現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での女性差別発言 携帯からの書き込み

ちょん
2017年11月7日 15:44

会社の人の発言についてです。

私は男性ばかりの職場で働いています。
入社1年半です。

最近上司から、
「女の子はすぐパワハラとかセクハラってなるから、君とは仕事以外では話さない。

「女だから怒られなくていいよね」
後輩からも
「あの人は怒られなくていいよな」と言われます。今までも嫌な気持ちになっていたんですが我慢していました。

しかし今日、「女だから怒られなくていいね。」とまた言われたので、私も積もり積もったものが爆発して
「そういう発言やめてください。女だから女だからって、私はどうすればいいんですか。」と言ったんですが、「わかったよ。今度から思っても口に出さないよ。」と言われました。

あまりに無神経な発言にイライラして、その場を飛び出し、泣きながら家に帰りました。会社には体調不良なので半休にしてくださいと伝え、家に帰ってからも今までのモヤモヤが全部なくなるくらい大泣きしました。

会社を飛び出してきてしまった自分もとても幼稚なことは反省していますが、この上司の発言はどうなんでしょう。ご意見頂けると嬉しいです。

ユーザーID:7785851378  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
それくらい言ってやったら良いんですよ。携帯からの書き込み
さくら
2017年11月7日 17:10

私も男性ばかりの職場で働いていた時は、時と場合によっては言い返したりしてました。
言い返す時は理論的に絶対に自分が悪くないときに。つけあがんなよ、って気持ちで。

男って黙ってると甘えてくるんで、たまにはガツンと言ってやるくらいで丁度良いですよ。
その調子で頑張ってくださいね!

ユーザーID:2791597907
そんなだから
良子
2017年11月7日 17:43

そんなだから、女性差別発言されるんですよ。
どうせ言い返すなら
上司に、私は女ですけど性別関係なく悪い所は叱ってください!でしょ?
叱られなくていいよね、には
私は悪い所は叱ってほしいです。叱ってもらえていいですね。とでも返せばよかったのでは?
私はどうすればいいんですか?
とどうしたらいいかを他人に聞くのは、逆切れって言うんですよ。
普通の社会人は自分で、どうしたら?と考えてるもんです。
イライラして仕事を投げ出し飛び出したのに
理由は体調不良ですか?
そりゃ、会社の他の人も、お気楽でいいなーと思いますよね。

ユーザーID:4644835470
そう言いたくもなるのでしょう携帯からの書き込み
莉緒
2017年11月7日 17:55

周りがそう言いたくなる行動が多いのでしょうね。
「女だから」は確かに不快です。あなたのような社会人として失格と言って過言ではない人間がイコール女性だからだなんて思われたくないです。
きちんと「ちょんさんはすぐパワハラとかセクハラとかってなるから」「ちょんさんは怒られなくていいよね」と言っていただきたいですね。
後輩さんはきちんと「あの人は」と言っているようなので見習って欲しいですね。

まあ女性1人ならそう言いたくもなるのかもしれませんけどね。女性ばかりの職場に仕事のできない男性が1人いたら、きっと「男はダメね」とか言われてるでしょうし。

「怒られなくていいよね」とか言われるくらいなんですから、ほかの男性社員が同じことをすれば怒られるようなことをしでかしてるわけでしょう?まずそこを反省すべきだろうに「どうすればいいんですか」って。ただでさえ男性ばかりの職場で甘やかされ過ぎてるのに、調子に乗りすぎですよ。

