現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が株につぎ込んでしまった 携帯からの書き込み

のんのん
2017年11月6日 23:06

子ども1人(2歳)います。30代の夫婦です。
夫がいつの間にか株で、200万以上負けていました。
共働き、それぞれ年収は550万くらいです。
家計は1つにしています。支払いは夫、食費や生活雑費は私が払っています、そして残りを貯金しています。どちらが管理するともしてなかったのも悪かったと反省しています。
夫は株をやっていたこと自体隠しており、私が貯金額を知りたくてしつこく通帳を見せろとせがんだら白状しました。
もっと前から何度か通帳を見せてほしいといったのだけどかわされてなかなか見せてくれなくて、お金を前向きに増やしていきたくて今回聞いたら、なかなか言わなくて、やっと言ったと思ったら株のことでした。
夫は贅沢をしない人で、普段はちっともお金をつかいません。もともとパチンコが趣味でしたが、それもせず、今はスマホゲームくらいです。
正直、誠実さが1番好きなところで、信用していたので、株をしてたこと、損をしてたことを隠してたことがショックで許せません。この気持ちをどうしたらよいのかわかりません。
夫婦関係を修復するためには、夫がどうしてくれたら自分が納得できるのかもわかりません。ただただ信用できません。
そもそも株の知識もなく、もう少しでも上がるのを待つべきなのかなども判断ができません。
2年前なら、頭にきて家出とか喧嘩をしてたと思うんですが、正直大ごとにすること自体面倒くさくて、恥ずかしくて知人にも言えません。

少しでもお金を貯めようとケチケチ生活してた分から200万も失って、やるせません。本当に、世帯年収の割には節約生活をして過ごしてきました。車も買わず、旅行も控えて。
娘のために貯金したいし、家も買いたいし、何より家族のために。
この気持ちをどうもっていったらいいのか。失った額が節約していたものより大きすぎて、どうしていいか分かりません。ご助言いただけるとありがたいです。

ユーザーID:8233666177  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
損しても儲かっても揉めるのが株
株は揉める
2017年11月7日 11:21

今回は損でしたが
仮に200万円儲かっていたら
半分生活費によこせ
とかになって結局揉めるのだ

なので夫婦だったら
やらないのがいいのかなぁと
あるいは公開してしまうとかね

とりあえず現時点で株は精算して
辞めてもらって
サッパリしたらどうですか
高い授業料でしたけどね

ユーザーID:2760208480
気持ち分かります〜!
neko
2017年11月7日 11:43

分かります!主様のお気持ちも旦那様のお気持ちも…(笑)

私もリーマンで投資金の半分やられました…。
やり始めて2〜3か月後だったので、相当のショックでした。

投資することはそういうことなんだと身に染みて分かりました。

投資で成功している人、本当に多いですよね。
それらを見ていると自分もそうなれるんではないかと思いますが
実際は失敗した人は何も言わない、増やせていない人も言わないだけ。

私の友達も高配当だった時、高く売り抜けた時は言うけど
それ以外は何も言わないもの。

旦那様もそれに踊らされたのでしょうね…。
気持ち分かります。

旦那様にとっては年収1千万の世帯なので
200万の損失をしても一年かそこらで補填出来る額なのでしょう。
ここに夫婦間の価値観の差が出たのだと思います。

あなたにとっての『車も買わず、旅行も控えて』『ケチケチ節約生活』が
彼にとって別に車も要らないし、旅行も行きたくない
贅沢にも興味ないだけだったのかもしれませんね。

取りあえず株で取り返そうとは思わない事です。
200万以上負けていたとは、投資金額はどの位で
今保有している株はどの位あるのかしら??
保有している株だけでも一千万円以上ありますか?

通帳は主様が管理して下さい。
旦那様もみられるようにしておいてください。

失った物は仕方がない。
200万ぐらいはすぐに補填できる世帯年収はお持ちの筈ですから、
嫌でも割り切ってください。
グダグダ言ってもお金は取り戻せません。

失敗する事は誰でもあります。

夫婦でこれからのお金のことを相談してください。
娘さんの為にいくら貯金をして
家はいくら位のものを考えていて
老後の資金はいくら残すべきなのか?

ユーザーID:6798008759
今後は通帳をトピ主が管理したら?
お節介男
2017年11月7日 11:56

 いくら悔やんでも失った200万は戻ってこないので、せめてタイトルのようにしては如何ですか?
 夫も負い目があるので抵抗はしないのではないでしょうか?
 株などの投資はギャンブルと同じで余裕の範囲でやるべきものです。
 なけなしの金をつぎ込むようなやり方では最終的に勝てません。
 まあ、200万を失っても生活に困るわけではなさそうだし、浮気よりマシと割り切っては如何ですか?

