現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たいして好きじゃない彼氏と結婚するか 携帯からの書き込み

りんどう
2017年11月7日 1:29

28歳女。嫌いじゃないけどたいして好きじゃない彼に「結婚したい」と言われ、悩んでいます。

付き合って約2年。当初彼から熱心にアプローチされ「こんなに好きと言ってくれる人はいない」と思い、付き合いました。これまでの恋愛では交際後に徐々に好きになったので。でもずっと気持ちが盛り上がりません。

ただ、彼は一緒にいて気が楽で、何でも話せます。真面目で料理・裁縫など家事も得意。結婚相手として良い人だと思います。

でもやっぱり異性としてはそんなに好きじゃないのです。待ち合わせで人混みから彼を見つけた時「私のデートの相手、この人かぁ」とややテンションが下がります。また、つい悪い所に目がいきます。服装が少々ダサい、冗談が面白くない、不機嫌になると黙りこむ、等です。短所なんて誰でも多少はあるのに。

私が彼を好きにさえなればと必死に思い、長所にも着目しました。彼の長所を数十個並べて挿絵を添えてノートにまとめ、誕生日だかにプレゼントしてみました。彼は喜んでくれましたが、私の気持ちは変わりませんでした。
最近はお泊まりしてもキスなどしません。積極的にはしたくないです。また、浮気はないですが別の男性に惹かれることはありました。誘われてたらなびいたかもしれません。

私も結婚願望はあります。30代前半めどに子供も欲しいです。今後結婚相手として彼以上の人が現れる確証はなく、結婚してくれると言う彼を手放す勇気もなく、そのまま付き合ってます。彼の「結婚したい」に対してはお茶を濁してます。いつまで待ってくれるかは分かりません。

私は今、地方勤務で遠距離恋愛なのですが、あと2年くらいで首都圏に転勤します。仮に今別れたとして、こちらで新たな男性を探しても、いずれこの地を去るので、果たして結婚し同居できるかという不安があります。

もちろん人それぞれでしょうが、「好き」ってどれくらい重要なのでしょうか。。

ユーザーID:1071847393  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
私は一番大事です携帯からの書き込み
キャラメル
2017年11月7日 12:55

好きは一番大事です

条件重視の人もいますが、結婚は病める時も健やかなる時もって言うように、病める時も愛してたら尽くす事が容易に出来ます

私も彼氏がいるのですが、優しく頼もしいとかも好きですが、それ以上に異性として好きです

好きになりたいのに気持ちが盛り上がらないなんて寂しいです

その気持ちをずっと抱えたままなんて辛いと思います

私なら好きでない人とは一緒にいられません

2年は長いけど、10年付き合って別れた知り合いがいます

まだ間に合います

積極的に好きになれる男性を探した方がいいと思います

ユーザーID:1149770214
なんか、キッツイですね〜
サスケ
2017年11月7日 12:59

女性からプロポーズ出来ないにしてもせめて、

自分からプロポーズしてもいいと思える位でないときつくないですか?

ユーザーID:0441455983
それはアウトな気がする
冷やしアメ
2017年11月7日 13:33

えぇ〜?たいして好きじゃない彼氏と結婚する気になれるあなたにまずびっくり。

それでも例えば彼氏が大金持ちで贅沢三昧な暮らしを保証されていて
「結婚は経済的な安心感とぜいたくな暮らし」を第一に捉えているのであれば
たいして好きじゃなくても結婚できるかもしれない。
(それでももしかしたら後悔するかもしれないけど)

そんなプラスαもないのであれば、なぜ彼と結婚しなくてはいけないの?

結婚って面倒なことがいっぱい付随しているんですよ?
それは相手を愛しているから乗り越えられることも多々。
要になる「愛」がないのに、乗り越えられるのかなぁ?

「好き」って大事だと思いますよ。
うん。

だって結婚したら毎日その人の顔を見るわけですよ?
その人混みの中で見つけた時にガッカリする相手の顔を。
それって罰ゲームみたいな日々じゃないですか?

ユーザーID:1229577801
何とも言えないのです
うさぎマフラー
2017年11月7日 13:40

私の周囲を見回すと、熱烈な恋愛結婚も、相談所で決めた妥協含みの結婚も、大差ありません。
結婚10年も過ぎれば、彼女たちは、
「親の反対を押し切ってまで、夫と結婚することなんかなかったな」
「若い時は愛が一番重要だと思って、お金が重要だっている親の言うことに納得できなかったけど、本当に大事なのはお金。やっぱり親って正しいんだよね」
としみじみ語りあっていました。

恋愛は一時的な盛り上がりであることも多く、とんでもない問題のある男性でも白馬に乗った王子様に見えてしまうほどの魔力があります。

私の知り合いにも、思いやりのかけらも持ち合わせていないような男性と結婚している人がいて、もちろん彼女の口からは夫に対する不満しか出ません。
でも恋愛結婚で、周囲にもあいつはやめとけって反対されたけど、人間性が素晴らしいと思って結婚したと聞かされて、恋愛ってすごい!と驚いたものです。

