現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

眠い更年期

眠りオバ
2017年11月6日 19:54

50歳になり、更年期がやってきました。
先輩や友達から、ホットフラッシュや気分の浮き沈みなどは聞いていましたが、こんなに眠くなるとは思いませんでした。

睡眠は浅くて、途中で何度も目を覚ますのに、朝になって起きようとすると体が動きません。
まぶたが自然と落ちていきます。
起きても、ずっとボーっとした状態です。
趣味であっても、まったくできません。

病院で入眠導入剤と睡眠薬を処方してもらっているのですが、やはり眠りは浅いです。
最短で一時間半、最長でも三時間で目が覚めます。そこからずっとウトウト。
あまりにも眠い時は昼寝しますが、こんなに眠いのにウトウトしかできず、だけど起きるとやっぱり眠くて目が開きません。

先日、用事がまったくない日に好きなだけ寝てみたら、言葉通り一日中寝ていました。
食べないせいか、トイレにも行きませんでした。
このトピを書いている間も、気づくと目を閉じている状態が何度もありました。
ここまで書くのに大変時間がかかりました(笑)

時間が無駄に過ぎていってしまうのがもったいないと感じます。
眠い更年期の方、どのようにやり過ごしていますか?

ユーザーID:9229068009  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣の仕事に出ています携帯からの書き込み
手綱
2017年11月6日 20:33

朝から昼過ぎ勤務の仕事をして体内時計を戻しています。

ピッキングや品だしをしています。帰宅してから掃除や洗濯物をたたみ夕飯の支度をしてと暇なしです。体を動かすから夜眠れますよ。

ユーザーID:3681026217
多分
りんご
2017年11月6日 23:29

血糖が高いと思いますよ。
医者に診て貰った方がいいと思いますよ。

ユーザーID:2339141064
血流?携帯からの書き込み
ねむりん
2017年11月7日 9:04

アラフィフの主婦です。

私もこの春から夏が終わる頃まで、眠くてだるくて何にもやる気が起こらず、あーこれが更年期かー、と思っていました。

持病があって通っている内科で、愚痴のように「更年期だから仕方ないですかね」と症状を話しました。

そしたら先生が、「それは更年期と言うよりは、血流が悪くなってて頭まで血が巡ってないのでは?」と漢方を処方して下さいました。
最初に出してもらった漢方薬は全く変化がなくて、ガッカリでしたが、次に行った時に違う漢方薬を出してもらい1週間もした頃、頭がスッキリしてきました。
それに伴い身体も軽くなりました。
結局、この夏はこの漢方薬で乗り切れた感じです。

人によって効く効かないがあると思いますが、参考になればと思います。

ユーザーID:2404016257
トピ主です
眠りオバ(トピ主)
2017年11月12日 13:10

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>手綱様

お返事ありがとうございます。
ですが、体内時計や運動量の問題ではありませんので。

>りんご様

ご心配、ありがとうございます。
血糖値は高くないです。
血糖値が高いと眠くなるとは知りませんでした。注意します。

>ねむりん様

とても参考になりました。ありがとうございます。
私も漢方を処方されているのですが、血流についても聞いてみます。
この眠気、何とかしないと、本当に何もできません。

ユーザーID:9229068009
 
現在位置は
です