現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎのごはんについて 携帯からの書き込み

もも
2017年11月6日 21:01

トピを開いてくださってありがとうございます。

以前こちらで、うさぎの避妊手術を迷っていると相談させて頂いた者です。
その節はレス下さった方々、本当にありがとうございました。
お陰様で無事手術を終え、今週末の抜糸を待ってエリザベスカラーをつけた状態。
毎日が盲腸糞の汚れとの闘いです(笑)

ところでうちの子は2才半で体重が2.8キロくらいなのですが、爪切りに行くペットショップのお姉さんにも「太ってますねー」と言われていたのでごはんをちょっと減らしていました。
しかし!手術の際に、先生に「内臓脂肪が凄くて、こんなに時間かかったの初めてだよ」と、ダイエットを強く勧められてしまいました。

うちでは、バニーセレクションのメンテナンスを1日に50g(以前は、パッケージに体重1キロあたり40gとあったので、80gあげていました)その他はチモシーをたっぷりあげるくらいで、おやつは乾燥パインをたまに、野菜は時々ブロッコリーを少しあげるくらいです。
運動も1日2時間くらいはしていますし、太ってしまった原因がわからないのです。

うさぎと暮らしている、または暮らしていた方々に、参考にさせて頂きたいのでお尋ねしたいのですが…。
どんなごはんをどのくらいの量、1日にあげていますか?うさぎさんの年齢と体重も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2571784441  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
ロップです
うさ飼い
2017年11月7日 10:35

種類:ロップイヤー
性別:オス
年齢:2才4ヶ月
体重:2.3kg

バニーセレクション ロップイヤー専用
朝30g 夜30g 合計1日60g
これにチモシー食べ放題です

うちもはじめは袋に書いてあるグラム数を目安に
1日80gをあげていましたが、
同じように先生から太り過ぎと言われ減らしました。

良く似た状況ですね。

ごはん減らしてから1年以上たちますが体重はそんなに減りません。0.05kgくらいしか減ってません。
でも2か月おきに通っている病院ではOKのお墨付きを頂いているので、増えすぎなければいいのかな?とも思います。

以前飼っていた雑種の立耳さんは、ホームセンターに売っている安いペレットをひとつかみ(適当、たぶん今の子の倍くらい)でしたが、体重2kgくらいで健康優良児。元気いっぱいで平均寿命生きました。

何が正解か分かりませんよね・・・。
ご参考になれば。

ユーザーID:8302560907
手術成功おめでとうございます携帯からの書き込み
ネザーの母
2017年11月8日 0:26

ネザーオス(未去勢)6歳
体重1.3キロ
食事 バーニーセレクションプログルテンフリーシニア 15グラム
ハイペットメンテナンス恵 6グラム
計21グラムを三回に分けて。
牧草、カナダ産チモシー一番刈り、北米産チモシー三番刈り、オーツヘイを食べ放題。
おやつは、フリーズドライのりんごや、にんじんをご褒美に少し、サプリで乳酸菌を与えてます。
運動、へやんぽ1日二時間半くらい。
で、大人になってから大体上記体重維持です。
メーカーが書いてる量は、かなり多いです。
大体、体重の1〜2%が標準で、トピ主様は特に多くは与えてない、と思います。
ペレットで、ダイエットタイプのに変えるとか、牧草でも、クレイングラスといって、ダイエットによいといわれているものもありますので、試されてはいかがでしょう。
繊維質豊富なペレットでしたら、
うさぎ専門店しか取り扱いないのですが、
ウーリー、ブルームシリーズもいいですよ。
できたら、うさぎ専門店さんで相談しながら、
色々試されてはいかがでしょう。

ユーザーID:8512577428
特別なごはん
ロップちゃん
2017年11月8日 10:46

種類:ロップイヤー
性別:オス
年齢:5才6ヶ月
体重:2.2kg

うちのうさちゃんは、うさぎ専門店での購入でしたので、生まれた時から食べているそこのペレットを通販で購入しています。そこのオリジナル商品です。ペレットに大麦が追加されているものです。それに私はえん麦と乳酸菌のサプリを追加して与えています。

それを朝と夕に18g(オリジナルペレット13g、えん麦4g、乳酸菌サプリ1g)づつ、つまり1日合計36g与えています。干し草も干し草入れにたっぷり与えていますが、胃腸に負担がかからないように少し食べ足りないかなー程度にしています。


おやつは遊んだ時に少しだけグラノーラをあげてます。それなのに全然体重が減らない!減らないどころか増えもしないで4年近くすごしています。
みなさん、結構ペレットあげていらっしゃってびっくりしています。
病院の先生と購入したショップのおじちゃんに診てもらったところ、今の状態がちょうどいいとのことでした。
うちの仔は大きな病気もなく元気に暮らしているので、これがちょうどいいんだと思います。

ユーザーID:5820368530
ドワーフホトの場合
オハナ
2017年11月9日 16:02

うさちゃんの手術、無事に終わって良かったですね!
もうエリザベスカラーが取れる頃でしょうか。

さて、我が家のウサギとご飯事情です。

種類:ドワーフホト
性別:メス(避妊済み)
年齢:3歳半
体重:1kg

以下は一日の分量です。

ペレット:20g(バックアイ16番とピュリナ・ショーフォーミュラを4:1でブレンドしたもの)

圧ペン大麦:1つまみ

チモシー:食べ放題

うさぎのやわらか乳酸菌:1粒(へやんぽ時)

うさぎのチカラ:1粒(へやんぽ時)

アクティブE:2粒(寝る前)

おやつ:ドライフルーツを超細かくカットしたものを2〜3個(へやんぽ時)


ペレットと大麦、チモシーはうさぎを購入したラビトリーから買っていますので、
生まれてからずっと同じものを食べています。
ペレットが少なめかな?とも思うのですが、おやつやサプリも与えているので、とりあえずこのままでいくつもりです。
(獣医師さんからも「痩せすぎ」と言われたことはありません)
ちなみに、へやんぽは30〜40分程度です。

避妊手術をすると肥りやすいと聞きますが、1kg〜1.1kgをキープ出来ています。

ペレットの量はメーカー記載内容を鵜呑みにせず、ケース・バイ・ケースで考えた方が良いように思います。
うさちゃん、それぞれ生活している環境が違いますからね。
標準体型をキープできるペレット量がその子のベストかと思います。

トピ主さんのうさちゃん、ダイエットがうまくいきますように!!

ユーザーID:2960627631
皆さま、ありがとうございました
もも
2017年11月12日 22:55

トピ主です。

レスをくださった方々、ありがとうございました!
皆さん、きちんと管理なさってるんですねー!
大変参考にさせていただきました。

ペレットなどは、メーカー推奨の量と、実際にネットなどで検索してみると大きく違う例が多いですよね。
私も最初、うのみにしてしまったので、こんなに太ってしまったのかなと反省しています。
今のウサギはミニレッキスなんですが、初代はロップの男の子でした。
勉強不足で、ごはんも目分量で一掴み、とかやっていたので、今考えると恐ろしいです。
不正咬合で亡くなってしまったのですが、それでも8年生きてくれました。

皆さまのレスを参考にさせていただいて、病院の先生、ウサギ専門店などにも相談してみようと思います。

本当にありがとうございました!

ユーザーID:9241384544
 


現在位置は
です