現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この妻は普通? 携帯からの書き込み

2017年11月7日 0:40

こんな妻は普通なんでしょうか?
妻は今育休中で家にいます。

私は仕事に行き夜家に帰ってくると洗濯物も取り込んだまま放置してあります。たまに乾いているのに干したままの時もあります。朝と昼に食べた後の食器も洗わずに放置です。
夜ご飯も作ってありません。私が帰ってきてから妻の分と自分の分を作ります。
その後に洗濯物をたたみ片付け、食器を洗います。
私が帰ってきてからは育児も放棄です。
全て面倒を私が見ます。夜泣きした時も私が泣き止ませ寝かせつけます。

そして「いいよね仕事仕事って家事も育児もしなくていいんだし。仕事とか言いながら外で遊んでるんじゃないの?」と嫌味のように言ってきます。
私は仕事に行き遊んでなんかいません。

元々家事は分担して行って行ってました(私の方が少し多めに)が今ではほぼ私がやってます。

私が仕事に行っている昼間などは妻1人で子供の面倒を見てるわけで大変だとは思うんですが、私も仕事をしてるわけで妻よりかは楽かもしれないけど疲れます。
家に帰ってからも片付けしたり子供の面倒みたり嫌味を聞かせらりたりと。

これって普通なんですか?
男性は我慢してみんな過ごしてるんでしょうか?
私の考えがおかしいのでしょうか?

ユーザーID:6965191026  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
こういうのは相手の立場にならないとわかりません。
次郎
2017年11月7日 13:13

一度育休を交替してみたらどうですか。

個人的には仕事の方が大変だと思います。
育児のほうが自由度が大きいのと、仕事のほうが将来へのプレッシャーがあるから。

もちろん、経験に基づいての発言です。

ユーザーID:2862386209
「普通」ではない!
辛口
2017年11月7日 13:58

 タイトルの通りです。
 奥さんは育児疲れと言うか、そもそも育児に向いていないのかもしれませんね。
 トピ主には同情するしかありませんが、今はトピ主が頑張るしかないでしょうね。

ユーザーID:9618107678
まずいね
ねんどー
2017年11月7日 14:05

違いますよ。それが普通のわけないじゃありませんか。
奥さん、出産前は働いていたわけで、実は家事育児が苦手なタイプで、ストレスが爆発、ちょっと精神的に危うくなってるんじゃないでしょうか。
たまにいますよ「一日家にいると頭がおかしくなりそう、外で働きたい」っていう女性。
息抜きが上手にできていないのかも。

一度、あなたがお休みの日にでも、奥さんと2人話し合ったほうがいいと思う。
奥さんに全てを吐きだしてもらって、それで対策たてましょう。
あなたも毎日そんな感じじゃ身が持たないし悲しいでしょう?
両親がそんなだとお子さんのこの先の情操教育上も悪いですし。

家にいるとしんどい?今日はちょっと話をしようか、って持ち掛けてみて下さい。

ユーザーID:3535939256
普通ではない!携帯からの書き込み
匿名
2017年11月7日 14:52

驚きです。貴方が甘やかしでは? 普通旦那さんが仕事から帰るまでには 家事を済ませてます。子供が寝てる時は何してるんでしよ?
夜子供が泣く時は、旦那が目を覚まさないよう必死であやします。ハズレ嫁です。
年が書いてありませんが、まさか10代で出来婚かなぁ?そんな嫁!家は要らないけどね。トピ主さんご自愛下さい。

