現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元気すぎる男の子

てらお
2017年11月6日 20:02

3歳男の子の母親です。
息子が生まれてから、可愛がって頑張って育児をしてきたつもりです。
でも、公園や児童館で女の子達が遊んでいるのを見ると思ってしまいます。
大人しくて、平和だなぁって。
息子は典型的な男子で落ち着きがなく、こちらも落ち着けません。
命の危険がないなら放っておけばいいとも聞きますが、
公園から脱走しようとしたり、迷子になりそうになったり、
なんでも口に入れたり舐めたり、
命に関わることが多すぎます。
毎日、私はぐったりです。
たぶん、10年後には口もきかなくなってしまうかもしれない、
今が一番可愛い時期なのかも…と思うと、ぐったりしてる自分にもガッカリしてしまいます。
そんな時に女の子のゆったりした時間の流れを感じると
うらやましいなぁと思ってしまいます。
息子は息子なので、彼が女の子だったらとは思いませんが、
やっぱり女子がうらやましい。
元気すぎる男の子を育てた方、私に励ましと元気をください。
私、弱っています。

2人目は無理ですので、ご提案は避けていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
ありきたりだけど
そうね
2017年11月6日 20:57

そのうち落ち着きますよ〜(笑)

そして、女の子だから大人しいなんて決め付けないで下さいね。
うちは元気で元気な女の子でした。
発達障害児なので、当時は多動で元気で元気で寝やしない!
体力が有り余ってるかのように動き回ってました。
スイミングにも行って、公園にも行って、それでも寝ない。
睡眠障害が一番辛かったな〜。

そんなうちの子供も成長と共に落ち着いてきました。
成長がゆっくりだから、落ち着くまで時間はかかりましたけどね。

よその子と比べると辛いだけです。
なるべく気にしない気にしない、でいきましょう。
いずれ、ちゃ〜んと落ち着きますよ。

トピ主様は今、一番気分が落ち込んでいる時期なのかもしれません。
リフレッシュのために、一時保育等利用してみるのも手かもしれません。

ちなみに
私は男の子が羨ましかったです。

ないものねだり
kuma
2017年11月6日 21:11

うちの息子も、超元気すぎる男の子。
現在10歳。

2歳くらいから、毎日グッタリし始めた私は、
今でも彼と一緒の空間にいるとグッタリです。

学校からも、やれケンカした、怪我した、怪我させたと
しょっちゅう電話もかかってきますし、相手に頭を下げることばかりです。

でも、なんにでも積極的で、好奇心も旺盛で、毎日とにかく楽しそうです。
喜怒哀楽が激しいので、それに振り回されて、こちらはやはりグッタリなのですが
それでも、彼の人生は楽しそうなのです。

大人しめで、一度で言うことをよく聞く男の子とかみると、正直ちょっと羨ましいです。
でも、そんなお子さんをお持ちの親御さんの話を聞くと、
何に対しても興味を示さず、やる気もなさそうで、家にいると「つまんない」「面白くない」とボヤいているそうです。
そういう子を、やる気にさせるのって、かなり難しいようです。

それに、男の子は10歳になっても、まだまだ素直でかわいいですよ。
素直な分、扱いやすいです。
とりあえず、息子さんから7年後の10歳では、一緒にお風呂も入るし
いろんな話もしてくれるし、一緒にお出かけもするし、ゲームもします。
手は繋いでくれなくなったし、チューもさせてくれなくなりましたが、
時々、甘えてきたりするので、かわいいんです。

女の子でも、男の子顔負けの元気っぷりの子もいます。
そうなると、その子の親は「女の子なのに・・・」とさらに悩んでたりします。

男の子が元気なのは当たり前!
小学校2年生くらいになると、勝手にお友達と遊びに行きだすので
体力的には楽になりますよ〜。

ずっとかわいい!!
ぴよっこ
2017年11月6日 21:35

元気な男の子と大人しい可愛い女の子の母です!

元気な男の子ず〜〜っと可愛いですよ。もちろん思春期激しかったです。その時を思い出すと心臓がドキドキして口がカラカラに乾きます、、でも過ぎてしまえば元の元気な男の子です。(彼女もいたりしますが)育て方を間違わなければ男の子は確実にママが大好きですよ。。!

