現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小1、小3。就寝時間、何よりも優先しますか?

きよ
2017年11月7日 11:43

小1と小3のお子さん、何時に寝て何時に起きていますか?
我が子は夜21時半に寝て、朝は6時半に起きています。

また、もし決めている就寝時間までに宿題が終わっていなかった場合、就寝時間を優先しますか?それとも就寝時間を多少過ぎても宿題を優先してさせますか?

我が家は共働きのため子供は学童保育に預けています。
宿題は基本的には学童保育中に済ませていますが、塾ではないので解けない問題を教えてくれたりはしません。それは家庭でということになっています。よって、分からない箇所は帰宅してから見ることになるのですが、私はフルタイム勤務のため帰宅時間は早くなく帰宅から就寝までの時間の余裕はあまりないので、場合によっては教えている最中に就寝時間がくることもあります。
私はその場合は22時頃までは許容範囲で宿題優先でいきたいのですが、夫は就寝時間が最優先、宿題はその分朝早く起きてやればいいと言い(夫は出勤時間がだいぶ早いため、朝教えるのは私)意見が分かれています。

夫はとにかく就寝時間に対してのこだわりが強く、21時半を1分1秒でも過ぎると凄い剣幕で怒ります。トイレで遅れても怒ります。ただトイレの場合は凄い剣幕とまではいきませんが。

ユーザーID:8687762716  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんに同意
ミミ
2017年11月7日 13:32

就寝時間優先です。
小一と小三のお子さんが22時に寝るのは遅いと思います。

ご家庭の事情で本当に無理な場合もあるでしょうが、
私は子供を小学生の間は20時から20時半までには寝させていました。
今中学生になっても21時就寝時間は自分で守ってます。
そうしないと次の日きついって言ってます。

朝は5時半に起きて学校の支度して、ご飯食べてから残りの時間30分くらい集中して
その日の予習をして行っていました。今中学生ですが、非常に成績いいです。
私は勉強教えたことはありません。
(過去家庭教師していたのでできますが、あえてやりません)
解けない問題を教えるのが先生の役割のはずなのに、家庭でやるというのは
学校の方針なんでしょうか?
私立ですか?私ならそんな学校なら転校します。

私は子供に、授業でわからなかった事は
わからないままにして家に帰ってこないようにと言っていたので、
子供はその日個々の授業が済んだらすぐ休み時間の間に
先生に聞きに行くので、宿題がわからないってことはほぼなかったです。
稀に解けないのがあるとそのままにして、授業の始まる前に先生に聞きに行っていました。
家に帰っても誰も宿題助けてくれないのをわかっているから。
先生方からはすごく褒められますよ。
いつも質問しに来て、知らない事を知る楽しさを知ってる稀な生徒だって。

子供はできるだけ早い時間に寝させた方がいい。
宿題するために遅くまで起きて、次の日頭がぼんやりして学校に行くなんて本末転倒です。

宿題を終わらせる事が絶対ではないと思います。
トピ主さんは、なぜその日できない問題があるのか、
それを学校にいる間になぜ解決してこないのかって思いませんか?
それとも習ってない事を宿題に出されているのですか?

ユーザーID:7298105752
働き方を考える
もも
2017年11月7日 13:47

子供の宿題もまともに見てあげられないような時間にしか帰宅できない働き方自体を、夫でも妻でもいいですが、考え直したほうがいいのでは?宿題も睡眠時間も、子供にとってはとても大事ですよ。

