現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイオリンは難しいですか?

今度生まれるときには
2017年11月6日 18:02

ビートルズの「イエスタデイ」が好きで、
どうして好きなんだろうと思ったら、

この曲は軽薄ポップスではなく、
「管弦楽だからだ」と思い当たりました。

若い頃から、
弦楽器の音色が好きでした。

イエスタデイの、
バイオリンの部分だけ覚えたい、
弾いてみたいんですが、
大手音楽教室に問合わせてみたら、
失礼でしょうか。
笑われるでしょうか。

カラオケも苦手、
カスタネットひとつ叩いたことのない、
音楽音痴の50すぎの女には、
無理でしょうか。

ユーザーID:1200924132  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
いやぁ 笑われるなんてことは全くないと思います
パン
2017年11月6日 18:34

きっかけは何でもよし、やる気があればそこそこ弾けると思いますが・・・

難しいことは難しい。

ピアノやギターなどと違って、音程が鍵盤やフレットで区切られているわけじゃないので。指の位置が少しでもずれると音程がずれるため

ある程度年数のたった奏者でもバイオリンの音は、音程が所々ずれて 気持ち悪いのです。

それプラス演奏技術の習得上達が必要。

ネット上にアマチュアなどの演奏日記みたいなホームページがあるのでのぞいてみると面白いかも。

体験レッスンもあるし聞いて見られたらいいと思います。

ユーザーID:1468933756
ちなみに
パン
2017年11月6日 19:30

自分は、完全ストリングカルテットで伴奏される、エリナーリグビーが好きです

特に後半、チェロのメロディーがポールの声とユニゾンになるところが大好きです

ユーザーID:1468933756
大人の音楽教室の無料体験
ゴーシュ
2017年11月6日 19:48

大手の音楽教室には、大人向けのクラスがあります。
だいたい無料体験をやってるので、体験されては?

私が体験したのは
ヴァイオリンのグループレッスンにお邪魔。
二胡の個人レッスン。

結果、二胡を習い始めましたが、なかなか先に進みません。ちなみに、私は、映画のラストエンペラーの二胡のパートを弾いてみたかったのです。
(ラストエンペラーは、教本の4冊めぐらいにあるようです。。。)

楽器経験は、学校以外ほぼなし。五線譜はドから次のミぐらいまでしか読めない程度。
(二胡は、中国楽器なので、また別の読み方ですが)

ヴァイオリンの体験をしてみて、思ったのは、意外と楽器を顎で押さえる力が必要ってことです。首がつりそうでした。

トピ主さんも、ぜひ体験してみてください。
あ、トピ主さんと、同世代です。

ユーザーID:5500184477
ピアノより少し難しい。。。
あらいぐま
2017年11月6日 19:50

が4歳からピアノを習っていたわたしの感想です。ピアノを弾くことができる者にとっては左指のポジションと旋律をすぐに直結することができるので大きなアドバンテージがあります。反面、右手の弓の弦に対する角度をコントロールするのが中年になって初めてバイオリンに触った者にとっては至難の技です。更に、演奏する前に必ずしなければならない調弦は楽器を使い慣れると簡単にできるとは言いますが最初は頭が痛いです。ピアノを習ったことがあれば絶対音階があるのでその点は少しアドバンテージがあるのかもしれません。以上のような問題を克服すれば映画音楽やポップスなどを鼻歌感覚で弾けるようになりピアノとは違った楽しみを発見しました。今まで楽器を習ったことがないならやはり先生について助言を仰いだ方がいいでしょう。なお、わたしは通販で1万円前後のバイオリンを購入しました。今のところいい音色だと思っています。

ユーザーID:2708178635
楽器は難しいですよ。
でんでん虫
2017年11月6日 19:56

ピアノとか電子オルガンとかで有ればまだ弾けば音が出ます。
弦楽器、管楽器どんな楽器を取っても簡単では有りません。
相当な練習をしないと、綺麗な音は出ません。

でもバイオリンを演奏して見たいと思われるなら
貸し出ししてくれる楽器屋さんでバイオリンを借りて
試して見たら如何ですか?
まだ買うのはやめておきましょうね。

でも自分がバイオリンを弾いて見たいなら、
出来る、出来ないは別として試して見られる事も有りですね。

ユーザーID:6655004649
ヒマ、カネ、ヤル気、そして少しばかりの才能があれば
還暦
2017年11月6日 20:14

困難だとは思いますが最初から諦めることはありません。
毎日練習を欠かさず、レッスンにも通い、を3年も続ければ簡単なソロ曲やアンサンブルを楽しめるくらいにはなれると思います。

弦楽器は高価ですが、最初はレンタル品やネットオークションなどで中古を入手すれば初期投資は少なくて済むでしょう。
レッスン代を惜しんではいけません。

ヴァイオリンでなくとも、ということならチェロがお勧めなんですけどね。

ユーザーID:5620354961
問い合わせてみては?
めんどくさがり
2017年11月6日 21:41

大手はどうかわかりませんが、個人教室でしたら「この1曲だけ弾けるように」というレッスンをしてくれるところがありますよ。
「結婚式で披露したい」等の需要があるようです。

ネットで探して問い合わせてみてはいかがでしょう?