適度な距離を保ちつつ、ちゃんと会話もできます。でもときどき無視します。。

夫との会話は元気な男の子が中心ですよ。まあ話題を色々提供してくれるからかなとも思いますが。
育ててみてわかるのですが、良い子だけ育てていたらこの面白さとか人間的な成長はなかったと思います。なんか、いろんな苦労話があとから良い思い出になりますよ。

迷子(自発的に行方不明)
家出(小学校6年生、中2)小6の時は近くで隠れていました。中2はコンビニ徘徊
親への罵詈雑言

これだけではないですよ。。でも、最後はこの子は私の事がだいすきなんだな〜〜ってわかるから
やっていけるんです。。

主様も頑張れ〜〜!!男の子可愛いですよ!

男女両方育てましたが・・・
男の子いいですよ
2017年11月6日 21:59

女の子は3歳にもなると口が達者な分生意気になってきて、小さな女といった感じだったので、男の子は単純でかわいいな〜と思いました。
勿論両方かわいいのですが、男の子の方がママ大好きだから甘える・とりあえず謝る・頑張るというのがわかりやすくて一緒にいて楽しくて仕方なかったです。
小さい彼氏と過ごした日々は、私の人生の宝物です。

病院へ携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月6日 22:22

『元気』な子と思いたいのはわかりますが、一度診断してもらった方が良いのではないですか?

女の子でも大人しいとは限らない携帯からの書き込み
こなこな
2017年11月6日 23:45

上が6歳の女の子、下が4歳の男の子の母親です。
うちの子供達は、激しく活発です。
上のお姉ちゃんは5歳くらいからやっと落ち着いてきましたが、毎日クタクタになるくらい疲れ果ててました。
上の子が活発なら下の子は大人しいと言われ少し期待していましたが…生まれると最初は大人しく感じていましたが…まったくそんなことはなーいってくらい今では2人とも激しく活発です。
女の子だから大人しい、男の子だから活発とは限らないですね…その子の性格なんだと思います。
大人しい子は大人しい子で心配なこともあると思いますし、大きくなればなるで違う悩みも増えるでしょうし、親はいつまで経っても子育て、子供に対して悩みが尽きないものだと思います。
子育てに正解なんてないですね…

私は平日働いて、土日は2人とべったり、主人は不定期の休みの為あてには出来ません。平日より土日の方が逆に疲れてしまいます。
毎日本当に疲れますが、程々に、適当にに、まっいっかなくらいで日々過ごしています。
寝た後、起きる前の1人の時間が唯一ゆっくりできる時間です。つかの間の楽しみをみつけてます。
時が経てば大丈夫。いつかきっとこの頑張りが報われる日が来ると信じて、いい思い出になる日が来ると信じて、日々の子育て頑張るしかないですよね。
いつかきっと息子さんに感謝される日が来ると思いますよ。
私も頑張りたいと思います。

よくわかります
まる
2017年11月7日 0:10

息子も、そんなタイプでした。
とにかくじっとしてなくて、ママ友からは
「息子くんが歩いてるとこ見たことない(常に走っている)」と
言われていました。

のんびりお砂場遊びしている女の子の横で
にこやかにおしゃべりしているママたちがうらやましかった…

レストランで、ゆったり食事ができる女の子ママたちが
うらやましかった

でも、わからないだけで、女の子ママたちにも苦労があるんですよ。
優雅にお砂場遊びをしているように見えて
結構、女の子特有の仲間はずれとかがあったり。

私はいつも息子を追いかけていたので、あまりじっくりおしゃべりの輪に
入ることもできなかったけど、それをうらやましいと女の子ママに
言われたこともあります。
ママ友のおしゃべりも案外大変なこともあるようです。

息子は洋服にも無頓着で、これはいやだって一度もいったことなかったですが
女の子は、ピンクじゃなくちゃだめ、あれじゃなくちゃだめって
忙しい朝にいろいろ言われて、お気に入りの服は洗濯もできないとか。

肉体的には毎日疲れ切っていましたけど、精神的には案外穏やかに
過ごせたような気がします。お友だちともそんなにトラブルとか
なかったですし。怒ることがない子でした。
大きくなってからもフットワークが軽くて、自転車でどこでも行きますし
体を動かすことが好きで、健康的ですよ。

