現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11ヶ月の子どもを怒ってしまいます

ユキ
2017年11月7日 10:46

こんにちは。お忙しい中閲覧頂きありがとうございます。
現在11ヶ月の女の子の母です。

9月に夫と離婚をし、現在実家にてお世話になっています。
娘は月齢の低い時に比べればものすごくラクになりました。
けれど、眠くなるとものすごく泣く、そのクセお昼寝は30分から1時間程度、寝足りないのでぐずぐず、でも寝ない…というところは代わりありません。
初めの頃に比べれば私自身も慣れて最近は対応出来ていました。
しかし、離婚をしてから経済的な将来のことを考えると不安で、在宅ワークを少し前から探すようになりました。
しかし前述の通り娘はあまり寝なく…パソコンをいじっていると足元にまとわりついて泣きだします。
思うように寝てくれない、もちろんいい子でいてくれる時だってあるのに、泣いている所ばかりが目についてしまい、昨日、一昨日と八つ当たりのように怒ってしまいました。

当然だと思いますが、そんな私を見て両親は激怒。
夫へ娘を渡したらどうだと言われました。

離婚を選んだのは私。
実家に甘えてしまっているのも私。
母親になり切れていないのも私。
ぜんぶ私が悪いのは分かっているのですが、つい気持ちが抑えられなくなってしまいます。
このままではいつか娘に手を出してしまうのではと恐怖さえ覚えています。
どうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
1日じゅうパソコンで在宅ワークさがしているの?
バツイチかーちゃん
2017年11月7日 12:26

私も娘が8か月の時から一人で育ててきました(実家には全く頼れず)

「パソコンで在宅ワークをさがしている」
「まとわりつかれてイライラ」
これって言い訳にしかすぎませんねえ〜

一体一日のうち、何時間パソコンにへばりついてるんでしょうか?

ハローワークにいくなり、情報誌をスーパーなどからもらってきたりして
外で働くことを考えましょうよ。

探しているだけでイラついてるトピ主さんが、運よく在宅ワークをみつけられても
もう少しお子さんが大きくなってきたら もっとかまってほしいと言ってきますよ。
お母様に助けてもらえるのなら あずけて、外で働くほうがいいと思います。

家に居ながらにして子育てできるのは 理想ですが
自営業の人などそうしないと仕方なくやってるお店などでも、お子さんほったらかしで哀れな場合もありますよ。

夫に渡す
次郎
2017年11月7日 12:43

かわいい孫を手放すべきと判断しているほどの状況なのでしょう。
子供の福祉のために夫に渡してください。

旦那に渡したら娘は幸せになれるの?携帯からの書き込み
真珠
2017年11月7日 12:48

在宅で仕事してるならどこかに預けるしかないでしょう。
家事と違って片手間が許されないのだから。
食べていけなくなってしまう。

母親になりきれてないとか親に甘えてるとか解決出来ないことを思い悩んでいても問題は解消しないのです。
しかも問題はそこじゃない。

預けるところは見つからない?経済的に難しい?それこそが甘えでしょう。なんとかして見つけるか、金銭的な問題ならば旦那と話し合うしかないでしょ。二人のこどもなんだから。

夫婦でいるのもやだ、娘と離れたくない、でも自活はできない、親に怒られて悲しい、親になりきれていない自分が情けない、寝ない赤ちゃんに仕事を邪魔される、赤ちゃんが可哀想???
あなたは自分がいちばん可愛いのですね。

お疲れさまです
きなこ
2017年11月7日 13:10

焦りがあるんですよね、いろいろ。そういうときは誰でもイライラしますよ。
特に子どもって、こっちの都合はおかまいなしですもんね。私がトピ主さんでも、その状況なら「眠いなら寝てよ〜!」「ちょっとくらい集中させてよ!」と思います、たぶん。
ご両親も、「父親に娘を渡せ」はちょっとひどいなあ…。
頑張っていらっしゃるのにね。お疲れさまです。

ところでお子さん、保育園に入れるという考えはありませんか?
在宅ワークを探されているのは、おそらく「子どもを見ながら働けるから…」という思いからだと思います。でも、今お仕事探しのためにパソコンに向かうのすら苦労されていることでお分かりのように、子どもを見ながら自宅で仕事をするというのは、実はものすごく難しいことです。
私もフリーなので自宅が仕事場ですが、子どもは1歳から預けさせていただいています。0歳のときは膝の上で寝かせながら、あやしながらでも何とか仕事になりましたが、歩き出してからは無理でした。

幸いご実家にいらっしゃるようなので、お子さんを見てもらいながら就職活動をし、就職後は保育園にお願いするというのが良いように思いますが、いかがでしょうか?