ユーザーID:6065545112
子供と一緒に習い始めました
大丈夫
2017年11月6日 21:42

子供と一緒に始めるママさんやパパさん、多いですよ。私も子供と一緒に始めました。
ヴァイオリンは難しいです。私はピアノを習っていて、子供もピアノから入ったのですが、楽譜が読めなくても音で覚えて演奏する人は多く、耳が特に鍛えられます。

はじめは私の方が断然上手かったヴァイオリンですが、今は子供たちの方が上手いです。年齢による習得力の違いなんだなってガッカリしますが、楽しいので毎日子供と一緒にほんの少しでもヴァイオリンに触れ音を奏でるようにしています。

いい先生に出会う事が出来れば、きっと楽しめます。
笑うような先生ならこちらから願い下げです。

ユーザーID:3494971783
素敵!!
ららら〜
2017年11月7日 9:16

素敵です!

「思ったときが はじめどき!」

せっかく、ピンときた、きっかけです。
大事にしていただきたいと思います。

笑いませんよ。大丈夫です。
トピ主さんの、気持ちのまま
電話してみてください。

新たな道が開けますよ〜。

技術うんぬんより、
「私、本当に この楽器が大好きなの!」と
心から楽器を愛している方の奏でる音は
とても響きます。

「戦争で弾きたくても弾けなかった。
だから今、弾けて嬉しい。」
と、本当に楽しそうにピアノを弾く
(弾くというより、指1本ずつで
ポンポン鳴らすといった感じですが)
おばあ様を知っています。
とても幸せそうです。
その音色と笑顔に
私まで幸せな気持ちになります。

どうぞ!進んでください!
せっかくの人生ですよ!!
思い切り楽しみましょー!!

ユーザーID:8478343130
頑張れーと言いたいけど
ピアノマン
2017年11月7日 10:01

弦楽器は難しいです。

ピアノなら一本指だろうが、猫が踏もうが、鍵盤をたたけば正しい音がでますが、バイオリンはドレミの音自体を自分で作らなくてはいけないのです。
簡単にいうと、弦のどこを押さえれば正しい音程の音が出るか、を自分の身体で覚えなくてはいけないのです。
弦自体も、毎回弾く前にチューニングといって基本の音程が狂っていないか合わせなくてはいけないし、
これ全て自分の耳でやるんです。
子供や、他の楽器を長くやっていた人は飲み込みも早いですが、トピ主さんは全く経験ないとのことなのでかなり厳しいかも。
「この曲だけ弾きたい」というならピアノのほうが楽なんだけど、バイオリンがいいんですよね。

ユーザーID:2146219615
難しいかといわれれば
気付けば二十数年・・
2017年11月7日 10:44

簡単ではないですよね。
私も二十代半ばから趣味でやってます。
弾けるのかといわれれば弾けるのでしょうが、全てのバイオリン弾きが今現在の音色より少しでも良い音を目指しているわけで、終わりがないです。
大手の音楽教室なら無料体験レッスンをしている事があるので、まず参加して楽器に触ってみたらいかがでしょうか。
大人向けの教室なら、好きな曲を目指して練習できると思います。
まあ、まず3年くらいを目処に続けてください(まだまだ先は長いですが、皆乗り越えているのです)。
大人からの楽器は、とりあえず続ける事に意義があると言っても過言ではないです。

ユーザーID:3769993855
その、やってみないというキモチが大事
Michiko
2017年11月7日 18:06

ヴァイオリンは難しい、特に
右手の弓が難しいです。
でも、難しいからって、せっかく やりたい!と思ったことを諦めるのはもったいないです。もったいなさすぎます。
始めないと弾けるようにはなりまけん。

これからの人生、「やりたい」と思えることにいくつ出会えるでしょう。

ユーザーID:5213701789
素敵です!
サラン
2017年11月7日 18:12

大人になってからのバイオリン。
私もやってました。

弦を押さえるのとか、弓を引くのが大変ってのもあるけど、
ピアノとかカスタネットとかと違って、手に取ってすぐ演奏が始められる訳じゃないので
それが大変かもしれません。

毎回、調弦があるんですけど、私は未だに出来なくて先生にやってもらってます。


前出ですが、「この曲だけ弾きたい」と個人レッスンしてくれるところを
お願いしたらいいと思います。
大手のバイオリン教室だと必要だけどメソッドの遠回りのレッスンが多いので。

