現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賢い女性と愚かな男性のカップル?

シマしま子
2017年11月7日 13:35

愚かな男性が相手でも、賢い女性が上手く扱えていればカップリングとして相性は悪くないと考えても良いのでしょうか?もちろんお互いに好意はあるとしてです。
愚かな、とは言っても、犯罪を犯すレベルではなく、ちょっとお子様過ぎたりするイメージです。賢い、というのも、勉強ができるという話ではなく、人間的に、という意味です。

『冷静な女なら賢い男は扱えるが、愚かな男は賢い女でないと扱えない』というような名言を見かけたので気になりました。賢い女性が愚かな男性と付き合っていたりすると「もったいない、もっと良い人いるよ」と言われているのを友人などで見かけます。特に容姿も良かったりすることが多いため、そういう場面はよく見かけます。でも言われてみれば、名言の言うことも一理あるような、と考え込んでしまいまして。

皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:1687175679  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
うちの妻も賢い!
経験豊富
2017年11月7日 14:56

 タイトルの通りで私の妻も賢いと思います。
 妻は三大士業なので職業上も賢いと思われていますが、私は生活面でも賢いと思っています。
 私も超一流大学卒で世間的には賢いと思われていますが、実生活では妻の方が遥かに賢いですね。

ユーザーID:7725698732
逆も真なり
男女同権
2017年11月7日 14:56

>愚かな男性が相手でも、賢い女性が上手く扱えていればカップリングとして相性は悪くないと考えても良いのでしょうか?

「愚かな女性が相手でも、賢い男性が上手く扱えていればカップリングとして相性は悪くない」と同じくらいと考えて良いのです。


賢い男性が賢い女性を上手く扱えていない、賢い女性が賢い男性を上手く扱えていない場合は、カップリングとして相性は悪いと考えていいです。

愚かな男性が愚かな女性を上手く扱えていない、愚かな女性が愚かな男性を上手く扱えていない場合も、カップリングとして相性は悪いと考えていいです。


>名言の言うことも一理あるような、

それは迷言でしょう!!

ユーザーID:5057063181
その通り
主婦
2017年11月7日 15:22

ただし男性の愚かさの方向性にもよります。
コントロール不能の愚かさでは無理です。

例えば賢い女性が「こうしましょう」と提案した場合です。
コントロール可能な愚かな男性は自分で考えることをせず「わかった(彼女が言うなら間違いないだろう)」と受け入れます。
コントロール不能な愚かな男性は自分で考えることをしない上に女性が言ったことも忘れて感情で行動します。

愚かだが従順で気が小さく極端なことができない男性なら賢い女性がコントロールすれば上手くいきます。
愚かな上に感情的で気紛れで思いつきで行動したり欲に流されたりする男性はいくら女性が賢くても無理です。

そして愚かで従順(素直)な男性は優しい人が多いです。
賢い女性にとって「頭は私が使えばいい、彼といると癒されるし楽しい」というカップルになります。

ユーザーID:1147778135
愚かな男は力に訴える
葉牡丹
2017年11月7日 15:41

愚かな男は力に訴えることが予想されますよね?
力で劣る女は並の賢さでは普通はひどい目に合わされます。
しかし、それを防ぐことができている場合、、
その女は相当の知恵者であるはずです。賢さで身を守っているのですから。
ですから、『愚かな男は賢い女でないと扱えない』のでは?

別にこのカップルがそれぞれに見合っているという意味ではないと思うのですけど。

ユーザーID:5686239680
ご遠慮します
饂飩
2017年11月7日 16:21

すみません、賢い女が愚かな男と付き合う利点はなんですか?

利点で付き合うんじゃないよ、ってのは置いておいても、そりゃ愚かな男性の方は上手に転がしてもらって持ち上げられて「いや、こいつがいないとおれは駄目なんだ」とかほざいていればいいから楽ですが、女はなんでそんなことしなきゃいけないんですか?

私は客観的に賢いか愚かか判りませんが(出身大学を言うと頭いいんだねと言われますがそれは賢さとは別ですよね)、自分と同じくらいの人が良いです。
大体自分よりものを知らない人なんて尊敬できないし好きになれません。
馬鹿やって失敗しててへぺろってカワイコぶる男性はまっぴらです。

私の場合、自分より愚かな人間は好きにならないので主さんの名言は当てはまりません。

ユーザーID:3052217887
ちょっとわかりにくい言葉ですね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月7日 18:33

ところで「冷静でもなければ賢くもない女」は、誰と付き合うんでしょう?

そういう女性はいっぱいいるように思いますが?

