現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子離れの時期が来た

秋空
2017年11月6日 13:20

50代の母親です。
子どもが夢を見つけ 日々頑張っております。家族中で応援しております。
その夢が実現したら、子どもはこの家を出て1人暮らしになるでしょう。
今までは、外食に行ったり買い物に行ったり、温泉も一緒に行ったり、楽しい毎日でした。

子どもの夢を叶えてあげたい。
でも本当は寂しいです。この家にいて欲しいなんて口が裂けても言えません。
それに もし、ずーっと一緒に暮らしていたら やがて私が 足枷になるかもしれない。それだけは避けたい。

子離れは最後の子育て と、何かで読みました。
頑張らなきゃ!

読んでいただきありがとうございました。

ユーザーID:7973839721  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
できることは全てやりました
スキップ
2017年11月6日 15:03

私は早く出て行って欲しい〜と思っています(たまに言ってしまうこともあり・反省)。
自宅から大学に通う長子と、高校生がいます。
半分は海外生活だったので、語学も学校生活も部活も精一杯サポートしました。
ずっと私学でお金も使ったし、海外も毎年連れて行ったし、母の日のカードに
「お父さんとお母さんの子供に生まれて幸せです」とあったのでもういいです。
多分数年後には入れ替わりで今海外単身の夫が帰ってくるので、二人で暮らすのが楽しみです。
私も現役で仕事しているので、しっかり稼いで遊ぶためジムで体鍛えています。
夫婦二人で好きなもの食べて週末遊びたいです。

ユーザーID:3762674995
思い切りよく
深煎り
2017年11月6日 15:05

アラフォー世代、両親は60代と70代です。

私を含め3人子供がいますが、全員30歳前に結婚して子供がいます。
進学の時点で家を出ました。
それぞれに手に職を持ち、自立しています。

周囲を見れば、親と同居する独身の同級生がとても多いです。
独立、結婚のチャンスはあったそうですが、親が反対したんだそうです。

>ずーっと一緒に暮らしていたら やがて私が 足枷になるかもしれない
確実に足枷になると思います。

家を出た後だって外食や買い物、温泉だって行けますよ。
それも、孫と一緒に。

家を出るのが当たり前。
進学も結婚も、何も言わずに送り出してくれて両親には感謝しています。

時々会いますが、趣味に仕事に忙しそうで、孫の面倒なんて見てもらえる暇がなさそうです(笑)

ユーザーID:9449563607
どんなに離れていても
boo
2017年11月6日 16:19

親子でなくなるわけじゃない。

私も息子2人と離れて暮らしています。
淋しいのは最初だけです。
こちらも歳をとるので、帰ってくると嬉しいけれど、とても疲れます。

彼らが社会へ出る事は、当たり前のようで、実は奇跡かもしれない。
たっぷり出来た時間は、彼らがくれたプレゼントだと思っています。

ユーザーID:3634266000
子育てお疲れ様でした。ご立派です。
パンダ
2017年11月6日 16:35

とても寂しいでしょうね・・。
本当にお疲れ様でした。良い関係を築いてこられたのですね。

私も一人息子があと数年で、自立の時期です。

潔く背中を押して笑顔で手を離してあげたい。
大人になることを喜んであげられる親でありたいと思っています。

子供は、かわいいですよね。大事です。
離れていくのは、辛いことです。
いつまでも小さい頃の頼りなさが残っていて心配です。

でも、現実は立派な体格で、それなりに世間話も出来る大人になってますよね。

自立しても頼ってくれることもあるでしょうから、その時は人生の先輩として、懐かしいお母さんとして温かく迎えてあげたいです。

幸運にも、私にはあと数年残っています。大事に過ごしたいと思います。

子供が自立した後に、また自分のリズムで過ごせる時期がきます。
何をしたいか、考えて空きの巣にならないようにしたいものです。

ユーザーID:4617207742
ほんと携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月6日 17:19

「育ててやった恩」なんて言うけど、「育てさせてもらってありがとう」といつも思います。
いい思い、たくさんさせてもらいましたよね。

わかります。

ユーザーID:4607858513
お子さんが出ていく時までの
アラカン主婦
2017年11月6日 18:45

時間を大切にお過ごしくださいね。私もつい最近まで、本当に楽しい時を過ごしました。

私の最後の子が今年 出ていきました。得意な分野に就職できて 友人もでき、楽しくやってるようです。

結婚した上の子が出産したお祝いを
「母さんは援助してくれなくてよいよ。もう、社会人だから、僕の給料で お祝いを送っとくよ。」なんて 言ってました。まだまだ薄給なのに…。成長した息子にうれしい反面、親として何にもしてやれないのはさびしいものです。でも、子離れしないとね。私も子供に迷惑をかけないように 頑張ります。