大変なのは今だけですよ〜〜。
女の子ママのおしゃべりも案外大変なんだと思って、乗り切ってくださいね。

そんなものですよ
あははのは
2017年11月7日 3:25

私も元気がよすぎる息子を育てています。
現在高校1年生。思春期男子特有、会話もずいぶん減りました。
こうなってみて初めて、毎日公園に連れて行って振り回されていた頃が楽しかったな、平和だったな、って思えています。そんなもんですよ。
大変な渦中にいる時は、その有り難みなんて気がつきません。だって大変で、いまを必死なんですから当然です。
あの頃、本当に大変でした。息子は可愛く愛おしい存在ではありましたが、毎日一時も目を離せないほど元気がよすぎて、大きくなるまで無事に育てられるだろうかと思うほどでした。
本当は兄弟も作ってあげたかったけれど、いま次の子を妊娠したらお腹の子を無事に出産するまでの体力に自信もなく、結局はタイミングを逃し、息子は一人っ子です。
なんでこの子はこんなに元気がよすぎるんだ、とかなり参りましたが、今現在の私が思うのはやっぱり、あの頃は楽しかったです。
今は今で、年齢相応の悩みがあります。結局育児に悩みはつきものなのかもしれません。
必死で大変でしょうけど、後から振り返った時に、私頑張ってた。あの子を愛してた。と思えれば、それでいいんじゃないでしょうか。

女の子も個体差があります。
うさひよ
2017年11月7日 8:47

多分皆さんも似た回答をされる方が多いと思いますが…
私も息子が小さい時は落ち着きがなくていつも名前を呼んでいました。どっかいってしまうので。少し広いお店に買い物に行くと声が枯れていました。
スーパーで、ママのカートに寄り添って大人しく買い物に付き合う女の子を見て、それは男女の違いかと思っていましたが…違いました。
娘が生まれて、息子よりも激しく動くのでびっくり。
カートのそばになんて、いません。息子は名前を呼べば戻ってきましたが、声の届かない所に行ってしまうので絶対に目を離せません。道で歩いている時でも走って行って行ってしまい追いつけず。遠くから呼んでは見るものの、止まらず道に飛び出す。息子は呼べば止まっていたので甘く見ていました。よく生きていたと思います。
そして、息子はおもちゃで一人でよく遊んでいましたが、娘は無理。おもちゃよりも人と絡みたい。息子がおもちゃで遊ぶ横でゆっくりできましたが、娘はのべつ幕なし話しかけてくるのでゆっくりできない。
息子は高校生になってしまいました。あの時が懐かしいと思いますが、今あの時に戻れたとしてもあれ以上の事が自分にできるとも思えません。今を大切にしなくては、とわかってはいても、精いっぱいですよね。よく分かりますよ。仕方ないです。私はそう思っています。
かわいい時と大変な時はセットなのです。だから、しんどくてもかわいさで乗り切れるんですもんね。小さい頃の息子を思い出すと涙が出ます。一日でもいいから戻りたい。
でも、高校生でもそれなりの可愛さもありますよ。よくしゃべってくれますし。(うるせぇ、しつけぇ、とも言われますが。)
毎日頑張っておられますね。お疲れ様です。一日一日を乗り切って日にちを重ねてくださいね。あと少しの辛抱です。

割り切るしかない
うどんどんどん
2017年11月7日 14:47

うちも、体力有り余る男の子。
年少、年中と、保育園の帰りに毎日のように
暗くなるまで虫捕りに付き合いました。

年長になると、野球が加わり
虫捕りかキャッチボールを暗くなるまで付き合いました。

小学生になり、平日は近所の公園で遊び
土日祝日には野球チームで朝から夕方迄野球をしてます。

その時に思ったのが
『なんて体力なんだろう。そりゃ、遊んでも遊んでも遊び足りないし
雨なんて降ろうものなら、疲れないから夜も寝ないはずだ。
6年間みてきたわが子なのに、ここまで体力があるとは思って無かった』
です。

小学生になれば、友達と遊んでくれるようになりますよ。
幼稚園より保育園に入った方が良さうですね。
運動系の習い事なんかも良いですよ。

まぁ、1時間スイミングや体操を習ったくらいじゃ
有り余る体力は それ程消耗されないかもしれませんけどね。
頑張ってください。

元気?
pop
2017年11月7日 23:29

元気な子供、やんちゃな子供という言葉は一見、よいように思います。
しかし、実際は躾がきちんとなされていないお子さんが多いように思いますし、躾をしているといいながらも、厳しくしてなかったりする。
このままこの状態が続けば、小学校などは大変なことになります。
発達障害などの心配がないのであれば、きちんと躾をしてください。ダメなことはだめ、やっていいこといけないことを親が教えないでどうするのでしょうか。男の子はそんなものというレスもあるかもしれませんが、そんなことはありません。3歳くらいのお子さんをみれば、ふざけていても、場面によってはきちんとできる子もいますし、親のいうこともききます。