ユーザーID:9467271674
レスします
通りすがり
2017年11月7日 22:12

うちの夫婦がそんな感じです。
私は男性の立場。
元々学歴でダブルスコアで負けていました。
でも、最近気付いてしまいました。
人間的にもダブルスコアで負けてるって。

私も含めてですが男性は基本的に負けず嫌いでプライドが高いです。
恥ずかしながらアラサーで結婚してアラフィフまで上記の事は気付きませんでした。
長い間認めたくありませんでしたが、認めてしまえば楽になりました。

愚かな男は賢い女性の手のひらで転がされていても気付きません。
私も出来れば「最後まで気付きたくはなかった」というのが本音です。

相性はいいかと。
夫婦としては上手くやっている方だと思います。
考えたくはないですが、実はそう思っているのは私だけかもしれませんがね。

ユーザーID:2708539725
恋愛の数式
恋愛博士
2017年11月7日 23:00

賢男+賢女=ロマンス

賢男+愚女=浮気

愚男+賢女=結婚

愚男+愚女=妊娠

ユーザーID:4320101350
言っていることが違う
のあ
2017年11月8日 9:11

トピ主さんの例は相応しいかを問うものですよね。
一方、名言の方は扱えるか否かの話です。
ふたつは全く論点が違います。
扱えるかどうかと相応しいかはまた別の話ですよ。

私は名言の通りと思います。
相応しいかは加味していません。

ユーザーID:5939504505
本当に賢い女性なら愚男とは付き合わないと思います
haruko
2017年11月8日 9:22

もし、そういう風に見えるカップルがいるとするならば、実は女性の方も愚かなのでしょう。
もしくは、すごく賢いけど容姿にコンプレックスがあって賢い男性とは付き合う自信がない女性であるとか。
少なくとも女性単体で見た時に賢く見えたとしても、愚男を選んだ時点で愚かな女性になってしまったということではないですか?
もしくは、自分よりも程度の低い愚男と付き合えば自分の方が優位に立てると思っている高飛車な性格の女性であるとか。

夫婦や付き合う相手は結局は合わせ鏡です。
同じレベルの相手と結びついているのです。
だから、釣り合わない男女がいるとしたら、実は見えない部分で欠点があってトータルでは同じレベルということではないでしょうか。

ユーザーID:9107419477
好みの問題もありますね
ちゃむ
2017年11月8日 11:52

しっかりした女性が、しっかりした男性を好むとは限らないです。

しっかりして世話焼きタイプの女性なら、ちょっと抜けている男性くらいが可愛いと思う人もいるでしょう。「もったいない」と思いますが、本人が幸せなら問題ないです。

私は愚かな女性なので、しっかりした男性がパートナーでないと、生きていけません。たまに抜けた男性に声をかけられますが、2人で抜けていると怖いし、自分がしっかり者を担当するのも絶対ムリなので、お断りしています。いつもしっかり者の男性に叱られるパターンです。私の彼も周囲から「もったいない」と言われてるような気がします。でも私は学歴などは、そこそこ整っているので、条件的には悪くないです。

ユーザーID:6171779549
一昔
ささ
2017年11月8日 12:54

一昔の感覚であればそういう形もあるあるだった印象。

今は男女逆でも成り立つご時勢になりつつあるので、女が施されてうまく扱うって形とは限らない。

多様性が多くなってきたし、それに伴い役割分担も多種多様なので、言葉少なな名言に当てはめるのは難しい世の中になってきたかな。

今は冷静なだけの女では賢い男は満足しない。

ユーザーID:0089118205
愚かな相手と付き合う時点で
ニョロ
2017年11月8日 15:16

賢くないと思いますが 

ユーザーID:3623802385
どうなんでしょうね。
アリス
2017年11月10日 19:02

なんとなく思い浮かんだのが、しずかちゃんのび太君カップル。
確かに、相性は悪くないとは思う。
でも、あえてのび太君にいかなくても出木杉君にいったとしても、相性は悪くないと思うからなあ。

それでは朝倉南上杉達也カップル。
賢く優等生な南ちゃんは、同じく優等生な和也よりダメ兄貴っぽかった達也の方がもともと好き。
でも、人間的な賢さでいうと、そもそも達也はかなりハイレベルなんですよね。
(器用に生きることができる人間ではないという意味では、ある意味愚かであるかもしれなくても。)
新田ユカちゃんや柏葉監督への対応を見ていると、達也くんの人間的な賢さは南ちゃんより上っぽいかもと思うくらい。

ではハリポタのロン・ハーカップル。
んー、ここはハーマイオニーは、成績優秀というだけでなく、豊富な知識とその有効活用という意味で賢くはあっても、人間的にはどちらかというと不器用な方か。
賢女愚男カップルというよりは、気の強い美少女と気が弱く優しい少年のカップル?

