現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害とうつ

はな
2017年11月7日 20:23

タイトルの通り、今、身体障害とうつを患っています。
今回で、7回目の休業をします。
身体障害も色々乗り越えてきましたが、うつが今は重くのし掛かっています。
本来は、1ヶ月の休業を勧められたのですが、正直、家でも肩身が狭く(実家です)、職場でのことを考えると、家にいても気が休まらないため、二週間の休業にしていただきました。
何とか自分を立て直して、少しずつ自分の人生を歩みたいと思います。
どうか、こんな私にエールを頂けませんか。
また、同じ様に頑張っていらっしゃるかたのご意見もお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0287215750  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとり暮らしされませんか.............
pepe
2017年11月7日 21:08


私、最初はひとり暮らしは家賃など金銭的にも

不安でしたが、とても気が楽ですよ。

もう、、、本当に。

誰にも気兼ね要りませんからね。

案外、うつ状態も良くなるんじゃないかと思うん

ですが。。。

ユーザーID:6902024368
晴れる日は来ます。
ラベンダー
2017年11月7日 21:45

はなさんは今まで障害に関する問題を乗り越えて来られたのですよね。
それは素晴らしいと思います。
何が助けになりましたか?
私には脳性麻痺を患う友人がいます。
その友人も一時期、重いうつ病にかかりました。
今は安定しているようです。
障害はコントロールできませんが、うつ病は理解のある医師の指導と、うつ病になりやすい考え方があるとしたらその思考の癖を見つけて、あるべき考え方に書き直してゆくことは必要ですし、症状が良くなるケースが多いと思います。ここに相談するのも力のいることだったでしょうね。
何とかして行きたいという「ドライブ」が感じられます。私も闇の中にいました。だからエールを送りたいです。

ユーザーID:5932682304
私は携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年11月7日 22:04

鬱ではないのですが、AD HDと神経衰弱を抱えています。
私は働きたいのですが、メンタル面が整わず、なかなか難しいです。
夫は無理に働けと言わないのが救い。
でも、いつか離婚したいそうなのではたらかないと!
両親からもいつになったら働くんだとプレッシャーがすごいです。

メンタルの病気は理解が得られないからきついですね。

ユーザーID:5398756782
家にいても気が休まらないのなら
なほ
2017年11月7日 23:28

アパートで独り暮らしとかいかがでしょうか。
うつであれば、家事援助も申請できると思いますし、
主治医にちょっと聞いてみるのはどうでしょうか。

7回の休業を許してもらえるということで、
ある程度は手厚く、理解のある職場なのだろうなと思います。

気分が落ち込んでいるときは大きな決断は避けた方が良いのでしょうが、
それでも肩身が狭い実家で過ごすのは心身に良くないです。
少し離れた方が親のありがたさも分かりますし…

ユーザーID:1512753974
家族の理解
とろろ
2017年11月13日 12:06

私の娘はうつ病になって1年経ちますがまったく社会復帰のメドはたっていません。
うつ病ってたった2週間休んだだけでどうにかなるものなんですか?
そちらの方が私には不思議です。

肩身がせまいという事はあまり家族が協力的ではないのでしょうか。
うつ病が早く良くなるために家族ができる事を先生が教えてくれるから
と言って家族を病院に連れて言ったらどうですか?

精神的に追い詰めたら治るものも治らないと分かれば家族の態度も変わって
療養に専念できるのではないですか。

ユーザーID:3513493490
家族の理解をえてもらってはどうかしら?
あきからふゆへ
2017年11月15日 16:05

一人のほうが気持ち的に楽になるかもしれません。しかし、一人になってアパートをかりたとき、鬱の状態でお金が入ってこなかったら、今度は、金銭面でストレスがかかりなかなか休まりませんよ。

私は、子供を産んで、ある出来事から鬱になってしまいました(と、思っています。)
もしかしたらその前から鬱ぽかったのかもしれませんが、急に体調が悪くなっていました。起きてもいられない家事もできない、そんな状態がありました。
よくなったといっては、悪くなり、の、繰りかえしです。

2週間のお休みをいただいたとしても鬱はいつ治るのかわからない病気です。見た目、全くわからないのです。
ゆっくり休めるならお休みの時期を増やしてもよいのでは?と、思います。

できれば、家族の協力が不可欠です。

ユーザーID:4835185402
トピ主です
はな(トピ主)
2017年11月15日 23:24

皆様、御解答ありがとうございます。

私の言葉足らずで誤解を招いてしまったようで、申し訳ありません。
両親は、今回私の進退については私の意思を尊重してくれています。

ただ、やはりたまに、家族もストレスが溜まることがあり、その件で言い合いになったり、私自身が自分を責めたり、重荷になっている事への苦しさがあり、あのような表記方法になってしまいました。

今、現在、メンタル的にかなり苦しい状況にあり、一人暮らしは難しいです。
また、一度一人暮らしをしたこともありますが、向いていなかった様です。

仕事は辞めることになりそうです。

同じ様に苦しんでいらっしゃる方、うまくいくようにお祈りしています。

笑える日が来たら、また、報告してください。
私も、そうします。それがいろんな人の心に届いて勇気になるように、一歩ずつ歩んでいきます。

また、娘さんが同じ様に苦しんでいらっしゃる方、これからたくさん良いことがあるように心からお祈りしています。

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

見ず知らずの私にアドバイス頂いたこと、ありがたく思います。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:0287215750
 
現在位置は
です