それでも、危険な行為などがあるようなら、専門医にみてもらったほうがいいと思います。元気すぎるだけと放置すると、脅すようですが、大変なことになりますよ。

男子で良かった
一人息子の母
2017年11月8日 23:08

一人息子は中学生になりました。
ちょっと反抗期に入ってきてはいますが、まだまだかわいいですよ。

男の子同士のおもちゃの取り合いや、言葉のコミュニケーション不足によるもめ事など、色んな場面で色んな人に謝ってきました。

どうせいつかお嫁さんに取られちゃうんだよなって諦めもあります…
でも、今はまだ「ママ大好き」って素直に言ってくれるから頑張れます。

女の子のママも大変そうですよ。
口が達者だから、かなりキツい返しがきて精神的にグサッとくる時もあるようですし、女子の友達グループのお付き合いの難しさとか。

色んな個性があるから、男の子と女の子、どっちが育てるのが楽とかないとは思いますが、今の時期しか味わえない子育てを楽しんでくださいね♪

典型的?
老婆心
2017年11月9日 1:20

公園を脱走したり、なんでも口に入れたりなめたりするのは、三才男児の典型的な行動とは言えません。言葉の発達や理解力、手先の器用さは年相応でしょうか。ただの腕白なら時間が解決してくれますが、もしかしたら、発達相談に行ったほうがいいケースかもしれません。

うちも
私も感じていた
2017年11月9日 15:05

うちも元気すぎる男児を持つ母です。

実はてらおさんと同じようなことを息子が3歳の時、私も強く感じていました。
育児疲れからか・・・?自分は女子なので、男の子が良く分からず
少し疎外感みたいなものがあったのかもしれないです。
お気持ちよく分かりますし、本当に良く頑張っていますよ、お疲れ様と思います。

そういう子供は、3才〜小学校に上がるまでは、
周りからも色々プレシャーがかかったりするかもしれません。
日本は特に協調性、空気を読めという世界です。
賛否両論あると思いますが、
私は、そんな息子がとてもとても・・・将来が不安でお受験(小学校)をさせました。

今は比較的自由な学校に身を置いていますが、お受験を期に
基本的なルールや、時には過度に礼儀や躾に厳しい人がいるということを
息子は認識したようです。。
結論的には良かったと思っています。
お受験をやってもやらなくても、年齢的に7歳過ぎると、
息子さんも変わると思いますよ。
案外そういう子供は勉強には手がかからなかったりします。

私は小学校に入って息子の良さを発見しました。
カブトムシみたいな生き物ですけど、
案外、私よりも世界が広く見えているのかもしれないと期待しています。

もうあと少しですよ。

それ、普通です携帯からの書き込み
ボルケーノ
2017年11月9日 18:55

まだ幼稚園にも入ってないのですよね?魔の二歳児を超えたばかり、しかも男の子。それ、普通です。

躾がなってないとか小学校では大変な事になるとか、意地悪なレスがありますが、気にしなくて良いです。

3才くらいなら親のいうことも聞くって?
よっぽど育児を知らないか、子供を恐怖で押さえつけて来たか、はたまたいっさい手のかからない大人しい男の子しか育てたことしかないかのどれかです。いずれにしても子供を知らな過ぎる。

子供は好奇心の塊。3才といえば幼稚園入園の年でもあり、家庭の外に俄然興味が出始める。家族以外の外の世界を知り、生の経験を通して失敗したり叱られたり優しく諭されたりしながら、我慢することや思いやりなどのマナーや社会性を「これから」身につけて行くのです。この過程が無いなら、確かに小学校で大変なことになるけどね。つまり子供は何も学ばない前提ですか?そんなのあり得ない。

本能のままやりたいことをやっている3歳男児に、ダメなことはダメ!!と言って、親の言うことを素直に聞いてそれ以降やらない子がいたら、むしろそっちの方が心配です。

トピ主さん、大丈夫大丈夫。あなたはしっかり向き合っていると思いますよ。ヘトヘトになりますよね。じっとしている女の子が羨ましかったりしますよね。最近は大人しい男の子多いし。でもあと数年の辛抱です。いや、先は長いか(笑)

心からエールを送ります。頑張れママ!