私は「好き」のせいで、不幸な結婚をした人を結構見ています。
だからと言って不必要だとは考えていません。

もし結婚しても子どもができなかったら?
ご主人が病気や事故などで働けなくなったら?
好きでなければ、耐えられないんじゃないかな、と思う。

あと、私の周囲にはいませんが、小町を読んでいると、好きだけど信頼できない相手との結婚生活が苦しそうだなと強く感じます。
浮気、ギャンブル、借金、義実家などの問題で離婚してもおかしくないくらいのレベルでも、「好き」があるために離婚できなくて苦しんでいる人は多い。

本当に自分にとって何がベストなのか、はっきりわかれば苦労はしないのですけれど。

ユーザーID:3641739529
やっぱり結構重要かな?
再婚男
2017年11月7日 13:46

 私はバツイチで大手の結婚相談所で婚活して再婚したオッサンです。
 前妻は顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女だったので、それに懲りて2年間慎重に婚活して再婚相手を選びました。
 何人かの女性と交際しましたが、性格はすごくいいけどトピ主のように待ち合わせで人混みの中で見てガッカリした女性や一緒にいてとても落ち着き雰囲気も良いけれど手さえ握る気が起きなかった女性もいました。
 結局、再婚相手に選んだ女性は一目で気に入った一回り以上年下の未婚女性でした。
 もちろん、結婚して十数年も経つと結婚前のような感情はありませんが、いまでも妻のことは結構好きですよ。
 まあ「人には添うてみよ、馬には乗ってみよ」ともいうので、案外、結婚すればだんだんしっくりいくこともあるのかもしれませんが。

ユーザーID:7362714090
不誠実
そばがき
2017年11月7日 13:50

そこまで思うなら別れてあげれば?

そんなに良い方なら、もっと本心から必要とされる方が見つかって幸せに結婚生活送られるかもしれません。早く解放してあげて下さい。

内心そんな感じでよく2年半も付き合えますね。

何が目的?彼氏くらいいないと格好悪いとか?

彼に対しても、自分自身に対しても不誠実すぎます。

ユーザーID:7070943427
好きはとても大事
みどり
2017年11月7日 13:58

たいして好きでもなく好きになろうとそこまで努力しても気持ちが盛り上がらず、よく2年もつきあってこられましたね。考えられません。
それじゃこの先も好きになれる可能性は高くなさそうだし、私があなたの家族なら全力で止めるところですね、結婚は。

「好き」は大切ですよ。他のどんな事と比べられることではない。
相手のスペックも結婚には大事です。どんな生活を送りたいかにもよりますが、ある程度の年収、そして性格、容姿などに求めるラインは人それぞれある。でもここに完璧を求めるとハードルが高くなるのでそこそこ妥協するっていうのはあり。

ただ「好き」はそれとは別枠。常になければならないもの、妥協しちゃいけない一点ですよ。

私は夫が大好きで結婚しました。夫も同様でした。
それでも結婚生活、色々ありますよ。喧嘩もするし相手を嫌いになることだってある。
嫌いになっても根底に「でも好き」があるから続くんだと私は思っています。

彼は薄々気づいてるんじゃない、あなたがあまり自分を好きじゃない事。
それでもプロポーズをしてくるのは気の毒ですね。
きっとなんだかんだ言っても2年もつきあってるしなんとかなるって思ってるのかも。
あなたも罪な女だなあ。。

一緒にいて楽しい、あるいは安心感がある、幸せを感じられる人と結婚して下さい。
せめて新婚時代は天国のような日々を楽しんで欲しい。
その彼には正直にあなたの気持ちを話したほうがいいと思うな。
冷静に考えて彼の子供を産みたい?一緒に育てたい?

28歳でしょう?
30歳でもし、すごく楽しくて優しい相手と出会う運命だったらどうします?
まだ諦める年齢じゃないと思うんだけども。

ユーザーID:4097329611
私にはかなり重要でした
araara
2017年11月7日 14:07

好きになるって、努力してなれるものなんでしょうか。
頭でコントロール出来れば、世の中の恋愛の悩みは減少すると思いますが。。

相手のことを「好き」っていう想いは、結婚を決断するときに最重要でした。
私の場合はですけどね。

結婚当時の恋愛感情を思い出すと、長い結婚生活の中で挫けそうな気持を立て直せることもあります。
色んなことがあって、夫への愛情は日々増減しますが、約20年経っても根底では好きなんでしょうね。


そもそも子どもを望むなら、スキンシップなしでは無理ですよね。

ユーザーID:3279294505
昔の私みたい
匿名
2017年11月7日 15:54

遠距離ではなかったけど私が結婚した相手は今あなたが付き合ってる人みたいなタイプでした

結婚を決めてからも私は高飛車で人のいい彼は怒りませんでした

でも子供が生まれてすぐに夫が病気で亡くなってしまいました

数え切れないほど私は後悔しました

「なんでもっと優しくしてあげなかったんだろう」
「一人で抱え込まないでなんでも打ち明けてくれる心の広い人になってあげられなかった」

できなくなってから本当に反省したのです
大事なものを大事にしよう、って・・・思いました
そして夫の家族や子供を大切にしました(気付くのが遅かったですね)

