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発言小町

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電化製品店でのトラブル

kikirara
2017年11月6日 16:26

某電化製品店でLED照明を買うことにした。

札に「会員5年保証・特価・展示品限り」記載された商品があった。

メーカーの派遣店員が来ていたので話を聞くと「長い間展示していた最後の一点なので、寿命が残りどれくらいか分からない。」とのこと。
そこで「5年保証と書いてあるが、その間に切れたら保証対象か?」と聞くと「会員なら5年保証対象だ。」と答えた。

それで購入を決断した。

展示品を梱包する予定だったが、偶然新品が残っていたとのこと。しかし新品を購入し、自宅で書類を確認すると、保証が1年になっていた。

すぐに店に戻って話を聞くと「5000円以下は会員5年保証の対象外だ。」というので、展示品の札を指差し5年保証と書いてあると言うと、
「札が間違ってる。値引きした時に消し忘れた。」と言った。
メーカー派遣の店員も5年保証だと言ったというと、謝った。

保証対象5000円には21円足りないだけだが、5年保証もつけられないし、割引も、お詫びの粗品も一切くれなかった。

偶然、新品が残ってたから良かったが、本来は展示品を買うはずだった。中古照明でも5年保証があるからと購入したのに、実際は1年保証しかないものを知らずに買わされるところだった。

間違えたことを言ったメーカー派遣店員も悪いが、商品知識は長けていても、某電気店サービス内容はよく知らず、札に書いてある通りのことを説明したのだろう。

相談する総合コールセンターが無い様子。

偶然新品を買えたから良いとか、安いから良いとかそういう問題ではなく、とても理不尽。これはもうどうにもできないことなのでしょうか?

しかも、某電気店店員は、私がたった21円差で5年保証を受けられないので怒ってると思ってる。札の表記のことで怒ってるのに。

ユーザーID:9970547533  


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古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
返品する
たか
2017年11月6日 16:51

説明が間違っていて、相手が非を認めていたとしても、確実に要求できることは返品(売買契約の解除)だけです。

間違った説明(今回は5年保証)を実現してくれるかどうかは、相手次第です。

対応に納得できないなら返品しましょう。

ユーザーID:3191573556
消費生活センターへ
くものす
2017年11月6日 16:56

これは、景品表示法違反に該当することなので、消費者庁あるいは最寄りの消費生活センター等へ相談・通告し、指導や警告をしてもらうようにするといいのではないでしょうか。
トピ主さんが、そういうことではなく、なんらかの見返り等を求めていらっしゃるなら、適切でない内容ですみません。

ユーザーID:1788066708
そんなに
とまと
2017年11月6日 17:18

納得いかないなら返品したらいいんじゃないですか?5年保証がなかったら買わなかったんですよね?

ユーザーID:8223561352
そんなに怒ると躰に悪い
得る良き日で証明
2017年11月6日 17:45

"展示品限り"なら、そのまま展示品の現物を販売すれば良いのにね。だって、購入者はその掲示条件での購入が希望なのだから、掲示した条件通りにすれば良いと思うけど。

また、展示品限りとは在庫の有無と無関係だし、その展示品をもって梱包すれば良いだけなのに、なんで販売員は現物以外の在庫に目が行くのか不思議な作業方法だわ。仮に、展示品以外に在庫も無くて現品のみだから展示品限りの販売にしたのならば、梱包する時点になってから新品の在庫が"見つかった"とか、在庫管理がめちゃくちゃな店舗ですね。私なら、もうそこで信用ならないお店だとレッテル貼っちゃうわ。

総じて頓珍漢なお店だから、購入者の怒りのポイントも理解できないのでしょう。

ユーザーID:0269937329
もう忘れたら?
ハレズ
2017年11月6日 19:06

>私がたった21円差で5年保証を受けられないので怒ってると思ってる

普通の人は、そのように読み取ります。

だからトピを書いて鬱憤晴らし(うっぷんはらし)してるのでしょう。

同意するレスがあると思いますが、そうでないレスも多い。 損ですよ。 びっくり。

ユーザーID:3314315982
返品して、その店を利用しない事だね携帯からの書き込み
なに
2017年11月6日 19:26

間違った事には謝罪しているんだよ。

新品だけど、5年保証になると思ったのに1年保証なら、希望と違うから返品すればいいと思う。

何ですぐ値引きとか、お詫び品がないとか言うんだろう?
5千円以下の商品だよ?
お客はお客だけど、お金を使わない客に限って、お詫び品を要求する人って多い気がする。

何で?
そっちの方が不思議?

