現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〜してあげる?

晩秋
2017年11月7日 11:17

「この本貸してあげるね」
「車出してあげる」
「この服、サイズアウトしたからあげるね」
「小銭ないなら、出してあげるよ」
「引っ越し、手伝ってあげようか?」
私なら
「この本、読みます?面白いよ」
「車出しましょうか?」
「この服、入らなくなったので着ますか?」
「小銭あるから、出すよ」
「引っ越し、手伝いましょうか?」
と言います。
「〜あげるよ」という言葉が何だか押しつけがましく感じるからです。

同じように感じる方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:6281183382  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
場合によるかな?
経験豊富
2017年11月7日 13:10

 それを言う人のキャラクターやその場の状況、相手との関係などにもよると思いますが、トピ主が言うように「押しつけがましい」とか「上から目線」と思われることもあると思います。

ユーザーID:7315290490
べつに
カラー
2017年11月7日 13:16

私は全く気にならないけど

「この本読みますか?」も「貸してあげるね」も同じです
必要なければ断る事ができる言い方です。

「押しつけがましい」言い方という言い方をするなら
同じ言い方で比べようがないですね

ユーザーID:0681341371
反対派でごめん
ルノー
2017年11月7日 13:19

細かいっ!
これって時と場合によりますよー。
以前いました、トピ主さんと同じことを言う人。
「〜してあげる、っていう言い方自体おかしいし好きじゃない」って。

その後その人には絶対その言い方はしないように気をつけましたけど、少しだけ距離を置いたかな、めんどくさいなって思ったので。

仲良しになってしまえば、その言い方が却って親しいコミュニケーションの潤滑油になる場合だってありますよ。
確かに言う相手や使う状況にはよるけど。

私は大抵の人から、トピ文に書いてあるような言葉を言われても全てに「ありがとう〜」って感じで、別に押しつけがましいとかは感じない。

でもあなたのようなタイプもいるから、言う時は気をつけようと改めて思いました。
あなたの言い方だって常識的だしね。
私もそういうふうに言う時や言われる時ももちろんありますし。
やっぱりしつこいようだけど相手によるかなあ。どう言葉を使うかって。

ユーザーID:8349070257
そういえば使わない携帯からの書き込み
新橋
2017年11月7日 14:03

公私共に。
言われてふと気づきました。

「おっしゃ、しゃーないな!おっちゃんがやっといたるわ!」
これは時々使います。

理由は同じく押し付けがましいのが嫌、あとは見返りを期待したくない、そもそも照れ屋だからと、ものによっては責任を負いたくない、とかもあるかもです。

ユーザーID:5477265520
あまり聞かないけど。
マメ
2017年11月7日 14:11

子供の頃に、親にトピ主さんがお書きになった理由で注意されました。たぶん友達にそう言ってたのを聞き咎めたのだと思います。あとは「〜してもらえますか?」って言い方も。相手はしたくないだろうという前提で「〜してもらえませんか?」「〜していただけませんか?」と言いなさいって。

でもオトナになってからは職場でも子供関係の知り合いでも、他人に対して「〜してあげる」っていうような物言いをする人っていませんけどね。まあ、くだけた仲なら「〜あげようか?」ではなく「〜しようか?」って言うかな。「〜してもらえますか?」は敢えて強めに言いたいときは使う人もいますね。私も含め。

ユーザーID:2988938624
目には目を歯には歯を
2017年11月7日 14:16

そういう時は、イライラ我慢しないで

同じように

全てに

「〜してあげる」をつけてその人と話していると、相手が、うんざりしてやめます。

我慢しちゃいけませんよ。
我慢は美徳ではないです。

ユーザーID:3725359491
思う!携帯からの書き込み
もも
2017年11月7日 14:40

私も気になりますね〜。
私自身も、あげるという言い方はしないです。

なんか上からで、自分優位で、相手を下に見ている印象を受けますよね。

旦那に「洗い物してあげる」と言われて、あげるって何?と文句言ったことあります...。

旦那以外の人から言われたらいちいち言いませんし別に腹が立つとまでもいかないけど、少なくとも自分は使いたくない言い回しです。

ユーザーID:2455213835
はい!!!
うがうが
2017年11月7日 15:08

いつも思ってました
「〜あげる」って押しつけがましくてかなり不愉快な言い方だと思います
私は絶対言いませんけど、
この言い方を普通に使う人は何も考えてないんですよね

