現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じおとなしい性格でも嫌われる人と嫌われない人の違い

くまえ
2017年11月6日 22:46

同じおとなしい性格でも嫌われてキツく当たられるタイプとそうでない人がいますよね?
それって何が違うんですか?私は前者のタイプでけっこう悩んでます。
大人しくても嫌われないようにするにはどうすればいいでしょうか?

ユーザーID:3320124775  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
おとなしい性格であることはポイントではないということ
Vivid
2017年11月6日 23:48

どんなタイプの事をおっしゃっているのかはわかりませんが、その二つのタイプの、同じところではなく、違うところをを見つければ、ヒントになるかもしれません。

ユーザーID:0869930177
私も同じです!
嫌われ子
2017年11月7日 0:05

子供の頃から、おとなしいが故にからかわれたり、馬鹿にされたり、意地悪されることが多かったです。

私以上におとなしくても、からかわれもしない、いじめられもしない子がいて、子供ながらにとても不思議でした。

何が違うのでしょうか?
オーラや容姿の違い?
すぐ泣くから面白いの?
おとなしいくせに意思が強いから腹立つの?
理由が知りたいです。

ユーザーID:5375907634
言われっぱなしか、そうでないかだと思う
昔の私へ
2017年11月7日 0:05

私も昔はそうでした。というか、今でも初対面の人からはわりとキツく当たられるんですけど、長くは続きません。いろいろ試した結果、3つの策に落ち着きました。

1.自己主張する
受け身でいないということです。キツく当たられて、怯えたり泣いたり反抗したりは、相手の行動に対して受け身。にっこり笑って受け流すか、心の中で(自分は悪くない。八つ当たりやめて)と思いながら、眉をひそめたり真顔で返す。

2.するべきことは、する
きつく言われる理由が、仕事をしていないとか、自分に落ち度があることなら正す。弱みを見せない。できなくても努力する姿勢を見せる。

3.他の人を味方につける
1,2を実行していれば、だいたいまともな人は「きつい言い方をする方がおかしい」と気づいてくれます。

「おとなしい」だけは何も悪くないです。きつく当たられる筋合いはありません。自信をもってね。そうすれば、1人の敵が出来ても、100人の味方が援護してくれます。

「おとなしい=何もしない」と思われると、嫌われたり八つ当たりされます。例えば、参加したくない話題や行事に何となく流れでいて、何もしないならお荷物ですよね。嫌なら嫌だと最初から断るか、参加するなら積極的に何かすればいいとと思います。

ユーザーID:8206377634
自分があるか、ないか。じゃないかな。
みやん
2017年11月7日 0:05

大人しい人は、誤解されやすいですよね。
この人、何考えてんの?とか、思われたりとか。

マイペースで、自分のスタイルを崩さず、ここぞという時には自分の意見がきちんと言える人は、
大人しくても誤解が少ないように思います。

逆に、大人しくて、無理に周りに合わせるように付き合おうとして、空回りしてる人は、
大丈夫かな?と思ったりします。で、話してみると自分の意見があるんだか、ないんだか。
他人が怖いんかな?とか思ったり。
そんなんじゃ、気が強い人に付け入られちゃうよ。と、心配だったりします。
そういう人は、大人しい自分が悪だと思い込んでる節があります。
全然、そんなことないんですけどね。

最初、大人しい人だな。と思って、色々話し聞くと、あれが好き、嫌い。
私はこういう考えです。
と、話してくれると楽しいですね。大人しい人だと思ってたけど、自分持ってるじゃん。
て、思います。

ユーザーID:9670617765
大人しいにも千差万別
ハムスター
2017年11月7日 1:17

常に周囲の目を気にしておどおどして大人しい人。
自分以外は全員馬鹿だから交流するのは時間の無駄使いだと見下して静かにしてる人。
自分の腹の中は見せたくないから大人しくしてる人。
コミュ力不足で周囲とやりとりできないから大人しくしてる人。
のんびりホンワカしていて周囲のやりとりを楽しんでる人。
性格悪くて大人しい人。
性格良くて大人しい人。
暗い雰囲気で大人しい人。
明るい雰囲気で大人しい人。
意地悪で大人しい人。
優しくて大人しい人。
しかめっ面で大人しい人。
ニコニコ顔で大人しい人。

同じ大人しい人でも中身が違えば周囲の態度も違ってきますよ。

ユーザーID:2615792351
そんなの
マカロン
2017年11月7日 1:58

嫌いな大人しい人

1.自己保身が強い人
絶えず誰かを盾にして守られて当然の人
対立した場合必ず被害者の立場になって相手を加害者に仕立て上げるのが上手い人

2.ぶりっこ
本当は大人しくなかったりするエセ大人しい人

3.暗い人
大人しというよりただ単に暗い人


好きな大人しい人

1.やるべき事はやる人
しっかりしていて後輩や同僚の矢面に立つ人
声を出すべきところでは出す人
出しゃばらないけど、人が嫌がる仕事は引き受ける

2.落ち着きのある人
大人しい=守ってあげたいではなく、反対に包容力がある人
精神年齢が大人の人

大人しいから嫌われるのではなくて、大人しく見えるのをいいことにズル(本人は悪気はなくても)して、一緒にいると嫌な思いをするから嫌われるのです。


『大人しいと男性から優しくされるから嫉妬されるからです』
というレスを期待していたかもしれませんが、上記が原因だとしても嫉妬ではなく、やることをやらないで美味しいところだけ持って行くから嫌われるのです。

