現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共通の趣味って何ですか?

画子
2017年11月7日 18:29

バツイチ独身子供なしの40代女性です。
周囲は皆結婚、子育て中で友人達とは疎遠に。婚活もぼちぼちしていますが、なかなかうまくいきません。

現状打破の一環として、同性異性問わず新しい人に出会いたいと思い、大人になってからの友達作りや、パートナーとの馴れ初めなどを検索すると、「共通の趣味」というのが非常に多く見られます。
自然でいい!と思うものの、これまで趣味らしい趣味をもたず習い事はいくつかしましたが先生とマンツーマンのようなものばかりなので、交友の場が広がりそうな趣味というのがいまいちピンときません。

良い出会いがあった方、よろしければ教えてください。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
趣味がないなら意味がない携帯からの書き込み
蘭香
2017年11月7日 20:44

一言に趣味とは言っても、どこでどう出会うかはその趣味だったり楽しみ方だったりで異なりますよ。
外へ出て楽しむ趣味であれば出かけた先で同じ趣味の人に会うこともありますし、趣味のサークルで出会うこともあります。また職場などで趣味が同じであることを知って話が弾んだということもあります。
しかしどれも共通して言えるのは、「趣味である」と言うことです。同じ趣味を持つ人とその趣味で語り合い、一緒に楽しむことが大前提で、もっと言えば出会いなどなくとも「自分の趣味」なのです。

私はカラオケが趣味で、カラオケサークルで彼氏と出会い、同性の友人もできました。サークルは毎月1〜2回カラオケ店をほぼ貸し切って活動をしており、参加者は毎回30〜40人。今も新しい出会いがあります。しかし、その「新しい仲間」の中に誰1人として「出会いが欲しくてサークルに来た」人はいません。カラオケが好きでカラオケを楽しむ仲間を求めて参加している人達です。話題は好きな歌手や今練習している歌のこと、カラオケの最新機種や新曲配信について等カラオケに絡むことが殆ど。
サークルに来る人の中には、特にカラオケが趣味というわけでもないけど出会いを求めて来ている人もいます。でもその時点で「共通の趣味」でも「自然な出会い」でもないですよね。同じカラオケという趣味を同じ温度で楽しめないので、「自然と」皆疎遠になります。

知人はあるアーティストのファンで、全国のライブ公演を観に行っています。その中で顔見知りもでき、友人が増えたそうです。また写真が趣味の知人は旅先で同じ趣味の人と出会ったり、SNSに載せた写真から繋がりができることもあるそうです。
そしてどちらも、「同じ趣味を楽しめる人」だからこそ仲良くなっています。

出会いを広げるのは結構ですが、その趣味の人に失礼でないだけあなた自身が楽しめないと無意味ですよ。

乗り物
次郎
2017年11月7日 21:24

特に鉄道がいいと思います。
バリエーションがいっぱいあります。

いい出会いとは
2017年11月8日 3:43

同性ならお友だち、家計のことばかりで貧乏妻帯者は無理、ここは同じ経済感覚がいるかも、
異性なら、事実婚?、貴方が夫になり家計を担うかも(ヒモ)、こなしでいいひとなら結婚もありかも、一人の方が気楽かも、
説教垂れるうるさい人がうじゃうじゃでてくるかも、

今がいいかも

集団でやるもの
こりこり
2017年11月8日 10:14

趣味といっても習い事だと習うのが目的だからそんなに交遊は深まらないですよね。
以前、茶道教室に女性目当てで入ってきた男性がいてすごく嫌がられた上にすぐ辞めたことがありましたっけ。
習い事ならグループレッスンのあるもの、且つ飲み会とかやって親睦を深めたがる人がいるグループだと親しくなる機会はあるでしょうね。

トピ主さんの趣味に合うかどうかはわかりませんが、思い付くのはチームプレイのスポーツ、ランニングクラブ、登山、ゴスペルなどの合唱、、、教室の外に出てイベントや遠征に参加するようなものだと親睦が深まりやすいのではないでしょうか。
でもそこに自分と相性が合う人がいるかどうかはわからないので、あまり期待しすぎない方がいいですね。
何か趣味を始めるなら、出会いを意識するより自分が楽しめるものを選ぶのが正解と思います。

私は動植物を観察するという地味でマニアックな集まりで夫となる人と知り合いました。
趣味が合うので一緒に暮らしてて楽しいですよ。

私は釣り
minon
2017年11月8日 10:51

私は夫と釣りで知り合いました。
若いころは自己所有の車がなく、親の車を使わせてもらっていたので、近所の穴場的な釣り場(もちろん許可されている場所)の情報や、オフ会などに参加して釣りをより楽しもう!と思って、インターネットで近所の釣りサークルを検索して見つけたサークルにいたのが夫です。
マンツーマンで先生とやるようなものでも、同じ趣味を持つ人たちが楽しく語り合うようなサークルはネットにごろごろしてます。私は最近革細工を始めたのですが、基本的には一人で黙々とやる趣味ですが、サークル(SNSで探すとコミュニティーとかいうのかな)を探すと、お互いにコツを教えあったり、材料を手に入れるのにいい店を教えあったり、お互いの作品を見せ合ったりと、なかなか楽しいです。作家さんの作品展なんかあると「興味ある方一緒にいきませんかー」で一緒に行ってお茶したり、人数が多かったら飲み会になったりとします。趣味という話題があるから結構楽しいものですよ。
どんな趣味でも、あなたがこの世でたった一人しかやってない趣味でない限りコミュニティーはあります。探してみてください。

出会いのために趣味やるの?
ポンチョ
2017年11月9日 13:47

趣味の場って、その趣味が好きな人同士が集まるから楽しいんだと思うけどな。

そんな人が入ってきて趣味そっちのけで異性にグイグイ行くの見たら引くし、
メンバーからも相当嫌われると思いますけど。
サークルクラッシャーにならないよう、
出会いが目的なら素直に婚活パーティーでも行ったほうがいいですよ。

共通の趣味にこだわることはない、ただし…
みんなのなかへ
2017年11月9日 22:28

相手が関心の持っている趣味に、これまで関心がなかったものでもあなた自身も関心を持つようにするということを心掛けてください。
一人の持っている趣味は決してひとつやふたつではないと思います。たとえばスポーツ観戦は野球だったりサッカーだったり、あるいは相撲など。また音楽はいま人気のある歌手の歌が好きな人もいればクラシックをいつも聞いているとか、いずれにしても、それは自分の関心のないものなのでひとりでやってくださいというのは×です。まあホラー映画とか危険な登山などはちょっと考え物ですが、好きな相手の好むものであるならそれは付き合ってみたほうがよろしいと思います。

現在位置は
です