現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人当たりが良いが、影で悪口ばかりの姑・・・

かりん
2017年11月7日 8:08

35歳の主婦です。

姑は、色んな人に大変人当たりが良く、一緒に過ごしていて楽しいタイプの人です。
とても、人に気を使うタイプの人だと思います。

反面、その人が目の前にいなくなると、ものすごく影で悪口を言っています。

私にも親切で優しいのですが、影ではボロクソに言われているのだろうな・・・と思うと、心が重くなります。

あまり話さないようにしようと毎回思うのですが、お話し好きで感じの良い姑といると、ついつい気を抜いて話し過ぎてしまいます。

後で、チクリと言われたりすると、また憂鬱に・・・。

こういうタイプの人とは、どのように付き合えばいいでしょうか?
距離を置ける間柄ならいいのですが、そうもいきません。

また息子(←私にとって夫)自慢がすごく、「かりんさんは、息子と結婚できて幸せね」とやたら言われるのですが、はっきり言ってそんなに良い夫でもありません。

その為に、義実家から帰ってくると、内心夫にもイライラし、つくづく夫婦は他人だと悲しい気持ちになってしまいます。

夫は義実家にいると大変楽しそうですが、私は行くのが憂鬱で仕方ありません。

大体、年に6回ぐらい会っているのですが、そんなに頻繁に会うわけではないので、気にしなければ良いと思うのですが、イライラします。

ちなみに舅も同じように愛想が良く、影ではボロクソに言うタイプで、裏表がすごいです。

このようなタイプの義両親と無難に付き合うのにはどうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
心を無に
いちごケーキ
2017年11月7日 11:04

達観するしかないと思います。
イヤですよね、私も苦手ですわー、そういうタイプ。
でもそうやって生きてきた彼らがこの先、変わるはずもない。
一緒に暮していないのをラッキーと思って、会った際はただひたすら心を無にし、聞き流すしかないんじゃない。
そんな親に育てられても、ご主人はそういうタイプじゃないのかな。
だったらよかったですねー。

悪口言う人はバレバレに気が付かない
海賊の妻
2017年11月7日 11:24

なんだか家の義母みたいな人がいるんだなあと思いました。息を吸うように悪口を言う。その上過剰な息子自慢。嘘のおてんこ盛りです。見ていて恥ずかしいほどでした。
婚約時代に夫の実家を訪ねた時、警察に「どこから来ましたか」などと職質されたことがあり夫は学生証を出しました。そのことを軽く伝えただけなのに来る人来る人に「学生証を見た警察はははーと言ってひれ伏したんだって。〇平野広しと言えども〇大学に入れるのは息子くらいだから驚いたのなんの」と話がおてんこもりです。学生証が水戸黄門の印籠にすり替わり、そばにいただけで恥ずかしい思いがしました。「そんなこと言ってないよ」と言いたかったです。
悪口も口から出放題で、私たち夫婦は義母が亡くなるまで本当に苦しめられました。一時は夫が疎遠にしたほどでしたが徐々に年寄りになり、私はごちそうを運んだり、看病にも行きました。
これは巡り合わせだと思うしかありません。嘘つきや、自慢や、悪口は社会にもバレバレなのに「私ほど立派な人はいない」というのが口癖でした。
この人と結婚したらこんな母親がもれなく付いて来ると諦めるしかないです。
家の夫は母大好き人間でしたが、ある時気が付きました。昔から悪口ばかりだったがみんないい人たちばかりだった。母さんに騙された。そういいました。
しかし義母が亡くなり、夫のデスクの引き出しには義母の写真がしっかりしまわれていたのを見ました。そうなんだ。大事な人だったのねと思いました。

その姑に情報を与えるのは禁止
バニラ
2017年11月7日 11:37

>あまり話さないようにしようと毎回思うのですが、お話し好きで感じの良い姑といると、
>ついつい気を抜いて話し過ぎてしまいます。
さすがに、これは止めなとね。自分で出来る自衛です。
御主人もペラペラ喋っちゃうんですか?それだと、実家の事など御主人にも言わない方が良いですよ。

自宅に招いた時に、ボイスレコーダーを仕込んで
わざと、買い忘れを買いに・・・1時外出して、居ない時の悪口を録音してみたら?

