現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚男性と既婚女性が二人きりで登山?

不思議?
2017年11月6日 23:24

登山が好きな50代です。私はいつも旦那と一緒に山に登ることが多いのですが、登山サークル仲間たちと登ることもあります。
つい最近、仲間うちで、既婚女性(30代)と既婚男性(50代)二人きりの登山を知ることとなりました。しかも、泊まり・・・山小屋なら、他の人もいますが、テント泊なんです。山では、男も女もない、といわれがちですが、(確かにほとんどの山小屋では雑魚寝です)山の中に男女ふたりきりってどうなんでしょう。また、別な話ですが、よく登山中で、どうもお互い既婚?と思われるカップルも見かけます。話している内容とか、聞くつもりなくても、聞こえてくることってあります。この前も、2泊3日、お互い既婚者同士で登山しているカップルと山小屋で一緒になりました。
どうしても、旦那以外の男性と何日も二人きりでいるって、おかしい、と思ってしまうのです。だって、旅行とかだったら、即、不倫旅行とか言われてしまいますよね?
実際、自分のパートナー以外と何日も登山している方っていますか?そのときに、お互いの奥さんやご主人に一緒に山に行く相手のことなど、話しますか?

ユーザーID:8494609165  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
話します。話さないで出掛けることはできません。
トミー
2017年11月7日 11:45

誰と行くかも言います。嘘も方便で。

野暮な事は言わないように。まぁ仲間内でトラブルがない限り無関心が最善ですよ。

二人っきりであれば不倫旅行ならぬ不倫登山(プラトニックも含む)ですよ。好きな人と登山なんて素敵ですね。

そんな人達の事なんて気にしてると楽しくないでしょ。
無視して登山を楽しんで下さい。

ユーザーID:6259649311
人間100人居れば100通りの考えがあります。
タンゴ碧空
2017年11月7日 12:27

トピ主の道徳基準で他の人を判断するのはどうかと思いますよ。トピ主は登山だけを例にしていますが私の会社の既婚男女を観察していると登山だけではなく一泊二日或いは二泊三日の小旅行に既婚男女が二人で出かけるのは日常茶飯事です。ホテルで浴衣姿で泊る事を考えれば完全防備で(高山のテントは寒いので厚着して寝ます)泊る方がまだいいと思いますよ。今の時代既婚だから未婚だからなんていう区別は無い気がします。だって別れたり離婚したりした男女がその後は友人として飲みに行ったり旅行に行ったりして居る時代です。既婚者同士がテントに同宿してもちっとも可笑しくない時代だと思いますよ。今の日本は。

ユーザーID:9666717474
山ゆえの常識ってのはありますが・・・
黒猫
2017年11月7日 13:33

一つの山用テントに男女2名同衾・・・密着感ハンパないですよ(笑)。
もっとも、今の季節である程度の標高以上なら余程根性無いと寝袋から出られないとは思いますけど・・・。

山やらない人からしたら「それでもダメ」かもですが、私なら「公共の交通機関で、個室じゃない雑魚寝の山小屋泊」ならまあOKかなぁ、と思います。

シーズンオフで山小屋空いてると個室くれたり、公共交通機関でも山降りてからなんでもできるっちゃそうだんですけど・・・。

ユーザーID:8631354627
テント泊だったら
ぺこり
2017年11月7日 13:37

一人用のテントもありますよ。

2人で一つのテントだったら、まず怪しいですけど。

一人用のテントだったら、まあありかな?と
思います。

第一、テン場って、たくさんテントが張ってあるし、
そこまで深刻に考えなくてもいいような気がしますが。

山の中で2人きりってこともないでしょう。

30代の女性がなんでもありな人なら、そういうこともあるでしょう。

考えすぎですよ(笑)

ユーザーID:7150528308
やっぱりそうなのか…
のど飴
2017年11月7日 16:34

よく遭難事故で、別姓の中年以降の男女二人、
この二人どういう関係なんだろう?って思ってニュース見ていました。
登山を全く知らない私は、
愛人と登山してるのだとてっきり思っていました。
だから悪いことは出来ないんだよ〜って。