ユーザーID:2686835644
何が普通かわからないけど
mmm
2017年11月7日 15:02

うちの妻はトピ主の妻のようなことは一切なかったです。

仕事をしてない(専業主婦)だから、家事全般全て妻が完ぺきにこなしてくれました。

勿論育児など全てです。 だから私は安心して外で働くことが出来ましたし、帰ってからも美味しい手料理を食べられました。

トピ主は妻に文句があるようですが、そんな妻と結婚した貴方にも問題があるのでは。

専業主婦だったら、今時代やるべきことはやれると思います。洗濯機、掃除機、食器乾燥機…。なんでも機械が手伝ってくれます。

妻の忙しいは、嘘。本当の事を貴方が知らないだけです。ご自分で家事全般できるならわかるでしょ。

帰ってから貴方が短時間で済ませることが出来ているなら一日家にいる妻が出来ない仕事量ではありません。

ユーザーID:0753425113
うん普通
くま
2017年11月7日 15:16

夫婦に普通という言葉は似つかわしくないという前提は置いて。

いたって普通の奥さんの対応だと思う。

男性に求められているのは我慢ではなく家事と育児をすること。
トピ主さんのように、そもそも家事や育児などが奥さんの仕事で自分が臨時で手伝っているという感覚がおかしい。

奥さんのパートナーである自分と父親である自覚を持ったほうがいいよ。
先のことは先に考えればいいから、今はできることをやるだけ。

ユーザーID:8247546725
普通じゃないと思います。
ライオンキング
2017年11月7日 15:29

他の育休ママは、専業主婦と同等の家事をこなしています。
トピ主妻、産後のご病気かもしれませんね。
ただの甘え病かもしれませんけど、今の状況は不味いですね。

そんなときは実母に相談です。
来てくれるなら、妻に「自分も疲れている。仕事に支障を来すと困るから、母に手伝ってもらうことにしよう」って宣言しましょう。
妻も実母を呼びたがるなら、両家母に、交代で来ていただいてください。

妻には、早々に育休を終えて職場復帰してもらっては如何ですか?
本当に病んでるようなら、病院に連れていってあげてください。

ユーザーID:1368850076
在庫の管理携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月7日 15:31

専業主婦をしてみてわかったことですが、気楽は気楽です。
ですが、ストック品を管理するのって結構面倒です。
あなた様は、買い出しに行かれたことはあるでしょうか。
調味料や洗剤、ラップなどそろそろなくなる、というのを気にかけ買いに行くというのは地味に面倒な作業です。
あなた様は、ベースが準備された上での活動かと存じます。
奥様にあーだこーだと言う前に、初めての?育児で疲れている奥様を少しはいたわってあげてくださいねっ。

ユーザーID:3737351793
あなたは頑張ってますよ
匿名
2017年11月7日 16:19

主さんお疲れ様です
お仕事をして帰ってきてからもいろいろやって大変ですね
優しいのですね

育児は思った以上に疲れるものです
奥様も疲れのピークだと思います
あなたも切ない部分はあるでしょうが奥様の味方だというスタンスでいてください

子供は二人で作ったのだから育児はどちらか一方の仕事ではありません
いずれは子供は手がかからなくなりますから・・・二人で頑張って

ただ夕飯は簡単なものだけでも用意しててほしいから頼んでみてください
(ご飯は炊いてないのですか?)
決して命令しないように

ユーザーID:4941460966
毒嫁 何の為の育休なんだ
じいさん
2017年11月7日 16:20

親権とって離婚しましょう。

現在起こっている出来事や発言を記録出来るだけ記録しましょう。
話し合いをしている時もビデオなり回しましょう。

お互いフルタイムで働いているのならまだしも、育休取って育児放棄?

ここまでシン・ゴジラ級の嫁が存在しているとは・・・。

主さん、これって本当に事実ですか?

・・・本当に存在するとは思いたくないから。

最後に、主は普通です、
いや、その我慢強さは普通では無いかも知れないけどね。

実はじいさんは結構子育て参加した方で、確かに大変は大変。
でも1人なら面倒見ながら大概の事は出来たよ。

オムツが取れない時期(やっとクビが座った頃)に子供と二人で
実家に1週間行った事が有る。(正月休み)

でも風呂に入れるのも、オムツを替えるのも、ミルク、食事、子供の
世話の殆どを親に頼らず自分でやったよ。

当時育休の制度が有ったら間違い無く取得したと思う。
子供の世話をしながらの家事は確かに大変だけど、仕事の事を考えなくて
良いので有れば乳飲み子1人なら間違い無く出来る。

主の言う事を信じるので有れば、奥さんは随分大事にされていたと思う。

長々とすみません。 とにかく別れましょう!何を言い出すか判らないので
主さんが極力有利な状態で別れられるように準備を整えてから!

