現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生。欠席のため連絡帳を担任に渡してほしいとお願いすると…

鬼婆
2017年11月6日 23:16

小2の娘がいます。
学校を休む時は「理由を書いた連絡帳を同じ集団登校の登校班の子に担任まで届けるようお願いする(学校への電話連絡はなし)」というきまりになっています。
娘も人並みに体調不良で休むことがあり、ルールどおり登校班の子に連絡帳持参をお願いするのですが、みんなものすごく嫌な顔で拒否します。
娘の登校班は娘が一番年下で、3年生男子3人、4年生女子・5年生男子・6年生男子がそれぞれ1人ずつ。
わたしもお願いする以上、こどもたちに「誰か連絡帳を持って行ってくれますか?お願いします」とあえて敬語でお願いしているのですが、みんな知らん顔。その場にいる親もぼーっと見てるだけ。
今日も同じような具合で、やっと3年男子&5年男子ママが「持っていってあげたら?」と振ってくれたものの、みんな「えー、やだ」と拒絶。5年生の彼女の息子に関しては「結構です!」と断ってくるしまつ。
すごく悲しくなって「いいや、わたしが学校まで持って行きます」と言ったら、ようやく3年生男子の1人が引き受けてくれました。

これがもう毎回なんです…(と言っても、入学してから約1年半で4、5回ですが)
小学生くらいの子が、面倒とか恥ずかしいとかで拒否する気持ちもわからなくもありません。が、それを見ている親はそれを正さないのでしょうか?自分が連絡帳を頼む立場になった時に同じように拒否されたらどんな気持ちになるかとか、人が困ること・悲しむこと、自分がされて嫌なことは他人にはするな!と教えないのでしょうか。わたしだったら超絶叱ります。
娘が普段からヤンチャで登校時に迷惑かけている等の問題があれば話は変わるかもしれませんが(←個人的にはそんなことすら関係ない、それとこれとは話が別と思いますが)、娘は寡黙で印象の薄いタイプです。
あからさまに拒絶するこどもたち、そしてそれを叱らない親たち…
そんなものなのでしょうか?

ユーザーID:0669855734  


お気に入り登録数:359
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:150本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。その後の話…
鬼婆(トピ主)
2017年11月7日 11:15

今朝、連絡帳をしぶしぶ預かってくれた子のその後の話を同じ登校班のママさんから聞きました(彼女の息子から聞いたそうです)。

集団登校で歩き出した後、やっぱりヤダ!と、集団登校内で娘の連絡帳を投げ合ってみんなで押し付けあったそうです。
ただ、放課後に同じクラスの子が自宅まで届けてくれたので、誰かが担任へ渡してくれたのだと思いますが…。

もう、呆れて言葉が出ません。
次回からは、隣の登校班にいる幼馴染の女の子に頼み、登校班へはメールで欠席の旨連絡をするようにしようかと考えています。
たかが連絡帳を届けるだけかもしれませんが、ここまで拒否され、親もそれを指摘しないのであれば仕方ありません。
わたしの子どもたちにはそのような対応をしないように教えようと思います。

ユーザーID:0669855734
私もトピ主さんと同じ感覚です携帯からの書き込み
あい
2017年11月7日 11:15

娘さん一番年下ですよね?
ならなおのこと皆面倒みようとか思わないのでしょうか?

うちの子が小学生の時(十数年前)は違ってたと思いますよ、地域性でしょうか?

そんな時は「自分が持って行く」って取り合うくらいの感じでしたし、学校からのお知らせなんかも、数人で元気よく家まで持ってきてくれてました。

勿論、息子にも他のお友達や下級生が困ってるとき、助けがいる時は自分から動くように言い聞かせてましたし、皆そうでしたよ?

なんか人との関わりかたが小さなうちから変わったのでしょうか?

うちは特別田舎でもなく、そこそこ都会ですが、上級生は下級生の面倒をよくみて、仲良かったですよ。

ユーザーID:7479366699
毎回困るなら
ねこ
2017年11月7日 11:22

貴女の気持ち分かります。
職員室に持って行って先生に渡すだけのことですよね。
大人はそう思いますが、子供の気持ちは違うかも。

子供は職員室に行くのが苦手なのではないでしょうか。
そして、自分の担任ではない先生を知らないこともあるかも知れません。

親御さんは、ちょっと冷たいなぁと思いますね。

学校も朝は誰かいるのだから電話連絡でよいのにね。
親から直接連絡がある方が安心な面もあるし、改善してもらうように要望されたらどうですか?
子供は嫌がるし、ちゃんと渡してくれたか…不安なのでと言われたら?

