現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラサー社会人女。気弱でいじめられる性格をなんとかしたいです 携帯からの書き込み

羊羹
2017年11月7日 10:59

こんにちは。
20代後半女です。
悩みはタイトル通り、自分が気弱なためか、人から舐められたり虐められたりすることが多く、そんな自分に耐えられないということです。
小学生の時にワガママと言われたり、通知表の「思いやり」という項目の評定が今ひとつだったりで親から厳しく怒られていたことも相まって、中学高校は周りの目ばかり気にしてしまう、周りの明るい子は最初仲良くしてくれるものの途中から「キモい」と言われ避けられ、地味な友達(←失礼な言い方ですが…)と陰で過ごしてきた学生生活でした。周りからは常に陰口やいたずらメールの嵐でした。
大学は女子が少なすぎたため団結したのとみんなそれぞれ大人になった、自分に向いたサークルに所属といった環境で友人関係は楽しく過ごせました。ただ、研究室の教授と相性が悪く、コテンパンにいじめられました。例えば「あなたなんてまともに就職なんてできないよ?」と延々といわれ続けました。
そして無事に社会人になった今。男社会で女性が少ない職場からはパワハラ、セクハラ等のいじめを受けました。部署の多くの人からパワハラを受け、唯一助けてくれた人が会議室で人がいない時に無理やりキスしてきたり…と散々です。ちなみにセクハラを避けるようになったらセクハラ加害者はパワハラの第一人者になりました。一度精神的に潰れて休職しています。次にハラスメントを受けたら辞める覚悟で訴訟を起こすことと、言い返すことを考えています。
上の文章だけ見ると根暗な印象な私ですが、友人からは明るくて友人が多い、愛されキャラなんて言われています。
でもやっぱりいじめられっ子で目をつけやすいんだろうなと考えると凹みます。
気弱というのも一因だと思いますがいい加減いじめられたくないです。根っからのいじめられっ子はどうすればいじめられなくなりますか?大人の陰湿ないじめに参っています。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
録音など証拠を
こぼちゃん
2017年11月7日 14:31

録音など証拠を取りましょう。
この証拠を上司に出す。など対策を。
証拠があれば相手も無下に扱いません。
やられたら、法的にやり返す。
そのためには証拠が必要なのです。

弱い者は蔑む気質
neko
2017年11月7日 15:10

多分あなたは自分を誤解していますよ。

あなたのトピ文からは気弱そうにも感じられないし
友達に対しても敬意も愛情も感じられません。

あなたを「キモい」と言って避けた人を『周りの明るい子』と呼び、
あなたと仲良くした友達を『地味な』『陰で過ごして』??

その話を聞くだけであなたを苦手なタイプだと判断する人は多いのでは?

トピ文からは強い者には阿る、弱い者は蔑む気質が感じられます。
物事の本質を見ずに、表面だけで判断するタイプに。

そうしてきたからこそ、あなたより強い者に蔑まれる人生なのです。

そもそも『明るくて友人が多い、愛されキャラ』は虐められませんよ?
虐められるのはそうではないからだとご理解ください。

職場からのパワハラセクハラですが
休職できる規模の会社ならコンプライアンス室があるでしょう?
訴える前にそこにまずご相談下さい。
辞めずに解決できると思います。

証拠を取って闘いましょう
ちゃむ
2017年11月8日 18:52

気弱で愛されキャラで舐められるのですね。

アラサーなので、もうそろそろしっかりした方がいいですよ。

まず気合が大事です。録音装置を持ち歩いて、セクハラするなら必ず訴えるという強い意志を持つことです。録音はコピーを取った方がいいです。セクハラの証拠を取ったら、相手が強気に出てくるなんて有り得ないです。そこからパワハラの第一人者になるとは、トピ様が舐められすぎです。

明るくて愛されキャラなのはいいですが、相手がセクハラやパワハラ行為をしたときは、きっぱり闘わないと舐められます。たぶん最初の発言とかで、「ちょっと、それセクハラですよ!」と強めに言うと、相手はあまり手をだしてきません。そこで何も言えないでヘラヘラしていると、次もやられます。

セクハラは社会人女性のほぼ全員が経験していると思います。残念だけど、対抗するしかないです。自分の身は自分で守る。不快なものは不快だと注意する。そうしたら怖い女性だと言われて、そう簡単にはいじめられません。まずはイメトレして、がっちり闘いましょう。

自分の性格を何とかしたいんですよね?
自分を磨くことかな
2017年11月9日 12:46

小さいころの学校などでいじめられるというのはよくある話で多少なりともみんな経験・見てきた・逆にいじめてたなどはあることですよね。
でもそれが大人になった今でも続くのはまた別の話。

主さんが感じているように主さん自身の言動に原因があると思われます。
ただセクハラに感してはきっと主さんが異性から見て魅力的、又はこいつなら黙っていてくれそうと思われる人なのでしょう。

いじめから脱却するにはいじめられないような人になること。
運動などをしてしてスタイルアップしたり、ほとんどの人が見て好感が持てるような服装をこころがけたり、いろんな情報を常に集めて新しいお店や今の情勢に精通した人になれるように努力したりして外からも中からも魅力的な人になれるように頑張ってみてはいかがでしょうか?

会話などはドラマや映画、本などを読み、様々な状況で適切な受け答えが出来るように勉強してみてはいかがでしょうか?

自分の周りの他人を一人ずつ変えていくのは不可能に近い。
ならば自分が素敵な・魅力的な人になればいい。
そうすれば最低限周りからなぜかいじめられるという事から抜け出せるのではないでしょうか?

魅力的になりすぎて同性から疎まれる・妬まれることはあるかもですが・・・
言うは安し、するはやり難しですぐには出来ずむつかしいかもしれませんが頑張ってくださいね。

闘う気がないから
大学の先生
2017年11月12日 7:17

舐められる。それだけのこと。
他人の気持ちに合わせようとするから
他人の要求がエスカレートして苛められる。

一歩譲れば二歩踏み込むのが他人です。

自分の身は自分で守る。でなかれば色目を使い、社内の男性を盾にする。それくらいかな、できることは。

うーん携帯からの書き込み
通行猫
2017年11月16日 9:22

なんでだろ?
まず、何で男職場だからと苛められるんですかね?
反対に女性が少ないから大事にされる人もいますよね?
気が弱いが本当に理由なのでしょうか?
気が弱い、、、うーん。
ただ、こいつ何言っても大丈夫みたく周囲が下に見ちゃう要素はありそうですよね。
無理やりキスとか私は一度も経験ないですが、セクハラ上司が犯罪だと知りながらも手を出せる雰囲気をトピ主さんも、醸し出してるんですよ。
私がされたら怒り心頭で上司を脅しますけどね。

そう言う、絶対に自分の中で許せない線引きを作って自分で主張しないと。
気が弱くて…に原因を見つけても、このままだと永遠に餌食にされる人生ですよ。
男性に苛められた経験はないけど私なら、やるべき事をやって淡々と過ごします。
苛められても、バカみたいと軽蔑しながら飄々と働き、ダメなら辞めて他探すかな?
多分、苛められてる…どうしよう…じゃなくて、あっそ!って感じでいますね。自分で言うのもなんですが、気が強くはありません。でも自分の中の許せない基準はしっかりと持ってて、その一線を他人が超えたら、言える事が出来てるだけです。
感情が高ぶっても伝える時は、冷静に淡々と内容的にはキツくはっきりと言います。
それは自分を他人の蔑みから守ってくれる事に繋がりますよ。

現在位置は
です