ユーザーID:8861058152
気をつけます
ぱぱえもん
2017年11月7日 19:01

お笑い芸人の大御所が相手をイジるがごとく、イジリ倒せば相手も楽しくなると信じている世代が確実に存在します。多分私と同世代。

でもあれは信頼関係か損得関係が成り立っていて初めて成立するんですよね。
上役が上から目線で部下をいじったら、こき下ろしと同じになってしまう。

気をつけます。

ユーザーID:0202407024
落ち着こうね
2017年11月7日 19:28

お気持ちはよーく分かります。

まず、上司がそのような発言をするから部下もつづくのです。

今回のトピ主さんの行動は褒められたものとは言えないでしょうがよほどのことだったのでしょうね。
まあ、起きてしまったことは仕方ない。

これからの対応は「録音」でしょうね。
それから。「怒られなくていいね」というなら何か怒られるようなことをしたのか聞く。

トピ主さんの職場はそんなにいろいろな人が頻繁に怒られるような雰囲気なのでしょうか。
だとしたら、職場の空気そのものがゆがんでいますね。
みなそん不満がたまってる?
上司が怒るから部下もむしゃくしゃしてそれが立場の弱いトピ主さんに降りてきて憂さ晴らしなのかな。

「叱られるようなことをしたなら謝ります」が、「理由を冷静に説明してください」とでも言いますか?

冷静にいきましょ。
明日元気に出社してね。
とび出してしまったことはきちんと謝りましょう。

それだけでいいです。

ユーザーID:0073394837
いいのではないですか?
松吉
2017年11月7日 20:06

おそらく、主さんの今回の言動こそが「いかにも女」なもので、「だから女は駄目なんだ」というレスが(多分同じ女性からも)つくかと思いますが、気になさらないでいいですよ。
女が「いかにも女」であると同時に、男も「いかにも男」なのですから。

上司の発言をどう思いますか?との事ですが、はい、単刀直入に「うわ!いかにも男!」と思います、はい。

私も男性ばかりの職場で働いて25年になります。(IT企業です)
あまりに周囲が男性ばかりなので、昔は私もつい男性目線で考えがちで、自分もなるべく男性的になりたいと思っていました。
でも最近は違いますねー。
女性技術者も増えてきたので、段々と女性に比べての男性の劣る点も目につくようになってきました。

総じて男性は人間関係に上下をつけるのが好きです。というか、つけないと生きにくいようです(もちろん全員ではないです)。
そして「上」にはへつらい「下」は貶めます。
女性にだってもちろんそういう観点はありますが、多分上下を分ける層が男性の方が細かくて多いです。
主さんの上司も、「下」である女性をそうやって見下さなければ生きていけないのです。

まともに相手にしないのが一番ですが、そういう輩はまたネチネチしつこくやってくると思うので、今度何か言ってこられたら「なるほど。いかにも○○さんらしい見解ですねえ!」と言い返してみて下さい。
「俺らしいって何?」と言われたら「いや…それはちょっと(苦笑い)…」と濁したらいいです。

泣いて帰るのも悪くはないですが、主さんが傷つく分、体力気力がもったいないです。

ユーザーID:1913693704
事実関係は?
南叢
2017年11月7日 21:02

怒られるのにその言いぐさでは困りますが、実際はどうなんでしょうか。特別扱いされていたなら抗議の対象が違うと思います。

ユーザーID:7734850348
多分、携帯からの書き込み
飛び熊
2017年11月7日 22:47

トピ主さんに言えない不満があるにもかかわらず、セクハラ・パワハラと騒がれそうなので、我慢を続け、ストレスになっているのだと思います。もしトピ主さんに何も問題が無いのなら、何も言う必要がありませんから。

ユーザーID:1217404804
それは携帯からの書き込み
パパ
2017年11月8日 3:58

準セクハラです。
現在は法律でセクハラの相談窓口を設ける義務があるため、あなたの会社がそれなりの規模(100人以上)なら窓口があるはずです。
そちらに相談してみてはいかがでしょうか。
セクハラも懲戒対象になるはずで、もちろんそれは、会社にとっても良くないことだからです。
まずは、いつ、何を言われたのメモしておいてください。
いざという時に、メモがあるだけで随分違うはずです。
また、もし相談をして、あなたが不利益を受けた場合も、違法となります。
もしそんなことがあればこれもメモしておいてください。

なお、100人未満は窓口不要という意味ではなく、100人以上なら、それなりに形を整えている目安になるため出しただけです。

ユーザーID:0933462060
んー
匿名
2017年11月8日 6:44

男ばかりの職場で男と同じ仕事をしているのですか?そうでないとしたら男女差がない仕事ができるようにスキルアップしてください。

ユーザーID:3698253466
えー
金平
2017年11月8日 11:37

そんな調子なら怒られたら怒られたで また 泣きながら家に帰るんでしょ?