仲間うちから2人抜けて登山したりするのですね。初めて知りました。
趣味が合うとういうだけで泊まりで出かけるなど私には考えもつきません。
目的が登山だったら
すべて許される清々しい事だと思ってるんでしょうか。
山では男も女もない?
自分らのだらしなさを棚にあげて、
いい歳して、笑わせてくれるオジサンとオバサンですね。

雑魚寝から三角関係に発展するのに、
山を言い訳に使うな!
だらしない男女ですね。

ユーザーID:8461192334
うちの夫は嘘をついて、出かけていた携帯からの書き込み
サマンサ
2017年11月7日 18:03

夫は嘘をついて、山仲間の既婚女性と2人きりで、泊まりで出かけていました。
嘘がわかった時に、夫と相手の女性、女性のご主人を同時に呼び出しました。
女性は「奥様に許可を頂いているというので、私は一緒に行ってました。奥様が許可されないなら、2度と行きません。」
女性のご主人も「嫌だったけど、相手の奥さんが許可しているというから、行かせていた。そうじゃないなら、2度と誘わないで欲しい。というか、複数でも2度と妻と山に行ったり、街中で会わないでくれ(登山仲間の飲み会がよくあった)」

夫は相手の女性とご主人に平謝りしてました。相手の女性が「謝るなら、私にではなく、奥様に謝って下さい。」と言ったので、私に渋々謝ったという感じでした。

その場でお互いの連絡先を消去させ、他の山仲間達にグループを抜けると連絡。山仲間達にも夫と女性の連絡先を消してもらいました。

帰宅後、夫は登山道具や登山用衣類などを全て処分しました。私は登山用具を処分したからといって、許す気にならないと言いました。
子供達は最低なオヤジだと、夫とこの1年は口を聞いていません。
相手の女性も、元々ご主人が嫌がっていたので、登山を辞めたそうです。

ユーザーID:1094897378
あるみたいですね…携帯からの書き込み
鹿のぬいぐるみ
2017年11月7日 22:13

登山が趣味の男性の方に(60代)山の写真を見せてもらった時に、きれいな女性(奥さんではない)が写っていたのを見てしまい、何となく絶句した事があります。

登山という趣味が清々しくて健康的なイメージなので、えっ?とショックになりますよね。どういう関係なのかなぁ。気になってしまうね。

ユーザーID:7453807971
アウトドア系
わんてん
2017年11月8日 3:58

登山に限らず、トレッキングだのフィールドウォークだの、アウトドア系の人(特に男性)は、不倫の方も盛んな人が多いという説があります。別世界に入って、開放的な気分で爽やかに不倫が出来るらしい。知ってる人で、明らかにそれ目的で山を始めた人もいます。
趣味を隠れ蓑に色んな男女のアクティビティが出来るので楽しいんでしょうね。
まあ、折角、山で清々しく過ごしているのに、不倫カップルが隣でイチャイチャしていたら、ぶち壊しな気分になるのも分かります。でも、都内のレストランでもよくありますよ。そういう場面が。
妻は、そういうのを見ると不快だといつも怒っています。

ユーザーID:2332778212
難攻不落な挑戦なら
鶴亀松竹梅
2017年11月8日 9:42

あら50既婚男性です。
 行こうとする山が難攻不落な高峰・冬山・壁であり、どうしても技術的・経験的に充実した相棒が必要な状況であれば、相手が異性でもパーティを組みます。
 

ユーザーID:7668458614
いいと思います
ちゃむ
2017年11月8日 12:16

父の登山仲間で女性もいます。日程とかレベルによっては、女性と2人で登山しています。毎回登山計画書を家に置いて出かけるので、誰と行くのか一目瞭然です。

母も気にしていないし、50代のおじさんって、そんなものかと思っていました。

おかしいですか? ただの登山仲間で、山小屋だといいがテント泊だと変とか、トピ様が嫌らしく考え過ぎじゃないですか?