私の子供達の頃は直接連絡していました。

ユーザーID:7048569013
ルールは?
次郎
2017年11月7日 11:26

その連絡ノートは、いつ誰に渡すルールになっていますか。

授業(HRなど)が始まってから自分の担任に渡すルールになっていればそれほど抵抗がないですが、授業の始まる前に職員室に行ってその子(今回は娘さん)の担任に渡すのだったら嫌がって当然だと思います。

ユーザーID:3227061273
班長じゃないの?
あんこ
2017年11月7日 11:39

同じく小学生の子供がいます。こちらでも学校への電話連絡はせず、連絡帳を持って行ってもらう事になっています。

主さんの娘さんの登校班には班長がいませんか?
多分学年が1番上の6年生男子でしょうか?

連絡帳は班長が責任を持って担任まで届ける事になっていますが、娘さんの学校では誰が持って行っても良いのですか?
もし決まりが無いのでしたら主さんが学校に班長が持って行く事を提案されては?

ユーザーID:5836559438
担任に事情を話して、電話連絡にしたら?
バニラ
2017年11月7日 11:41

近所の子の躾をするわけにも行かないのですから
この状況を毎年、春に担任に話して、欠席を電話連絡にしたいと言ってみてはどうですか?

ユーザーID:6934613128
学校の指導の範囲
みゆり
2017年11月7日 11:41

うちも誰か子どもに連絡帳を預けて休む方法です。
当初引っ越してきたばかりの私は一体誰に渡すのかと
驚きましたが、学校は電話では受け付けないです。
(普通らしいですね)

そういう手段を学校が決めているのに
登校班の上級生たちが断る……おかしいですよね。

まだ二年生ですから、入学してこれまで
このような状態です。と担任にお伝えしては。

機能していませんと。

うちのこの学校の雰囲気では、進んで手伝いをし、
上級生程、下級生の面倒をしてくれています。
世話をするのが当たり前、むしろ喜びを感じているのは、
先生方の日々のご指導のおかげだとおもいます。

先生方が、朝の会で「預かってきた人はいませんか?」
帰りの会で「預かるようにしましょう」とアナウンスしたりする
毎日でなくてもたまにはできるでしょう。

預かって渡せた子には、道徳や生活科などの時間で
ほめたり、子ども同士感謝を伝えあったりすることも
されていて、助け合う意識を芽生えさせているのだと思います。

助け合える優しい子になれば
どのご家庭にも学校にとっても助かると思います。

勇気をだして、学校に伝えてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6749091027
普通じゃない
茉莉花
2017年11月7日 11:52

その異様な空気、あまりにも不思議過ぎて「何か理由があるのでは?」と思ってしまいました。

子供達が面倒くさいことから逃げる気持ちに関しては、まあ分かります。
面倒なことは誰でも嫌ですからね。

そしてまた、不幸にしてこれまでの成長過程で助け合いや思いやりについて学ぶ機会が無かった子達なのでしょうね。
嫌なことに関しては「いや!」と素直に反応することしか知らない。
ある意味、哀れかも。

しかし大人は、その様な気遣いや配慮をするのが難しい未熟な子供達とは違います。
まともな大人なら、面倒なことでも事情を汲んで引き受ける、という選択が普通に出来ると思うのです。

知らん顔をする薄情な我が子を見過ごす親……という風にも見えますが、その一方で、困っている母親(トピ主さん)に対して冷たいという事実もありますよね?

トピ主さん、日頃からご近所の皆さんとコミュニケーションとっていますか?
面倒だから必要以上に関わらない様に避けているけど、頼み事だけはする……なんて態度でいたりしませんか?