そもそも、1年生と3年生で就寝が21時半っていうのも、ずいぶん遅いと思います。遅くとも21時には寝ないと。睡眠不足は脳と身体の成長に影響します。

ユーザーID:7094005276
夫派
まごる
2017年11月7日 13:55

私はご主人派です。

就寝時間を守るということは
〇時間の睡眠時間を確保する..という意味なら
ちょっと違いますが。


極力、夜型にはさせないという意味です。
22時まで起きていることを1度経験してしまうと
ズルズルと夜型に移行してしまいます。


一度夜型になってしまうと、なかなか朝型に
移行できません。


朝が弱い子どもさんは、いろんな面において
苦労しています。

私は中学生の娘の親です。

まわりの子どもたちの中には
何人か夜型の子がいます。

朝が弱いから、ギリギリまで寝ていて
朝食は食べない派になった。


宿題を何時までに終わらせないと
明日、早く起きないといけなくなる...みたいな概念が
ないので、ダラダラ宿題をやってしまう。

結果、集中力がつかず、時間の使い方も下手。
結果、定期テスト前の勉強は提出物を揃えるだけで
精一杯。

提出期限がきても、完成させられずに
内申点がとれない...。


みたいな。


中学生になると、本当に忙しいです。
夜は、テレビを見たり
友達とLINEやスマホいじりをしたがります。

朝、勉強するようにすれば
放課後(夕方から夜)に
子どもの自由時間もとれて、有意義です。


でも朝、早く起きて勉強できる子にするのは
小さい頃からの積み重ねです。

夜型に染まった子は、もうどうやっても
早起きはムリです。


お母さん、フルタイム勤務で大変でしょうが
長い目で見ると、子どもを朝型にしているほうが
絶対楽ですので、頑張ってください!

私もフルタイムです。
夫は単身赴任なので、子育ては一馬力です。
毎朝、7時に出勤する生活です。

がんばりましょう!

ユーザーID:2236409045
解けない問題?
ゆきうさぎ
2017年11月7日 14:01

小1、小3で、解けない宿題?

宿題にかかる時間はどのくらいでしょうか?
問題を解こうにも、眠気に勝てないとかはないですか?
食後の満腹感とか。

ママに教えてもらいたいのかな。

まぁ、すごい剣幕で
寝かせなくても、とは思いますが。

朝は、朝で忙しいから、
宿題は多少押してもその日のうちに、という
考えには賛成ですが。
やることを後回しにするのが嫌いなんで。

毎日ではないみたいですし。

正直なところ、
朝手伝いもしないのに、早く起きてやれっていう
夫にムッとするかもしれないですわ。

ユーザーID:4123377805
締めきりを教えてる
kumi
2017年11月7日 14:14

ご主人は、時間の概念を教えているんじゃないでしょうか。

1分1秒を守るというのは、とても大事だと思います。
予測を立てて行動できるようになりますし
予測を立てるにも、頭を使います。

締切に間に合わなかったら
明日の朝、早起きをしなければいけなくなる。

時間は無限にあるものではない。


...ということを、トピ主さんもご一緒に学ばれては
いかがですか?

小1小3で、宿題でわからないところがあり、学童時間内に完了させられない...というのは
ちょっと???かな。


授業を上手に聞けてないのかな。
授業を受けて、その日のうちにもう一度解けないというのは
少し勉強につまづいている気がします。

休日などに、じっくり親子で取り組んであげたほうが
いいかもですよ!

ユーザーID:2236409045
うちと似ています
mimi
2017年11月7日 14:15

共働き、学童に通う小2の子供がいます。21時半就寝、7時起床です。

学童で済ませた宿題の丸付け、フルタイムだと間違ったところの見直しの時間が足りないことありますよね。うちの場合、トピ主さんと逆で、私が就寝時間にこだわり、夫は宿題を優先させるんです(朝は宿題をやる余裕があまりない)。

小1の一学期は、勉強についていけず、宿題のやり直しにかなり時間がかかっていました。適当に済ませ早く寝せようとする私に対し、「寝るのが遅くなっても構わない。きちんと理解させないといけない!」と夫から抗議が。

でも、考えてみたら夫は進学校→旧帝大。私は難関でない私立女子大付属校→そのままエスカレーターで上へ、なんです。勉強とはどういうものか、を分かっているのは明らかに夫の方。なので、夫が在宅の時は必ず彼に任せることにしました。夏に向かう季節だったので、お風呂もシャワーに省略して見てもらいました。

その結果、最初はしんどかった子供も、だんだんと勉強が分かるようになり、今では「学童できちんと宿題をすませないと、帰ってから大変」と学習したようで、だいぶスムーズにいくようになりました。あのまま、私が適当に流していたら、どうなっていたことやら・・・。

トピ主さん夫婦の最終学歴の高い方の意見に合わせてみるのはいかが?
二人とも東大卒とかだったら、どっちでも大丈夫なのでは・・なんてね。

でも、旦那さんは自分が朝教えられないのに、ちょっとずるい気もしますね。
旦那さんの方が最終学歴が高かったら、しっかり巻き込みましょう!

ユーザーID:3871018411
頻度は?
通りすがり
2017年11月7日 14:53

宿題が終わってない日の方が多いのか?極々たまになのか?
帰宅時間は何時なのか?(本当に就寝時間までに終れる時間ではないのか?)

