現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鳥取・島根への子連れ旅にアドバイスお願いします

ぽんえぺーれ
2017年11月6日 20:39

来月、サンライズ出雲を利用して鳥取・島根のほうへ旅行します。
5歳の子どもを連れて、家族3人で行く予定です。

現在決まっていること、考えていることは以下のとおりです。
・到着日
  米子で降りてレンタカー→鳥取砂丘→出雲へ移動→出雲泊
・2日目
  未定→出雲泊
・3日目
  出雲大社→未定→夕方出雲空港から都内へ戻る

到着日にレンタカーをして、鳥取砂丘など回ったあとに、そのまま出雲のほうまで移動する予定ですが、地図上では160km程度3時間となっているため、途中で宿泊したほうがよいのか、出雲まで行ってしまったほうがよいのか悩んでおります。

また、鳥取砂丘と出雲大社以外どこに行こうか検討しているところですが、
美術館などは、子どもがいるため難しいのかな、と思っています。
松江城あたりは、船に乗ったりして多少子どもでも楽しめるでしょうか。

鳥取〜島根間でのオススメの観光スポットや、このあたりに泊まった方がよい、などアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
あとランチでおいしいお食事処などありましたら、教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
宍道湖
Ken
2017年11月7日 9:13

宍道湖の遊覧船なら5歳のお子様でも楽しめると思います。

また宍道湖しじみ館も、小さな子供も楽しめるところだと思います。

あとレンタカーなら、境港にある水木しげる記念館にも行けますね。

5歳だと出雲大社より、こっとのほうがいいかもしれません。

【こんな計画がいいのでは?】
島根出身者1
2017年11月7日 14:32

到着日に鳥取砂丘から出雲まで移動するのは大変なので
到着は鳥取砂丘をメインして皆生温泉あたりで一泊し
翌朝、松江城と由志園を巡り玉造温泉あたりで宿泊
最終日に出雲大社、日御碕灯台を観光し出雲空港より帰る
計画を提案します。

この時期、境港に上がるカニ料理とやはり大正天皇へ献上した
出雲そばは堪能していただきたいですねぇ

本当は、大山自然公園をおすすめしたいですがお子さんには
ちょっと辛いかもしれません、もう少し大きくなってからでしょうか?

砂丘、松江、出雲の区分でそれぞれを十分に満喫され鳥取、島根に触れて
いただき今回といわず何回も観光してただきたいですねぇ!
特に、島根は日本海と中国山脈にはさまれた県なので次回は石見地方の
文化にも触れていただきたいです。
(石見地方へは、広島入り広島帰りの方がアクセスしやすいと思います)

鳥取市でわらべ館に寄り、宿泊も初日は鳥取市で
みんなのなかへ
2017年11月7日 21:41

遊具施設もたくさん揃っていて一日中遊べます。また、鳥取はなんといっても童謡の故郷、童謡教室も随時開かれており、日程が合えばそれに参加して一緒に歌ってみるとよいです。童謡関連の資料も童話の本もたくさんあります。

サンライズ出雲で米子からレンタカーで一日で往復するのは、その区間は高速道路もまだありませんし、ちょっと無理です。もう宿も乗り物もすべて予約済みなのでしょうか。そこは再考すべきでしょう(昔は鳥取駅経由の夜行特急もあったのに)。

鳥取県内では、なんたって因幡の白ウサギの民話が有名です。お子様とならその故郷を訪ねに白兎海岸に寄ってみましょう。ほかに、浜村温泉は民謡「貝殻節」の発祥地です。倉吉市には白壁の美しい町並みがあります。元横綱琴桜の出身地で記念館もその中にあり、相撲のビデオを見せると面白いでしょう。

あとまあ、「ゲゲゲの鬼太郎」は、5歳のお子様にはちょっとどうかなと思います。

鳥取駅まで列車で行くのが良いです
チュン夫
2017年11月7日 22:18

米子−鳥取の道はかなり良くなっていますが、米子→鳥取間片道94Kmを往復するのはお勧めしません。

サンライズを岡山駅で降り、智頭急行に乗り換えて鳥取まで行くのをお勧めします。

サンライズが岡山駅6:27着で鳥取行き「スーパーいなば1号」が岡山駅6:47発で連絡しています。鳥取駅8:38着です。

サンライズの米子着が9:30で、すぐに車に乗っても鳥取まで最速1時間40分程度なので、鳥取到着が11時過ぎになり、3時間近い時間短縮になります。

レンタカーは米子・出雲で乗り捨てになりますが、時間的にも運転も絶対に楽です。切符が予約済みなら、切符の変更も考えたほうが良いと思います。

(お勧め案内へ続く)

お勧め場所(1)
チュン夫
2017年11月7日 22:38

鳥取では、砂丘以外で「鳥取砂丘こどもの国」がお勧めです。現状でなくリニューアル前に行きましたが、子供が楽しく過ごせるようによくできていると思いました。

鳥取砂丘砂の美術館も面白そうです。

砂丘は砂が山のようになっている「馬の背」が一番の観光地ですが、砂丘沿いの道路で適当に車を止めて午前に散歩したら、風紋の上を歩くことができました。

砂丘から西へ(米子方面へ)向い、千代川を渡って北へ入ると「海鮮市場かろいち」があります。食事もできるし今ならカニが買えます。(自宅へ郵送も可能)ちなみにカニは境港でも買えます。