>、「かりんさんは、息子と結婚できて幸せね」とやたら言われる
これは利用できますよね
御主人に「貴方と結婚できて幸せねって会うたび言われるわ〜皿洗いお願いね」と
お願いしたい時の枕詞に使い
それで怒ったら「うちの両親に毎回、私と結婚できて幸せね〜って言われたい?あんなこと言う親、珍しいよね」と、悪口言っちゃえば?

私は義姉に「うちの母が姑で良かったね〜」って言われたことあります
2人きりになると嫌味、止めてと言ってもアポなしを止めず、図々しい人なんですが・・・どこが?とも言えないしね(笑)

実親がそんな感じです。
しーほん
2017年11月7日 11:46

そういう環境で育ったので、そうするのが普通で他人の悪口を言う事が親密である証明だと思っていました。

そんなわけはありません。

実親で同県内在住ですが今は年に1回会うだけです。誕生日などは物をおくって済ませます。年寄の性格を今から変えることは不可能ですし、自分も大事です。はっきり「嫌」「聞きたくない」が言えないのなら、席を立ったり話をかえたり「聞かない努力」をするべきです。私は面倒なので距離をおいてます。

トピ主は義実家ですから夫だけで行ってもらえばいいのです。
35歳だったらもう「良い嫁」卒業してもいいころでは?

以前サザエさんのネタで
2017年11月7日 12:26

場面は、講習会とか習い事を終えた後の、友達グループでの昼食会。
サザエさんが「用事があるのでお先に」と、退出。

数分後、「忘れ物しちゃった。これ、ICレコーダーなの。あら、スイッチ入れっぱなしだったわ。」
と、さり気なく言って、レコーダーを持って立ち去る。残された友人達、顔面蒼白。

というのが有りました。
是非一度使ってみたいネタです。

もう一つは、「人の”悪口を言うと、自分に返ってくる”という信心深い話題を、所々に挟む」です。

例えば○○さんが病気になった話なら「○○さんは、お隣さんが病気になったとき、嬉しそうに話していましたものね。人の不幸を楽しそうに話す人って、結局自分に返ってくるって本当なんですね。」

「人の悪口が好きな人って、誰からも信用されなくなるって本当なんですね。ほら、△△さん、お嫁さんの悪口皆にばらまいていたでしょ?今ではだれも帰省してくれないらしいですよ。結局ああいう人の最後は、実の息子にも見捨てられて、孤独な老後が待っているのですよね。私も気を付けなくっちゃ!」こういう話を繰り返す事で、だんだん効いて来ると思います。

そこまでわかっているに
ひまわり
2017年11月7日 13:04

息子自慢には、老人性自慢症だと思ってうんうんと聴くしかないかな
だって、他人様に自慢したくてもできないから身内の嫁にするんでしょ?

お嫁さんにも親切で優しいのは身内だからでしょうね
だから陰でボロクソには言われてないよ
まず陰口を言う場所がない
近所に自分の家の恥でもある嫁の悪口なんて言わない
義理両親が二人でトピさんのことをボロクソに言い合うの?それはないよ

「大変人柄もよくて話し上手な義理両親」だから、本当のことを表では言わないから人柄がいいと周囲から思われるんでしょ?
本当のことばかり口にする人は、いい人ではあるけど時として愚かな人でもあるよね?
トピさんは、その辺はどう思っているの?

