現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんは、人に必要とされたいですか?

もずく2号
2017年11月6日 23:12

よく友人や周りの人、ネットなどにも、「人に必要とされたい」と言う人がいます。 

しかし私には、どうにも気持ちが分かりません。

私自身は、両親、夫を必要としているし、頼っている自覚があるし、友人には物理的には助けられていないけど、精神的には助けられている気がします。

しかし特に自分が、何か役に立って必要とされたいとは全く思いません。

人には頼りたい方ですが、正直頼られるのは苦手ですし、何かを規制されると疲れてしまいます。

正直、我儘な一人っ子です。 

子供はまだいません。

何かをしてあげたいという気持ちや、役に立ちたいという気持ちはどうやったら出てきますか?

正直言うと、何か自分からはしたくなく、何でもして欲しいです。

実際は家事はしていますが、義務的ですし、パート代は全て自分のおこづかいです。
パートでも、役に立ちたいとは思わずに、義務で仕事をしています。
お金の分を働かなくては・・・という気持ちはあります。

役に立ちたいという気持ちは、どうやったら湧いてきますか?

ユーザーID:4157978466  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
育ちです
あせび
2017年11月7日 11:19

人に必要とされたい人間です。
人に必要とされなくなったら生きてる価値がないとさえ思ってます。
もちろん自分の話ですが。

多分愛されずに育ったせいです。
母に「産まなきゃ良かった。手間はかかる、金はかかる。子供なんて無駄だ」と言われるたびに生きてることさえ申し訳ない気がして小さくなってました。

そんな母も老いるにつれて私の手助けを必要とするようになり、「娘がいて良かった」と言うようになりました。
悲しいですが、役に立つ人間でいなきゃここにいられないと思うのです。

ただ、世の中には無償の愛もあることは知っています。
子供を産んでそのことを学びました。
子供はただ存在していてくれるだけでうれしいものですから。

ユーザーID:0874787207
湧かせなくていいから
こめ
2017年11月7日 11:42

必要とされたいし、頼られると悪い気はしませんし、何かで貢献出来たときには幸せを感じます。
トピ主さんとは割と逆のタイプですが、トピ主さんはそのままでもいいんじゃないですか?

役に立ちたいという気持ちをわざわざ掘り起こさなくても、役に立てば取りあえずそれでいいじゃないですか。
トピ主さんにはもっと別の方向に向かって欲しいものです。

人の為に何かをしようとするのではなく、自分のやりたいことを極限まで究めて欲しいですね。
それが出来るタイプだと思いますので。

上手くいけば結果的に社会に貢献ができるでしょうし、それをまた助けたい人が現れたりしますので、是非自らの夢を追ってくださいな。

ユーザーID:1875598454
あくまでも私の考えです。
toku
2017年11月7日 11:50

人間には『人に必要とされる人』と『人を必要とする人』の2タイプがあると思っています。
でもそれは望んでするのではなくどちらのほうが自分にむいているかで自然と決まってくるような気がすると勝手に思っています。
実際私は人に必要とされるタイプだと思うのですが日頃から望んでいるわけではないのに圧倒的に友人・知人の相談事が多いです。
必要とされるとその想いに答えたいという気持ちが涌いてきます。
わかりやすく言うと恋愛です。
自分から告白して成功した事は有りません、でも告白されてお付き合いを始めると相手の良い所がどんどん見えてきて上手くいくんです。

トピ主さんはその反対で上手に人を必要として皆の気持ちに包まれた毎日なんだと思います。
慣れない事をしようとすると失敗します、トピ主さんはそのままで良いんじゃないのでしょうか?

ユーザーID:5906807592
まったく思わない
無責任女
2017年11月7日 12:04

なるべく人と関わりたくありません。必要とされたのは自分の子どもだけで十分。私もアルバイト主婦で、仕事は人のためになるとか考えてなくて、純粋に自分が楽しく頭脳活性化につながることをしています。

ユーザーID:8045271039
どうでもいい存在にはなりたくないので
気付かなくても良いが
2017年11月7日 12:31

あえて積極的に行動しなくても、そこに自分がいる必要を感じなければ生きる意味がありません。

親が生きているときは、親を送るまでは死ねないと思ったし、
子どもたちは遠くで暮らしながら、定期的に連絡をくれるし、
友人たちも、忘れず会うことを楽しみにしてくれる、
そういう人たちを裏切りたくないし、また、自分もそういう人たちに支えて生きていると思います。

自分がいなくなったら悲しむ人がひとりでもいるなら、それはその人に必要とされているのではないでしょうか。

ユーザーID:4164796936
レスします
萬国際
2017年11月7日 12:51

貴女は、子供が出来れば分かるでしょう。

この子を守るのは、私しかいないと。

自分では何もできない乳飲み子を抱けば、子供の為に役に立ちたいと思うでしょう。

その後子供も小学校に行くようになれば、地域社会学校にて自身の不甲斐なさに気づくことでしょう。

人の役に立ちたいと思わないことが、どんなに浅はかなことかと。

ユーザーID:2451065414
ワガママな1人っ子という言い方
らもすろっく
2017年11月7日 14:24

必要とされたいかどうかは、人それぞれでいいと思います。

それから
我が儘な1人っ子という言い方は私は嫌いです。やめて欲しいな。
1人っ子イコールわがままという印象をつけてしまうので。
1人っ子でも我を通さない人間もいますし。
きょうだいがいてもワガママな人もいます。

ユーザーID:1667804604
大人になれば湧いてきます。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月7日 22:31

