現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校のいじめの対応に不信

ぴよ
2017年11月7日 12:37

小5の息子が、6月ごろからクラスの男子3人からいじめを受けています。
授業中に名指しで暴言、物を思い切り投げ付ける、提出等立った時に蹴る・殴る、息子の物を壊す…
授業をする担任と別に、他の先生が付いていてもやります。
休み時間は、いつやられるかわからない状態。
他の子は、自分にとばっちりが来ると困るので、それを見て笑うそうです。

1学期に校長含め先生全体で面談等動いても治らず。
2学期はさらにひどくなり、加害者達は授業妨害もひどく、
授業中に担任が内線で校長や教頭を呼び、校長室の呼び出しもザラですが、
当人達は大人を舐めきっているので、効果なし。
息子への上記嫌がらせは、変わらず毎日続いています。

担任からの説明では、100%加害者が悪いのだそうです。
1学期の面談では、息子がスポーツが得意な事が羨ましかったから、と言っていたそうですが。
当時(7月)、学校はその親達にも連絡を入れても、その翌日にも状況は変わらず、
教頭から私に電話があった時に、「彼らは絶対またやりますよ。親を学校に呼んで面談すべき。」
と言ったのですが、教頭は「段階があるから、学校に任せていただきたい」とのこと。
結局、学校での親の面談(主犯の1人のみ)があったのは、先週でした。

それでも状況は変わらず、昨日、担任が家に状況説明と、自分の思いを話していかれました。
主犯の子の親を再度学校に呼ぶ、他の加害者の親には、今電話を掛けている、
管理職が学校全体で息子を守る、と言っているが、自分は「結局全然守れていないじゃないか」と強く言って、
この訪問となった、と言っていました。

先週の教頭からの電話に「加害者達を別室登校とするべき」
と伝えましたが、「ご意見の一つとしてお受けします」との返事。多分実現しないでしょう。

教育委員会の教育長が知り合いなのですが、相談するべきでしょうか。

ユーザーID:2249722705  


お気に入り登録数:159
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
息子様の最後の砦は、あくまでもトピ主様なのですよ?
ニャンと!
2017年11月7日 13:25

手遅れになって、最悪の事態を招く前に・・・・・

暴行、傷害、器物損壊で警察に被害届を出すか・・・・・

弁護士に相談して、法的措置を取るべきではありませんか?


また、転校も視野に入れた方が良いかもしれません。



学校側の対応があてにならないのは、テレビや新聞の報道でご存じのはずです。

ユーザーID:4400351888
教育委員会にツテがあるなら携帯からの書き込み
カシスオレンジ
2017年11月7日 13:51

すぐに話して下さい。学校はなぁなぁで、このままやり過ごすつもりです。
担任や教頭たちのとの会話は、きちんと録音して下さい。言った言わないの水かけ論を防げます。

うちも子供がいじめられましたが、学校は何もしてくれませんでした。
弁護士と県議会議員の先生にお願いしたら、学校と教育委員会がすぐに動きました。
ご近所のお宅は、警察に相談に行ったそうです。警察がすぐに学校に行ってくれたと言ってました。
おかげで、うちの子とご近所のお子さんは、死なずに済みました。

トピ主さんのお子さんは怪我をさせられているので、きちんと病院で診断書を取っておいたほうがいいです。学校が寄越せと言ったら、コピーを渡して下さい。オリジナルを渡すと、証拠隠滅されるからです。
怪我の程度によっては、警察に行かれたほうがいいと思います。
自分の子を守れるのは、親だけです。

ユーザーID:6941278522
息子さんを全力で守って!
小4息子を持つ母
2017年11月7日 13:53

学校側は対応しているように言っておりますが、
ただのパフォーマンスにしか過ぎないと思います。

息子さんはもう、限界だと思います。


私だったら、学校か加害者の家に怒鳴り込みに行きますよ!

今まで、どれだけの子供達が虐めにあって、SOSも見逃され追い詰められ
自ら命を絶った子がいるでしょうか・・・。


全力で我が子を守ってあげてください!! 早急に!!

ユーザーID:2250036343
すぐに相談するべき
冷やしアメ
2017年11月7日 14:09

教育委員会に知り合いがいなくても即相談するレベルです。

公立小学校なのでしょうか?