陰口は聞きたくないでしょうけど、内容はよーく聞いておく必要があるよ
義理両親の考え方もわかるし、言われている人が悪いのか義理両親が悪いのかは時間が経たないとわからない

「よい夫で幸せね」と姑になんども言われたら、「そうですね」でもいいし
しばらく終わる気配がなかったら「もうお腹いっぱい」でいいとおもう
息子は自慢の息子でいたいし、大人になると褒めてくれるのは親くらいかも
褒められるうちは褒めさせてあげるのも優しさかも

まだまだこんなものではない。携帯からの書き込み
座禅組む?
2017年11月7日 13:06

ごめんなさい
″そんなに良い夫ではありません″
発言に吹いてしまいました。
舅や姑が外面が良いのは
普通じゃないですか?

家なんか舅、姑、夫、私自身も外面が良い方だと思いますが。
でも、影で悪口は如何なものかと。

年に6回程度会うだけで済
むのなら、完全同居で玄関から台所、ポストも1つしかなくプライベートもない私に比べたら
幸せではないですか。

結婚生活20年も過ぎると 忍耐と妥協を悟ります。

うちも同じ。
一粒万倍日
2017年11月7日 14:08

かりん様。

まるで主人の両親と同じで、同一人物かと思いました。

私は結婚して数十年経つのですが、一緒に居て話をするだけで動悸が始まり、具合が悪くなってしまうので、もう何年も会ってもないですし、電話で話もしていません。

新幹線で何時間も離れている距離に住んでいるので、有り難いことに顔を見なくて済んでいます。

義両親は国、社会から信用を得て仕事をされていましたが、実はとても裏のある人達でした。

きっと私の事は初めから嫌いだったと思います。
特に義母から傍目には分からないように、ずっと嫌がらせをされていました。それを知っていて義父は知らないふりをしていました。

産まれてすぐの子供の事をいらないと言われて、それより以前にも自分達のしたいようにされていたので、私はもう付き合いなどどうでもよくなりました。

息子(夫)の事はとても誉めます。
凄く優しいでしょう?と言われましたが、それは普通の人ならば普通に出来る事でした。
私が何年もかけて教えて、ようやく少しずつ気遣いの出来る夫に変えてきました。

取りあえずは、義両親と合う回数を減らされたらいかがですか?
ご主人だけで義実家に行ってもらうとか。

ご主人はかりんさんがこう思っていることを知っていらっしゃいますか?
心に溜めたままだと、私のようにいつか大噴火してしまいますよ。

右から左に聞き流す
ねこ
2017年11月7日 17:23

主様の義両親と私の母、よく似たタイプです。
って、いうより年齢を重ねると誰でも少なからずこうなります。

まぁ、世の中は広いのでそうでない方も居られるでしょうが。

大まかな話ですが、
人は誰でも他人に嫌われるより、好感を持ってもらいたいものでしょう?
その為、話を合わせたり、愛想を言ったりします。
でも、反動で疲れてしまい愚痴や悪口が出てしまうのではないですか。

貴女はお嫁さんなので、気を許して悪口を聞かせているのでしょう。
だから、貴女の悪口を影で物凄く言ったりしてませんよ。

たまに会うご両親の話は、話半分にして聞いて受け流せませんか?

そんなことで飛び火して、ご主人にイライラしたり悲しがっては損ですよ。

心の中に一線引いて、感情移入をあまりしないようにする
スー
2017年11月7日 19:26

私の姑も裏表が酷かった。
近所の仲のいい人と喋る時、2人共声の大きい人なのですが、
相手は声を抑え気味で陰口を言うと、姑はいつもと変わらぬ大声で陰口。
人を悪く言う事に罪悪感が全く無い人なのが分かりました。
で、その人が居ないとその人の悪口。
本人が居ない所で誰かを褒めたのは、1回しか聞いたことがありません。(奇跡の1回)

困るのは、主人も悪く言う事。
陰口で足りないのか、夫本人にも言います。
自分が産み育てた息子なのにね。
私は陰口だと自分が直らないので、私に直に言って下さいとお願いした事があります。
それでも陰口ばかりで、私の耳に入る頃には対処できない事も多かったです。

明るくて社交的なタイプなのに、人を悪く言うのが習慣化しています。
正直、気が滅入ります。
トピ主さんが少し羨ましい。私は気を抜いて会話が出来ないです。

姑と誠実に付き合おうと思ってましたが、真剣に話を聞くと苦痛、
こちらの話は全く耳に届かないので、話してても苦痛、
諦めて最低限の会話に留めています。

トピ主さんの場合は、今まで通り付き合いつつ、少し引いた感じにしつつ、
イライラは後でまとめてストレス発散されてはいかがでしょうか?