ユーザーID:9064908182
含み損ってこと?
homa
2017年11月7日 12:01

普通はリスクの分散をして株・債券・投資信託などを組み合わせて損をしたとしても別の所の利益で相殺するようなポートフォリオを作るもの。

だいたい利益確定をしない限り預金通帳はド〜ンと増えないので、ただたんに200万の投資をした…ということでは?含み益がちゃんとでているのかもよ〜

ユーザーID:0483040962
ドケチだから
小心者
2017年11月7日 12:52

ご主人も普通の生活がしたくて儲けようと思ったんじゃないですかね。あまり締め付けるとこんなことになりますよ。少額で済んで良かったじゃないですか。
節約生活も度が過ぎると人間性まで壊れますよ。あなたのように。

ユーザーID:7767490267
家計を掌握
とある女
2017年11月7日 14:55

・・・節約で200万貯めるのがどれだけ大変か・・・よくわかります

私の両親が二人ともパチンコ大好きで、日によって5万負けたとかありました
父親がさらに競馬と株をして、数百万失ったことあります

年金世代になった今でも毎日パチンコ通いです
パチンコが悪いとはいいません、楽しいのなら構いませんが
これが、家族に迷惑かけるとなると、頂けませんね

結局、夫様はギャンブラーなんだと思いますよ

なので、ここは機にそれと盾に取り、完全に家計を掌握してしまいましょう
泣きたい気持ちはお察しします
でも、今それが判明したのなら、夫様に強気にでれるチャンスです

家計を完全にトピ主さんが把握したのなら
節約もまた頑張れるかと思います


・・・離婚は考えにないのなら、一度話し合ってみましょう
頑張って


 

ユーザーID:6393838936
売らない方が。
おっ
2017年11月7日 15:49

十数年塩漬けにする覚悟があれば、いつかは利益が出るかもしれません。

もう株はしないと約束してもらって、旦那さん自身に倹約してもらいましょう。

株は、玄人でも専門家でも撒けることが当然あるんです。
やるなら無くしてもいいお金でやることです。

ユーザーID:4329579260
200万の損
りんご
2017年11月7日 15:54

悔しいですよね でもね悔しさをバネに皆さんは勉強します。兎に角勉強です。2年ぐらい勉強してからやり直せば取り返せる額ですよ。

ユーザーID:1543186031
自分を責めると少しは楽になる
ポテト
2017年11月7日 16:49

パチンコが趣味ということは
ギャンブル好きの傾向があることは知っていたわけですよね。
私には株もギャンブルで、
ギャンブルは究極の贅沢だと思います。
不倫やDVと同じように、
ギャンブルもできる人とできない人がいると考えます。
私は宝くじさえ買わないので
パチンコが趣味という時点で結婚は考えられません。、

結婚前に二股され結婚後に不倫されたケースと似ています。
離婚したくないのであれば
失った額は勉強代にして前を向くしかありません。

ユーザーID:3747978706
使ったものは仕方がない
もも
2017年11月7日 22:56

喪失感に浸るのもいいですが、一家の母として、娘さんの母として、しっかりなさってくださいね。

少しでも上がるのを待つべきなのか〜、とあるのできっと塩漬けされているのでしょう。
未知なものには誰しも不安を覚えるものですから、トピ主さんもこれをいい機会に株など投資について勉強されるといいですよ。
経済学は知れば知るほど奥深く、面白いです。
なにより知識は武器にも盾にもなりますから。
知らない人はむやみに怖がりますけどね。
まるでカメラで撮られると魂が抜けると信じている近代の人のように。
滑稽ですね。

ただ素人が200万とりかえすのは並大抵ではないので、損切りが賢明だとは思います。
けれどむやみに損するのと、仕組みを理解して売却するのとでは意味合いが違います。
30代なら投資の基礎くらい知っていても損はないですよ。

ユーザーID:5834523067
車買ったと思えば
2017年11月8日 2:42

株いいじゃないですかそのうちよくなるかもしれません旅行よりいいかもしれません

ユーザーID:4581369692
あの・・・ごめん
ayh5
2017年11月8日 2:51

充分出来るお金(収入)があるのに、やりたい事を我慢すると、その分がなんらかの形で出て行きます・・・。

旅行とか、車とか、
我慢しなかったら、ちょうどそれくらいの額だったんじゃない?

節約してたからなお、憎いんじゃないかな?

