現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30週破水 頭が真白に 携帯からの書き込み

ちょうちょう
2017年11月6日 15:08

11月1日朝4時過ぎ、妊娠29週6日の妻が寝てる時に破水し、1時間ぐらい後に病院に着き、診察の結果、前期破水と言われ、張り止めの点滴が始まり、大きい病院まで救急車で運ばれました。24時間張り止めの点滴と1日2本の抗生剤の点滴、寝たきり状態で入院しています。赤ちゃんの肺の形成を早まる注射な初日、2日目二回打ちました。
初日の血液などの検査で、感染はないので、1日でも長くお腹に居られるようにしたいと先生に言われました。
11月4日羊水の量と赤ちゃんを見るために、エコーしました。羊水はほとんど残っていなく、赤ちゃんは元気にしています。
今は不安で不安で眠れなく、自分に何が出来ることはないでしょうか。
先生は陣痛が来たら、お産すると話しています。
今日(11/6)は30週4日目です。妻がつらいです。
妻のような状況で、どのぐらい持ちますか?大体でもいいので、何方か詳しい方、経験された方はいませんか。
赤ちゃんには何がリスクが残りましたか?
教えて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
医師に聞きましょう
岡町
2017年11月6日 16:52

病院で医師に聞いてください。
それが全てです。

藁をも掴みたい気持ちはお察しします。
しかし、ここに奥さんを診てくれる医師以上に詳しい人は皆無です。
また、妊娠出産は人それぞれであり、似たような経験をしていても
全く参考になりません。
聞いて安心したい気持ちはわかりますが、ネットでの情報はむしろ入れない方がいいと思います。

残念ながら、お産に関して男性が出来ることなどありません。
生殖において、男性は所詮出したら終わりです。
それ以上のことはできません。そこはもうきちんと受け入れ、
あとは奥さんの気持ちに寄り添ってください。どっしり構えておいてください。

大丈夫!
大丈夫!
2017年11月6日 19:48

うちも破水ではないですが、早産で32週で産まれました。心配ですよね。奥さまも辛いと思います。早く産まれてしまって申し訳なく思うかも知れません。でも今の医療は本当にすごいです。うちの子は1ヶ月ほどNICU,GCUに入院しましたが、元気に退院しました。30週超えてるなら大丈夫だと思います!応援してます。赤ちゃんは本当に強いです。

大変ですね。落ち着いてくださいな。
みやん
2017年11月7日 0:48

まず最終目標は36週じゃないでしょうかね。
後、1月半、長いですよね。奥様は本当に大変だと思います。

旦那が出来ることと言えば、毎日通えるなら、あなたの顔を見せてあげてください。
後、何が欲しいか聞く。食事制限がなければ何が食べたいかも。
寝ているしか方法がないので、とにかく暇なんですよ。
暇つぶしの道具。本や漫画、雑誌。DVDやテレビが観れる家電が1万程度であるので、
それを差し入れてもいいですね。

とにかく奥様の話を聞いてあげてください。
なるべく前向きな言葉をかけてあげてください。
お腹の赤ちゃんに、まだ出てくるなよー。かーちゃんの腹ん中で頑張れー。
と声掛けしてしてください。意外と、赤ちゃんの力も馬鹿に出来ません。これ、本当です!

どのくらい持つかどうかは、医者でも分かりません。世に神がいるなら、神様だけでしょう。

大事なのは、出来る限り奥様のお腹の中で生育することです。
一日でも、長くです。

妊娠出産、子供の成長に絶対大丈夫!という事はないです。
今出来る事を、頑張ってください。出来る事は、それだけです。

ご心配ですね
通りすがり
2017年11月7日 9:10

いろいろご心配なことでしょう。
どのくらいもつか、はわたしにはわかりませんが(ごめんなさい)、わたしが34週で破水したとき、
先生に言われたのは、羊水が少なくても37週までもたせることは可能だよ、でした。
わたしの場合は陣痛が来てしまったので「もう出そう」と言われ、そのまま帝王切開になりました。
肺がまだ完全にできる前だったので、最初の1年はすぐ風邪ひいたり大変でしたが今はめちゃくちゃ元気な風邪もひかない子に育っています。