ユーザーID:1326157716
性格が悪いから
早織
2017年11月7日 2:56

同じ大人しい人でも優しくて人間のできている人と

大人しいだけなだけ。で陰湿で陰で虐めをしている人や
ケチで男好きの人

後者はやっぱり嫌われていました。
「大人しい」ってだけで性格が悪いからです。

おまけにオバサンでブスでした。
前者は大人しく、まだ若く、真面目で、美人で優しかったです。
美人でも性格の悪い人は嫌われていました。

ユーザーID:6825823984
雰囲気と内面かな
マリーちゃん
2017年11月7日 5:38

確かにいますね、両方。
違いはやっぱり、同じ大人しいにしても持っている性格の違いじゃない。
こう言うとトピ主さんには辛口になってしまって申し訳ないですけれど。

大人しいっていうのは口数が少なくて静かという意味ですよね?
それでも内面が優しくて良い人というのは、その少ない発言の中でも人を不快にさせない言葉を発することができ、言葉選びも上手なんだと思います。
要するに静かだけれども、空気を読むのが上手で人を不快にさせないスキルがある。
これは「嫌われない人」の大前提でもありますよね、一般的に。

そしてそういうタイプは雰囲気も柔らかで、たとえワイワイ盛り上がれなくても会話の主導権を握れなくても、とにかく周囲を不快にさせないので好かれます。
ニコニコと適度に感じがいいのも特徴かもね。それも自然な感じで。

ユーザーID:8286718479
相手を褒めて乗せることかなぁ?
匿名
2017年11月7日 6:00

嫌われない人って会話に「○○さんってすごいですね」みたいに褒め言葉入れてますよ。
相手は攻撃したら聞けなくなるって思うから攻撃しないんです。
あまり言いすぎるとわざとらしいから気をつけてね。

ユーザーID:9887027981
仕事が出来るか否か
ルバーブ
2017年11月7日 6:30

仕事ができる大人しい人ほど、
重宝されるタイプはありません。

実際、助かりますし。

仕事ができず大人しい人は、
あたりがキツイのはある意味当たり前。

周囲がフォローしないといけないから。
で大人しいということで、
気も遣わないといけない。

大人しい人というのは、
意外に人に「注目」されるというか、
まず「真面目でいいひとであること」を期待されるんですよ。

大人しい、のに、
ほかの人と同じように言い訳だけはしたり、
冗談を聞くだけ聞いて笑ったり、
悪口や影口を聞くだけ聞いていたり、

つまり、
汚れ役をしないタイプ、
いいとこ取りする感じのする大人しい人は、
やはり嫌われますよね。

まあ、
仕事だけはせっせとおとなしく真面目にしましょう。

ユーザーID:2246953516
わからないかなあ?
冬子
2017年11月7日 7:36

おとなしいって、単に言葉数が少ない人のことですよね?

それだけでは判断し難いですよ。

 ・話の内容や言葉遣いが悪い

 ・顔の表情が悪い

 ・人の悪口を言う

 ・約束を守らない

貴方に当てはまりませんか?

ユーザーID:9619390823
応援したい。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年11月7日 7:41

実は私も、見た目大人しく、最初はキツく当たられやすく、悩んでいましたが、年を重ねると、大人しいだけでは無くなるのです。
一度、勇気を持って、言い返してみませんか?
それが出来なければ、背筋を伸ばし、堂々と振る舞うのです。フン、って感じで。仕事しているなら、とにかく、堂々と。けっして、オドオドしないでください。
私もかなり改善されましたので、頑張ってください。

ユーザーID:6338607502
他人にしている事は、自分がしている事。
kiki
2017年11月7日 7:51

おとなしい人でも、おとなしくない人でも
他人に対して、優しい人は、優しく対応されている気がします。

自分が気が付いていないだけで、
トピ主さん自身、他人に対して優しいですか?
きつくないですか?

周りがキツイとぼやいている人は、
本人がキツイ言い方をする、もしくは、
愚痴が多いなど、陰や負の感じが漂っている人が多いです。

おとなしくても穏やかな空気を持っている人は、
本人自体が周りに優しくて、
そして、他人に感謝の気持ちを持っている人が多い気がします。

ユーザーID:4241300939
嫌われはしないけど、、
あのにます
2017年11月7日 8:03

トピ主さん、嫌われてはないと思いますよ。
ただ、なめられるんじゃないですか?