加害者側に然るべき処置をするべきです。
別室登校が一番でしょう。

また蹴られたところが痣などになっていたら即病院へ行き診断書なども取っておくべき。

相手の親には「警察を関与させるつもりがある」と言っておきましょう。

最近はなぜか子供をきちんと育てることができない親が増えている傾向にあると思います。
小学生高学年でなぜ他人に暴力を振るってはいけないということが理解できないのかが、理解不能です。

どちらにしてもイジメ問題は「早目の行動」が一番だと思います。

息子さんが伸び伸びとした学校生活を送れるようになりますように。

ユーザーID:0020896120
考えられる状況としては・・・・
うずらまま
2017年11月7日 14:13

加害者児童の親達も些か、困った人達で、管理職の教師達も手に負えなく
なっている状態ではあるのだと思います。
そういった子供達の親達がキチンとした感覚の人であるわけはないと思います。

教育委員会の教育長の知り合いなのでしたら、もっと早く相談されても
良かったと思いますよ。
学校との話し合いの切り札として「教育長に相談」という発言をしていたら
もっと対応も違っていたかも知れませんね。

学校の校長や教頭といった管理職って、大人の世界で上手く立ち回るという
事が案外出来ない人が多いのですよ。
特に小学校教諭って、子供相手の職業のせいか、ちゃんとした大人の社会
においての振る舞いや仕事が出来ていない人が多いように感じます。

教育委員会といったものも、職員の大多数は教員ですし、同じ穴の狢のところは
ありますが、まぁ行政という立場になると、違う視点で物事を判断してくれる
ところはありますし、相談されて、少し大事にされても良いような案件だと
思いますよ。

ユーザーID:5573152251
親が授業を見に行かないの?
apple snow
2017年11月7日 20:09

確かにひどい状況ですが
授業を見に行きましたか?状況を見ましたか?

もしお仕事で絶対無理なら仕方ないですが。

サッサと転校しましょう。それが早いですよ。

ユーザーID:3221967859
もっと早く相談すべきです
りりこ
2017年11月7日 20:22

結局の所子供を守れるのは親しかありません。

うちも、2年間苦しみました。
担任も教頭も校長も、信用できませんでした。

怪我などをされてませんか?
怪我などされてるようであれば、警察に相談するのも手ですよ。
相手の親に通じても、直らないのであれば毅然とした態度に出るべきです。

うちは、市の教育委員会もあてになりませんでしたので
県の教育委員会まで行きました。
それでも、なかなか直りませんでしたよ。

今度合ったら警察に被害届を出しますと言って見ても良いかと思います。
殴る蹴るは子供のしたこととはいえ、犯罪ですからね。

お子さんを守ってあげてください。

ユーザーID:0566287487
うちの子の学校ならすぐ面談、すぐ対処、なんだけどな〜
たろすけ
2017年11月7日 20:47

校長の方針が「いじめは許さない」です。
そして、学校全体としても、いじめはある、という前提で、早く芽を摘み対処する、という方針です。


下の子が小4の時、春から、じゃれているように見せかけて絡む、休み時間にスポーツをしている風で、明らかなファウルで押し倒す、など複数人にやられていました。6月の学校公開の中休みに、目撃したのは夫です。
次の日、学校に事情を話しに行き、その次の日、校長にも話しました。それから数日、中休みと昼休み、私は子どもにばれないように校庭を見に行きました。そして、私が見ている前で体当たりして倒し、すぐにわが子は立ちあがれませんでした。走って駆け寄ったところ、校庭の排水溝の金属蓋に頭をぶつけたんこぶができていました。すぐさま保健室へ連れて行き、副校長に事情を話しました。
数日前の申し入れから、各保護者にも聞き取りのため下校時刻が遅くなる連絡をした上で副校長と学年担任全員で聞き取りをし、対象児童複数人一緒だと話が食い違ってきたため個別に聞き取りをしようとした矢先でした。

結果、示しあわせてうちの子をターゲットにしていたことを認め、謝りました。
謝る際には校長室で、校長、副校長、学年担任揃ったところで、です。
ただ、相手方の保護者に担任が電話で話した際に、うちの子の○○なところが嫌だった、子どもが言っていると言った保護者がいる、と聞きました。だから、そのことについては、うちの子にも校長室で謝らせました。お互いに謝った子とは、今は仲良しです。
その後も、1学期の間は休み時間に観察のため先生がつきました。

期限を切って、学校として動きがなければ教育委員会に相談する、でいいと思います。ただ、対処方法は学校に任せるしかないかな。校長室登校といっても、その子たちにも教育を受ける権利はあります。

ユーザーID:5660804845
教育委員会に相談すべき携帯からの書き込み
ナツメ
2017年11月7日 21:14

教育長と知り合いなら相談すべきです。

学校って、子供の自殺ニュースがあって、ものすごく痛ましい思いがテレビを見てるだけの人にも伝わるのに、「いじめはありませんでした」とかしれっと言う学校多いじゃないですか。

子供が死んでもあの対応ですから、かなりうるさく言わないと、中学3年間、やり過ごして終わらせてしまおうみたいな対応されるんじゃないですか。

まともな学校もあるんでしょうけど、現段階では、真摯な対応には思えませんから、ガンガン相談すべきです。

ユーザーID:5239676907
第三者を装って
かん
2017年11月7日 21:24

通報したらいかがですか?