行かない
陽だまり
2017年11月8日 10:46

御主人の実家には御主人だけ行ってもらいましょう。

トピ主さんは、どうしても行かざるを得ない時だけ行く事にしないと、どんどんストレスが溜まっていきますよ、この先。
自分で自分を大事にする事が人生大切ですよ。距離を置きましょう。

うあぁぁ〜〜
同居嫁
2017年11月10日 11:59

家の姑みたい。

私も結婚直後は若かったし、
そう言う姑の言葉に騙されて
後で痛い目見ました〜〜〜
(家の姑の場合、私などには、あとから文句を言うことが多いので)

>あまり話さないようにしようと毎回思うのですが、
>お話し好きで感じの良い姑といると、
>ついつい気を抜いて話し過ぎてしまいます
うんうん、私は同居なので、姑が機嫌よく話してくると
つい話し過ぎてしまい、後から後悔することもあります

結婚したての頃(当時は近居)、会うたびに
「近所(親戚)から〜〜〜って言われる」
「近所(親戚)に笑われる」
「近所(親戚)〜〜〜〜〜〜」って言われたけど
同居してよく判りました
自分がそうやって陰口ばかり言ってるから、他人からも言われてると思うんでしょうね〜〜〜
(実際同居したら、毎日のように玄関先や電話でだれかしらの悪口言ってますしね
 もちろん嫁の私の悪口も言いたい放題って感じに言ってます)

姑は田舎なので近所親戚付き合いが大事と言いますが
あなたを見ていたら、そんな付き合いならしたくないとつくづく思ってしまいます

まあ年6回会うだけならば、他で何言われても気にしないでいのでは?

楽しくないよね
こんこん
2017年11月13日 22:41

実親も義親もそうです。外面よく陰でひどいこと言います。
そういう親の元で育つと、そういうのが当たり前と思うか、
そういうのを嫌悪するか、どっちかになるんでしょうか。
私と夫は悪口嫌いなのでそういう会話は皆無です。
とても心おだやかに生きられます。
わが子は他人の悪口陰口を聞かないで育っています。
(わが子に悪口陰口を言うなという教育はしていません)
どういう人間になるんだろうと、興味あります。

実親でも、話していて楽しくありません。
他人の悪口陰口不幸な出来事しか言わないんだもん。
でも、それは本人がその生き方を選んでいるんだからそれでいいと思う。
こちらは、ただただ、離れるだけ。

どんな立派なことをしても、悪口陰口は言われますよ。
彼らに
認めてもらえなくていい、悪口いわれてもいいと
開き直った方が楽。

割り切る
エリサ
2017年11月15日 16:19

表向きはやたら愛想が良いのに、影ではボロカスに悪口を言わないと気が済まない
こういう人は、気を遣うタイプとは言えないと思います。
表面上だけ過剰に取り繕って、、ただ必要以上に自分を良く見せようとしているだけのこと。

人の悪口を言わずにいられないのは、誰もそこまで求めているわけではないのに、無理にそこまでしなくてもいいような愛想をして
「気を遣ってあげている」と思っているから。

そういう人たちに悪口を言われないようにするのは難しいし、いちいち憂鬱になったりイライラするだけ時間の無駄なのです。

どう接してゆくかですが、「そういう人たちなんだ」と思って割り切るしかありません。
そして今までどおり接してゆけばいいと思います。

現在位置は
です