現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親と縁を切るか、このまま仮面家族でいるか 携帯からの書き込み

タヌ子
2017年11月7日 15:46

主、30歳既婚2歳の子供あり。
現在楽しく暮らしていますが、昔からソリが合わない両親との関係に未だに悩んでいます。母は人の悪口がとにかく多く、家族、私の友達や夫、夫両親、兄家族だけでなく、夫姉の1歳の子供の悪口まで言います。

今迄どのような感じだったか、とても長くなりますが吐き出させて下さい。また、疎遠にしても良いものか、アドバイス頂けたらと思います。

私が小さい頃、両親、兄、私、父方祖父母で一緒に暮らしていた。小学1年の時、『お父さんはタヌ子が夜中にひきつけを起こした時も助けてくれなかった人』と母から聞いた。その時期から母は、父や父方祖母、親戚の悪口を私に全力で話すように。父方祖母の事は、『死んでしまえばいいのに』といつも言っていた。私はそれを鵜呑みにして、当時”母にいじわるする人達”はみんな嫌いだった。
小さい頃、専業主婦の母に遊んでもらった記憶はあまり無い(母本人もタヌ子と遊んだ記憶がないと言う)。幼稚園終わりは兄や友達、と遊び、母方祖母が毎日私の面倒をみに来ていた。その母方祖母の事も、『孫の面倒をみさせてあげてる、毎日来てるくせに家事ひとつ手伝わない』と悪く言っていた母。

高校入学の頃、大嫌いだった父の事も、”一人の人間だから悪い所位はある”と思えるようになり、その事を母に話した。すると母は、『お父さんは昔ずっと不倫をしていた、未だに許せない。お父さんのこと死んでしまえ!!って毎日思ってた。あとお父さんは変なビデオ(AV)ばかり観ている。』と暴露され、父への反抗が終わりかけていた矢先、また父への不信感が募った。

高校2年、社会を舐めていた私は、大学への進学をせず働くか専門学校に行きたいと両親に話した。母からは、『◯◯高校(地元ではレベルの高い進学校)から大学進学しない人なんていない!』と言われ続け。

続きます。レスは続きを読んでからお願いします。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
タヌ子(トピ主)
2017年11月7日 17:26

父からは、『親元を離れて得ものもある、社会に出たら半端は許されない、もう少しだけ自由に学ぶ時間を持ってほしいと思ってる』と言われ、悩みながら進学させてもらうことにした。
大学へ入学し、夏休みの帰省中、両親に『大学生活は充実している、父の後押しで行く事を決めれて感謝している』と伝えた。すると母は怒り父がいかに酷い人間かを私に暴露。『競馬で600万の借金を作って会社のお金に手をつけた。返済する為にお母さんも働きに出なければならなくなった、犯罪者だ。車にひかれて死んできな!ってお父さんに言った、本当に死んでくれって思ってた。』と。

兄の結婚時は兄妻さんを影で酷く悪く言い、兄夫婦に子供が出来てからは孫への溺愛ぶりは半端ではなく、母の毒も落ち着いたかのように見えたが、やはり簡単には変わらず、『ほんっとに馬鹿な嫁だわ!』といつと言っていた。

私は現在結婚し、夫や義両親、義姉夫婦は優しく面白く、子供も産まれ幸せです。両親のことなど深く考えなければよい事も頭では分かってます。
母は昔から家事を完璧にこなし、世間でいう毒親ではないかもしれない、孫達を心の底から可愛がってくれる。私の我儘で縁を切り、子供から祖母を奪って良いのか。

兄は、母の性格や父の犯罪のことを何も知らない。理由は、『お兄ちゃんが傷つくから、お兄ちゃんの方が好きだから、娘の方が愚痴りやすいから、ごめん』とのこと。

たまに帰省をしないと、私の夫を悪く言う為年に2度帰省している。母の発言に対し、反論するところは反論し、同意出来ることにはうなづいて聞いているが私が反論すると母は必ず泣きながら家出します。

もう60半ばの両親の事を大事にしたいという思いもありますが、一緒にいても両親の人間性が好きにはなれず自己嫌悪になります。
過去を忘れて、両親を大事にしていくべきなのでしょうか?疎遠にするというのは大袈裟でしょうか?

疎遠でも絶縁でも携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月7日 20:21

自分が納得するようにしたらいいと思う。

自分が納得しないと出来ないでしょ?

私の話…

私も両親と反りが合いません。話が通じません。親に変わってもらいたかった、謝ってもらいたかった。子供が小さいうちは助けても欲しかったし、人並みに甘えたかった。
謝ってもらえない段階で疎遠になってました。
だから助けても甘えさせてももらってません。
でも期待してました。

両親は私と孫に会いたくて、こちらに合わせてくれるのではないかと…

でも、年寄りって(笑)
年々がんこになるのです。
被害者意識もすごい。
なかったことをあった様に言い、親戚の中ではよい人で居たいので、私だけが悪者です。

本当の親が、子育て世代の娘をこんなに苦しめるかって話。

私は絶縁しましたよ〜

元々居ないみたいなもんだもんねー

弱って連絡してきても、無視する自信あります。

毒親についての知識はありますか?
2017年11月10日 17:00

お父様の浮気、賭け事による多額の借金、会社からの窃盗、等々

お母様のお父様への長年の不信感、近居の不満、子育ての協力なしの不満、窃盗した賭け事と借金返済、溺愛と蔑みのメンタル不安定さ、その全ての捌け口を娘にする、娘は不満のゴミ箱扱い、兄には言わずに妹だけに苦痛を強いる兄と妹の格差、娘が自分の生き方について意見を言うと、必ず夫への不満を交えて非難する 等々

これだけのことをする父母なのに、それでも縁を断とうとしないトピ主さん。
子供を近づけまいと思うのではなく、関係を断とうと思うことに苦しみ、孫から祖父母を奪うことになることに良心の呵責を覚えてしまうトピ主さん。

ご両親と近づけば傷つくと頭でわかっていても、離れることへの恐怖と良心の呵責がつきまとう。

悲しいことに、ご両親は典型的な毒親。
そのことに、トピ主さんは苦しんでいる。

トピ主さんは、「毒親」についての様々な本を読んだことがありますか?

毒親にも、
・暴力、虐待だけでなく、
・不満をぶつけられるゴミ箱扱い、
・自分が叶えられなかった夢を娘で叶えようと、娘の人生を離さない、
・結婚した娘を実家依存にさせる
・親孝行の名目で、娘を実家に縛りつける
等々、様々なパターンがあります。

様々なパターンがあり、様々な乗り越えかた、付き合い方があります。

トピ主さん、今すぐご両親との関係を決めようとするよりも、様々な書籍を呼んで毒親について知り、必要があればカウンセリングを受け、それからゆっくりゆっくりと決めてはいかがでしょうか?

今年は、体調不良を口実にしてでも、帰らなくても。

これから、ご両親の介護のことで、お兄様と話す機会もあるでしょう。
その時、お父様の窃盗とずっと言うなと言われて苦しんできたこと、母の不満のゴミ箱にされたことをはなしては?
きっと、お兄様からも別の視点での話が聞けるでしょう。

現在位置は
です