ユーザーID:2548309230
出産の痛みを、もし精神的に感じたら携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月6日 18:53

それが子離れのつらさ、苦しさだと聞いたことがあります

なるほどなと思いました

私はまだ子育ての途中ですが、巣立ちの日を思うと胸が締め付けられるような感覚になります

息子の小さな手と自分の手をつないで歩いた日々

私の姿が数秒見えないと、火のつくように泣いた幼い日はもう戻りません

トピ主さんは、立派なお母さんなんでしょうね

お子さんがしっかり巣立って行けるのは、あなたの子育てが間違っていなかったからです

『足るを知る』
私はこの言葉が好きなのですが、自分はどれだけ幸せなのかを改めて思い直せます

子供をなくした親もいます
引きこもりの子供に苦しむ親もいます
親子の絆が結べない親子も沢山います

あなたとお子さんの幸せを沢山かみしめて下さいね

どうぞ、お体を大切に

ユーザーID:6061571368
私も寂しいです携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月6日 20:03

受験。合格したら本州を離れる子供。

やったーお母さん1人部屋ゲット!!と浮かれた風を装ってますが、内心複雑です。自宅から通える大学はいくつもあるのにな〜とか。犯罪に巻き込まれたら嫌だなとか。あと何回お弁当を作れるのかなとか。

自分も親元を離れて大学生活を送ってきたのに、そんな事を思います。亡くなった母もこんな気持ちだったのかな。

親やめたーいと思うこともありましたけど、巣立つ日が近づくと名残惜しいものですね。秋空さんとともに、私も強くならねば!

ユーザーID:2796584512
一人っ子ですか?
ひよっこ
2017年11月7日 10:14

だとしたら寂しいですよね。

私は、長女が大学進学の為家を出たのが43才の時で、娘を乗せた新幹線が出発した後、泣きながらホームを後にしたのを昨日の事の様に覚えています。
ただ、まだ下に二人いたので寂しさもすぐ忘れましたけどね。
あれから10年。長女は家に戻ることなく就職結婚。
明日、孫を連れて里帰りします。

トピさんも、すぐこうなりますよ!

ユーザーID:6217309061
ありがとうございます
秋空(トピ主)
2017年11月7日 16:38

トピ主の秋空です。

お返事、何回も読ませていただきました。
お母さんになったら、この寂しさは 避けては通れないんですね。楽しかった分寂しさも大きいんですね。
皆様のレスに励まされました。この空の下同じ気持ちのお母さん達がいる。みんな頑張ってる。


お返事下さった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

ユーザーID:7973839721
私も同じく・・・
うんうん
2017年11月8日 12:36

大学を卒業した娘がいます。
4月から社会人として働いています。学生時代に知り合ったという彼氏とは
遠距離恋愛ですが、お互い社会人1年生ということで忙しくも連絡を取り合っているようです。

学生時代は学生寮でしたが、社会人になって私たちと同居してからというもの
彼氏の影がチラホラ見えて内心複雑です。
どんなお相手なのかが最近わかり、二人とも結婚を視野にお付き合いしていることも
わかりました。
巧くいってほしい、と望む反面、一緒に暮らせる日もあとどのくらいあるのかな?と
寂しく思ったり。

その日が来た時に、笑って「良かったね」と言ってあげられるよう準備しなくっちゃ!!

まだまだ子ども扱いしていた下の娘にも最近イケメン彼氏ができました。
ダブルショックの我々夫婦です。

ユーザーID:0205109967
同じです携帯からの書き込み
アラフィフ主婦
2018年1月10日 12:57

寂しい気持ち、すごくわかります。
子供が生まれて大人に成長し、いつまでも一緒にいられないのは頭ではわかっていても辛いです。子供は親を捨てて家を出ていくとは思ってないんだろうと思いますが、取り残されてしまうような気持ちになりますね。
中にはずっと一緒に住んでいるような親子もいるのに…と羨んだり。
私は子供が大学出るまでは自宅から通ってもらって社会人になっても遠くに行かないで就職してくれたら…と勝手に未来図を描いていましたが、子供は全然違うことを考えていました。ショックで体調を崩すほどです。
でも、自分の足で立って、自分の力で歩んでいこうとする子供の足は引っ張ってはいけませんよね。子離れが親として最後の仕事だと言います。お互い頑張りましょう。

ユーザーID:7774976825
 
現在位置は
です