娘さんの為に、貯金したい気持ちは分かります。
でも、節約はほどほどに人生も楽しんで欲しい。
体験だって、大切な宝になりますよ。

ユーザーID:1359675465
いや〜どうかなあ
ムーミン
2017年11月8日 3:32

homaさんのレスに、含み益があるのではとありましたが、トピ主さんの文章から、それはちょっと考えにくいのでは…。

「普通は」リスク分散していろいろ組み合わせて、とありますが、あまりそういうことを考えて株に手を出した感じがしません。なので、せいぜい2-3の個別株を買っただけで、どれも値上がりせず、というか値下がってしまっていて、含み損が200万円分、ってことのように見えますが…。

「もう少しでも上がるのを待つべきなのか」という文章がありますから、まだ損切りはしていないのでしょうね。ここで損切りすべきか塩漬けを覚悟して長期戦に持ち込むかは、買った株が何かにもよるので、知りたいなら勉強するしかないですよね。
あるいは痛い勉強代と割り切ってさっさと損切りするかです。

200万って大きいですけど、かといってこれから先も取り返しのつかない額というほどでもありません。2馬力ですし、まだお若いですから、これから挽回出来ますよ。

これを機に、貯蓄の扱いを含む家計全体をどうするか、きちんと話し合う必要はありますね。これが、今回の騒動で一番大切なところだと思います。

ユーザーID:5205948814
全投資額はおいくら?
ちの
2017年11月8日 6:30

全投資額がいくらか見えてないと、
200万円の規模感がわかりません。

正直、数千万投資してるとそれぐらいすぐに戻ります。
それによって、今漬けておくか、清算するかにもよりますでしょ。

ユーザーID:9070677373
旦那様を応援したらいかがでしょう
クッション
2017年11月8日 7:38

仮に旦那様が将来役にたつ資格の勉強で黙って200万使っていたら責めますか?
節約しているのにとか、黙って使ってと言いますか?

私は主様の考え方が心配します。旦那様の思考や努力の方がまともと思います。

主様や旦那様は会社の社内株や401k年金をどのように考えていますか?
ひたすら何もせず貯金ですか?
主様夫婦のこれからの時代は大きく変化しています。
コツコツの節約だけで子育てや老後乗り切れますか?

主様夫婦の時代は投資や運用は必須の時代と私は思っています。
年金減額、退職金の自己運用、早期役職定年、再雇用、リストラ、、。
昭和の時代の年功序列や企業年金で一生安泰とは違います。

旦那様を叱るのではなく、投資をするなら勝ちなさい、勝てない投資なら勝てる方法を勉強しなさいと言ってみたら。
このように考えることが出来ませんか?

私は社内株と学資保険で子供達の教育資金を作りました。
小遣いやボーナスを貯めては投資に回し、時間はかかりましたが老後は資産運用で生活費を賄っています。
また401Kは上手く運用が出来ていて小遣いが増えています。
サラリーマン時代は妻には投資や運用は話していませんでした。
心配をかけたくなかったからです。(今の世代なら話しあいが大切でしょうが)
途中大きな失敗が何度もありました。
でもめげず頑張りましたよ。
そして老後の今は快適な生活を送っています。子供達は教育費をたっぷりかけられ巣立ちました。

安心安全にはコツコツと節約が大事でしょう。
しかし快適生活を将来おくるには少しの努力が必要です。
旦那様の努力を応援してあげるのが夫婦の今後に役立つのではないでしょうか?

これからの時代は自己責任の時代です。
会社も政府も面倒は最低限です。
時代の変化に上手く対応出来るよう夫婦でよく話しあって下さい。

この先、幸多きことお祈り申し上げます。

ユーザーID:1074909629
がんばって
投資は難しい
2017年11月8日 9:34

株投資にどれだけつぎ込んでの200万円含み損なのでしょうか?
それとも、もう損切りした結果、当初の資金から200万円マイナスということなのでしょうか?
200万円つぎ込んだのに、それが目減りした、ということでしょうか?

