現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻がステージ4の末期がんです(切実)

londonwalk
2017年11月6日 23:52

大腸がんが突然発覚し、大腸切除・転移による肝臓一部切除を行いましたが、再発し、肺と肝臓、さらには十二指腸や肝臓と胃の近辺にも転移が見られます。
3年の長きにわたり抗がん剤治療・分子標的薬などの化学療法や民間療法なども相当行ってきました。投下したお金は1,000万円を下りません。それでも、現在、肝機能がぼろぼろで、悪液質による体重低下・食欲不振などが顕著です。
主治医によれば、1年持たないでしょうとのこと。悪ければ冬を越せないかもしれませんなどとコメントする始末。
なんとかこの切実かつ逼迫した状況から打開する術はないのでしょうか。最愛の妻であり、子供も小学校低学年と幼いため、不憫でなりません。何とかして助けてやりたい一心です。
自分の命と引き換えにしてでも妻を助けたいと心の底から考えています。
どなたか、良い知恵をお授け下さい。このままでは、8歳の子供が可哀想でなりません。
良きご教示をお願いいたします。

ユーザーID:5626259172  


お気に入り登録数:249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月7日 12:12

自分のことで頭がいっぱいなのは解りますが、
今こそ奥さんの気持ちを聞いていきましょう。

ユーザーID:1811653621
今大切な時間をお過ごし下さい
beru
2017年11月7日 12:14

打開する術を存じ上げません
ごめんなさい

抗えない流れの中にいる今
残された時間をお子さんと奥様とトピ主さんと、どう過ごすのか?
肉体は滅びても、貴方たちの中に生き続けるであろう奥様との時間を大切にして下さい。

トピ主さんは戦い続けたいと思っていらっしゃるのかもしれませんが
奥様は、どう仰っていますか?
幼い子供を残していく奥様の気持ち、
今奥様がどうしたいのかを聞いて差し上げて下さい。

多分・・
今の貴方が奥様に出来ることは
残されて行くであろう子供をしっかり任せろと言って上げること
心配しなくても、トピ主さんが頑張るから、大丈夫と安心させてあげることなのではないですか?

勝手なことを書いてしまいました・・・お許し下さい。

ユーザーID:7250421799
かなしいね。
ふえ
2017年11月7日 12:46

けどどうにもならない。
奇跡を待つしかないように思います。
わたしなら
子供と思い出作ったり、
手紙を書いたり、
ビデオを残したりしたい。
誕生日にプレゼントあげたい。
だから力があるうちに買い物したい。
家族で楽しめることをしたいです。

ユーザーID:1409629650
身内がステージ4です
まる
2017年11月7日 14:07

変わってやりたくってもそれは無理。
民間療法が効くはずありません。
長く生きてほしいと痛切に思うけど、ただ心臓が動いているということでは意味がない。

本人はどういう考えなのか、ちゃんと意志疎通できてます?
あなたが考えるより、本人の気持ちが大事です。

私も食べられなくて眠れなくて苦しいけど、本人が楽になりたいと言えば受け入れます。
病人はただでさえ苦しんでる。
失う苦しみとか悲しみくらい、生きていく方が背負ってやらなきゃ。

ユーザーID:9713994170
厳しいようですが…
シングルマム
2017年11月7日 15:03

後は気力の問題だと思います。
主治医に言われてしまったんですよね。

治すという方向に目を向けたくなるのも分かりますが、何ができるかということにもしっかり目を向けてください。
我が家の場合ですが、小学生の子供には今の現状をしっかり伝えました。
(もちろん余命まで話してませんが…)
今病気と闘っていること、でもあまり状況が良くないこと、万が一のこともありうること。
どこまで理解できたのか分かりませんがしっかり聞いていました。
そして土日は友達と遊ぶのを止めて、病院へ通い続けました。
だんだん弱って話せなくなる父親に話し続けました。
子供が来ると元気になるので、医者も子供に話しかけてくれていつも明るい病室でしたよ。

奥さんに頑張れと言うことも大事ですが、本人は凄く大変だと思います。
うちは私には弱い顔を見せていたので、うつのようになり泣き言をこぼしておりました。
今、何がしたいのか、家族とどんな時間を過ごせるのか…酷なようですが、亡くなった時どうしたいのか?
話せるうちにしっかり話しておいてください。
先を考えることで、頑張る気力が沸いてくることもありますし、うちは医者の判断よりも意思疎通が長くできました。
長い目標より、まず一つずつクリアしていくこと、あとは誰を優先するのか決めること。
我が家は子供第一、遺される人を第一に考えました。
面会したい人、本人が辛くても子供を連れて行きました。
本人が「親の役割を果たしてない」と言った日には、普段通りの口調で「仕事仕事で家庭を顧みてないときよりよっぽど親の顔してるよ、今まで子供の心配なんかしたことないじゃん」と言ってやりました。
普段通り喧嘩もしましたし、病人扱いしませんでした。
後悔していないわけではありませんが、主治医には病室とは思えないと良く言われました。