ユーザーID:5143872311
ありますよ。
通りすがり
2017年11月8日 13:49

私の場合は、夫は多忙だし日帰りでもいいから山に行きたいな〜、と話したところ、独りではダメ、誰かと一緒だったら許可、と夫。そこで仕事に余裕があり、かつ山ベテランの友人男性に同行をお願いしました。
こと山に関しては友人男性の方は熟練で、いろいろと教えてもらうことができて、とても楽しかったです。
私たちがしゃべりっぱなしだったせいか、昼食時にはご一緒になったグループ登山の方々から「なかのいいご夫婦ですね〜!」と話しかけられましたが、「い〜え、ただの友人です!夫婦だったらこんなにしゃべることありませんよ!」と大笑い。いろいろとお裾分けもいただき、和気あいあいの登山を楽しむことが出来ました。
今のところ山小屋でも二人きりでの宿泊経験はありませんが、登山計画によっては絶対に有り得ない、という感じでもないと思います。
もちろん「こと山に限って、男女のことは関係ないはず!」などと言うつもりもありませんが。

ユーザーID:5845760446
わかります
玉ねぎ
2017年11月9日 17:38

おかしいか?と言われたら、おかしいと思います。
誰と行くのかはっきりわかってても、だから何なんだ、と
開き直られるのは不快です。その開き直りが。

仲を疑ってると思ってる人がいるのかもしれませんがそうじゃなくて、山では当たり前という感覚が嫌です。
中には瓢箪から駒というケースもありますから。

考え過ぎだという人は、他人にも「うちの父が女性と二人で泊まりで登山に行く。母も知っている」と堂々と言えるのでしょうか。
それをビックリした人がいやらしいんですか?
誤解した人が悪いんですか?

ユーザーID:0035188382
いやいや(笑)
練りからし
2017年11月9日 20:12

登山計画書を出したから何なんですか?
何の証明になるの?
誰に対して提出するの?お母さんですか?
お母さんはお父さんを管理しているの?
だいたい家族間で計画書を出さないと
品行方正がわかってもらえないなんて、
窮屈過ぎてかわいそう。
だって「行って来ます」だけでは登山できないんだから。

ちゃむさんがそれでもいいと思うのと同様に、
それでは家族として悲しすぎると思う人もいる。
気にしない人もいるのと同様気にする人もいる。
山小屋だと雑魚寝が普通だと思う人もいれば、
下界でできないものは山小屋でもできないと思う人もいる。
既婚男女で登山するのをおかしいというのが偏見というのなら、
気にするのが嫌らしいということも偏見。
他人から見たらどう見えるかを気にするかどうかが一つの指標。
それがどうでもいいのならどうぞお好きにということ。

ユーザーID:6693511376
山を特別扱いしてるけど…
bar7
2017年11月10日 20:00

趣味が合うから行くだけということは、互いの配偶者とは趣味が合わないということでしょう。合わないけど結婚してるから行かないというのじゃなくて、
自分の夫や妻より趣味の方が大事、他所の旦那や奥さんと一緒でも趣味を取る、
ということで、かなり深刻ですね。夫婦間が。
私の親がそんなんだったら嫌ですね。
あれこれ提出されると弁解だらけで余計に嫌になる。

ユーザーID:0230190292
へえ、そういう理由もあるんだ
ザンパノ
2017年11月14日 18:50

>行こうとする山が難攻不落な高峰・冬山・壁であり、どうしても技術的・経験的に充実した相棒が必要な状況であれば、相手が異性でもパーティを組みます。


ほほう、なかなか力強いお言葉。プロの登山家の方ですか?

このような理由で、女性が男性にご一緒をお願いするのはありかも知れませんが、
男性があえて女性をパートナーとして選ぶこともあるんですね。
ただ単純に女性と登った方が楽しいに決まってるし、格好いいところを見せて張り切りたいだけ
なのかと思ってました。

結局はこの理由が相手である夫、妻に通用するかどうかは、その発言者の日頃の振る舞い次第
だと思いますけどね。

ユーザーID:3508025074
不思議に思ってました。
montagne
2017年11月18日 13:24

難攻不落な挑戦なら、相手が異性でもパーティを組む...

そういうドキュメンタリーを見たことがあります。

相手の女性が、とてもお綺麗な方だったので、この二人はもしや...とあらぬ想像をしてしまいました。

『山が好き』という純粋な気持ちは理解したいと思います。

奥さんや、恋人も同じ趣味なら理解ができるのですかね、想像ですが。

ユーザーID:2397584992
 


現在位置は
です