現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昔の小学生女子の欲しいもの〈駄〉

元小学生
2017年11月6日 21:23

私が小学生だったころ、年1回ほど母の実家を家族で訪れていました。
母の実家は数百キロ離れた遠方で、なかなか行けません。

あるとき祖母が、「新しいデパートができたんだよ。何でも買ってあげるよ」と私を連れて行ってくれました。
でも私は、とても困りました。
そのデパートには一通りの商品が揃っていましたが、欲しいものが何もなかったからです。
私は元々あまり物欲がない方で、それは今も変わりません。

祖母が「これはどう?」と訊いて、私が「別にいらない」と答える会話が何度も繰り返され、しまいには祖母が怒り出しました。
一緒にいた母が慌てて、「何でもいいから買って貰いなさいっ!」と言い、欲しくもない高いバッグを買って貰った記憶があります。(笑)

もしも小学生時代に戻れるとしたら、何を買って貰いたいですか?
現代の小学生ではなく、ご自分の小学生時代を思い出して、教えてください。
駄トピですので、雑談のつもりで気楽に教えてください。
 

ユーザーID:3035783597  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
リカちゃん人形が欲しかった
さらしな
2017年11月7日 0:02

うちは子どもが欲しがる物は買わない主義で。

「自分の思い通りになると勘違いする人間になると困る」とか言って。
けっして、私が欲しい物は買ってくれませんでした。
大人になって、一番嬉しかったのが、自分好みの物が買えるということでした。

さて、そんな私の心残りは「リカちゃん」です。

ユーザーID:1173684142
そうですね〜
ルルル
2017年11月7日 1:09

30年前に小学生だった者です。

そうですね〜パッと思いついたのは、匂い玉かなぁ。
だけど百貨店にはないかも!?
ちっちゃな小瓶に香りのついた玉(?)が入ってて、集めてました。
それからミニチュアの香水。(ガチャガチャでありました)

あとチョコのお菓子でアクセサリーがおまけで付いてたものがあるんです。
六角形っぽい形で、細長い箱でした。
さらに別のチョコ菓子で、卵型のチョコで中にきれいなラムネとか入ってたもの。
(これはいまでも似たようなものが売られてます)
この二つのチョコ菓子はちょっと高かったので、あまり買ってもらえなかったんですよね。

それからサンリオのキキララがすごく好きだったので、キキララのグッズも欲しい。

…と、童心に戻って書いてみました。

ユーザーID:3000413407
懐かしいね、デパート
風の中
2017年11月7日 1:16

私の母は着道楽で、娘の私にも「洋服を買ってあげる」が口癖でした
でも、私は着るものには無頓着な子供でした

小学生のころによくデパートに連れていってもらいましたね
屋上にちょっとしたスペースの、乗り物に乗るのをせがんでいました

買ってもらいたいもの・・・
うーん、漫画かな

あとは、プリンアラモードがあの時の感動のままに食べてみたいなぁ・・・


 

ユーザーID:9019485316
ピアノの椅子とフランスキャラメル
ラフマニノフ
2017年11月7日 3:08

私のピアノの椅子は丸型で、くるくる回れて楽しかったのですが、四角い背もたれの付いた椅子は憧れでした。

フランスキャラメルは、今は売っていないのでご存知の方少ないかもしれませんが。
トリコロールの箱に、バニラ、チョコレート、コーヒー(だったと思う)3種類の味のキャラメルが入っていました。
たまにしか買ってもらえない、特別なお菓子。「子供のころに食べたお菓子」というと、真っ先に思い出します。