以上、幼児から小学生の子供を連れて看取りをした母の意見でした。

ユーザーID:1204085402
なんとか助かって欲しいと思う
あさがお
2017年11月7日 15:09

私もなんとか助かって欲しいと思います。
でもお医者さんがこの冬越せないと
いうほどの症状だとなんとも残念でなりません。

でも、ここで一番思って頂きたいのは
ご本人のお辛さとお子さんのことです。
私の知り合いに、お子さんが小学校高学年で
ご病気で亡くなられたお母様がいます。
そのお母様は、あと少しで亡くなって
しまうとわかっていたのに、だれも
それをお子さんには伝えませんでした、、
その気持ちもよくわかります。

でも、お子さんは、お母さんが
元気に帰ってくると、思っていました。
なので、亡くなられたときは、もう
震えてしまい、お葬式でも 泣くこともなく
ただ、ただ震えて呆然としていました。
その後も心を病んでしまいました。
だから、どうしろと言えるものではないと
わかっております。

奥様は、どう望まれているのでしょうか。
私は奥様の望まれるようにして差し上げるのが
一番だと思います。


ユーザーID:2779280203
応援してます!
toku
2017年11月7日 16:05

ティーペックという制度ご存知ですか?
個人で入ると会員費が結構かかるそうですが、対象の保険会社に加入してる方は無料でティーペックが使えるそうですので、もしご家族の方が下記の保険会社の契約者であれば、ぜひ一度保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
とても有名な先生方を紹介してくださるそうですよ!

希望の光が見えますように!!!!

ユーザーID:7866309413
気力携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月7日 21:25

家族で過ごす時間を大切にしてください。70代の母は大腸癌ステージ5発覚後、1年足らずで亡くなりました。

奥様は頑張っていらっしゃいます。お子さまへの愛で生きているのだと思います。

どうかどうかお大事に。
お子さまたちが少しでも長くお母さんと一緒に過ごせますよう、お祈りいたします。

ユーザーID:0099562658
今は全力を尽くすこと
50女
2017年11月7日 21:28

お辛いと思います。

奥様も痛みに耐えながらも
ご主人やお子さんへの愛情を
限りなく注がれてるのでしょうね

お時間あるならば
いつでも一緒に過ごしてほしいです

とても愛していると
お伝えしてほしいです

ユーザーID:0093948445
毎日
通りすがり
2017年11月7日 21:43

奥様に愛していると言って上げてください。

ユーザーID:9360717309
おすすめ映画
ほびす
2017年11月7日 22:08

「怪物はささやく」
です。
もうすぐDVDがリリースされると思います。

お子さんの気持ちに少し寄り添える一助になるかと。

病気や寿命ばかりはどうにもなりません。
先に逝く人のために残された人ができるのは
強く生きていくことだけではないかと。

トピ主様、おつらいでしょうが頑張ってください。

応援しています。

ユーザーID:1800726369
寄り添ってあげて携帯からの書き込み
レスター
2017年11月7日 22:40

私は2年前に妻を癌で亡くしました。多少なりとも辛い状況は察します。

トピ主様は医療的にできることを精一杯してらっしゃるのではないかと思います。奥様を救うためにあらゆる手を尽くすことも大事ですが、是非奥様に寄り添ってあげてください。諦めるのではなく覚悟を持った上で、奥様が今一番望むことが何なのかを感じてあげてください。また、トピ主様が倒れたら奥様もお子様も大変ですので、ご自愛も忘れないでください。

陰ながら奇跡を願っております。

ユーザーID:0979840489
大変お辛いことと存じます
マリーゴールド
2017年11月8日 7:08

とぴさんのお気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし現実を受け入れないと、奥様の大事な時間を奥様の意思とは違った
時間にしてしまう可能性があります。

人生は理不尽です。受け入れなければならないこともあります。
奥様のお気持ちが一番大事ですよ。

ご自分のつらい気持ち、お子さんを考える気持ちを少し横に置いて
奥様のお気持ちに寄り添ってみると、何か答えがあるかもしれません。

ユーザーID:5355546462
私の場合
紅葉
2017年11月8日 8:17

ある本に出会いました。
まだ全巻 読んでいませんが。
「不思議な記録」という本にたまたま出会いました。

私の夫は現在 肺癌ステージ4です。
これに加え深刻なお金の問題を抱えております。

トピ主さんにおかけする言葉は見当たらなくて、ごめんなさい。
私は目の前の苦しい状況 もありますが、子供達や夫と毎日いつも通りに、
冗談を言ったりバカ話をしてしょっちゅう笑っております。
それには理由があります。
今ここで私が倒れるわけにはいかないからです。
精神的にはキツイですが、余りに思い詰め物事を悪い方に考え過ぎて身体をやられては
いけないからです。