心を読まれてる
都民A
2017年11月7日 13:33

言葉を理解しない幼児は、母親の心を読んでいます。
テレパシーで繋がるようなことです。

お母さんが怒ってると、それを幼児は心で受けます。
ペットも同じ。心から喜んでいると、幼児もペットも嬉しい。

子供を躾ける、子供を叱る。これは大人の勘違い。
教えてあげたら良いのです。
幼児が教えを守ってくれたら、褒めて喜んであげる。
ママが喜んでくれたら、幼児も笑顔になります。
叱ってたら笑顔が消えてしまう。

精神的な余裕
かりすい
2017年11月7日 13:47

今の環境がトピ主さんを精神不安定にしてるのですね。

母親に成りきれていないとあるけど、
11か月なら、母親に成りきれないのも無理ない。
子育てしながら、何年もかかって親になるのですから。

今主さんに大事なのは、深呼吸をすることです。
環境をガラッと変えることは今は出来ないのですから。

分かりました
さわかーさん
2017年11月7日 15:43

赤ちゃんが思うように寝ない、
大好きなお母さんにまとわりつく。
ごく普通のことですが、今の状況でイライラしてしまうのは
とてもよく分かる気がします。

そしてもうひとつ、分かったことがありました。

>当然だと思いますが、そんな私を見て両親は激怒。
夫へ娘を渡したらどうだと言われました。

これは、当然でもなんでもありません。
親なら、絶対にトピ主に言ってはならない言葉でした。

トピ主は、赤ちゃんが思うようにいかないので八つ当たりした。
ご両親は、離婚した娘が思うようにいかないので八つ当たりした。

トピ主はご両親の真似をして、自分の不安を子供にぶつけているだけです。

トピ主は、そういうご両親を見て育ち、この異常を当然だと思っている。
だから、離婚するような相手と結婚してしまったとも言えます。

娘が安心して子育てできるには、一番娘の心を見てあげなければなりません。
ご両親にそれができる能力はないようです。

実家に甘えてもいいのです(甘えられるのはラッキーです)。
ぜんぶトピ主が悪いわけではないのです。
娘が生きづらくなってしまう教育をご両親がしてきた結果です。

さて、ご自身のお子さんをどのように育てるか、
これが一番の問題です。
一番大事な幼少期をどのように過ごさせてあげるか。
子供が社会へ出た時困らないような「心」をどのように作るのか。
ご両親はお手本にはなりません。
幸い、現在は情報化社会で、ネットでも気軽に子育てを勉強できる
機会が持てます。

トピ主さんのこれからの生き方を模索する時間が必要です。
経済的な面で頼れるなら、ぞんぶんに頼ってしまっていいのです。
ご両親になんていわれようと、子供とふたり、にこにこしていられるように
努力してみてください。

お察しします! 笑って!携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月7日 15:44

大変ですね。
私も、若くて子供を産み、子供が子供を育てたような子育てをしてしまいまい、未だ日々反省しています。
その頃は、毎日が精一杯で気づく余裕もなく、イライラして子供を怒ったりしたものです。
時を戻せるなら、産んだ日に戻りたい。
可愛かった時期って一瞬なんです。
なぜ、あの時もっと関わってあげれなかったのか、なぜあの時あんなに怒っていたのかと…
あと数年もしたら、泣いて足元にまとわりついてくるなんてこと、ありませんよ。 こちらが、どんなに望んでもね。

どうか、今を楽しんで、大切にしてください。
長い人生の支えになると思います。

おんぶお勧めです。
ケロリン
2017年11月7日 16:02

お疲れのようですね。何故離婚されたのか知りませんし、それについては何も言いませんが、トピ主さんの不安や焦りが全部赤ちゃんに伝わってしまって、余計に悪循環になっていますよね。
仕事にもう少し集中したいこともありますよね。分かります。私の子供達はもう小学生になりましたが、この子らが赤ちゃんの頃は良くおんぶをしていました。おんぶだと背中越しにお互いの体温が伝わって、それに母親の匂いに安心するのか、よく寝てくれたものです。少なくとも、自分が作業するのを邪魔されることは無かったです。ヨダレと髪の毛を引っ張るのには悩まされ、いつもパーカーのフードを被ってましたっけ。
これからの季節、おんぶのぬくもりはお互いに気持ちいいですよ。