夫が「してあげる」をよく使うので、
「失礼だから他人には言わない方がいいよ」って言ったところ、
ムッとされました
「誰もそんなひねくれた受け取り方しないよ!」って言われたんですけど、
どう考えても失礼ですよね

ユーザーID:1582131520
一緒に聞こえる
niko
2017年11月7日 15:48

あーごめんなさい。

同じにしか思えません。

強いて言えば、先に挙げた「〜してあげる」の例の方がフレンドリーに
感じました。

ユーザーID:3056739056
あなたなら、ね。携帯からの書き込み
はる
2017年11月7日 16:23

みんな、私なら、と言う考えが根本にあるから、それぞれ考え方が違うのでは?


私なら、全く気にならないです(笑)


細かいところに気がつく事は、良いところだよ笑笑

ユーザーID:4625773342
多用するわけじゃないなら良いのでは?
わたしも
2017年11月7日 17:42

「〜してあげるよ」を多用する人、連発する人は癖なんだと思いますが、
「恩着せがましい」印象になりますよね。

でも、そうではなくて、自然な会話の中の「〜してあげるよ(あげるね)(あげようか?)」くらい、
気兼ねなしに使っても良いのでは?
親しい間柄ならそういうのも普通に「有り」でしょう?
いちいち「恩着せがましい」と感じられてしまうとしたら、窮屈でやっていられない。
トピ主さんのような言い方の方がスマートではあるけれど、
多用するわけではないなら、あまり深読みするのも善し悪しだと思います。

私は、「〜あげようか?」「〜してあげたよ」と言われたら、
私の為に親切に考えてくれたんだなぁ…と嬉しく感じますよ。
いちいち恩着せがましいとは思わないです。
だから、自分からも言ったりします。
言葉遣いには気を付ける必要はあるけど、同時に、寛容に受け止める感覚も必要かな。


親しくも無い相手や仕事上などに平気で言ってしまうのは、
尊大か、言葉遣いをわかっていないと思うので、
恩着せがましい以前に論外です。

ユーザーID:7761608750
職場にいます携帯からの書き込み
詩音
2017年11月7日 17:58

還暦の男性で、とにかく色んなことを「〇〇してあげる。」「○○してあげた。」と言います。
こちらも大人で職場なので、たまにイラつくことがあっても「ありがとうございます。」と流します。

この手のタイプの人って、本当に助けようと思ってるんじゃなくて「こんなに、してあげてる自分はエラい。」と自己満でやってることが多い裸の王様。

反面教師で幼児くらいまでの子供以外は、「〇〇してあげたよ。」とは言いません。

ユーザーID:2258495273
その発言になる前段階によるかな?
伯爵芋
2017年11月7日 18:14

A、「あげる」発言する人
B、トピ主さん

A「〇〇って本を読んだんだ〜」
B「え〜!面白そう」
A「貸してあげるね」
別に違和感はない。
もの欲しそうに見えたのでしょう。

A「〇〇って本を読んだんだ〜」
B「ふーん」
A「貸してあげるね」
確かに押しつけがましい。

前段の会話がどうであれ、引越しは「あげる」でもいいかな?
大変だし、人手は欲しいし、仕上げの掃除道具とか借りられると助かるし。

シチュエーションにもよるというのが私の答えかな?
押しつけがましいと感じれば断わればいいんだし、トピを立てる程には気にしませんけどね。

ユーザーID:6254866380
じゃ、自分がそういわないように気を付ければいいだけ
りんご
2017年11月7日 21:32

その
自分だったら論
というのは、自分だったらこうするのに
というだけの話であって、
自分がやらないことを人がやるから気になるっていうのは
自分が中心でいたいってことですか

自分であの人は自分と違うし気に食わない
だから自分は同じことをしないようにしよう
と自分で思えばいいんじゃないですか?