なめられないようにするには、自分の意見をしっかり持つことだと思います。
人を見下したり、おかしな態度をとる人はいくらでもいます。
なので、変なことされたら、しっかり言い返すのが大事かと。

そういう私もおとなしくみられ、舐められた態度を取られることが多いので、
売られた喧嘩は買うことにしています。
そういうタイプじゃないんですけどね。
でも悔しい思いをたくさんしてきたので、やりかえすことに決めました。
今のところ順調です

ユーザーID:5997050819
害があるかどうかかなぁ。
2017年11月7日 8:28

うちの会社にも大人しい人が居ました。性格は個性的な、いわゆるオタク系の男性で、ほぼ喋らない人でした。
見た目もスッキリしないし、一日中パソコンに向かっているし、飲み会でも、積極的にトークに参加しません。会話は、いつもオドオドしています。

私は彼を見ていつも「ペットみたいな人って、嫌われないんだな〜」と、ぼんやり感じていました。
でもよくよく考えたら、彼は結構優秀で、ミスもほぼ無くて、頼れる存在だったのです。

もしこれが、のんびり屋で仕事も出来ず、足手まといだったりしたら、嫌われていたかも知れません。
要は、人畜無害であれば、嫌われず、イライラさせられるタイプだと、嫌われるのかなと思ったのですが。

イライラさせられると言うのは、例えば、仕事が出来ない、口臭や体臭が酷い、脳のネジが緩んでいてどうも会話が噛み合わない・・・等という、本当に困ったちゃんの場合もありますが、中には、見た目が自分より勝っている、実家がお金持ちだから羨ましい、既婚で子供がいて家庭が上手くいっている・・・等、自分から見て羨ましい対象だと、イライラさせられるという場合もあります。

人によって理由は様々なので、第三者に間に入って貰って、さり気なく聞き出して貰う手も有ります。
頑張って!

ユーザーID:4710818035
くくり方からして間違っている。
うどん
2017年11月7日 8:31

> 同じおとなしい性格でも嫌われる人と嫌われない人の違い

「大人しいかどうか」で「嫌われる」or「嫌われない」が決まる
というわけではありません。トピ主の切り口自体が間違っている。

人間は、他人の行動によってその人への評価を決めるのです。
行動の中には言動もありますし、その人が選択し行動した姿を
みてのこともあるでしょう。政治的な姿勢もあるでしょうし、
倫理観にかかわる行動もあれば、価値観にもとづく行動もあるし
他人との広範な意味での関係性もあるでしょう。

そういう、諸々のことから総合的にその人を評価するのであって
その中で「大人しいかどうか」などはごく微小な現象面であって、
嫌うかどうかの判断基準ではない。

他に要因があるのに「同じ大人しい性格」で比較したって全く
意味などないのです。

トピ主が過去にとってきた行動の中で、他人が貴方をどう判断
したのか。それを考えることが「なぜ嫌われる」に対する答え
としては最短の回答になるでしょう。

つまり要するに「他人の身になって考える」ということです。
よくある話ですよ、煎じ詰めれば「それが出来ていないから
嫌われるのだ」ということですよ。

できていれば自省でき、行動が改善されている筈ですから、そも
そも現在嫌われていない、ということです。

ユーザーID:9557479981
それはね
tommy036
2017年11月7日 8:33

まずは、表情。

目は、口ほどにものを言う。

あと、細かい動作。

普段あまりしゃべらないのに、

せかせかされると・・・


歩き方だけでもありますがね・・・

ユーザーID:6382161338
人間性の違い?
kuma
2017年11月7日 8:33

1、負のオーラを放つようなおとなしい人。
  根暗、陰険そう、発言がネガティブ、何考えてるか分からない人。
  何かあるとすぐ自己弁護の言い訳がましい発言をする人。

2、ただ単に、控えめな人。
  必要な時以外は口を出さないけど、発言に賢さがみえる人。
  常に穏やかな人。

3、可もなく不可もなく害もない人。


上記3者は、「おとなしい人」に分類されるけど、全然違う。

嫌われるのは1。
要は素直じゃないから、嫌われるのです。

ユーザーID:4606261085
問題が違います
コンシェルジュ
2017年11月7日 8:36

表面的には大人しいと思う人でも、内面は違うのです。

陽気に振る舞ったりせず、無口だったとしても誠意をもって対応する人は好感が持てます。

相手に対して気配りや思いやりの心を持つようにしてください。

ユーザーID:5023975435
そうだよねぇ
ねこ
2017年11月7日 8:58

その悩みわかる。。わかります。。
大人になって克服した私からのアドバイスですが。

おそらく、ポイントは『笑顔』かなと。

おとなしくても、笑顔をみせてくれる人は好かれて
おとなしくて、笑顔のない人は好かれにくい。
どうでしょうか。

笑顔って、相手を嬉しい気持ちにさせるし
笑顔がないと、相手を不安な気持ちにさせます。

トピ主さんも、もしも悩んでいるなら、まずは自分が楽しんで笑えるようになってみてください。
面白いこと(お笑いでも漫画でも)探して、いっぱい笑えるようになりましょう。

変なアドバイスだな‥って、思われるかもしれませんが、
そうして笑ってるうちに、絶対よくなっていきますから。
これから先の人生で、辛いときほど、笑う機会を増やしましょう。

ユーザーID:5238264013
 
現在位置は
です