エレニア記のエラナ姫・スパーホークカップル。
ここは優れた政治手腕を持つエラナ姫が、勇敢なナイトではあるが、姫がすごい政治手腕を発揮中であることさえ気づかないという意味でニブくて愚かなスパーホークを操縦しているというか尻に敷いてる気がする。
ヒーローは尻に敷かれながらも幸せそうだし、相性は悪くないのか。
あ、これマイナーですね、上記3つに比べて。

では有名どころ、スターウォーズのパドメ・アナキンカップル。
美しく聡明な女王と、才能あるし頭脳的には愚かではないのだろうが負の感情を抑えられないという意味で愚かな若きジェダイナイトの恋。
・・・結果、最悪な事態に。
子供っぽいという範囲を超えて犯罪者要素有りすぎなのが問題だったのか。
個人的には、双方同じくらい気が強くある意味賢くある意味愚かな、レイア姫&ハン・ソロカップルが好き。

ユーザーID:8824668281
男の人も成長しないと周囲はキツイと思うよ・・・・。
現在は超高齢化社会
2017年11月11日 15:39

親戚で100歳近いご夫婦がいるのですが、まさに奥さんの方が賢くて、夫さんの方が・・・・・な夫婦で、奥さんが健康なうちは良かったんですけど、80代半ば過ぎてからは、夫婦問題が収集つかなくなって近所に住む息子夫婦や親戚を巻き込んだ(夫婦の)パワーゲームに翻弄されて、静観できる状況を超えたため(老夫が老妻に暴力を振るうようになったため)長男が、かかりつけの医師やケアマネージャーさん、役場の福祉の方と相談して別居と言う形になったわけなのですが、賢い女性がいつまでも若く健康だったら愚かな夫をフォローできるんでしょうけど、それが出来なくなった場合、奥さんや子供への負担が半端でない上に悲惨なので、私はオススメしないです。

知り合いの方で大変優秀な方がいたんですけど、結婚相手がかなり子供っぽい人(男性)で、自分でも僕は永遠のピーターパンと公言していた方なんですけど、奥さんが健康なうちは問題なかったんです、でも奥さんが病気で手術、長期間の入院の際に、奥さんを病院から呼びつけて家の掃除や洗濯、雑務などをさせてたらしいんですね、知り合いが離婚した後に話してくれた事なんですけど、その時は家族に心配かけたくなくて我慢していたそうなんですが・・・・。

愚かな男性と言うのは自分ひとりで何も出来なくて奥さんや子供を家来扱いしか出来ない人が大変多く、子供が小さいうちは我慢できても、子供達もある年齢を超えると妻子から見放されて、または見放したくても関わらざるおえなくて家族にストレスを与え仕事を増やす事が大変多く、周囲から見ると迷惑以外のなにものでもなくなってしまい、高齢者になって修正なんて出来るわけもなく、家族から厄介者扱いと言う場合が大変多いです。

本当に成長しない愚かな男性と結婚しちゃうと自分だけの問題ではなくなり子供や自分の実家にも(お金などでも)迷惑をかけてしまう場合が大変多いです。

ユーザーID:5926944234
レスします
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月12日 19:37

これはキプリングの言葉で、ここでいう愚かさとは「自分の存在感を示したり自分の正しさを証明しようと躍起になってガタガタ自己主張すること」であり、その逆の鷹揚さを賢いといっているのです。
昔は、男性は社会的価値を要求されるから愚かになりやすい。女性は愚かになる必要がない。
賢い人は男女ともにあり得る。
だからこの組み合わせになるのです。

ユーザーID:9467271674
周りから見て頼りない、賢そうでない男性であっても、携帯からの書き込み
貴妃
2017年11月13日 12:20

そういうタイプの男性と付き合っている賢い女性は、周りから見て短所だらけの男性の短所を上回る長所や隠れた才能を見出だしているからこそ付き合えるのです。戦国時代の武将の夫婦でも、政略結婚とはいっても、仲良しの夫婦はいました。成り上がり者と言われる豊臣秀吉は、生まれながらの武将ではありませんが、それを支えたのは、のちに北政所と呼ばれた、おねでした。お寧とか、ねねとも呼ばれます。結婚式は、土の上にゴザをひいて行ったんです。それでも、秀吉の人柄と才覚を信じて支えたからこそ、城持ちにまで出世して、やがて大阪城を築き、太閤殿下とまで呼ばれるようになりました。高知城の城主となった山内一豊も、秀吉と同じく織田信長の家臣として仕えてましたが、城持ちになるまでは大変で、妻の千代、千代夫人とも呼ばれますが、彼女の嫁入りの持参金で、朝倉征伐の馬揃えで、一豊が一番欲しかった高価な馬を手にいれて、大活躍しました。秀吉も一豊も、出世するまでには長い年月がかかってますが、いずれの奥方も自分の主人を愛して、信じていたからこそ、支え続けたのではないかと思います。賢い女性であっても、本当に悪いところだらけの男性なら絶対に相手にはしませんよ。恋愛にしろ、夫婦関係にしろ、お互いを信じて尊重してないと、関係は保てないですよ。また、男性は馬鹿な女性が好きとも言われますが、賢い男性なら、本当に馬鹿な女性を相手にはしません。なので、女は馬鹿なほうがいいと口にする男性は、その男性自身が愚かであるか、女性を馬鹿にしていることがあるので、信じてはいけないのです。本気で付き合うなら、お互いがイヤなことや困ることはしてはいけないのでは?

ユーザーID:0743267712
ええ?
くま
2017年11月14日 1:00

そもそも賢い女性は愚かな男性を選ばないと思うけど。

周りを見ていると賢い女性は若いうちに(20代前半位)結婚向きの男性と結婚をしているように見える。

ユーザーID:2101942260
 


現在位置は
です