色々と条件によって変わってくるような気もしますけどね。

私ならたまにのことなら宿題優先ですね。

ただ、毎回毎回なら帰宅時間後の時間の使い方を見直すか(お風呂の時間を短くするとか)、朝起きる時間を早くして宿題をやるかな。
でも帰宅時間が18時とか19時なら帰宅時間後の時間の使い方をまず見直します。帰宅時間が20時とかなら朝をとるかな。

ユーザーID:0150819753
うちは就寝時間
kuma
2017年11月7日 15:36

我が家は小1、小4。

就寝時間は2人とも20時、起床時間は6時半です。
20時とはいっても、ピッタリは無理なこともあるので、
20時15分くらいまでに布団に入れればと思って、子供たちには20時と言ってます。

習い事もあるし、小4の宿題は量も増えてきてるので、間に合わないときもありますが、
平日の宿題は、必ず夜のうちに済ませます。
朝、万が一できないと困るので。
と言っても、21時までには絶対に終わらせて寝るようにさせています。

逆に、週末で翌日学校のない日は、遅くまでやらせずに、朝起きてするように言っています。

子供の睡眠時間は、私も大切だと考えています。
小1のお子さんが22時だと、8時間半しか睡眠取れていません。
低学年では、10時間程度の睡眠が必要と考えられています。
8時半に寝て、6時半に起きて、やっと10時間です。
高学年でも9時間は必要です。

うちの上の子は、最近は朝は勝手に目が覚めるようで
5時とか5時半に起きて、好きなことしてたりしますよ。

早寝早起きは心も体も脳もしっかり育てますので、
私も、どうしても終わらないのであれば、早起きでの宿題に賛成です。

ユーザーID:1259417789
就寝時間は大事派
しば
2017年11月7日 16:06

うちにも小3の子供がいます。
下に年長児がいます。
21時半就寝、6時半起床です。

我が家も宿題は学童で終わらせていて、家で別途家庭学習をしています。

主さんの帰宅時間がいつかわからないのですが、うちは19時までに夕飯を終わらせ、それから20時までの間に自分の苦手なことややりたいと思った事をやっています。基本的には傍で見ていて、つまづいたらヒントを出したりしています。
時間きっちりではなく、きりが良いところまでです。

20時半までにはお風呂に入りその後は自由時間です。
なので勉強で22時までかかることはありません。

就寝時間に関しては私もどちらかというとご主人寄りで、22時まで起きていたら怒ります。
(夜更かししていいのは金曜の夜だけ)

以前はそんなにキッチリ家庭学習もしていませんでしたが、ある程度やると決めてから時間がもったいなく感じて小刻みに動くようにしています。
タイムスケジュールを作ってはいかがですか?

足りない部分は週末で補充してもいいと思います。

ユーザーID:6776349857
父親怖い携帯からの書き込み
かな
2017年11月7日 16:22

そんな男と生活していて大丈夫かしら?

ユーザーID:3120403426
就寝時刻は大事ですよ
できれば寝ましょう
2017年11月7日 21:06

毎日お疲れ様です。
私はトピ主さんほどではありませんが、フルタイムで働いていた時は(今は無職なので)子供たちに就寝時刻を厳しく守らせていました。
怒りたくないけど、すごい剣幕で「寝なさい!」と言ってました。
なので、入浴、夕食、宿題、などなど大急ぎで片付け間に合うように持って行かせました。
その甲斐あってか、現在6年生と2年生の二人ですが、就寝時刻に数分遅れるくらいで(たまに15分くらい遅れる)きちんとベッドに行ってくれます。もちろん、以前よりも「母親がすごい剣幕で怒りながら言う」機会も減りました。
特に上の子は、早く寝る習慣がついたことを少し誇らしく思っているようです。

ユーザーID:1395976261
ご主人に一票
小三母
2017年11月7日 22:15

うちの小三は、9時消灯です。1年生の時は、8時半には寝かせていました。宿題が終わっていなかったことありません。

9時半はすでに遅いので、そこからさらに遅くするのはよくないと思います。

ユーザーID:8917921272
就寝優先携帯からの書き込み
ちいこ
2017年11月8日 0:24

小2と小5のワーキング母です。
眠い中で勉強しても捗らないので、寝かせます。下の子は風呂も入らず夕食も食べずに7時に寝ることがあります。その場合は通常よりも1時間早く起きて、お風呂と宿題をします。宿題をせずに学校へ行くと言うことは許しません。
子供も朝起きてやれば良いと言うことで、眠くなるとさっさと寝ます。