主さんの年齢と状況では迷うのは当たり前です
まだ一番かわいいのは自分だと思います

結婚は外面の良さだけでは続きません
彼の性格が穏やかなものならば気になるところをお互い修正しながら
やっていけるかという気はします(自分にだって悪いところはあるはずです)

ダサいのは直せますよ
あなたが服をコーディネートすればいいのです
肝心なのはそこではありません

ユーザーID:6684346580
今時点で
ゆるこ
2017年11月7日 16:40

キスしたくない相手は無理でしょう。
たいして好きじゃないどころか「嫌い」なのでは
ありませんか?
よ〜〜く考えて下さい。

私は、好きじゃない人との結婚は肯定的ですが
今時点で「嫌い」な人は止めておきなさいと
言いたいです。

ユーザーID:3311870219
結婚は人生一番の賭けでもあり、貴方様の運命でもあるかと。
山茶花
2017年11月7日 17:33

あまりにも貴女さんの(好き感)が少なすぎるように感じますね
でも彼自身の人柄の良さや思い入れは、十分すぎるほど感じますよね、、それが、、迷うところ。。

身体自身が男性を欲していないこともある?・・と、言っても、、好きでもない人とは、、ですよね。
いくら、彼その人が良い人であっても、結婚してからの夫婦としての具体的な愛情が感じる夫婦生活
が描けませんよね
でも、カカア天下となって、彼を貴方好みの彼に作り上げていくことは可能なのでは
ありませんか?

現実として遠距離恋愛からの、転勤・・・まだ二十八歳ですよね。。

結婚は貴方様の、人生一番の賭けでもあるのですから、よく考えて判断してください
レス主の実のない言葉で、無責任でありますが、、
迷い事の神頼み・・運勢判断、占い師さんの意見でも聞いてみますか?。

ユーザーID:3893384562
トピ主さんは自分の事しか考えられないみたいだから
ニョロ
2017年11月8日 14:58

好きとか以前に結婚そのものに向いていないと思います
トピ主さんは相手を幸せに出来るだけの甲斐性や器の広さはありますか?
自分の事しか考えていないのだから無いでしょう

ユーザーID:8471167744
一番大事です。
stella☆
2017年11月8日 17:09

好きじゃなきゃ、
一緒になんて暮らせません。

ユーザーID:1688042516
たいして好きでないなりの幸せでいいなら
moto
2017年11月9日 16:37

心から好きになれた人と結婚出来たら至福の気持ちを味わえると思いますが

でも、たいして好きでない人と結婚したとしても、たいして好きでもないなりの幸せにはなれるかも

ユーザーID:6217915562
わかりません
れれれ
2017年11月9日 20:09

たいして好きじゃない人と結婚できるかなんて、
そんなこと考えるまでもないと思っています。
ものすごく好きじゃないと、結婚なんてできませんよ。
たいして好きじゃないのに、つき合っていられるというのも不思議です。
そんな、たいして好きじゃない人をキープしている限り、
ものすごく好きな人には出会えませんよ。
それでもいいんですか?

ユーザーID:4103264799
やめた方がいいのでは?
40代半ば
2017年11月11日 12:31

20代前半ごろ、熱心にアプローチしてきた人と根負けしてお付き合い後、情で結婚してしまいました。

誰にでも優しく、礼儀正しく、仕事ができて尊敬はしてました。(なので結婚したと思います)

けど、外見が私のタイプじゃなかった。待ち合わせの時。同じように思ったことあります。(失礼だけど)

その後、元旦那のお義母さんがらみのことで、元旦那も嫌いになりました。

結婚って、本人同士だけの関係ではありません。

ものすごく惚れて、好きになった人と結婚しても、多少でも何かあります。

これは現在のこと。

今の旦那とは、お互いに一目ぼれで結婚しましたが、ありますよ。多少。でも、好きな人なので、流せることは多いです。

二回目は好きな人と結婚できて、ほんとによかったと思ってます。

たいして好きじゃない人との結婚は、絶対にやめた方がいい。

ユーザーID:3122755491
トピ主です
りんどう
2017年11月15日 0:27

皆さま、たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。
やはり大切ですよね。好きって。好きだけでは成立しないと思いますが、
好きでもないのに結婚できないというのもその通りと思います。
嫌いじゃないし、なかなか別れる決断もできず、
かといって結婚する覚悟もなくズルズルきてしまいました。
実のところ自分がどうしたいかもあまり整理できていないのだと思います。
もう一度自分の正直な気持ちと向き合い、決断したいです。
皆さま本当にありがとうございました。

ユーザーID:4732250336
 


現在位置は
です