「怖いです 我が子がいつ被害者になるかわかりません
被害者があまりにも不憫です」とか

「学校が何もしてくれないと聞きました
 どこに相談したらいいですか?教育委員会でダメならどうすればいいのですか?」・・・え〜い マスコミに行っちゃうぞ〜なんてね

ユーザーID:1966765830
警察に被害届
りんご
2017年11月7日 21:41

ケガしてませんか?
病院へ行って診断書をもらい、警察に被害届を出しましょう

学校というよりも
その子供たちの親がどうしようもないみたいなので
警察に頼りましょうか

ユーザーID:8803201118
直ちに教育委員会へ
みつこ
2017年11月8日 0:29

学校とは閉鎖的で事なかれ主義で、特に小学校はほんのわずかでも被害者にも落ち度があったり、100回殴られても一度でも反撃したならば「喧嘩両成敗」に持ち込もうとする不思議な空間です。一般常識はほぼ通用しません。我が子も無抵抗のまま命の危険を感じる暴行を受けましたが、学校全体で「実際、ちゃんと生きてるし、お子さんも言い返してるし、さ、仲直りしましょうね」的な対応をされました。実際のところ全治4ヶ月でしたが。
スクールカウンセラーにも相談しましたが、警察に被害届を出し、加害者が事情聴取を受けることになれば、場合によったらあなた(被害者の親である私)が逆に訴えられることがあると、意味不明の説明で何とかして私が事を荒立てないように必死になっていると感じたことがありました。私の場合、加害者の両親は学校への貢献度も高い有力者でした。過去にも他児童への暴力行為が度々あり有名でしたが、軽い注意で終わっていたようです。

子供は成長とともに暴力が減ると言われていますが逆に一気に飛び越えることもあります。まさかここまでやるとは、と我が家の場合も思いました。普段から特にトラブルもなく適度な距離を置いていてもこうです。

学校は「悪い行為をしている側」よりも「事を荒立てる側」を嫌います。
良い子、悪い子よりも揉め事を起こさない子が好きです。
逃げる事をお勧めします。

お子さんを守ってあげてください。

ユーザーID:6135880342
息子さんの様子は?
ふえ
2017年11月8日 8:30

どう?もう気持ちが沈んで苦しそう?
あまりにもどうにもならないなら
引っ越しや学区の変更を。
学校に頼るのではなく、自分が子供を守らないと。

まだ子供さんに余裕があるなら、
わたしなら学校に行きます。
暴力やいじめの証拠を手に入れ、
すぐに学校が対策をしないなら被害届を出します。
おおごとにします。

ユーザーID:3470277686
証拠を集めて弁護士に相談
だむ
2017年11月8日 13:23

 教育委員会は学校を守ります。今までの各地でのいじめ問題を見ていればわかるでしょう?

 証拠を集めて弁護士に相談し、警察に被害届を出してください。

 そでもしないと教育委員会は動きません。

ユーザーID:3718510623
教育長へは一言だけ
辛いですね
2017年11月8日 13:46

「我が子の事で教育委員会に相談させていただく事を先にお知らせしておきます」と。
後で「聞いてない」「水くさい」と言われそうだから

個人的に知り合いだからといきなりトップに話持ってったら、特別扱いを期待してるみたいだし、
実際、対応してくれる職員さんが教育長から来た話という事で特別扱いするかもしれない
そういう事は望んでないわけでしょう?