とりあえず、ご近所のお母様方の反応は普通じゃありません。

ユーザーID:3407951634
い、いやですね・・・
匿名希望
2017年11月7日 11:58

トピ主さんは、連絡帳をもっていったときだけ
そんな雰囲気の登校班のこどもたちにふれるだけですが
お子さん・・・毎日ですよ?
性格がゆがみそうです。
大丈夫ですか?
今は「いいよ、お大事にしてね」という声もかけてあげられるお子さんかもしれませんが
高学年になるころには、その班の子の影響を受けて気づいたら
「は・・・?学年ちがうし、ムリー。」とかためらいもなく言えちゃう子になりそうですね。
そちらの悪影響のほうが、本気で心配です。

でも、わかります。
私も小学生のこがいて、登校班で通わせていて、
時々横断歩道の見守りにいったりしますが
挨拶して返してくれる子のほうを数えたほうが早いくらいな現代です。
環境を変えるより、選んだほうが早い・・・と思うようにもなり
私立小学校の意味をいまさらながら感じています。

ユーザーID:8913879653
班長はいないの?
beru
2017年11月7日 12:21

その、登校班の最年長児童が班長ではないの?

私なら、そのメンバーなら

>誰か連絡帳を持って行ってくれますか?お願いします

ではなくて

六年生にお願いします、と渡しますかしらね。
誰か・・・と言うから誰でも良いなら、自分じゃなくてもいいとなってしまうわけで
貴方お願いねと指されれば、了解するのではないでしょうか?

ユーザーID:6352129507
親に頼む
みるく
2017年11月7日 12:22

この電話連絡はだめで連絡帳を誰かに託すという前時代的な日本のシステムうんざりしますよね。本当いいかげん何とかしてほしいです。
と体制批判は置いておいて。

うちの学校は登校班が無いのもあって前もって連絡帳を頼む人、という人をリストアップして年度初めに学校に提出します。
でもいざ頼まなければならない場合は子供へ直接ではなくまず親へ連絡して了承を取ってから頼みます。
つまり親同士のつながりが確保できている間柄のみ成立します。

低学年ならなおさらご近所のママと懇意になって前もってお願いしておくという根回しは必要だと思います。

登校班で、誰かお願いします、と子供に言ってもよっぽど親切な子供がいない限り、他に何人もいるのですからなんで僕(私)がという反応は致し方ないかと思います。しょせん子供ですから。

親御さんの反応もあり得ないといえばあり得ないですが、トピ主の方から年度初めに「1年生です、何か有ったらよろしくお願いします」という根回しが無かったのなら、どういう家庭かも分からないし、あまり関わりたくない、と思われても致し方ない部分も有るかと思います。

こういう時のために近所のママと連絡を取れる関係を作っておくのは必要だと思います。
連絡を取れるママを何人か確保しておいて、朝突然登校班の時に頼むのではなく、前もって「おはようございます。今日娘はお休みします。お手数ですが○○ちゃんに連絡帳持っていってもらうようお願いしても良いですか。登校班に持っていきます」と先に連絡をしておくべきです。

ユーザーID:4071951648
ご提案です
50代母
2017年11月7日 12:26

集団登校なのですね。
我が家の子供たちが通った学校は集団登下校のない学校でした。
従って連絡帳はご近所の子供のお友達に託す→先生からの返却はそのお友達を通じて、という流れでした。
時間的にそれが無理な場合は、親である私が直接学校へ届けるor電話で連絡していました。
違う学年のお子さんが他の学年の先生の所へ届けに行くというのはハードルが高いのかもしれませんし、うっかり忘れてしまう事もあるかもしれませんね。
お友達に頼むのはNGなのでしょうか?

ユーザーID:5557837459
学校の決まりであっても持って行く人は決まってないから
こしあん
2017年11月7日 13:02

だから、面倒で拒否するんでしょうね。「誰かが持って行く」だろう

この事で親が口出し出来るとしたら自分の子に「持って行ってあげれば?」ぐらいですよね
自分の子が言わない限りは「嫌なんだろな」って分かりますから

1度嫌な思いしてるなら私なら学校に持って行きます

実際私がとった行動ですが・・登校班があまり仲良く無く高学年が女の子ばかりだったので、学校側に正直に言いました「子供同士が仲良くないので連絡は学校にさせてもらいます」と
一番近隣の子は女の子でした。

ユーザーID:3457270254
名前を呼ぶとか?
ゆきうさぎ
2017年11月7日 13:13

大変ですね。

「誰か」だと、譲り合いになっちゃうから、
「○○さん、お願いします」みたいな指名制。

ママの方と仲良くなって、
ママから子供に渡してもらう?