とぴ主は世界の中心ではないですから

ユーザーID:8414523520
なるべく言い換える
ゆうぽん
2017年11月8日 0:02

同じく「してあげる」は好みでないので、トピ主さんのような言い回しをします。
相手の役に立ちたいという気持ちから出る言葉なのはわかりますので、他の人が使っても気になりません。言葉選びの好みの話。
やたらと連呼する人は気になりますけど。

ただ、服の例だけは少し性質が違いますね。
この場合は「差し上げましょうか」「お譲りしましょうか」「あげましょうか」のいずれかを選びます。「お持ちになりますか」でもいいかな。
くれたのかな?それとも貸してくれただけ?なんて悩ませてしまいかねないので、あいまいな言い方はせずに譲りますよ、あなたの物にしてくださいねという意図がはっきりと伝わるようにします。

ユーザーID:7065861576
〜さんに100%同意
2017年11月8日 12:41

そうなんです。
私もずっとイライラしていたんですが、ある日ふと思いつきました。この人にだけは同じことをすればいいんだと。
そうしたらピタッと言うのをやめたんです。
もっと早く思いつけばよかったのですが、私はかなり長い間我慢してしまいました。

「〜してあげる」という言い方をする人は、それがいかに押し付けがましくいかに相手を不快にさせる言い方なのか自分では全然気づいていないのです。
いわゆる「悪気は無い」というやつです。
気づかせるには、まさに〜さんのレスタイトルのように「目には目を歯には歯を」です。

ユーザーID:9927933111
単に関係性の問題でしょ
甘夏
2017年11月8日 13:07

<〜してあげる>を使うとか使わないとかではなくて、敬語で話し掛けるべき相手(=トピ主さん)に対して、上から目線で馴れ馴れしい言い方をしてくるのが気に入らないのでは?
トピ主さんが<私なら>って仰るのは全て敬語ですよね。自分は相手に敬語を使うのに、相手は私に敬語を使わないってところが面白くないだけ。

敬語不要の親しい間柄、恋人や友だち、家族の間で<〜してあげる>を使っても、互いに気になりません。トピ主さんにはそういう親密な相手がいませんか?

ユーザーID:0400674002
トピ主です
晩秋(トピ主)
2017年11月8日 14:09

うがうが様まで素早いレス、ありがとうございます。

夫や、親、友人達ならまだわかりますが、ご近所の方々が
こういう言い方するんです。
コンビニやスーパーで会った時、ごみ置き場で会った時などです。
私より年長者の方々なのも影響しているのかもしれませんが。
日常の付き合いが、ほとんどないので違和感がありトピを立てました。

ユーザーID:6281183382
レスします携帯からの書き込み
2017年11月8日 14:48

標準語の「〜してあげるよ」なら、恩着せがましさも感じますが…
方言の、例えば「〜したるで」なら、不思議と何も感じません。

標準語でも、年上の方に言われるなら別に気にならないです。

トピ主さんの言い方も…
要らぬお世話の時、して欲しくない時、断りにくい関係なら「〜してあげるよ」と変わらないです。

「この本、面白かった〜♪」

どんな状況なのか不明ですが…
「◯◯へ行く用事があるから、乗ってく?」
「車が要るなら出しますよ?」

洋服のお下がりを着せられるのが苦痛だったので自らは言いませんが…
「この服はもう◯◯だから着ない」
頂戴と言われるのを待つ。

いちいち口にせず黙って差し出しますが…
「小銭あるよ」

「引っ越し?手が足りないなら言ってね〜♪」

どんな言い方をしても相手の受け取り方と上下関係もあるとは思いますが…
人それぞれ好みがあるのに、この本を貸す?服のお下がり?
引っ越しの手伝い?
昭和の話が混じってますね。

ユーザーID:2162962581
そこまで気にしていたら大変でしょう
ちゃむ
2017年11月8日 15:06

好きな言い方ではないです。でも上品な言い方ではないものの、誰かの為に「やってあげたい」気持ちは悪いことではないので、大らかに受け止めた方がいいですよ。

2歳の姪っ子が、今この表現が好きすぎて、困っています。

歌、うたってあげようか?(音痴)

髪の毛、梳かしてあげようか? (ぐちゃぐちゃにするだけ)

コーヒーつくって、あげるね?(ドロ水かな?)

ピーマンあげるね?(自分が嫌いだから)

これは、さすがに「あげる」の使い方、間違っているのではないかと思います。この姪っ子の使い方に比べると、「車出してあげる」は親切心から出た言葉なので、OKです。

私はリアリストなので「この服、入らなくなったので着ますか?」と趣味ではない服を差し出されるより、「あげるね」と好みの服を差し出された方が嬉しいです。言葉遣いだけの問題でもないし、あまりこだわらない方が楽しいですよ。嫌なヤツから「あげるね」と言われたら嫌ですが、言葉は「あげるね」でも恩着せがましくない人もいるし、心の問題もあります。

ユーザーID:8031498401
 
現在位置は
です