ユーザーID:9285920953
この記文は本当のこと?考えられませんが、、。
中年夫婦
2017年11月7日 16:27

いいえ、普通の育休の奥様とは考えられません。
子供さんは何カ月?、、仮に一歳くらいであったとしても、歩行器を使うとか
寝ている間に、家事をこなそうと思えばできますよ。

それに、>「仕事と言いながら外で遊んでいるんじゃないの?」・・この言い草はなんですか!!
奥様に言ってやりなさい、
「育児をしながらでも、もう少し家事はできるでしょう」「家事をやる気がないだけじゃないか!!」
「歩行器で目をかけながらでも、寝ている間にでも、やろうと思えばいくらでもできます!!」

育休の状況で
旦那さんが帰ってきてから夕飯のしたく、、とか、夜泣きに旦那さんが、あやして寝かせつけるなど
考えられない行動ですよ
家族となって旦那さんを思いやる気持ちがどこにも感じられません

結婚で妻の座についた安心からの、横柄な態度、ご主人はナメラレています
妻の両親、旦那さんの親御さんに聞いてもらって奥様の生活態度を改めてもらいましょう。

ユーザーID:3052773949
普通なわけありません
tommy036
2017年11月7日 16:43

ハズレの妻をもらったという事で、

あきらめましょう。

大体、付き合っている時にどんな

性格か理解して、結婚するんですが・・・


最近は、結婚したら豹変! みたいな・・・

そんなことないです。 

兆候は感じるもんです。

ユーザーID:1143647510
離婚したほうが
匿名
2017年11月7日 16:53

子供をあなたが引き取って離婚したほうがいいです
その女は子供虐待しそう

ユーザーID:0145862323
普通じゃないです。
ま〜
2017年11月7日 17:05

奥さん、病気なのでは?
主さん働いて家事をそこまでやっている。
奥さんは育児のみ。
育児ノイローゼですか?

ユーザーID:8579040966
良い旦那様ですね携帯からの書き込み
u
2017年11月7日 17:19

私は4児の母で現在育休中です。
私と奥様、似たような状態ですので頭が痛いです…
お子様は1人目ですか?
1人目なら慣れない育児で大変かと思います。
手の抜きどころが分かりませんから。
産後はホルモンバランスが崩れてうつ状態になります。
眠りも浅くなるしホントに別人の体みたいになります。
四六時中子どもと2人部屋に篭ってれば尚更。
外に出るのも一苦労。
自分だけなら5分で出れるものも
子どもが居るとオムツだミルクだ、吐いた漏れたで着替えたりで
結局時間が経って諦めるなんてザラ、
出かけたら出かけたで子どもは思い通りにはいかないものです。
洗濯物も畳む横から崩す子ども、汚す子ども
洗い物してれば泣いて足にすがり構って欲しがり何度も中断させられます。
私は1人目の時2ヵ月でノイローゼになりました(笑)
その時はただ、外に出たい、1人の時間が欲しい、24時間世話係から一瞬でもいいから解放されたい、そう思ってました。
主人が羨ましかったです。仕事とはいえ外に出れて1人で行動出来て思うように時間を使える事が。
もちろん、仕事で家族のために大変な思いをしている事は解っています。
でもそれさえも羨ましくなるんです。
多分、奥様もそうでないかと思います。
配慮出来るほど余裕が無いのだと思います。
一度、主様がお休みの時に、俺が子ども見てるからリフレッシュしてきなよと
3時間でも良い、1時間でも良い、1人で外に出してあげて下さい。
それだけで、自分の事を理解してくれると奥様は思えると思います。
子どもを産んだら母親になれる訳じゃなくて
毎日、自由があった女の自分と制限のある母親の自分の葛藤です。
全てが上手く両立出来るようにには時間も掛かります。
主様も嫌な思いをされているかと思いますが1度、それを受け流して試してみてください
長文、失礼致しました

