現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストレスでしょうか?

にゃんこ
2017年11月7日 16:02

3歳の娘について相談です。
生後間もなくから保育園に通っています。
春から私がフルタイムになり、延長保育をよく利用するようになりました。
その頃からか、口元を歪めたり、最近は言葉がうまく出てこないことがあるようです。

例えば、パパがパパがパパが、パパが帰ったら○○しようね など、出だしが上手く行かないことがあります。
口元を歪めたりする事に関しては保育園でも、先生から癖になってるみたいですと言われたので、何か感じ取ってほしいもいうことなのかなと思いましたが、
何か出来ることがあるのでしょうか?
それとも見守っていけば、いずれ気にならなくなるのでしょうか?

フルタイムになり、毎日バタバタであまり構ってやれてない気もしますが、その辺に原因があるのでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そのままで
らっきいどんた
2017年11月7日 19:24

口を歪めたりする癖は無理に修正しない方がいいです。
無理にやめなさい、といってしまうと、
ほかの妙な癖が出てきます。
大人から見て妙な癖でも、
お子さんは気持ちを安定するために無意識にやってるのです。
子供にはよくあることなので、当分見守ってあげては?

ガールズトークタイムを作ってみる
bono
2017年11月8日 0:20

3才ですと、2才児クラスか3才児クラスですよね。

私も生後3か月から保育園に預けましたが、クラスも集団保育になって、0〜1才児の頃と違う雰囲気なので、どうしても疲れやすいと思います。

3才だと、生活リズムが変わったことを本人も自覚するでしょうし、忙しそうなママを見て、寂しいとか疲れたなどの本音が言えないのかな、という気はしますね。

子供と一対一で、ゆっくり話を聞いてあげる時間を作ってみると良いと思います。
寝る前に5分でも構わないので、時間をやりくりできると違うかなと感じます。
最近、保育園どう?大変なことある?そうなんだ。ママは会社でこんなことあってさ、みたいなガールズトークができると良いかな、と思いました。

ご質問の件、
>見守っていけば、いずれ気にならなくなるのでしょうか?
見守るというか放っておけば、子供は我慢するだけになるので、気にならなくなるかもしれないし、更に悪化するかもしれないし、イチかバチかの方法だろうな、と思います。

待つ携帯からの書き込み
めい
2017年11月10日 10:20

近所の男の子がよくどもっていたのですが、その原因のひとつが、お兄ちゃんとの会話の時に矢継ぎ早に返事を急かされることだろうと、その子のお母さんがおっしゃってました。

まだ会話が覚束ないのに、次々に話しかけられて、ひとつも返事ができてないから話したいことは頭の中にいっぱいで、それで口はもぞもぞ動くけど、いっぺんには喋れないってことかと。

その子のお母さんはお兄ちゃんにも家族にも返事が遅くても急かさず、ゆっくりな会話に付き合ってやるように頼んで、見守っていました。

それで本当に徐々に徐々にでしたが、いつのまにかどもらなくなっていました。

きっと主さんのお子さんも話したいことが沢山あって、頭の中の整理が追いつかないのかも知れないですね。
「大丈夫、ゆっくり話していいよー」って、ゆっくり会話するように気をつけてみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です