株価の今後については将来的にどうなるかは分からないし、もしまだ売ってないならそのまま置いておいて時期を見て良いときに売却も出来るし、
まずは普段の生活をきっちり堅実にしていけば良いのかな?と思います。
家計管理はこの際、オープンにして(共通の家計簿管理ソフトに入力していくとか)お互いが動向を把握すればよいと思います。
ただ、隠されていた、ということがショックなのですよね。
それが信頼に対する裏切りとお感じなのですね・・・お辛いですね。
でも、大切なお子さんのためにも、どうか気持ちを明るく持ってほしいな、と思いました。

ユーザーID:8841900268
損だの得だの
まるこ
2017年11月8日 12:22

焦る気持ちは分かります。

しかし、投資とは
そういうものです。

先ずは落ち着いて
話しあいましょう。

そして、生活に必要なお金は
キッチリと守りましょう。

損している人がいて、得する人がいる。

損するかもしれないのが嫌なら
やらないことだと、私は思っていますけどね。

ユーザーID:5255751259
本当に株なの?
外国株好き
2017年11月8日 15:37

日経は26年ぶりの高値、ダウも史上最高を更新してる時に、200万も損するほうが難しい気がするのですが…本当に株なの?
信用取引でもしてたの?

銀行通帳を見たら200万減っていて、夫が「株で損した」と言ったのでしょうか?
銀行の通帳ではなく、証券会社の口座は確認しましたか?
…本当に株なのでしょうか?実はパチンコとかじゃないの?

ユーザーID:7776929702
トピ主1携帯からの書き込み
のんのん(トピ主)
2017年11月8日 22:40

みなさん、この愚か者夫婦に真摯な意見やアドバイス、励ましの言葉をありがとうございます。
1つ1つ何度も読ませてもらっています。ももさんのレスまで読んでいます。噛み締めています。

株は揉めるさん、勝っても負けても揉める、それが株、その通りですね。でも同じ揉めるなら勝って揉めたいですね!笑
高すぎる授業料でした。
nekoさん、本当にその通りです。株や投資って知識をちゃんともつと楽しいんでしょうね。夫は知識が少なすぎましたが。スリルなどを楽しんでいたのでしょうか。贅沢には無関心な夫です。でも贅沢にお金使う楽しみ、これから教えていきたいです。
お節介男さん、通帳とカード系を今日回収しました。同じ方向向いて進めるようにします。冷静にかえると浮気よりマシですね。でもこんな大きな隠し事して赤字膨らませちゃう人って点では危険度は浮気と同じレベルな気もしますが…
homaさん、含み損でないんです。気が動転して詳しいこと聞かないまま投稿してしまいました、すみません。正確には、通帳の預金から少しずつ株につぎ込み、投資しては損切りし、の繰り返しでどんどん預金額が減り、減ったのが300近くでした。(200でなく、300でした)

そんなこんなで散々説教し、話のどこまで伝わっているか分かりませんが2度と隠し事はしないと約束し、次に何かが生じたら離婚ということで完結しました。今回のことでは離婚しません。他のところでは、感謝していたり、頼りにしたりしているので。

まだ返信続きます。

ユーザーID:8233666177
トピ主2携帯からの書き込み
のんのん(トピ主)
2017年11月8日 22:55

つづきです!
小心者さん、私の人間性が壊れているってどの点ででしょうか?節約についてなのですが、私はお金使って人生楽しみたいタイプです。贅沢にお金を使うことに関心のない夫に合わせて、私も我慢し、娘の教育資金ともう少し大きくなって一緒に娯楽を楽しめるよう備えていたつもりでした。あとは、住宅購入の頭金です。夫に合わせる生活をやめようと思いますが。そして夫には締め付けすぎたというよりも自由なお金を与えすぎたと思っています。
とある女さん、親がギャンブル好きって、子どもとしては本当に辛いですね。もうそこまでいくと変えることもできないですしね。老後にギャンブルできるって裕福は裕福ですね。でもはたから見るともったいない〜と思っちゃうけど、ギャンブル好きにとっては、それが幸せなんでしょうね。ギャンブルにしかお金使う発想がない…うちの夫、変えられないのでしょうか。
家計の全てを掌握してるつもりでしたというと、言い訳になるのですが…まず結婚後私の口座に共同貯金をどんどんしていくスタイルにしていました。夫のお金の使い方にはセンスのなさを感じていたので、自由なお金をつくらないようにしていたつもりでした。夫が家賃や光熱費、クレジット、保育料など支払いを一手に受け、私が食費や雑費を払って残りを貯金する…夫の方は通帳を見せてくれず(その時点で疑わない自分の甘さを悔やんでいます)夫は支払いで毎月の給料の多くをとられていましたが、給料の余りが少しとボーナスや児童手当でそっちも少しずつ貯めているつもりでした。つもりでした…毎月大体の残高を口頭で聞いてました。あますぎました。その通帳もこのようになってから没収したという…

これ以上の悲劇サプライズ起こりえるんですかね?借金の連帯保証人になるとか?起きないよう予防線を張って生きていきたいです。

ユーザーID:8233666177
 
現在位置は
です