突然の入院、絶対安静で、奥さま、すごく不安になられてると思います。
張り止め薬のせいで、目の焦点も合いにくいでしょうし、テレビとか雑誌とか、目を使うことがあまりできないので、不安な中で一日中ぼーっとしておかなくてはいけないのがいちばんつらいと思います。
トピ主さんができれば毎日顔を出して手や足をさすったり声をかけたりされるのがいちばん励みになると思います。
とにかく気分が落ち込みがちになるので、少しでも元気が出るものがあればいいんですけど・・・
あとスプレータイプのトイレの消臭剤があると便利です。トイレ事情が大変なので。それでなくても落ち込みがちなのに、よけいに落ち込む原因になるので。

一日でも多く赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいて大きく育ってくれますように。
トピ主さんも不安でらっしゃるでしょうけれど、どうかどうか、奥さまを支えてあげてください。そして元気な赤ちゃんに会えますように。

早産でした
こたつたこ
2017年11月7日 11:44

私も早産でした。奥様と違うのは、3人目の子どもだったこと、破水ではなく胎盤がはがれ、胎児と私の生命が切迫していたことです。私が夫にしてもらって感謝していることを記します。

個人的な感想です。
入院後〜出産前
正常なお産でなかったことについて、自分を責めました。しかし夫から、母親の責任ではない。子どもは夫婦二人の責任で慈しみ育てていくものなので、一緒に頑張ろう、いかなる結果になろうと愛すべき子どもには変わりないと言われました。その言葉に大いに救われました。

出産後
病院の外の事については一切を取り仕切ってくれました。二人の上の子はもちろん、夫側の親族の対応、私の親族への対応はすべて夫が行いました。私はママ友への連絡、上の子の習い事の休む調整などはしました。
夫親族の連絡をすべて取り仕切ってくれたことは、精神衛生上助かりました。

母退院後、子ども退院前
私がNICUへの面会に行く時間、上の子の面倒を見てくれました。
私は3人目ですし育児指導(沐浴や母乳の与え方など)は必要なかったのですが、一人目のお子さんなら沐浴やだっこ指導のとき、一緒に行ってほしいのかもしれません。

子ども退院時
NICU退室時ですが、夫は仕事でいませんでした。本音を言えば一緒に医師の説明を聞いて欲しかったです。

とにかく、今は「前期破水は母の責任ではない」ことを表明すること、夫親族への防波堤になることに徹してください。うっりすると、夫の親族が奥様を責めるかもしれません。これだけは絶対に避けなければいけません。お子さんにとっては百害あって一利なしです。

ひたすら日数を稼ぐしかない。
みみ
2017年11月7日 16:52

不安な気持ちはあるでしょうが、ここからは先生を頼るしかないです。
奥様がひたすら安静にして日数を稼ぐしかない、本当にね大変ですよ。
動くことができない、お風呂にも入れない、トイレも行けなくなったら最悪。
時間がひたすらあるので、考えることは赤ちゃんの事ばかり、しかも悪い方にね。

主さんができることは、暇つぶしの物を差し入れしてあげること、時間があれば奥様の近くにいてください。
励まそうとして明るくし過ぎると、「何も考えてないーーーー。」って言われるかもしれないので、
そっと奥様の近くに寄り添って話を聞いてあげてください。
マイナスな事をいったらだめですよ。
一番怖いおもいをしているのは奥様ですよ。

主さん冷静にね。
奥様、頑張ってください。
赤ちゃん、踏ん張って頑張ってね。

お父さん、落ち着いて。
あいだ
2017年11月7日 20:10

ご心配ですね。
いままでは順調だったことが推し量れますので、急なことに驚かれたと思います。

お産は個人差が大きいので、どれくらい持つかは答えてさし上げることができません。
しかし、赤ちゃんに関して言えば、とりあえず37週までお腹で育てば、リスクはかなり減ります。それ以前であれば、呼吸障害を起こす可能性があり、人工呼吸器や陽圧換気の機械(口や鼻から圧をかけて呼吸を助ける機械)を使うかもしれません。
しかし、ほとんどのお子さんは成長に伴って離脱できるので、心配しすぎないようにしてください。

