているのはうらやましいです。
片づけても片づけても子供が散らかすので、綺麗な状態を保つのが難しいです(泣)

>うに様
面取りは確かにそうですね。
手を抜くところと抜かないところ、見極めが難しそうですが頑張ってみます。

>ダラ奥様
フルタイムになったら外注もありですね。
主人がきれい好きなので掃除は気にかけていましたが、究極それも検討すべきですね。

>りんご
ざっと書いたので、ほかにも色々してはいます。
お弁当は主人がたくさん食べるし、朝作ったものの方がおいしいというので、朝から夕食並みのクッキングです。
朝は支度というか、子供の遊び相手がほとんどですね。夫の分の夕食は温めなおしたり配膳準備です。
庭は結構広いので、日々雑草との戦いです。冬は楽なんですが。

続きます

ユーザーID:5729125872
トピ主です
家事下手(トピ主)
2017年11月9日 9:41

>たろすけ様
手際がいいですね。私はあまり段取りがよくないのかな。と感じることはあります。
なんとなく一日中家事をやってる感じですね。
仕事は最初は時短で週3日、次いで週5日、フルタイム週5日の予定です。
園の方は大きな行事も終わってもうほとんど仕事はないので大丈夫だと思います。
学童も入所要件があるんですね。そのあたりも今のうちに調べてみます。

>はな様
掃除機は悩みどころですね。洗濯ものも、山になってるところが目に浮かびそう。
夫は協力するとは言っていますが、正直あまりあてにはできないです。

>とおりすがり様
やっぱり掃除ですかね。フルタイムになったらルンバもいいかなと思ってはいたのですが、家事代行もありですね。
お手伝いしてくれるお子さん、素敵ですね。うちもそのころにはしっかりするといいんですが、今は散らかすばかりです。

ユーザーID:5729125872
あてにしないとダメです
はな
2017年11月13日 14:24

ご自分があまりテキパキできないと自覚なさっているのに、夫婦で家事分担しなかったらどうするんです?
掃除なんかしなくても死なないとよく言われますが、小さいお子さんがいる家庭では、家の中が最低限きちんとしていないと、子どもの身の安全にかかわります。
食事だって、小さいうちから良い習慣が身についているに越したことはありません。

我が家では、毎日の朝食づくりとお風呂掃除は夫の分担です。
それ以外でも、食後の片付けや部屋の掃除、洗濯物を畳んでしまうなど、手が空いていれば率先してやってくれます。
私が泊まり出張のときには、夕飯づくりから子どもの宿題の管理、翌朝の送り出しまで、何も準備しておかなくても夫一人で大丈夫です。
仕事ができる男なら、家事なんか簡単にできますよ。

「協力する」と言っていただいているのに、それを信じて任せないのはご夫君にも失礼じゃないですか?
「そんなこと言ったって、どうせあなたにはできないし、口だけなんでしょ」と言っているのと同じですよ。

ユーザーID:7112569097
 
現在位置は
です