ユーザーID:7561330106
本物のリカちゃん人形。
昭和40年代。
2017年11月7日 3:37

わはは。意地でも孫に何かを買ってあげたいお祖母様とお祖母様のメンツを潰さない様にしているお母様の言動が面白いです。

そうだなあ。何を買って貰おうかなぁ?。
当時小学生の低学年でした。近所に住むお金持ちの幼馴染みがリカちゃんセット全て持ってまして(家から家具、双子の妹、ボーイフレンド、パパママ云々)羨ましかったです。
で、私が持っていたのはリカちゃんセットの家具のタンス。何故かリカちゃんが居なくてタンスのみ。今も意味不明。それから暫くしてリカちゃんではない女の子の人形を買って貰いました。多分リカちゃんより安かったのでしょう。でもタンスはリカちゃんブランドなのに。。。
今は其の人形もタンスも何処へ行ったかありませんが本物のリカちゃんが欲しかったのを此のトピ見て思い出しました。(遠い目)

しかしトピ主さんも物欲無い冷めた小学生で笑えます。

ユーザーID:8072149793
私は・・・
ねこママ
2017年11月7日 5:32

シルバニアの家
人形や家具はお小遣いを溜めて買えたのですが、家までは買えなかったので小さめの段ボールを使って手作りしました。

途中で祖母がリカちゃんの家を買ってくれたので、シルバニアの家族をそこに住まわせて遊んでいました。

ユーザーID:0218331930
たくさんありましたよ
マリーちゃん
2017年11月7日 6:11

自分の小学生時代を思い出すと、買ってもらいたいものは山ほどあったと思います。
低学年ならばおもちゃですね。リカちゃん人形とか。リカちゃんハウスだとか。
可愛い文房具(筆箱とか消しゴムとか)や素敵なハンカチや髪の毛をしばる可愛いゴムだとか。

我が家は親が誕生日とクリスマス以外は子どもに何かを買わない家だったので、祖母や叔父などから「何か買ってあげようか」と言われると本当に嬉しかったものです。
でもそれと同時に「図々しいからそういう時は断りなさい」という教育もされていたので、実際の私は「ううん、何もいらない、ありがとう」と言うような子でしたけれど。

でもある時それを言ったら祖母がすごく寂しそうな顔をしたのでそれを家に帰って母に言うと「おばあちゃんは買ってあげたいのかな」と一言呟いて、買ってもらえる許可が下り、後日リカちゃん人形の家具を買ってもらいました。
今でもあの時の嬉しさはよく覚えています。

こんな感じでしたね。

ユーザーID:3634600546
りかちゃん人形
おばさん
2017年11月7日 8:09

50才です、、
自分はりかちゃん人形が欲しかったですね
カールした髪のバラのピンをつけた2代目りかちゃんです

男女平等を目指していた母は
女の子のおもちゃと限定されるものを娘に与えるのを良しと
してませんでしたから、買ってもらえませんでした

自分も祖母に、デパートで何でも好きなものを買ってあげるといわれたことがいちどありました、5年か、6年生の時です

その時は、ハート形のロケットペンダントを購入してもらいました
母にはこんなくだらないものを買ってと
叱られましたが、祖母との思い出なので、さびて、埋め込んであったガラス飾りも取れていますが今でも持っています

ユーザーID:6245469677
考えるだけでワクワクする
今はママ
2017年11月7日 8:10

面白いトピですね。

小学生のころ、欲しいものがたくさんあったけど、
買ってもらえるのは誕生日とクリスマスだけでした。
家族で買いに行った思い出があるなあ。。。

えっと、欲しかったものは
・リカちゃん人形のお洋服
・リカちゃんハウスシリーズ
です。

懐かしいなあ。
捨てないで置いておけばよかった。

ユーザーID:9762388014
昔ってどのくらい昔?
まち
2017年11月7日 8:26

最近は小町も閲覧者の年齢層が広く、7、80代の人も少なくないので。
いろいろな世代のレスがあった方が楽しいかも。

私は50代です。
小学生だった40年前に電子機器などもちろんなかったので、ありきたりですが本とかLPレコードが欲しかったですね。

特にレコード。
本は図書館で借りられるけどレコードレンタルはまだ黎明期だったし、レンタルショップは小学生が出入りできるような場所じゃありませんでした。

ユーザーID:9743867938
花柄の香り付きポケットティッシュ
コウカナ
2017年11月7日 8:58

確かにデパートには欲しいものないかも……。

友達が持ってた、花とかフルーツの可愛い柄付きのポケットティッシュが欲しかったなあ。いい香りもついてて、「香水のにおいがする!」と憧れてたような。

それから紙せっけん。
12色入りボールペン。
ロケットえんぴつ。
リカちゃんを立たせておくためのスタンド。

なんか懐かしいです。

ユーザーID:4809396197
なつかしい〜
つくし
2017年11月7日 9:00

・りぼん(月刊誌)

・匂い玉(香り玉?)