30週であれば、赤ちゃんの体はほぼ出来上がっており、最後の仕上げに肺の調整を始めようかな? という状態です。お薬も使っているので、今、本人は急ピッチで生まれる準備をしているはずです。

もう大きな、おそらくNICUのある病院に入院しているのだから、お父さんお母さんが赤ちゃんのためにできる準備は、完璧です。
お母さんに、自分を決して責めないように伝えてください。

少しせっかちさんな赤ちゃんですが、早くお父さんお母さんに会いたかったのかもしれませんね。
元気に生まれますように。

事情は違いますが
たろすけ
2017年11月7日 21:35

私が、ちょっと妊娠初期に不安になった時に、夫が、言いました。
「どんな状態、状況であっても、2人の子だ」

実際のところ、おなかに抱えているわけではない夫にできることはありませんが、そういう気持ちで生まれてくるのを待ってくれるのであれば、言葉通り、授かった命がどんな状態、状況であっても、受け入れ、医療的にできることは病院が最善を尽くしてくれるであろうから、それに必要なコトは夫が引き受けてくれる、と大変心強かったです。

お大事になさってください。
奥様は医療機関の保護下にあります。あなたが、狼狽して事故にあったりしませんように。しっかりしてくださいね、おとうさん。

優しい旦那さんですね携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年11月7日 21:59

ちょっと羨ましい。
じぶんのときとくらべてしまいました。

私は前期破水とかの経験はないのですが、まずは切迫早産で目指すのは32Wだそうです。
そうすると肺がある程度できるとか。

今はだいぶ医療が発達してるので、それを信じて後は1日でも長くお腹にいてくれることを祈りましょう。
不安なことはお医者様に相談されていいと思います。

トピ主さんはいいパパになりますね。
奥さんも心強いと思います。

似てます
なみ
2017年11月8日 9:23

私も29週で前期破水でした。
幸い病院の検診の帰りのロビーでの事だったので処置は早く、即入院。
奥様と同様寝たきり生活でした。30週のころには羊水は少ないけど子どもは元気だったので経過診。31週に入った頃に心拍が落ちた上に発育遅延だったので帝王切開で生みました。1000グラムちょっとの超低体重児でした。そしてNICUでお世話になり2か月後退院。
そんな我が子も今や小学校3年生。特別小柄ということもなく退院してからずっと元気。普通の小学生です。
30週超えればかなり安心と当時のお医者さんに言われたのを今でも覚えています。
今は辛いかもしれませんがいつか穏やかに思い返せる時が来るはずです。

ちなみに第2子も発育遅延で34週で生まれましたが、やっぱり何の問題もない小学生になりました。
私の場合は体質なのか原因は不明でした。

大変でしたね。
バード
2017年11月9日 21:43

大きな病院にすぐ搬送されて良かったですね。私は2人目の子を妊娠中、27週で切迫早産と診断されて緊急入院することになりました。原因は不明でした。破水はしなかったのですが、その日から絶対安静で張り止めの24時間点滴が始まりました。当日は私も頭が真っ白でしたが、同室に同じような状況の方が何人かいらっしゃったので、とにかく日数を稼ぐことだけを目標にお互い励まし合いました。入院中は時間が有り余っているので、奥様が穏やかに時間を過ごせる物を差し入れると良いかもしれません。(もし、私だったら簡単な手芸とか塗り絵とか頭を使わずに時間をつぶせるものが良いです)。夜中にお腹が張って辛くなって看護師さんに愚痴を聞いてもらったことも数回。結果、私は37週で点滴を外した2時間後に出産となりました。その子は今はスポーツが好きな大学1年生です。応援してます。赤ちゃん、もうちょっとあったかいお腹の中にいてね。

現在位置は
です