ユーザーID:7730014034
あなたは会員になってましたか?携帯からの書き込み
らび
2017年11月6日 23:43

以前、家電量販店に勤めていて気になったので、レスさせてもらいます。
私が勤めていた店とシステムが違っていらごめんなさい。。

トピ主さんは、そこの会員でしたか?たぶん、入っていたら5000円以上の家電品に5年保証がつくのはその時説明があったと思います。年間980円払いますよね!
まだ入っていなかったら、レジで5000円以上の家電製品を購入した際は必ずご案内状します。
今回は4980円の商品だったので、5年間の保証のご案内はしなかったと思います。
よく、5000円ちょっとの商品を購入して、5年保証つけたいけど、プラス料金は払いたくないから、1年保証でいいというお客様が多かったです。
逆に5年保証つけたいので会員のお客様は、5000円以上の商品を購入する人が多いですね!
どこの店も5年保証などをつける場合はプラス料金かかると思いますが、その辺り、POPや店内の説明不足ですね

でもPOPのはずし忘れはダメです。

今回は5年保証のPOPははずし忘れだったけど、値下げされてたし、箱入りを買えたのだったら、いいのかなぁ〜とちょっと思ってしまいました。

うまく説明できなくてすみません
働いていた時いろんなお客様がいたので、つい書いてしまいました。

ユーザーID:5362707570
似たようなことはありますね
ぽむぽむ
2017年11月7日 7:46

一般的にはトピ主をクレーマー扱いするレスが多くなると予想しますが、
この条件だから了解して購入した、にも関わらず事前の説明や合意無く店の都合で内容を勝手に変えられた。
これは売買契約成立後に一方的に店側に有利な条件に変更した詐欺同然です。
私もパソコンを家電量販店で購入しましたが、機種も色も違う、値段もかなり安い機種にすり替えられていたことがありました。
翌朝開店と同時に店に行き、店長かフロアマネージャーと話をしたいと伝え、こちらに非がないことを立証しました。
私の場合は好意的に解釈すれば、うっかり別の安い機種を渡してしまったという見方も出来ますが、差額は店が不当に儲けた利益となるか、店員が横領します。
他人のミスを許せないという感情論ではなく、口頭契約条件と違う、こちらには非がないことをしっかり認識させないと、同じような被害者が出続けます。
店で相手にされないなら、本部/本社などへ通報することを勧めます。

ユーザーID:2066981123
クレーマーですね
tommy036
2017年11月7日 8:27

人間間違いはありますよ。

あなたは、今までのテストで

すべて満点を取ってきたんですか??

店にルールがある以上、それに従う。

1円でも違えば、違うんですよ。

9円で公衆電話は、使えませんよね。


お詫びの粗品って・・・

どんだけせこいんですか!

ユーザーID:5256853961
人間だもの。
今回は匿名
2017年11月7日 10:03

間違えることはありますよ。
謝ったなら、許すしかないこともあります。

トピ主の落とし処はどこですか?
表記ミスは、一応の説明はあったし、納得できますよね?
値下げで表記を消し忘れる、許容範囲です。
今後は注意してね、で終わりだし、トピ主も保証期間に詳しくなったから、今後は指摘できるでしょう。

割引や粗品に該当するミスかどうかは微妙。
店の判断優先だし。
何か頂戴!って言えば、テイッシュくらい出てきたかもしれないけど。

それより、現品限りの特価で、新品を手に入れたんでしょう?
ラッキーって思いませんか?
トピ主も良い歳のようですから、少しは丸くなった方が良いですよ。
怒ると血圧が上がりますから。
自分より年下の店員の失敗くらい、余裕で許してあげましょうよ。
ケチ臭い年寄りは嫌われますよ。

ユーザーID:6710512921
お店側が謝ってくれて返品も可能だったのなら理不尽ではない
スタタン
2017年11月7日 10:43

色々なサービス施策を展開する業種且つ大店での客商売なので、
そういう対客上の案内ミスはゼロにはできないと思います(無いに越したことはないですが)。

色々と予算に余裕があった景気の良い時代ならともかく今は色々と苦しい時代なので、
「事情を説明して謝るだけ」という対応しかできないんじゃないですか。
昔だったら「お客様は神様です対応(トピ主さんにだけ特例で割引したり保証をつけたり)」は可能だったんでしょうけど。

お店側が謝罪した後、
「返品」か「そのまま購入(特別に割引したりオマケしたりは無し)」かを選ばせてくれたのなら理不尽ってことはないと思うけどな。

ユーザーID:0723221079
わかりづらい
渋川
2017年11月7日 10:58

トピ文がわかりづらいです。 

>某電気店店員は、私がたった21円差で5年保証を受けられないので怒ってると思ってる。札の表記のことで怒ってるのに。

トピを読む限りでは、私も、トピ主さんが、5年保証を受けられないので怒っているという印象を受けました。 

ユーザーID:1581873512
うーん
下の上
2017年11月7日 11:02

トピ文もわかりにくいですよ。

>割引も、お詫びの粗品も一切くれなかった。
これ、脅迫罪にならないようにご注意ください。

メーカーからの社員が電気店の会員制度について詳しくないのは当たり前。
会員になる時説明はなかったの?
店に掲示はなかったの?
で、結局返品しなかったの?
特価は展示品限りなので、新品がその値段で買えて良しとしない?

