現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

科学技術系高校生の親御さんに伺いたいです

シルバニア
2017年11月6日 14:38

進学校の理系にクラスにいる、とかではなく、
SSH指定校の中でも、〇〇技術高校、科学技術高校など、明らかに工業系に特化した高校を受験して学んでいるお子さんは、幼児期、どのようなお子さんでしたか。

やはり、小さい頃からピタゴラスイッチ的なものに興味深々でしたか?

甥っ子がそういう高校(高偏差値です)に進学したのですが、工作が好きだったりブロックが好きだったりというような幼少期ではなく、小学校時代も算数が得意というイメージが無く、純文系の読書が好きな文系少年だと思ってました。
いつ変わったの!?と思い、だからといって本人や親には聞きにくく(義姉が気を悪くするかもしれないので)ここで質問させていただきました。

私自身には子どもがいないので、我が子の進路相談とかではないのですが…。

まったくの興味本位の質問ですがご回答いただけたら幸いです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
高専ですが・・・
疲労困憊
2017年11月7日 1:09

高等専門学校在学中の息子がおります。(電気工学系)

算数(数学)が得意、国語嫌い、読書嫌い。
本屋に連れていくと、物語ではなく数学の本を選ぶタイプです。
小学生からプログラミングに興味を示してやってました。

工作やブロックも好きでしたが、普通の範疇です。
ピタゴラスイッチも見るのが好きなだけで、自分で作るとかはなかったです。
一番好きな物は電車でしたね。
長いこと「将来は電車の運転手になる!」と言ってましたよ。

高専でもいい?
ふわふわ
2017年11月7日 16:59

高専(電気電子系)に通学している子どもがいます。
工作は好きでした。物つくりは好きです。(今、部活はロボ研所属です)
ブロックは大好きでした。立体的なものを作っていました。
算数・数学得意。国語苦手(中学の時は国語の先生とも相性が合わず困った)。
・・・という感じです。
でも、国語・文系も得意(点数が取れる)な学生さんもいるみたいですよ。
うちの子は中途半端に理系が得意なんです。
だから、入学して苦戦中。
本当にトップの学生は驚異的な理科オタクらしいです。

科学技術科携帯からの書き込み
文系親
2017年11月7日 23:31

息子が科学技術科に通っています(甥っ子さんと同じ学校かもしれませんね♪)

同級生には電車マニア、ミニカーマニアなど小さい頃からこだわりを持っていた子達もたくさんいます。
息子はそれほどこだわりを持つものはなく、ブロック系の遊びが好きな子でした。
受験時期に数学と理科が得意、国語社会が嫌いということで、塾の先生に勧められて受験しましたが、入学したら学校にバチッとはまったようで、とても楽しそうです。
甥っ子さんも同じ感じかなと思いレスさせていただきました。いつから科学技術に興味があったの?と聞いても失礼に当たらないと思いますよ。

単に
みかん
2017年11月8日 17:07

子供の頃がどうこうというより、将来なりたい職業が工業系の学校に進んだ方がよい職業なのでは?

ありがとうございます。
シルバニア(トピ主)
2017年11月8日 20:24

ふわふわさん、
疲労困憊さん、

レスありがとうございます。
やはり、幼少期に傾向が見えていたということですよね。

うちの甥っ子が通っている高校も、以前は高専でした。
私の同級生でそこの高専に進んだ友達は、本当に、浮くほど際立った理系男子でした。

どちらかといえば理系科目が得意かな、くらいで進学しても苦労すると聞いたことがあります。

うちの甥っ子も苦労しているのかな…

ご参考になるかどうか分かりませんが
そうねえ
2017年11月8日 21:48

還暦男性です.

どうなんでしょうねえ?
工業系って,しかも高校に限るとなると,レスも少ないでしょう.

うちの姪は,県下一の進学校の理数コースに入学し,さらに卒業したら国立大学の工学部に進学しました.で,母親は鼻高々でした.母親(私の妹なわけですが)は,何かと私に張り合うので衝突が絶え間ない関係・・・・・・で,娘が私が出たのと同じくらいの大学に入れたので,ますます私に張り合う態度になりました.