人間は生まれたときは動物です。エゴイストです。
それが精神的に成長して大人になると、正確にいうと中身も人間になると、利他主義になる。

また、家族や友人や恋人に愛されるというのが、必要とされていることなのです。

ユーザーID:8121887818
愛されて育ったのかな。携帯からの書き込み
もも
2017年11月7日 22:54

人の役に立ちたい。
その欲求の根っこにあるものは何でしょう。

自分を認めてもらいたい、受け入れてもらいたいという、承認欲求ではないでしょうか。

貴女はもしかすると人から否定される事があまり無く、意識せずとも肯定される事が多いのかもしれませんね。

普段から常に承認欲求が満たされていれば、必要とされたいと思う事もないでしょうから。

何でも普通以上に出来る人や、甘え上手な人にありがちだと思います。

どうしたら人の役に立ちたいと思うか...。
少し理解が難しいかもしれませんが、傲慢で上っ面な自分に気付く事が第一歩だと思います。

ユーザーID:5524723451
人から必要とされたいし、役に立てる人になりたい
わたしも
2017年11月7日 23:31

人間てそんなものだと思います。

自分の存在価値を感じられるのも、人に必要とされた時。
誰からも必要とされていないって感じてしまうと、人は孤独感を深めてしまうと思います。

人の役に立てたら、自分にもできることがあるって、少しずつ自信がつきます。
相手が喜んでくれたら自分も嬉しいし、自分の喜びにもなるでしょう。
そうしたら、日々思い通りにいかないことや嫌なことがあっても、
「あーやっぱり、良かった!」って元気になれそう。
人の為になることをするのって、相手の為だけでなく、自分の為にもなってると思います。

人に頼ってしてもらうばかりだと、いつまでたっても自分に自信がつかないし、
頼らせてくれてる人と対等にはなれていないし、私は嫌ですね。

夫でも恋人でも職場でも、対等に(一人前に)なりたいです。
やってあげられたり、やってもらったりがいいです。
特に好きな人の為にはしてあげたいし、「すごい!」って思われるくらいになりたい。
頑張っている人には、応援したくなるものだし、自分にできることは何かな?って考えます。
一生懸命やってその人が笑顔になったら、ものすごく嬉しいです。
生きていく悦びの一つだと思います。

ユーザーID:9020178120
人に必要とされたい気持ちが強いみたいです。
必要とされたいようで
2017年11月8日 0:09

私は、仕事がちゃんと出来る人間になりたくて、
必死で努力しています。パートなんですけど。
そこまで努力しなくてもいいと言われますが、
努力しないと不安でなりません。
で、気が付いたんです。
人に必要とされたいから、必死になるんだと。
結局、寂しいのかもしれません。
父に必要とされてなかったし、
学校でも必要とされなかった(逆に迷惑がられた)し、
働き出してもうまくいかず、不必要扱いだったから。
でも、今の会社では、人の何倍も努力をしているせいか、
みんなのように仕事が出来るようになって、
ほっとしています。
人の何倍も頑張らないといけなくて、しんどいけど、
そうしないと仕事が出来ないから、仕方ありません。
人に必要とされなくてもいいやと、気楽に生きられたらいいけど、
私は寂しがり屋みたいだし、一生努力し続けると思います。
家でも頑張ってしまうし。

ユーザーID:7827992372
不要
タコ子
2017年11月8日 2:42

そりゃ不要がいいです。
なんといっても気が楽です。
誰も必要じゃないなら好きにフラフラどうとでもいきていければいい。
プライトが高い人などには耐えられないと思います。
親から不要と思われてもかまいません。
実際こんなフラフラした娘は不要でしょうけどね。
生んじゃったし取りあえず健康で生きてるもんはまあいいか程度で。
必要と言われても意味や意義がわかりません。
私が死んでも死ぬ人も破たんする何かも何もないですよ。
こういう存在でいるのが私に合ってます。

ユーザーID:6671880318
必要とされたくないです
通りすがり
2017年11月8日 20:03

役に立ちたいとか甘い事を言っていたら、ずるい人たちに利用されちゃいますよ。
皆、自分のことは自分ですればいいのです。

ユーザーID:7877069394
そうですね・・・
ぴっぴ
2017年11月9日 0:30

中学生くらいで「人の役に立ちたい」と言っている子を見ると
本気で言っているなら、心配だなと思ってしまう。

人の役に立ちたい は、
親の役に立ちたい。だと私は思うんです。
親のためじゃなく、自分のために生きて欲しいな。

あせびさんが言っているように、生まれ育った環境がかかわってくると思います。

とぴ主さんは、役に立ちたいを押し売りにしていないだけで、
もう人の役にたっているんですよ。
結果的には一緒だけど、心の置き場所が違うだけ。
だから、役に立ちたいと無理に思わなくてもよいのではないでしょうか?

ユーザーID:9382275124
必要ってのは、存在自体の意味でしょう?
ゆゆ
2017年11月9日 16:03

ネットや友人の言っている意味を取り違えているのでは?
その言い方は、物理的な意味のみを指してるのではないと思うよ。

必要とされるってのは、お互いの唯一無二の存在になるって事では?

血縁は誰かしら生まれてくるときにあるんで、無償の愛とも言えますが、

他人同士で、夫婦やパートナーとして選んだお互いこそ、必要とされるって事だと思います。

私も夫もお互いがいなかったら、耐えられません。
、一緒にいられるだけで良いって言ってくれる夫を持って私は幸せな人生だなーって
つくづく実感しています。

しんどい時はや大掃除など外注しても問題ないし、お惣菜やデリバリー、
外食でも二人でいる時間の方が大切って考えで生活しています。

家事や労働、生活は付属してくるもので、夫は物理的に家政婦をして欲しいと思って
私と一緒になるわけではないんで、バランスよく納得して振り分けたら良いと思うし、
そうできる努力もするものでしょ?

ユーザーID:7137909498
 


現在位置は
です