小2が9時で小5は10時就寝を目安にしていますが、眠くないのに宿題を切り上げて寝かせると言うのはありません。そこまで就寝時間に固執しません。あくまでも本人が眠いかどうかが、基準ですね。

1秒も遅れは許さないってすごいですね。でも、ご主人が時計がわりで有難いですね。

早く起きるときは、子供より私が辛いです。
お母さん、頑張りましょう。

ユーザーID:2432283744
レスありがとうございます
きよ(トピ主)
2017年11月8日 16:02

トピをたててよかったです。とても参考になります。

帰宅時間は大体18時半頃。遅くて19時。
頻度は「たまに」です。週一回もない感じです。

理解させるのにもうあと一押し、あとほんのちょっとというところまで来ているときに切られると、特にイラっときてしまいます。たまにくらいいいじゃないって・・。
ゆきうさぎさんやmimiさんが仰るような気持ち・・「そういうあなたが教える訳じゃないよね」という気持ちも少なからずあるからだと思います。
夫と私は同じ大学です。

学校では「分からなかったらお家の人に聞きなさい」と言われているようです。
子供の言うことを信用するならですが、時々ですが学校でやってない問題も宿題(算数プリント)に出たりするようです。
ドリルと見比べてみると、確かにドリルにはないような問題があることもあります。とはいってもドリルのちょっと先程度、落ち着いて一つずつ考えていけば解けるような問題ではあります。

ユーザーID:8687762716
我が家はそんなに厳密ではないです
メロリーヌ
2017年11月8日 17:33

低学年だと、就寝はだいたい
21時から21時半くらいですね。

皆さんのレスを拝見していると、
厳密に守っている方って結構多いですね。
すばらしいとは思うけど、
我が家はそこまで厳密じゃないです。

私も夫も専門職だからかもしれませんが、
仕事優先なことが多いです。

現在子どもは高学年なのですが、
必ずその日にやらなければならないことって
あると思います。

就寝時間にハミ出してしまうなぁと思っても、
あと少しで終わりそうなら、そちらを優先させています。

確かに子どもにとって睡眠は重要ですが、
社会にでるとそういうわけにも行きません。

何よりも、”課題をやりきる”ということを
教えていきたいので、
敢えてそのようにしていますし、
子ども自身もそのような気持ちで課題には
真剣に取り組んでいますね。

で、次の日は少し早めに休めるよう
配慮しています。

厳格にきっちり過ごされているご家庭からは
我が家はダラけているように思われるかもしれませんが、
私自身も、就寝時間きっかりに生活するのは
ストレスが溜まるから嫌だったんですよね。

どうしてもその場でやりたいものとか、あるでしょ。
満足してから、ぐっすり休みたい。って思います。
就寝時間はアバウトですが、
我が子の成績はとても良いですよ。

ちょっとトイレが遅れたくらいで怒られちゃ、
就寝時間にベッドに入っても、すぐに眠れないんじゃない?

ユーザーID:4464033836
就寝時間一択です
ええと
2017年11月9日 0:13

 日常生活面や健康面が安定せず、規則正しい生活ができない子は将来の自立に障ります。就寝時間はその最たるものです。日常生活面や健康面の安定があってこそ、日々の勉強が身に入るのです。日常生活面や健康面がおろそかになっている子は必然的に勉強もできません。親が共働きか片働きかなど関係ありません。


 そもそも、9時に寝られないくらいに宿題に時間がかかり、1人で解けない問題があることのほうを重く見たほうがよろしいかと思います。それだけ勉強面に重大な遅れがあることを意味しますから。ましてや2人とも低学年なのにです。低学年期の宿題は、30分もせずに終わる宿題量で、かつ、特段大人の手を借りずにできるような内容(学童内で完結できるような内容)を出されているはずなので。

 早急にどこでつまずいているかを把握し、何とかしないと、高学年になればなるほど遅れが顕著になりますよ。

ユーザーID:0475607686
土日に予習は?
ファイト
2017年11月9日 8:23

うちの場合、1年、3年生は、20時に寝かせてましたね。
高学年で21時。中学生は22時です。

お子さん、勉強にもついていけない。就寝時間もない。
ご両親ともあまり遊べない。
厳しい環境ですね。

かといって、お母さんの正社員の職を手放すのは惜しいので、
土日にまとめて、予習を含めた勉強をしたらいかがですか?
1〜2年生で分からないって、普通はあまりないと思うんですよ。
もう勉強は、遅れ気味だと思います。