以前ある事で知人が私を助けようと議員さんに頼んだそうで・・
役所からそれはそれは丁寧なお電話がかかってきまして。
驚いて「とても有り難いのですがそれは不正になりますので遠慮致します。」と断った事が。

本題に戻ります
教育委員会からハッパをかけてもらえば学校の対応が変わる可能性は高いです
ただ、今までの先生の指導も効果無し、相手が3人いるという事から
学校だけが必死になってもイジメが治まる期待はあまり出来ないように思います
5年生にもなれば大人の目を盗んで虐める知恵もついているので、とにかく加害者と息子さんを物理的に離すのが最善と思います
加害者3人を別室登校を要求されてますが、当然そこに先生を配置しなければならず実現が難しいかもしれない
それより息子さん一人保健室登校の方が学校側の負担は少ないのでこちらを勧められるかなと。
でもこれから風邪やインフルの時期であり、感染の心配がありますよね

私の住む自治体では子どもセンターという所がありまして、
育児相談や教育相談、一時保育など、乳幼児から中学卒業までの子どもを支援する所です
イジメ等で不登校になった生徒を受け入れることもやっています
学校に通学する代わりに子どもセンターに通学、ちゃんと出席という扱いになります
他の方法もあるかもしれません
こういう事は学校ではなかなか教えてもらえません
ぜひ教育委員会に相談してください

ユーザーID:7748888347
一刻の猶予なし!!
gasamama
2017年11月8日 14:08

ぴよさん、もう教育委員会には相談されましたか?!
ぴよさんは、それだけ息子さんがやられているのに、
授業には立ち会わないのですか?
私なら、毎日授業に立ち会ってビデオカメラを回します。
傷害事件ですよ!

教育長、校長と話し合うときには、いじめ問題に熱心な
弁護士さんに同行してもらうと、学校側も対応が変わるかも
しれません。

ああ、悠長なトピ主さんにも腹が立ちます!
自分の子、全力で守ってください!!
即、行動を!!!

ユーザーID:8166783714
弁護士に相談かな?
ひなた
2017年11月8日 15:35


現在中学3年生の子どもも、小学1年生の時に、イジメに遭いました。

私の子どもだけがターゲットではなく、クラスの殆どの子ども達がターゲットとなり、クラスがめちゃくちゃでした。

私の子どもは、夫がイジメっ子に、ガツンと釘を刺したので、小学2年生以降、イジメは無くなりました。

小学5年生からのイジメって、中学まで尾を引くんですよね。私が経験しましたから。

私なら弁護士に相談してから、教育委員会に訴えるかな?

弁護士が動けば、教育委員会も動かないわけにはいかないだろうし。

お子さんは、無理して学校に通わせる必要もないと思います。

休みたいと言ったら、休ませましょう。

お子さんの命が大切です。

ユーザーID:5046242566
早く
2017年11月8日 15:43

教育委員会に連絡をしてください。
もし、ご主人がいらっしゃるなら男親のほうが学校という組織はビビりますから
面談の時は出した方がいいかと思います。
なんなら主さんの兄や弟でもかまわないんですよ。
必ず録音もしてください。
対応してますなんて口では何とでも言えます。
どんな対応を校長としてしたか、いつまでに結果を出すか
途中経過報告はどうするか、話し合う議題は山ほどあります。
さあ、しっかりして。
経験者より。

ユーザーID:2679237205
転校
yama
2017年11月8日 23:43

まさか登校させてませんよね?
本人が希望していれば別ですが、
子供の命と心が第一優先です。
こんなことで、忍耐は学べませんよ。

荒れすぎなクラスですね。
先生がいてもやるんですね。
そうとうな家庭で育っているのでしょうね。
そういう親に言っても改善されるのか?

勉強は家でもできますよ。
というか、家で勉強したほうが、将来明るい。
心の傷は、負いすぎてはいけません。

我が家なら学区外へ転校させます。

授業妨害もあるという「荒れた小学校」
これ以上いる意味あるんでしょうか?

親も自尊心をもってください。

ユーザーID:1776642801
6月からは長い
薔薇
2017年11月9日 0:12

待ったなしでしょう・・
あなたがどれだけ心を鬼にしていくか覚悟を決めるべきです。

すぐ教育委員会に電話してください。
一番重要な時期です。
必ず突破することです。
お子さんの心を守ってください。

私は学校に乗り込みました。
片手に録画カメラをもってです

教育委員会には電話しません、
行きました。

これぐらいのことをしないとなにも変わりません。

最後まで教頭は「悪ふざけだった」と認めません。

でもアタックして良かったです。

すぐに校長たちがいじめた子に対して動きました。

それであなたの父親はなにをしてますか?
女だけだとなめられます。
父親が出て、怒鳴ることが大事なんですよ。
穏便に済ませようとしたらどう出られるか分からないという態度が必要です。

うちの夫はいじめっこに怒鳴りつけました
(なめんじゃねーぞ!!)恥も外聞もありません。
これぐらい親が鬼の形相で食らいついてくるところを見せないとだめです

あなたも頑張れ!!

ユーザーID:1250626052
 
現在位置は
です