ユーザーID:4351192905
いやいや
ふえ
2017年11月7日 17:54

育休中なら、
家事は半々くらいかな?
育児も。
ご飯くらい作れると思うけど。
だって夜泣きにも対応してないんでしょ?
なら睡眠も取れてるはずだし。
育児ノイローゼなんじゃない?
仕事復帰を早めたら?
またはあなたが育休を取って、妻に他全部やってもらったら?

ユーザーID:9426283201
奥様はお疲れのようですね
下の上
2017年11月8日 11:15

そういう時もあります。

こどもがずーーーーーーーーーっと泣き止まなかったり
片付けても片付けても散らかしたり。

「仕事しているだけ」がすごく楽に思えてきます。
ちょっと奥様のご両親にSOSを求めて
実家でゆっくりしてくるか、
「丸一日奥様が自由にお出かけ」か
リフレッシュさせてあげてください。

トピ主さんも、かなりやってらっしゃるようですが、
奥様の心がお疲れなのでしょうから、
どうかいたわってあげてください。
何日かしたり、とあるきっかけで戻ってくると思いますよ。


ユーザーID:5371570110
ここが耐え時かと携帯からの書き込み
ぺぺ
2017年11月8日 15:25

孤立しちゃってませんか?近くに頼れる親戚や育児仲間がいない環境だと、ずっっと家で子供と二人きりで気持ちばかりが疲れちゃうんだと思います。
主さんはとってもよくやられてます。ただ直接非難はやめてあげてください(やるべきことは彼女が一番分かってると思うので)。
かといってあなたばかりがやるのもよくない。お子さんがいくつかは分かりませんが、一度お子さんを信頼できる方(実母とか)に預けて二人でゆっくりお話するべきだと思います。

ユーザーID:7832310136
奥さんを医療機関へ携帯からの書き込み
きりん
2017年11月9日 9:11

ノイローゼに近い状態だと思います。奥さんの発言は嫌味でなくSOSです。

一日ずっと赤ちゃんにつきっきり、おむつ替えや授乳で自分の時間もない、睡眠も取れない状態がしばらく続くのです。

私も育児するまでは何よりも仕事のほうが大変だと思っていましたが、このストレスは比較になりません。仕事なら辛くても気分転換の機会もありますし自分の意思で動けますが、それすらままならないんです 産後初めて髪を切りに外出しただけでとてつもない解放感を覚えました。仕事は時間が来れば、案件が終われば離れられますが育児は逃げ場がありません。

奥さんを心療内科に連れて行ってあげてください。たくさんの産後女性が受診していますよ。今なら軽い薬やカウンセリングで良くなるかも知れません。ストレスによって普通にあることなんです。重症化したら皆が不幸になります。

ハズレ嫁とか選んだあなたが悪いといった感情的なだけの頓珍漢な意見は役に立ちません。大切な家族の病として対応をしてください。

ユーザーID:4286000798
私も同じでした
きむ
2017年11月9日 12:48

私の妻も似たようなものでした。
最初の子供の時はまだがんばっていましたが、2人目はかなりきついらしく、私が仕事から帰宅したら、育児を代わっていました。

夜中のミルクも飲ませていたので、翌日、フラフラ状態で仕事に行っていましたね。

とはいっても、それも2年くらいの辛抱で、今となっては、「お前たちが赤ちゃんの頃パパが世話した」と胸張って言えます。子供たちもそれをわかっています。

辛いでしょうが、大きなプロジェクトをやっていると思えば、2年くらいなんとかなります。
がんばってくださいね。

ユーザーID:4762034659
 
現在位置は
です