・うちのタマしりませんか。の、
タマのぬいぐるみ

ユーザーID:4870556915
私も似た経験ありです携帯からの書き込み
さっぴ
2017年11月7日 9:42

私も小学生の低学年の頃にトピ主さんと同じような事ありましたよ。

同居してた父方の祖父母が何か欲しい物をかってやるからとデパートに行きました。

私が欲しかったのは色々な色が入ってたビーズのセットでした。
それが欲しいと言うとそんな安物は何時でも買えるからと買って貰えませんでした。

当時はリカちゃん人形とかスカーレットちゃん人形などの着せ替え人形が流行っていたから祖父母はそれらを買うつもりだったようでした。
でも私は着せ替え人形には興味がなくてビーズ以外は欲しいオモチャがなくていらないと言うと可愛げがないとかいわれたのをハッキリ覚えてます。
私の母も祖父母を怒らせては大変と思ったのでしょうね〜何でも良いから買って貰いなさいと怒った顔で耳うちされ、欲しくもない着せ替え人形を持たされました。

リカちゃんでもスカーレットちゃんでもなく欲しくもない着せ替え人形は家では放置されててオモチャを大切にしてないとよく怒られました。
当時は無理やり買わせといてなんて思ってましたが、相当可愛げがない子供だったと今では反省してます。

その後ビーズセットは買って貰うことも無く、父方の祖父母に何か買ってもらうのは後にも先にもこれ1回きりでした。

欲しい物を買ってやると言いながら何で安いからダメだったのか今でも疑問に思いますが、多分欲しい物というのは名目上で祖父母が買い与えたいものだったんでしょうね。

ユーザーID:3672972181
たくさんある
温泉行きたいわ
2017年11月7日 10:05

 サンリ○の商品、最近復刻版が出ていますね。町に一件だけサンリ○のショップがあって金持ちの家の子について行って眺めるのが好きでした。

 キキとラ○、ハローキテ○ー、もう夢のようでしたね。そういう商品で埋め尽くされた部屋に住みたいとずっと思っていました。ディズ○ーが流行る前でした。

 家は、家計が厳しくイラストがない無機質のノート、鉛筆、洋服は上のきょうだいのお下がり、筆箱は可愛いものを買ってもらいましたが、学校で男子にいじめられて壊され泣きました。チビだったので標的にされました。

 もし、過去に戻れるなら、その頃の自分に買ってあげたいです。そしていじめっ子だったやつらをやっつけてやりたい(笑)。

 「おーい、どらえもーん。タイムマシーン持ってきて〜。」

 

ユーザーID:1480219110
キラキラしたアクセサリーか、サンリオグッズ、そして肉!!
りっつ
2017年11月7日 10:08

です!
最後の肉は、お歳暮コーナーとかにあるやつ!
すごい欲しかった!笑

ユーザーID:4626237461
私も困った
ノンビリ
2017年11月7日 10:14

私も物が欲しい方じゃなかったので、久しぶりに来た伯父に好きなものを買ってあげるとデパートに連れて行かれてものすごく困りました。

1時間ほど迷った挙句に、結局伯父はおもちゃコーナーで当時出たばかりの「ファミコン」(その時私は興味なかった)を買ってくれましたが、今何かを買い直すかと問われるとやっぱり困りますね。

その後に[ローラースケート](インラインじゃなく車のようにタイヤが4つのもの)や[CDがついたラジカセ]か[レコードとCDとダブルカセットのついたコンポ]が欲しくなった記憶があるので、買ってもらえるとしたらラジカセかなぁ。
(ファミコンより高いですね:汗)