あと私の妹の事で恐縮ですが、40過ぎで壮絶な闘病生活の後に天国に召されました。
その後、妹の夫も子供達も元気に暮らしております。良き出来事も起こりまして
家族で幸せな中におります。

トピ主さん、今はお辛い状況でしょう。
しかし、あなたは心底 愛する奥様と出会えた事が稀な幸せでもあるのですよ。
世の中に、そこまで愛する人と出会える人はどれ程いるでしょうか。

出会えた事の幸せ、そして子供さんを授かった幸せ、他にもあるのではないですか。
最後にお伝えしたいのですが、諸行無常という事です。
常に同じ状況は無いのです。日々、移り変わりいずれ状況は変わります。
トピ主御家族が、平穏で過ごされる事を遠くからですが祈っております。

ユーザーID:9012078548
頑張ってこられたのですね。
マサコ
2017年11月8日 11:46

30代の夫はわずか半年の闘病でした。
余命宣告も半年で、私の選んだ選択は「余命宣告」を夫に隠し通す事でした。

夫の人生の最期にあたり、本人ではない妻の私が重大な選択をしてしまった事に迷いが無かった訳ではありません。

本来なら、夫から事実を奪うべきでは無かった。
しかし、現実の痛みと息苦しさと癌の死の恐怖に震えて涙を流す夫に、言えなかった。

似た症例の論文を探して、レポートにまとめて主治医に手紙で渡したりもしました。
著者の医師にメールを送ったりも。

しかし返事を待つ間もなく、夫の状態は悪化し治療の適応から外れているのは一目瞭然でした。

トピ主様夫婦、癌に向き合い本当に頑張ってこられたのだと頭が下がります。
何も言えませんが、応援しています。

ユーザーID:9740880381
奥様の意志を尊重して
西瓜
2017年11月8日 11:46

実母が同じ病気でした。
酷なことを言いますが、助かるということを考える段階ではないと思います。
奥様がどうしたいかしっかり話を聞いて、残された時間を大事に過ごしてください。
また費用はかかりますが、緩和ケア病棟の方が一般病棟より家族でゆっくりできる時間やスペースが取れるので、もし入ってなければ移動または転院をお勧めします。

ユーザーID:2572179426
奥様の気持ちを尊重して下さい
あんぱん
2017年11月8日 12:00

先月、父を病気で亡くしたばかりです。何年も病気と付き合って来ました。
亡くなる10日程前には私の元に遊びに来てくれたのに・・・。
帰ってから体調が悪化し、入院になり医師から1週間の余命宣告を受けた日の深夜に息を引き取りました。

あまりに突然過ぎて今でも信じられないです。

父に付き添っていた母はこれ以上の治療は望まず、最期は楽にしてあげたいと言っていました。

主さんに何と声を掛ければいいのか言葉が見付かりません。
残された時間を大切にして下さい。主さんも奥様に沢山の言葉を掛けてあげて下さい。

ユーザーID:3974397903
まずは
よっし〜
2017年11月8日 12:17

奥さんとても頑張ってらっしゃるんですね。
苦しい治療にも耐えられてここまできたのでしょう。

お医者様の話を聞くと難しい状態です
私にも代わってあげたい、助かって欲しいと思う人がいます
でも代われません。正直皆自分の事で精一杯
こんな事があるから、今日を後悔しないようにと思うのが関の山

トピ様には、もっと強くなって欲しい。そして
「俺の事は大丈夫。子供の事も任せておけ」って言って
行動して欲しい。奥様を安心させてあげられる人になってほしい
そして3人の時間を悔いなく過ごして下さい。
遺されてる時間であなたが出来る事は相手に望むではなく
自分がやる事だと思います。

ユーザーID:1203362639
ビデオレターとか手紙とか
みみ
2017年11月8日 12:29

調子が良い時に、子供の10歳、20歳、結婚した時、子供を持った時
そんな風に
ビデオレターや手紙を貯めて行ったらどうでしょうか?
難しければせめて伝言を録音するとかトピ主さんがメモに託すとか。
そうして奥さんは何年でもいつでもお子さんを見守っているとお子様に信じてもらえるし
お子様も奥さんの応援を心に貯めて、力にしていけると思います。精神が生き続けるというか。
いつでも聞ける録音ていいですよ。今の子は映像もあったらより良さそうですね。
寂しい時ふとみれるような。 もし録画するなら、奥さんの髪をとかして、口紅と眉毛は化粧してあげて、元気に見えます。

ユーザーID:2415697178
レスします
マム
2017年11月8日 13:52

お辛いですね。
海外からですが、つい先日ネットで記事を思い出したので書いています。
あるイギリス人の女性がトルコでケモセラピーで治療を受けており、あまりに高額なため、治療のサイクルを全て受けるためにファンドライジングをしているという英語の記事ですが、一読の価値はあるかと思います。
トピ主さまのハンドルネームからすると、もうご存知かもしれませんが。

ユーザーID:7348938198
 
現在位置は
です