私は,姪が可愛かったので良くしてました.

ところが,姪は大学卒業後,就職できませんでした.
勉強はしてるものの,何もモノになりませんでしたね.
何処にも就職できず,何処にも院にも行けず.
そのまま暫く引きこもりになりました.

何が悪かったのだろうと,姪に聞いてみても,第一,卒論で何を研究したかもちゃんと説明できないのです.こりゃ就職しようにも面接で全部落ちますよ.
納得しましたね.

このトピを読んで思ったのですが,姪は子供の頃,何一つ理科系の興味を持つものがありませんでした.単に英語と数学の詰め込みが良くできただけです.
たぶん,大学での指導教授もサジを投げてたでしょう.

私自身は,とんでもない理科系の人です.
ピタゴラスイッチは,ただの子供向けの面白カラクリですから,問題になりませんが,そうですね・・・・小学生の頃にトランジスタでラヂヲを作ってました.中学では,もう少し高級なラジオや通信機になり,簡単なジェットエンジンとか作ってましたね.

数学は得意ではなかった気がしますが,自分のロケットエンジンの燃焼効率から,人工衛星を上げるにはどのくらいの段数と大きさになるかとかを計算して遊んでました.

その義姉さんの子供,大丈夫かな? と,確かに,私も心配になります.早くから専門的な高校に入ってしまうと,進路が不向きだと分かっても,ツブシが聞かないのですよ.

ありがとうございます
シルバニア(トピ主)
2017年11月10日 10:14

文系親さん、

そうですか。そういうのもありますよね。
今思い出したんですけど、折り紙とかあやとりが好きな、女子力高め男子でした。

小学校の算数で別に何の興味もなくても、もしかしたら、何かしら素地はあったのかもしれないですね。

うちの甥っ子も、バチっとはまって楽しい高校生活をしているといいな、と思ってます。

聞いてみようかな、本人に、こそっと。

私もどちらかというと文系頭。
さき
2017年11月17日 5:16

私自身が科学技術系高校に進学した者です。
学校は進学校で国立大学に進みました。偏差値は比較的良い方です。

本を読むのが好きな文系少女でした。
得意なのは国語と理科でした。
国語は漢字などの暗記もの以外は全く勉強しなくてもなぜか得点でき(センター試験では古文の訳を間違っただけで192点)ましたが、
なぜそうなるのかを説明せよと言われても、感覚で解いているので説明できないという不思議な状態でした。
一方、理科はリトマス試験紙の色が変わるのが好きだったりと状況が変化するのに興味を持ったり、
事件ものの本を読んで科学の力で犯人が仕掛け、警察や探偵が解決するのが好きでした。

なので科学技術系の高校に進学しました。

結論から言うと…大学に進学するなら、普通科の方がいいです。
科学技術系の高校でも進学は可能ですし、今時は推薦枠も多いです。
それでも、高校は学問の基礎である5教科を学ぶ方が、大学以降役立つと思います。
私は大学に進学してから数学と物理に苦労し、最も大変だったのは化学です。
高校では専門科目を学ぶため、数学と物理は時間数が少なく、
また化学に至っては習わないので、知識が中学レベルでした。

そうすると、まずは受験できる大学が減ってしまいます。
自分の志望進路を中学卒業時点で決めることができる人なら良いですが、
もし、合わなかったなと思っても、その後変更するのが難しくなります。

大学入学後は、クラスメートについていくのが必死でした。
専門教科については、大学は普通高校出身者を想定しているので基礎から学び、最初は退屈でした。
ほかの学生はすぐに追いつくので卒業の頃は同じレベルの学力が身についています。

私は基礎科目でとても苦労しましたし、化学に関しては本当にもったいない事をしたと思います。
なので、可能ならその後大学に進むつもりなら普通科を…と勧めてあげてください。

現在位置は
です