現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家のニャンコ 他者と対象物との初期の三項関係 が形成

ほげ
2017年11月6日 18:32

ウチのニャンコ
電灯に カメムシ がいることを
私に教えてくれました。

ニャンコ「ニャ ニャオ〜ン」 (私を呼ぶ)
私   「何?」
ニャンコ 私と目を合わせ、視線を天井電灯の カメムシ に向ける。
私   「あ、カメムシ」

以上。

ユーザーID:4398572701  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
猫あるあるですね
ん・・・
2017年11月6日 23:37

虫を見ると鳴く という家猫が多いですよね。

野良猫はそんなことないのに。

鳥を見ても、家猫はカカカカと鳴きますよね。

一説には狩りがしたくて鳴いているのだとか。

でも虫を見て鳴くのはちょっと違う気がします。

高い場所に虫がいると手が届かないから鳴いているのかな?と。

低い位置にいるときは、うちの猫達は鳴きません。

高い壁や電気にいるとき、手が届かないよ〜!とか、

あそこに虫がいるぞ!ってみんなで急に鳴き始めます。

家猫は虫なんて滅多に見ることがないから、

動くものを見て興奮して鳴いているのもあるかも。

猫あるあるですよね。

うちに1匹だけ、毎日同じ場所で虫が来るのを待っている猫がいます。

一度虫を見つけたら、毎日その場所でじーっと壁を見つめて待ってます。

来ないんですけどね笑

ユーザーID:5497628602
うちの犬もしますよ
あるある
2017年11月7日 9:29

トコトコとやってきて目の前にお座り。
私の目をキラキラとした瞳でじぃーっとみつめます。

「ん?どうしたの??」

じぃー

「なになに…」

じぃー…くいっ(顔をおしっこシートへと向ける)
するとそこはおしっこ済。

「あっ!したの?えらいねぇ〜!よしよし…はい、ご褒美☆」

ジャーキーを手に入れ更にご機嫌になって片付ける私の足にじゃれてきます。


ペット、かわいいですね。

以上。

ユーザーID:9755162726
うちのニャンコ
のん
2017年11月7日 12:44

少し違うかもしれませんが、弟を使ってドアを開けさせたニャンコです。

キッチンから締め出されたニャンコ。
弟がいつもいる部屋のドアをカリカリ「ニャー」
弟「何?」とドアを開ける。
ニャンコ キッチンのドアに向かって座り、弟のほうへ顔だけ向ける。
弟「はいはい」とキッチンのドアを開ける。
ニャンコ 振り向きもお礼も言わず、当たり前のようにキッチンへ入る。

以上。

ユーザーID:1974580868
お隣の猫携帯からの書き込み
林檎
2017年11月7日 15:09

お隣に回覧板を持って行った時に。塀に上がっていたお隣の飼い猫が私を見て、ニャンニャンと甘ったるい声を出して何か訴えてました。
猫が見上げた方向にカラスが電柱に停まってました。どうやらカラスが怖くて私に追い払ってくれと言ってたみたいです。
でも、私もカラスって怖い…
私と猫でカラスを見ていたらカラスは何か察したのか?飛び立って行きました。
ニャオンと猫は私に、カラスがいなくなって良かったねと言ってるように私は鳴き声が聞こえました。 猫は私が隣の住人だと解ってるようで、お隣に用事があって行った時に猫に声を掛けるとニャンと返事してくれる可愛い猫ちゃんです。

ユーザーID:8476981705
うちのも
ふふん
2017年11月8日 9:46

その三項関係にあてはまるかどうかわからんけど、、

白猫と黒猫がいるんだけど、
白猫がキッチンカウンターにのっかって何かを落とそうとするのですよ。(猫あるある)
洗いあげた鍋なんかをてんてん触ってこっちをチラ見してる。

黒猫はじーーっとそれを見てます。
私はTVが面白いところなのでとりあえず無視。

そのうち鍋落下、ガッシャーッン!!
いっしゅん、白猫を見れば、すごいドヤ顔。

そのあとかならず黒猫と私は顔を見合わせます。
「あいつ、うるせーですよね。」とか言ってそうなんですけど。

ユーザーID:4000769235
うーたんも携帯からの書き込み
うーたんママ
2017年11月8日 14:48

色々教えてくれます。
まずは、うにゃあああーっと鳴いて、私を呼びます。
「うーたん、なぁに?」
(私をガン見して)「うにゃ、うにゃにゃ。」
鳴いた後、カラスや遊びに来ていた猫のほうを見ます。
夫の帰宅の足音もわかるみたいで、少し鳴き方が違うんです。うーたんが「ニャッ!ニャッ!」と鳴いて、玄関に飛んでいくと、ガチャガチャと鍵の開く音がします。
夫「うーたん、ただいま!いい子にしてた?」
うーたん「にゃぁぁーん。うにゃぁーん。・・・・フギャーッ!フゥーッ!」
お帰りの挨拶が終わっても、夫がしつこくチューするので、うーたんが怒ってます。

ユーザーID:1348873503
ウチのニャンコ
チーママ
2017年11月8日 18:28

ウチのニャンコ
床に ゲロ があることを
私に教えてくれました。


ニャンコ「んー」  (私を呼ぶ)
私   「何?」
ニャンコ 私を目を合わせ、視線を自分の吐いた ゲロ に向ける。
私   「あ、ゲロ」
私   (速やかに処理する)

以上。 

ユーザーID:3615991336
犬ですが、
ロボ犬
2017年11月9日 13:43

半年前に引っ越しをして掃除範囲が広がったため、掃除器具をダスキンのモップ&クリーナーから思い切ってお掃除ロボットに変えました。

ときどき物を巻き込むと、エラー音を出して止まってしまうのですが、「ピーピー、ピーピー」と鳴ると、別室で寝ていようと起きてきてクリーナーを探し、見つけて近づいては頭をかしげながら「クゥンクゥン」と鳴くのです。

私に教えているわけではないとは思いますが、今まで我が家で動くものは私と愛猫以外居なかったので、もしかするとこの「動くモノ」を生き物と認識しちゃったのかしら?と、毎回、止まって教えてくれる度に不思議に思いながら、「ありがとう〜、掃除機さんはすぐに動くから大丈夫よー」と障害物を取り除き、掃除機さんを動かします。

うちの子が変なのか、犬の行動としてアルアルなのか、猫トピなので「うちの子も」という方は居ないかもしれませんが、割と新しいネタなので投稿しました。

ユーザーID:9467884109
北海道も最近は暑いらしい
北の国でも
2017年11月9日 20:23

で飼ってる犬猫がク一ラーの心地良さを知ってしまったそう

飼い主の顔を見てから、ク一ラーを見上げてハァハァするそうです
で、ついつい点けちゃうそうな(人は我慢してるのに)
25度を越えるとやり始めるそうです

ユーザーID:5327471024
 


現在位置は
です