幼稚園の頃だとリカちゃんハウス(か人形とドレス)とか、子供向けのお化粧セット(コンパクトとかニセの口紅などついているもの)だったと思います。

罰当たりですが、いっそのこと図書券や現金が良かった・・・。

ユーザーID:2681472449
考えてみました
2017年11月7日 10:29

私も物欲が無い方でした。正確に言うと、親が厳しかったので、欲求を抑える癖が付いていました。
親の思考は「贅沢品は無駄、自分での手作りが不可能である物にしかお金を出さない、費用対効果の高い物しか買わない。」というもの。

そんな親に育てられた子供が、もしあの時代、突然親戚にそんな事を言われたら・・・やはり主さんと一緒で、何も欲しがらなかったと思います。

もしこれが”神様”に言われたならば、話は変わります。
多分私は迷わず「普通の家庭」と言うかと。これは、毎日布団に入る前に願っていた事です。

私は、毎日のように喧嘩する両親と、私を虐待するきょうだいにビクビクしながら育ったので、本やドラマ、友人の話に出てくる、普通に愛のある家庭、笑いの絶えない食卓、綺麗に片づいた家・・・に、いつも思いを馳せていました。

もしこの願いが叶っていたなら、多分私の人生も、大きく変わっていたと思います。

ユーザーID:2146390705
10代になってたけど、似たような経験が…
ぴゃー
2017年11月7日 10:52

ド田舎の高校生だった私が大都会の親戚の家に遊びに行きました。
たぶん自力で行くとしても数年後しか行けないだろうという場所です。

オタクだった私は都会に売っている数々のグッズに夢中になってしまい、
漫研の友達にもお土産を買い、満足していました。
しかし親戚のおじさんは「おまえ、お小遣いもらってきたのに、
何も買ってないだろう。何か買え」
「え? たくさん買ったよ、シールにワッペン、写真集、カレンダー」
「いやいや、そんなもんじゃなくて!(怒)
ちゃんと記念になるもの買えっつってんの!」

仕方なく、おばさんに見立ててもらってジーンズを購入しました。
大学生になっても着てたから重宝はしたけど、
別に欲しくなった時に買ってもよかったんだけどなあ…って感じでした。

小学生女子の時だったら…たぶん、漫画本でしょう。
そしてたぶん大人には買ってもらえなかったでしょう。

ユーザーID:0563390527
リカちゃんハウス!
40年前の小学生
2017年11月7日 11:06

HN通りの年齢です。

リカちゃん本体はもちろん持っていて、友達とお人形遊びに興じていました。
母が洋裁のプロだったので、リカちゃんとおそろいの服を作ってもらったりしてました。

でもリカちゃんハウスだけは買ってもらえなかったんですよね。
経済的理由だと思います。母手作りの着せ替え服が多かっただったのもそのせいだと
気がついたのは、暮らし向きは家ごとに違う、ということが分かり始めた頃でした。

いまでもこういう話題になるとリカちゃんハウスのことを思い出します。
ちょっとほろ苦い思い出です。

ユーザーID:7981196467
ゲームウォッチとファミコンとモンチッチ
下の上
2017年11月7日 11:13

40代半ば女性です。

小学生の時、ゲーームウォッチが大流行していました。
誕生日に一つ買ってもらいましたが、その後は類似品をお小遣いを貯めて1つ買い、父のパチンコの景品で1つ貰いました。
ドンキーコングとか欲しかった。

その後ファミコンが発売されましたが、なかなか買ってもらえなかった。
もう少し早く欲しかった。

モンチッチも流行りましたね。
姉は本物をもらっていましたが、
私は偽者だったので、私も本物が欲しかったです。


私も祖母にデパートに連れていってもらい、何か買ってあげると言われたことを思い出しました。何か買ってもらったかなぁ。覚えてないです。

ユーザーID:5339082180
 
現在位置は
です