私は海外で子育てをしているのですが、最近は日本ではおんぶしないんですか?
もし、赤ちゃんの発育に支障があるのなら、私のアドバイスは無視してくださいね。

悩んでいるならまだ間に合います!
がんばって
2017年11月7日 16:36

遊んでいるわけでなくて、切羽詰まって仕事を探しているんですものね。
邪魔されると赤ちゃんを鬱陶しく思ってしまう気持ちもわかります。

私も出産してから自分の時間が全くなくなって本当に戸惑い、子どもが寝てる間に本を読もうとしたりテレビを観て面白くなっているときに「ママ、ママ、、、」と起きてぐずぐずされるとイライラしました。

ましてやまだ11か月で、11か月前まで誰にも邪魔されずに自由な生活をしてきた大人が自分の時間がゼロになる生活に慣れないのは普通だと思います。

でも私は、慣れないからといってちゃんと育児をしなければ子どもが不幸になるだけで、時間はどんどん過ぎていて後で後悔しても遅い!と思い、子どもが起きている間は100パーセント子どもに向き合うことに決めました。
その代わり、子どもが寝ている間は自分の体調や睡眠時間に差しさわりのない程度に好きなことをしてよいと。
結局、日中子どもに向き合ってしまうと疲れて一緒に寝落ちしてしまうのですが、それでも「子どもにちゃんと向き合えた!」という達成感の方が強く、自分のことをできなくても苦じゃなくなりました。
自分の子どもに寂しい思いをさせるのが一番こわいので・・

遊んでいないにしても、子どもの相手をせずにパソコンに向かっている後ろめたさもストレスになっていると思います。

なので、日中いっぱいハイハイさせて遊んだり、散歩していろんな物を見せて疲れさせて、夜ぐっすり寝る方向へもっていくのがお互いハッピーになれる近道じゃないでしょうか?
在宅の仕事があるなら、時間を決めておばあちゃんにみてもらっている間にするなどして、あとはちゃんと自分で育児を頑張っていたらご両親もきっと応援してくれると思います。

子どものことを考えての仕事ですが、子どもを犠牲にしては本末転倒です。

辛いね
絹子
2017年11月7日 16:41

お母さんだって辛い日もあるって、娘になり切って泣いてもいいと思います。
きっと、離婚した傷ついた気持ちも飲み込んで、頑張ってきたんでしょうね。
今日だけは許してって、泣いて、泣いて、しっかり眠ってください。

あと一ヶ月もしたら、もっと楽になりますよ。
赤ちゃんの穏やかな笑顔をみたら、お金では買えない宝物だったことに気が付きます。

お母さんは、頑張れるようになっているんです。
不安に思わないで、もっと笑顔でいてください。
びっくりするぐらい、娘さんは賢いと思います。
お母さんの顔で、態度が変わるでしょう、よく見てるでしょう、お母さんのこと。

仕事しながら見るは大変携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月7日 16:50

子供て賢いから、母が用事してたらやめてくれと、自分に構えと泣きます。

私も生後それくらいのとき、子供が泣く泣く、可動式ベビーベッド足で揺らしながら用事してたもの(笑)

寝てくれる子でも起きてきたら同じよ。

11ヶ月なら、半日でも保育園にお願いしては?

明るい未来を祈ってます。

娘さんかわいそう
おさかな
2017年11月7日 17:13

>>このままではいつか娘に手を出してしまうのではと恐怖さえ覚えています。

このように思っているならぜひ娘さんを手放してください。
手遅れになるよりましです。

一緒にいるとイライラしてしまうのでしょうから、高くても保育園を探して
外で働くことを考えてはいかがでしょうか。

実親がいうのはよほどのこと
第三者
2017年11月7日 17:52

孫をすすんで手放したい祖父母はいません。それなのに、父親にほうに子供を渡したらどうだというのは、よほどのことだと思います。ご両親のおっしゃるとおりになさったほうがいいのではないですか。赤ちゃんが寝ぐずりをしたり、親にまよわりついたりするのはごく普通のことです。それを「いいこじゃない。」と自分本位に思ってしまい、感情を抑えられないあなたに、この先、まともな子育てができるとは思えません。離婚にしたって、普通なら、赤ちゃんがいて働けないと思ったら、子どもが少し大きくなり、経済的なめどがたってからするものです。我慢ができない、計画が立てられないという性格が、簡単に変わるものでしょうか。子どもの父親に親権を渡し、養育費を払って、時々は面会させてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

実家に居るなら両親に甘えてみる
あ。
2017年11月7日 20:42

甘える、のは「子どもをもっと見てもらう」こと。
あなたがイラッとしてきたら、ご両親にお願いして遊んでもらうとか。

まだ11ヶ月でもお子さんは環境の変化を感じ取って、子どもなりに何か不安を感じているのかも。あなたも家でパソコンの前にいると不安だったりするかもしれないので、在宅ワークにこだわらずまずは数時間のパートから始めて「外に出る」ことからしてみるとか?