まあ、落ち着いてください。

ユーザーID:0095615161
どうしたいの?
40代兼業主婦
2017年11月7日 11:54

状況は判りましたが、感情的にならないで具体的な要望を主張するべきです。

5年保証と記載された事で購入を決断したのだから、5年保証を付けてほしい。
5年保証が受けれないなら返品したい。
5年保証の記載が間違っていたのはそちらの責任なので頭を下げて謝罪しろ。

などなど、具体的にこうして欲しいという要望を書かないと謝罪以外の対応は出来ません。

なお、要望をぶつけたところで通るかどうかは別問題です。
5年保証は付けれないので返品に応じます、という回答かもしれません。

それで納得いかなければ消費者センターに相談する。

というようにあまり感情を入れずにビジネスライクに事を進めて下さいな。

最近メールや通販など一方的に要望をぶつける手段が主流になっているせいで、オカシナ主張をする顧客が増えているそうです。

トピ主さんもオカシナ人認定されないように、冷静に、具体的に、自分の意見を主張してください。

ユーザーID:4205101503
そっち?
おこげ
2017年11月7日 12:49

トピを読んで、5年保証じゃないことを怒っているのかと思いましたが違うのですね。5年保証ではない事と記載ミスを謝られたのですよね?割引も粗品もない、というのは、記載ミスについて、割引するなり粗品をよこすなりするべきだと思っている、ということですか??

ユーザーID:4548507890
返品して、その店は二度と利用しないのが最善の対応です。
ニャンと!
2017年11月7日 15:54

五千円クラスの家電商品に対して・・・・・

5年保証とか・・・・・

お詫びの追加値引きや・・・・・

お詫びの粗品を・・・・・

期待するのは、常識的に考えて相当無理があります。

ユーザーID:3266518817
お店が悪い
さとー
2017年11月7日 21:31

お店側の説明不十分でしょう。

お店側が間違った説明で販売してしまった事についての謝罪は当然すべきだが
割引や粗品については求めるのは自由ですが、するしないはお店側の判断です。

トピ主さんは展示品・5年保障の条件で購入しましたので
新品1年保障は購入条件と違うのでキャンセルするが正しいかと。
そして次からそのお店では買い物をしないのが一番です。

ユーザーID:4587070005
何度読み返しても・・
こしあん
2017年11月9日 10:00

「5年保証をつけろ」・「5年保証が出来ないなら詫びの品よこせ」に聞こえますけど・・・

電気屋に居る「メーカー」さんと「店員」さんは別物ですよ

メーカーは電気屋、つまり「従業員」では無いので説明不足があるのは当然だと私は思ってます

だから、名前のプレートも違うでしょ?毎回同じメーカーさんではないでしょ?
自社の製品販売促進・説明に来ているだけで、従業員では無いから細かい変更に対応できないのは仕方ないで終われる話ではないですかね?

5年保証の価格が決まっているならそれに従うしかないでしょう

ユーザーID:0031422868
いまいちわからない
カエルくん
2017年11月9日 12:41

 トピ主さんは新品を現品と同じ処分価格で買えたのではないですか?

 >>メーカー派遣の店員も5年保証だと言ったというと、謝った。

 これ店員も実は間違っていない。多分現品は5年保証なのです。

 この設定でお店側が一番困るのは、5年保証のために「現品を現品特価でよこせ」と言われることです。

 一見、理にかなっているようですが店としてはまた新たに展示品=在庫を飾る羽目になってしまい困るのです。(低価格でまた5年保証しなくちゃいけない等。)

 はっきり言ってややこしいお客さんはキャンセルしてもらうのが一番なのです。

 しかしLEDライトの5年保証とは何なんでしょうかね、保証は修理保証のはずですから1万円以下なら技術費だけで売価を超えそうですが、新品交換にしろ5年後に同じものがあるかどうか??部品の保管期間の義務があるにせよ今日の明日に用意する義務はありませんのでどういう保証なのか中身を知りたいです。

ユーザーID:8003246612
あなたの言っていることは大方わかるけど....携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月9日 20:34

>お詫びの粗品も一切くれなかった。

この一言で、結局それ?という印象になります。

そんなものを求めてるんじゃないんだよ、という一貫性がなければ、店側ものらりくらりになりますよ、相手も人間だから。

ユーザーID:5745616386
 


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