海鮮市場かろいちの奥には「かにっこ館」という小さなカニの水族館があり、小さいながらも展示がとっても面白かったです。子供が貝などに触れるコーナーもありました。

国道を西に行けば、「因幡の白兎」の神話の地、白兎海岸の道の駅があり駅長はウサギさんでした。少し歩けば白兎神社もあります。海岸は綺麗な砂浜になっています。お土産を買ったり、展望して下さい。

さらに西へ行くと、「道の駅はわい」があります。このあたりはハワイ(羽合)温泉と東郷温泉があり、宿泊してもゆっくりできます。中国庭園「燕趙園」での中国雑技ショーが素晴らしかったです。

さらに西には「名探偵コナン」の作者「青山剛昌ふるさと館」があります。子供が大勢いました。コナンのコスプレもできるようです。何問かのクイズに正解すれば記念証がもらえます。

米子から北へ走って境港に向かえば、天気が良ければ途中の砂浜から富士山形の大山が見られます。夢みなとタワーの上からも見えます。ここの下は「境港さかなセンター」でカニなどが買えます。

境港には水木しげる記念館と妖怪のブロンズ像が並ぶ水木しげるロードがあります。また、CMで有名になった「べた踏み坂」江島大橋もあります。

お勧め場所(2)
チュン夫
2017年11月7日 23:14

松江は詳しくなくて、松江から宍道湖の北岸を通って出雲へ行く道の途中に「秋鹿なぎさ公園」があります。

松江から出雲大社へは宍道湖北岸の道で、1時間くらいかかりました。思ったより遠かったです。渋滞するともっとかかります。

出雲大社から南に行くと、旧「大社駅」が残っています。風格のある建物で、線路も残っています。是非みてください。近くには名物の出雲そばもあります。これも食べましょう。

天気がよければ、日御碕灯台の上に登って景色を見るのもお勧めです。遊歩道もあり、今頃はウミネコがたくさん飛来していると思います。土産物屋も並んでいます。

宿泊は米子・松江近辺なら、皆生温泉や玉造温泉が定番です。松江温泉というのもあります。玉造温泉は川沿いに旅館が並ぶ「いかにも温泉街」って感じです。

型破りですが、境港から日本海側に出て西に走ったところに「民宿かねむら」があります。食べきれないほどの美味しいカニや魚介類を出してくれました。本当に食べきれなくて、残ったカニを冷凍してもらって持ち帰りました。下の子供が魚介類が苦手と連絡していたら肉も用意してくれました。民宿なので料金もお手頃です。

楽しい山陰の旅をお過ごし下さい。

断然鬼太郎
目玉
2017年11月8日 2:16

せっかく米子まで行かれるんだったら、境港まで行けば
そこ一帯が「ゲゲゲの鬼太郎」の町なので、子供達には楽しいと思いますよ。
たとえ鬼太郎を知らなくても。

私はわざわざ、鬼太郎の町を見に行きました。
駅も鬼太郎対応で、電車も鬼太郎の絵が付いていますし
お土産も鬼太郎でいっぱいです。

鳥取駅下車に一票
鳥取県民
2017年11月8日 19:04

そのレンタカー移動はきついです。
米子〜鳥取間が車で2時間、鳥取〜出雲間は5時間近くかかるでしょう。

>地図上では160km程度3時間

距離はそんなもんですが、絶対3時間では着かないと思います。

初日は鳥取市付近で一泊。
二日目を移動日として、玉造あたりで一泊。
三日目、出雲大社観光でどうですか。

アドバイスありがとうございます!
ぽんえぺーれ(トピ主)
2017年11月12日 0:18

みなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
思ってたよりも、見所がたくさんあって、益々楽しみになってきました。

特に岡山で乗り換えて、鳥取に向かうべしというチュン夫さんのご意見は、
目から鱗というか、そんな行き方があることも知らず、
かなりの時間の短縮になりそうなので、ぜひそうしようと思います!

宿泊先も、何人かの方からアドバイスいただいたとおり、
到着日は、鳥取県内に変更することにしました。
まずは下車駅と宿泊先の変更をツアー会社に申し入れてみます。

わらべ館、鳥取砂丘こどもの国、遊覧船などは、こどもがとても喜びそうです。
あとは、境港はオススメしてくださる方が多いので、ぜひ行ってみたいと思います。
カニもおそばも大好きなので、絶対に食べてきます!

サンライズ出雲&出雲大社目当てで、山陰方面への旅行を決めたのですが、
みなさまのおかげで、他もいろいろな楽しみができました。
ネットの地図上の数字で見るだけでは、距離感なんかもだいぶ違うようですね。
そのあたりも考慮して、オススメいただいた場所を改めて調べて、計画の詳細をつめていきたいと思います!
小町に相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です