そりゃ何も言えんよ 怖くて

ユーザーID:7746662001
だから「女って・・・」と言われる
かると
2017年11月8日 12:44

職場で嫌なことがあったからと行って職場放棄で泣きながら家に帰るとは女全開ですね。

そんなことをするから「だから女は…」と言われるんだと思いますが。

ユーザーID:7201402008
ほんと男性と働くのは面倒くさい。
オードリー
2017年11月8日 13:33

本当に男性と働くのは面倒くさいですね。

私は、以前は10年くらい女性とばかりの
職場で働いていました。

今は、いろいろあって62歳の男性上司と
働いています。

着任そうそう、セクハラ発言。
私は、40代なのですが、
年寄みないな言い方をしてきます。

また、職場の31歳の女性のことも
「彼女は31歳になるのに、結婚してないから
出遅れている。」というし、

また、40歳の女性のことは
「彼女は、たいがい結婚も子供も
無理だな。」と発言。

今まで、女性ばかりと働いてきたので
そのような発言をする人は皆無だった
ので、非常にとまどっています。

会社の総務・人事的な部署に相談したら、
何か言われたのか、私には、仕事の
要件以外は話かけて来なくなりました。

私は、やれやれと安堵しております。

トビ主さんも、変な男性が多いかと
思いますが、あんまり、気にされず
仕事に邁進して下さい。

私は、女性だから男性だから関係なく
上司がただ単に言動に気を付けて
パワハラ・セクハラしなければいいだけの
話だというも思います。
この手の問題がおきると...。

ユーザーID:6518572949
発言は褒められたものじゃないけど
TOD
2017年11月8日 13:41

上司や後輩の発言自体は当然褒められたものではないですが、発言内容をあなた自身が行動で全面肯定してしまった後では、何を言っても無駄でしょう。

>私はどうすればいいんですか
「女性だからと怒られないのは不当です!男性と同じように私に対しても怒って下さい!」
と要求すれば良かったでしょう。
あなたがこれまで差別に反発し、そうした要求してきた様には思えないんですが。

ユーザーID:7415947130
その発言がセクハラです
ちゃむ
2017年11月8日 14:07

>「女の子はすぐパワハラとかセクハラってなるから、君とは仕事以外では話さない。」

その発言がすでにセクハラですけれど、自覚ないですか? って返したらいいでしょう。

「怒られなくていいね」と嫌味発言は不快だし、解決になりません。「それは私ではなく、怒らない○さんの責任なので、そちらに抗議するのが筋ですよ」と言いましょう。その上司の発言は単なる嫌がらせです。

「今度から思っても口に出さないよ」は事実でしょうかと確認しましょう。トピ様も飛び出す幼稚な行動は「女はいいね」と思われる行動なので、やめましょう。きちんと抗議して、今回はこちらが我慢しますが、次回はコンポライアンスに訴えますと正々堂々と宣言しましょう。

嫌味っぽい上司で、嫌らしいなと思いますが、これくらいで飛び出しちゃダメです。強くなって対抗しましょう。

ユーザーID:9791340275
上司に怒られた内容を教えて下さい
甘夏
2017年11月8日 19:29

怒られて当然の失態を仕出かしながら、叱責されたこと自体をパワハラだセクハラだと騒いだのならば、上司が「女の子はすぐ…」と言うのもわかります。周囲からあらぬ疑いを掛けられるくらいならトピ主さんを叱るのはもうやめておこう、仕事以外で関わるのも御免だ…という気持ちにもなるでしょう。そうやって
女性であることを楯に叱責を免れているのなら、後輩に悪口を言われても仕方ないですね。

反論があれば理路整然と言い返せばいいのに、それも出来ずに感情を爆発させた挙句に職場放棄。「これだから女は」と言われそうな禁じ手を、これでもかとばかりに繰り出すトピ主さん。せめて怒られた内容そのものが女性差別によるものならば、まだ共感できる部分もあるのですがね。ここに書けない(敢えて書かない?)ところをみると、それすらも被害妄想のような気がしてきました。本当のところ、何を仕出かしたのです?