ユーザーID:0886178324
失礼ではないと思います
エール
2017年11月7日 20:27

20年位に、ヴァイオリンを弾きたい!と思った者です。個人教室に行きました。具体的な弾きたい曲はありませんでしたが、弾きたかったのです。安いものを購入しました。優しい先生で、こういう値段クラスから始めて、上手になった時のために練習しながら楽器貯金していくと良いですよ、と仰ってくださいました。

でも・・少し弾き方のコツを掴むと、それなりによく響くので、自分が一番うるさいですよ(笑)あと、肩と顎の間の角度の補助具をつけましたが、それでも首にタコのようなものが出来ました。多分、下手だったからでしょうか。でも外国の推理小説で「首にタコがあるのでヴァイオリンを弾きますね」みたいなセリフがあったので、みんなが通る道かも知れません。まだ若かったため、タコが嫌でやめてしまいました。でも、続ければ良かったな、と思うので応援します。きっと、1曲弾けたらもっともっと、あれもこれも弾きたくなりますよ!

練習は、弓を上げたり下げたりが続きますが、プロの方も毎日その練習をしてるのですって。それを知ると、今の一歩が未来への切符のように思えませんか?楽器は基礎練習の継続が上達の秘訣です。不思議なもので実際に楽器を演奏しない人ほど(耳が肥えているせいか)楽器を演奏することについて厳しいです。音楽や文字通りの姿勢とか、値段とか、上達具合に、始めてからもやいのやいのと言われるでしょう。でもプロになるわけでなく、趣味の域なのですから、夢を持って批判を乗り越えましょう。賛成派の私、今は違う楽器を弾いています。楽しいですよ。

ただし、習いごとあるあるですが、先生との相性も大事なので幾つか体験レッスンを受けることをお勧めします。楽器を買うのは、教室を決めてからでも良いでしょう。

あぁ、トピックを読んで、調弦する時や、弓に松ヤニを擦るときの緊張感を思い出しました。ありがとうございました。

ユーザーID:3757295374
イエスタデーだけなら出来ます
マサ
2017年11月8日 0:42

イエスタデーを聞いてみましたが、ほぼメロディーのベースとなる音を弾いているだけなので、これだけなら独学でも出来るようになります。今は中国製の安い楽器(性能は馬鹿にならない)が1万も出せば買えますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ユーザーID:7649997244
誤解だと思います
バルトークが好き
2017年11月8日 10:03

レスタイトルの「バイオリンは難しいですか?」については、分かりませんが、

>この曲は軽薄ポップスではなく、

は、誤解だと思います。

管弦楽であれ、何であれ、人の好み以上のものではないと思いますよ。

ユーザーID:2741256589
始めてみては
えり
2017年11月9日 0:20

難しいですよ〜。
でも始めてみないことには出来るかどうか、いつまでも分かりません。
私も40半ばにして始めてみて、あまりに難しくて驚いています。
半年経ちましたが未だにひどい音しか出ませんで、
申し訳なくて家族のいない時間にこそこそ練習しています。
一小節でもましな音がでたら今日は満足!とポジティブに考えなければやってられません。

小学生の娘が3年ほど習っており、私も同じ先生についで?に教えてもらっています。
そういうご家庭も他にあるらしく、次の発表会では「初心者おかあさんアンサンブル」を披露します。
下手でもアンサンブルで一緒に頑張れる仲間がいるのは心強いです。

調弦のことが心配でしたが、この歳で始めて自分の耳でするのは無理だと割り切って、
スマホの無料アプリにある、チューナーを使って調弦しています。
レッスン時は先生に調弦してもらいます。
バイオリンはレンタルです。
娘がフルサイズを使うようになったら、良いバイオリンを購入できるように貯金中です。
貸してもらうのが楽しみです。

ピアノと違ってバイオリンは単旋律なので、譜読みはさほど難しくありません。
無理かどうかはやってみないと分かりませんから、
ぜひ挑戦してみては?

ユーザーID:3785989510
ぜひ挑戦を!
りんご
2017年11月18日 15:25

分かります、私も「イエスタデイ」大好きです!
弦楽器の内声がたまらないですよね、「私の好きな内声」ベスト5には入ると思います。

さて、私も若い頃に数年間バイオリンの個人レッスンを受けていたので、
レスさせていただきます。

確かにバイオリンは難しいと思います。
私の場合あまり熱心に練習しなかったこともあり、残念ながらあまり上手くなれませんでした…

でも、ずっと「いつかやってみたい」と思っていたので
やってよかったのは間違いありません。

他の方のレスにもあるように、まずは体験レッスンを受けてみては?
スクールによっては楽器レンタルもありますし、そこそこのお値段のバイオリンもありますよ。
(ちなみに、私は10万ほどのバイオリンを購入しました)

はたまた、他の方のレスにもあるように、ピアノならそこそこ弾けるようになる可能性は大きいと思います。
キーボードで、ストリングスの音色を楽しむという手もありますし。

楽しい音楽ライフをお送りされますように♪

ユーザーID:9655626495
 


現在位置は
です