母親が見えるところにいるから、子どもはよってくるんですよ。あなたが外に出れば、子どもは別の大人のところへいき、あなたは子どもを見てイライラしなくてすみます。

あなたが悪い、というわけではなくて
今はそういう「悪い状況」になってしまった、というだけ。
子どもにとって「甘えて頼れる」のは母親のあなただけ。
頼れる実家があるなんて幸せだと思う。
あまり自分が悪い、と決めつけず
衣食住は今のところ足りている。切羽詰らず進んでいってくださいよ

実家にいるならもっと頼ってしまえば
ちや
2017年11月8日 19:26

将来に対する不安、仕事探しもしなきゃと焦るんですよね。
赤ちゃんが寝たらあれをしよう、これをしようと思うとなかなか出来ないものですよ。
早く寝かせたいと焦れば焦るほど寝なくなったり…
ましてやまだ11ヶ月。ねんねも1日何回もしますよね。2回くらいかな?

時間を決めてご両親に赤ちゃんを子守りしてもらい、その時間は仕事探しをすると決めてやったほうが無難です。
赤ちゃんの世話をしながらではどんなことも片手間になり集中出来ません。

仕事探しを最重要にするなら、両親に甘えて。

それと、きついレスもありますが、私は子供にいつか手をあげてしまいそうと不安に思うトピ主さんは、まだ大丈夫だと思います。
それだけ子供のことを思ってるんだから。

自分のことも大事にして。
時分が悪い、自分のせいだと思わずに。
両親に甘えて、預けてしまいなさい。
遊ぶためじゃないんだから、そこで協力してくれないご両親ならどうかと思いますよ。

子供が家にいての在宅ワークは無料
れ1
2017年11月8日 23:24

私は在宅ワーカーですが、その状況で在宅ワークは無理です。
ママがそばに居るのにかまってもらえない、
子供がぐずるのに、かまってあげられないなんて状況はお互いに不幸です。
いま11ヶ月なら、これからもっと子供も主張してくるし、手がかかるようになってきます。
おまけに、実家で在宅ワークだと、保育園には入りにくい。
仕事は外に求めて、
働く場と育児の場は、きっちり分けた方がいいですよ。

実家ならば助けを求めてもいいのでは
あんこ
2017年11月9日 11:49

ご実家にいるということは傍に親御さんがいらっしゃるのでしょうか?就職活動していることをお話して、数時間でも面倒をみてもらえるようにお願いされてみてはいかがでしょう。

あとは一時保育サービスを利用するとか。

おんぶはしたことありますか?抱っこひもでもおんぶができるものもあります。
うちの子はおんぶするとよく眠ってくれました。オススメです。

余裕がなくイライラしてしまうのもわかります。
自分だけの時間が持てるようになるとイライラは少し収まるのではないでしょうか。

在宅ワークや内職は稼げませんよ
パピヨン
2017年11月10日 14:53

なぜに在宅ワークを探しているのですか?
シングルマザーなら、保育所も入りやすいでしょうから、
保育園にいれて外に働きに出たほうが良いですよ。

ネット広告を見ていると在宅ワークがおいしい職業にみえるのでしょうね。
だまされないでください。
家事子育てと両立できる程度の在宅の仕事は、小遣い程度にもなりません。
技能や経験がなければ無理です。
ウェブデザイナーとかで稼いでいる人もいますが、稼げるレベルの人は少なくとも
自分で一から作ったサイトに仕事の依頼がきたり、人の紹介で仕事が舞い込んだりするレベルの人です。
ネットで在宅ワークを探しているような人はまず絶対稼げないと言い切れます。
パートの時給のほうがまだ稼げます。

経済的な不安があるのなら、ハローワークに行って相談してみてください。

甘えすぎ携帯からの書き込み
りりか
2017年11月12日 17:16

なんで在宅ワークなの?
経済的に心配なら、外に働きにいけばいいじゃない。
パソコンで仕事探してるときに足にまとわりつくって、一日中パソコンいじってるんですか?

それで子供に八つ当たりするなら、実母に預けてハローワークいけば?
仕事を選ばなければ、すぐ見つかりますよ。

子育てもせずに一日パソコン見てるだけ。暇なんですね。
仕事もせず、金銭的にも子育ても両親頼り。なにもしないのに子供に怒るって。。確実に母親失格でしょう。

手を挙げるかもしれないって、恐ろしいです。
幼い命を救うためにも、元夫に子供を渡してください。

現在位置は
です