ユーザーID:8102172788
仕事を投げ出すのは社会人としどうなのかな?
ダメウーマン
2017年11月9日 13:00

まずトピ主さんにお伺いしたいです。
男性社員が同じような事をした場合は怒られるけどトピ主は怒られないで済んでいる事、
男性社員が行っている業務(力仕事や深夜仕事、接待等なんでも)でトピ主さんが免れている事は一切ないという事でよろしいでしょうか?
女性としての恩恵は何も受けていないのに「女だから…」という発言をされているのですか?
だとしたら怒ってイライラする気持ちも、もちろんわかりますし、反論していいと思います。
しかし
その場を飛び出し、家に帰るという行動は男性・女性関係なく社会人として反省しなくてはいけないと思います。
まずは爆発して仕事をほっぽり出したことはきちんと謝罪してください。
その上できちんとその上司に
「私は女性だから怒られていなかったわけではない。ミスをしていないから怒られていないのでは?もし、ミスをした場合は女性だからと怒られないのはのぞんでおりません。ほかの男性社員方同様に悪いところがあれば注意・指摘・指導してください。」
とお願いすればいいのではないでしょうか?

男性ばかりの職場では注意や指導がどうしても口が悪くなってしまって(これは良いことではないのかもしれませんが仕方のない部分もあると私は思っていますので)男性ならなんとも思わない言い回しや声量に女性は泣いてしまったり、パワハラと騒ぎ立てるのは事実ですので上司が過敏になるのも致し方ない世の中です。

ユーザーID:2709376119
どうしたら?
んんん
2017年11月9日 14:32

>「女の子はすぐパワハラとかセクハラってなるから、君とは仕事以外では話さない。」
無理解なレスもありますが、
「君と仕事の話はしない」というのがパワハラ。
「君のプライベートについて話をしてくれ」というのがセクハラです。
引用した台詞を不満に思うということは、あなたは上司とプライベートや趣味嗜好について話したかったということですよね。
それなら「仕事以外の話も気にしません。どんどんして下さい。」と申告したら良いだけでは?

>「女だから怒られなくていいね。」
書かれていませんが、実際はどうなのでしょうか?
すでに男性と同レベルに怒られているのならば、「私も同じく怒られている!」という不満になるはずですが、そういった描写はありません。
あなたが男性と同レベルに怒られていないのならば、差別しているのは発言者ではなく、あなたが「女性だから」と怒らない人です。
怒らない人に対して「私を男性と同等に怒らないのは差別です」と訴えるべきでしょう。

ユーザーID:7731650403
だから言われるんだよ
匿名
2017年11月9日 17:27

「女に見えます?ラッキー」くらい言えないの?
そんなだから言われるんだよ。

泣くほどの事かい、大袈裟な

ユーザーID:4480064637
まあまあ
ぽんしゅう
2017年11月9日 19:15

トピ文よりももっと過激な表現で男性を揶揄するレスが付くことでしょう。

トピを立てたのが男性だったら、『男のクセに』で一刀両断されます。
『いかにも女』の方がまだマシってものです。

上記からも容易に分かるように、男性の方が遥かに厳しい差別や
ハラスメントの洗礼を受けています。
だからと言って上司の発言を良しとする気はありませんが、
防衛本能から出た発言とすれば同情できます。

女性被害と男性加害にはやたらと鋭敏な一方で、男性被害と女性加害には
やたらと鈍感なアンバランスさが差別やハラスメントが根絶されない
原因だと多くの人に気付いてもらいたいですね。

老若男女で言っていいことと悪いことの選別はできません。
女性に言ってダメなら、男性にも言ってはダメです。

ユーザーID:9950086229
 
現在位置は
です