それ普通です??携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月16日 5:58

>なんでも口に入れたり舐めたり

三歳でこれ『普通』なんですか?
いや、初めて知りました

本当に、育児を知らない、子供を知らない人って多いですね

トピ主です
てらお(トピ主)
2017年11月17日 0:44

トピ主です。
皆さま、レスありがとうございました。
涙涙で、なかなか返事か書けませんでした。
この涙が、安心の涙か、これからも大変が続くのかっていう涙なのかは自分でもわかりません。
発達障害の相談には行ってきましたが、疑いはないと言われ、お母さんの対応を考えてくださいと言われました。
今日も息子の女友達と公園に行きました。
彼女は私に てらおさん、お花畑に連れて行ってあげる!と花壇に連れてってくれました。
息子はその間、公園にいたお兄ちゃんと走り回っていました。
生意気でも、小ちゃい女だろうと、一緒に綺麗なものを見て、キレイだねって話せるって
すばらしい!と思いました。
まだまだ弱っているから、そう思うのでしょうか。

公園を脱走する子携帯からの書き込み
えーと
2017年11月18日 12:04

3歳で、なんでも口に入れないですよね。

公園を脱走する子は、元気すぎるとは言わないです。

命の関係の危険とは?

発達相談しておいてもいいと思いますよ。

>それ普通です??携帯からの書き込み
ボルケーノ
2017年11月18日 15:24

>>なんでも口に入れたり舐めたり
>三歳でこれ『普通』なんですか?
いや、初めて知りました

私が全く言及していない部分で揚げ足を取らえても困惑致しますが。。。

ちなみに3歳ですと
・スーパーボールを二つ口に入れて左右のほっぺを膨らませて遊び、誤飲
・ペットボトルやおもちゃのブロックを誤飲
・洗剤のジェルボールが美味しそうに見えてしまい口に入れる
など命に関わる事故事例があります。
3歳前後になると、大人の真似をして薬や化粧品を誤飲することもございます。

>本当に、育児を知らない、子供を知らない人って多いですね

本当ですね。
「3歳だから【普通】何でも口に入れたりしないわよ」
そんな大人の無知が、痛ましい事故に繋がるのでしょうね。
子供を知らないって怖いですね。

なお、日々の育児に疲弊して弱っておられ、励ましと元気が欲しいトピ主さんに、
わざわざ病院へ行きべきと、捨て台詞の様な言葉を言いに来られる方というのは
いかがなものかと思います。
たった数百文字のトピ文だけで「病院へ」とは専門家でも絶対に言いません。

何だか
冬将軍
2017年11月19日 18:38

意地の悪いレスがありますね。病院に行けばなんて失礼にも程がある。
必要があれば連れて行くし、追加レス拝見したら実際に連れて行っておられる。
他人がとやかく言うことではありませんよ。

うちの子も元気すぎる男児でした。迷子になりそうでなく、実際に迷子です。
ちょっと目を離すとすぐどこかへ走って行ってしまう。
その後「ママ、ママ」と泣きながら私を捜す息子。「ママ、どこに行ってたの?」
君が勝手にいなくなったんだろうが…
命に関わりそうなヒヤリ経験もあります。今はもう中学生ですが、まあよくぞご無事でと
思えるほど。

落ち着きだしたのは小学校に入ってからです。
主様にとってまだまだ先は長いですが、今思い出すと小さかった我が子との時間は、
本当に貴重な時間でした。

実は私も3歳児健診で多動を疑い発達相談しました。
でも医師には笑われて「大丈夫大丈夫。好奇心が旺盛なのは褒めるところだよ」と言われました。
当時は必死だったので、その言葉にも全く救われませんでした(苦笑)

それくらい普通という言葉に噛みついている方、
3歳でも口にモノを入れたり舐めたりする子いますよ。
うちもそうでした。おもちゃの卵を飲み込んでしまい、慌てて病院へ。
レントゲンには写らず下から出てくるのを待ちましょう、となり、
翌日無事にうん○とともに白い卵が出て来ました。
3歳だからと油断しちゃダメだよ、と医師に叱られましたね(優しくですが)。
3歳児の飲み込み事故も結構あって、下手すりゃ開腹手術だよ、と。

三歳でこれ『普通』なんですか?いや、初めて知りました
なんて嫌味を言っている方は本当に何もご存じないのでしょう。
知らないのに病院へ行くべきとか、ただ批判したいだけのように思えます。

トピ主さん、嫌味なレスは気になさらず、育児頑張ってね。
大丈夫、ステキな男の子に成長しますよ。
我が子も自慢の息子です。

現在位置は
です