現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住者の日本での保険

ぶどう
2017年11月7日 13:26

イギリス在住25年で、夫はイギリス人ではない外国人です。

先回日本に帰国時に保険代理店へ新しい保険に加入しようと相談に行きました。その時に言われたのが、最近は保険会社がうるさくなっていて、海外在住の人は契約書にサインしたあと一ヶ月は日本にいないといけないようなことを言われました。(4年ほど前は全くそのようなことは言われず、日本に二週間ほどの帰国中にがん保険に加入できました)また、外国人の夫も日本に長期滞在する場合は加入できるが、保険の内容を理解できる日本語能力が必要と言われました。(夫の日本語はそこまでできません)

イギリスは国民健康保険でカバーされている医療を受ける限りは医療はすべて無料です。なので、私たちは特に医療保険に入ったりはしていません(入院したら1日5000円とかもらえるような保険のことです)。私は日本のがん保険、生命保険に入っていますが、夫はイギリスの会社の家のローンに関する保険のみです。将来はイギリスにとどまる予定はなく、もしかしたら夫婦で日本で老後という可能性があるのですが、このような場合、医療保険や、個人年金保険みたいなものに今からでも入りたいのですが、夫婦で一緒に、となるとイギリスで将来どこに行っても払ってもらえるような保険を探して入る以外ないのでしょうか。(二人で一緒に同じ保険に入るには、二人の共通言語の英語の保険しかないですし)

同じような境遇の方はどうされているのかな、と思って投稿してみました。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

現在位置は
です