予習してあれば、授業は2回目なので、落ち着いて聞けるし、
宿題が分からないということはないでしょう。
お子さんに、負担を掛けない方法で!頑張って下さね。

ユーザーID:0547907995
ご主人支持!それとは別に
おにぎり
2017年11月9日 9:29

小1と小3なら夜21時半ですら遅いので、ご主人を支持します。

我が家では20時〜20時半には就寝してました。
学校の宿題は、帰宅してすぐ「終わるまでは遊びに行けない。」ルールが定着していた地域に住んでいました。
宿題以外は、早起きして朝学習。

中学生でも、21時。中3でやっと22時でした。朝は5時半起床で朝学習。
高校も部活がハードだったので、22時頃には限界といって寝てました。もちろん朝学習。
大学受験の追い込み時期でも、その日の内に寝るは原則でしたね。

眠いの我慢して勉強しても、効率悪いです。
朝食までの2時間くらいが集中できると言ってました。


夜、基本テレビは見ません。
見たいテレビは録画して、翌日CM飛ばして2倍速とかで見てます。


それとは別に、
小1と小3で「解らない所がある」というのは、非常にマズイと思います。
親に余裕がなさそうですので、学習のフォローは外注した方が良さそうです。

補習塾を探したほうが良いです。
どの辺りから躓いているのか 確認してもらって補修してもらわないと
取り返しのつかないことになりそうで心配です。

勉強は塾で済ませる。家は生活の場と分けちゃったほうが
母子ともに余裕があって良いのではないでしょうか?

それが嫌なら、働き方を変えて面倒見るしかないのでは?
今のままでは、お子さんにしわ寄せが行き過ぎて可哀相です。

ユーザーID:6406448827
20時就寝、5時起床
グラノーラ
2017年11月9日 11:20

タイトル通りです。
宿題は出た日にやります。習い事の宿題も同じく出た日に。
分からない問題、解けない問題がないので(簡単な宿題しか出ないからかな?)、そんなチェックもしていませんが、、、

分からない、解けない問題はそのまま提出して週末に教える、ではダメなんでしょうか?
22時就寝は遅すぎかな?と思います。せめて21時という感覚は昭和でしょうか。

ユーザーID:4244798868
その状況なら朝の早起きで対応させます
あゆ
2017年11月9日 13:20

小3の母です。
うちの状況はと言いますと、いつも学童から18〜18時半までに帰宅。
宿題は大体学童でやってくる。うちでは基本的には19時の夕食時間までに宿題終了。
出される宿題で親を必要とするのは音読の聞き役と、英語の会話の相手くらい。
習い事で宿題をすべて家でする日もあるが、それでも19時までには終了。
宿題の量は、私の子どもの頃よりはだいぶ多いと思う。いつも30分〜1時間で終わる量。
就寝時刻はいつも21〜21時半。

うちだったら、もし寝るまでに宿題が終わってなかったら、早く寝かせて朝早起きさせると思います。
夜だと、眠くて頭が働かなくて、子供もイライラしてなかなか進まないからです。
朝のほうが、宿題してるうちに目がさえて、集中してできると思います。(うちの子はですが。)
夜更かししてしまうと、授業に集中できなくなってしまいませんかね?
そうなると授業の内容が理解できず、宿題にもより時間がかかってしまうような。

確かに親の出番が必要なら朝は大変かもしれませんが、うちの子はほとんど親が対応しないで宿題してしまいます。
一応終わった後の宿題は確認しますが、間違ってたら「ここ間違ってたよ」と教えれば自分で考えて5分ほどでなおすので。
たまに問題文の意味がわからないと聞かれることはありますが、月に1回くらいです。1年生の時からずっとそんな感じです。

トピ主さんのお子さんの小学校の宿題は、そんなに親が横であれこれ教える必要がある宿題なんでしょうか?それだとかなり大変ですね。
でも、やはり「早寝早起き」のほうが、全体的に見てお子さんのためになるんじゃないかなーと思います。
そのかわり休日や21時前の宿題は旦那さんにすべて対応してもらえばいいのでは。

ユーザーID:2497301106
 
現在位置は
です