現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下が幼稚園児並みの行動をするので悩んでいます

ロゼッタ
2017年11月7日 1:17

あえて、職場・キャリアにしませんでしたが…
食事中の方は、読まないでください。

会社の部下が、以下の行動をします。
*会議中、手を当てずに大きな口であくびをする。
*口に手を入れて、歯の掃除をする。
*耳に指を入れて、その指を舐める。
*頭を掻いて、その指を舐める。
*変な臭いがする。(3日に1日くらい)
*フケのついたジャケットをはたく。

もう、どうして良いのかわかりません。
子供なら、いけないよと注意ができるのですが、30過ぎた男にどう言えば良いのか分かりません。
もう、気持ち悪くて、同じ空気を吸いたくありません。

どなたか、どうすれば良いか、教えてください。

ユーザーID:6271076994  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
身だしなみも社会人のうち、と伝えるべき
女性リーダー職
2017年11月16日 12:08

「幼稚園並みの行動」の問題ではなくて、清潔感、衛生に関する問題ですよね。

本当に部下と上司の関係なら、1対1で本人と話をする機会を設けて、
別の話のついででもいいから、もう少し衛生的に気を遣うように本人に伝えるべきです。

「気持ち悪い」とかいう主観や感情ではなく、
清潔感に気を遣うのも社会人の基本である、仕事である、周囲の人も気付いている、苦情がある
みんなで仕事し辛くなるので、他の人から言われる前に伝えている、という感じです。

どう伝えれればいいか、を冷静に考えると
あくびに手を当てないのはただの行儀悪さで、
指を舐めるのはあなたが視線を外せばいいし、
あと業務的に指摘できそうな問題だけに絞られます。

私の部下にも、仕事は超人的にデキル人で、ニオイとフケがすさまじい男性がおり、
「もうちょっとどうにかしてほしいんだけど」と話したことがあります。

本人の説明では、週1しか入浴しないとのことで、どうりでね、と謎が解けました。
それ以来「ほらまたフケ出てるよ!」とか、日常的に指摘できるようにはなりました。
入浴は週1→週2ぐらいに増やしたようですが、もうスーツ自体も匂って不潔だし、
根本的には直りませんでした。周囲はみんな我慢して仕事してました。


>もう、気持ち悪くて、同じ空気を吸いたくありません。

上司自身がこういう感情をもってしまうと、
あなたが上下関係のない目線になってしまっています。

状況はすごく分かりますけど、がんばって、
あくまで仕事ライクに本人に不潔である事実を伝えてみてください。

どうしても伝えられない人(足が臭い)には、
業務上の理由を作って席替えすることにして、一番端の席になってもらったこともあります。

ユーザーID:9562695476
 


現在位置は
です