もう、最初から諦めて、
学校に直接持参しちゃうとか。
(たぶん、私ならこれになると思う)

あとは、娘さんに健康になってもらうことか?

ユーザーID:4021035302
大変ですね
ちゃこ
2017年11月7日 13:45

他学年なので持っていきにくい(もしくは娘さんの担任が嫌)というのはあるかもしれませんがそれにしてもずいぶんですね。私だったら口添えはすると思います

ただ、主様のほうもすこしやりようはあるかも

うちの子の学校では登校班はなし。でも欠席は連絡帳で、だったので、どうするか考えてあらかじめ親の方から比較的仲の良かった親御さんに頼んでおきました。もし休むことがあったら子供が仲良く一緒に通える子ができるまでお願いしますと

同年のお友達がいらっしゃらないようで大変かと思いますが、ここは親を通じて個別に頼むといいのではないでしょうか。集合場所に親御さんもいらしゃるようなら仲良くもできますよね?あと、お子さんに直接頼むなら普段から声掛けをして仲良くしておくことかと思います。信頼している大人の頼みなら引き受けてくれますよ。あと、以前頼んだ時あとで「この間はありがとう」とかお礼の声掛けなさいましたか?「申し訳ないけど今度休むときもまたお願いできるかしら」と頼んで、度重なればお菓子の一つもお礼に渡しておくといいかもしれません。
一年半で4、5回はちょっと多いと思いますし、娘さんが頼まれたことがないのであればお互いさまにもなりにくい。

ここはお子さんの問題ではなくお母さんと他の親子さんの問題かと思います
登校班の子とお子さんとはまったく仲良くなくただ一緒にいっているだけのようですし

ユーザーID:2795089875
小1です携帯からの書き込み
まま
2017年11月7日 14:07

昔はなかったのに、今はありますよね、連絡帳。
うちは、登校班はなく、一人で登校です。
幼稚園一緒だった方に、頼もうとしたら、
やんわりお断り?されたため、学校も近いから、私が持っていきます。

主さんの場合とは違いますが、自分だけなんで気楽ですが(笑) 。

ユーザーID:0494061343
そんなものじゃないかな?
アラフォー世代
2017年11月7日 14:29

うちは登校班に同じ性別が多いからあまり揉めませんね。
まず同じ学年ママさんへメールで連絡しておくとスムーズです。
持っておくとお子さんから何も言わなくても「あ、預かります」と言ってくれます。
小学生の3年くらいだと男子とか女子っていうことをからかいの対象にする子が出てきますし、他の学年の教室に無断で入らないことになっているので行きにくいのではないでしょうか?
休む日の朝、班長さんのお家へ電話してから班長さんへお願いしたらどうでしょう?

ユーザーID:0621378136
ほんとに嫌なシステムですね
おばさん
2017年11月7日 14:37

 学校が決めたルールなので登校班の子に頼まざるを得ないのに拒否とかありえないですよね。

中には自身で学校まで持って行ってる方もいましたが、学校側もメールでいいとかシステムを改善してほしいですね。

返却時、知りたがりの下衆な母親のところの子に渡されると連絡帳覗かれていました。

残念ですがそんな母親たちも一定数いますしトピ主さんのように常識のある母親もいます。

休んだ子の教室まで持って行かなければならないので面倒だと思います。
校門に必ず先生がいるのでそこで回収してくれればいいのにと思いました。

ユーザーID:9246689697
それは
通りすがり
2017年11月7日 15:01

学校に相談してもいいと思います。

ユーザーID:6860377203
これだけではなんとも
yuki
2017年11月7日 15:08

>あからさまに拒絶するこどもたち、
>そしてそれを叱らない親たち…

普段のお子さんの様子がわからないのでなんとも言えないです。文章の感じだと、お子さんもあなたも地域の他の親子と普段からお付き合いがないようですが。

それから、登校班って大抵6年生がリーダーだと思います。同級生とか親しい子がいないなら全体に頼まず6年生の子によろしくと渡してしまえばいいと思います。

ユーザーID:7354660506
 
現在位置は
です