現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳半。物事を確認しないと気がすまないタイプです。 携帯からの書き込み

さぼてん
2017年11月7日 21:11

娘は非常にこだわりが強く、最近それが加速しています。
例えば、飲み物はお茶、水、ジュースなど、それぞれに決まったコップでないと絶対ダメ、テーブルに出す前に飲み物、コップ、温度など全部「〜でOK?」と確認しないと、勝手に出すと怒ります。遊びや生活面でもこだわりだらけです。
最近は発言に関してもこだわりが出てきて、何度言っても同じことを繰り返し言い、確認しないと気がすまないようで、こちらが言ったことを忘れているのか?と思います。
・苦手なテレビ番組があり、「テレビ見るけど、何が見たい?アンパンマン?」など聞くと→「◯◯じゃない。」(◯◯は苦手な番組の名前)と毎回言い、テレビをつけてからも◯◯じゃない、と何度も言う。
・スーパーが好きなのですが、自転車や車で外出する時は「ママとスーパー行く」→「うん、行くよ」と返してるのに、運転中何度も言い続ける。
・私が洗面所に行くと下の収納庫を開け、決まった歯ブラシを出して、「新しいの買った、今使ってる歯ブラシの後に使う」と歯磨きタイムでなくても毎回言う。
・出かける時は靴箱を必ず開けて古い靴を出し、「これ古いからもう履かない」と言う。
・私の鞄に、お出かけ時に持ち歩く子供のラムネが入っているのを知っており、私が鞄を置いた部屋に行くと「ラムネ食べる!」と言う。
他にもまだまだありますが、話の流れや状況と全く関係がなく、毎回同じことを必ず確認してきて、本当に些細なことですが何故か疲れます。
同じ返しを毎回しないと癇癪を起こすし、何度も同じこと聞かなくていいの、と言うと「〜と言え!」と要求してきます。
発語は普通ですがオウム返しが多く、話せる割にコミュニケーションが取りにくい、といつも感じます。2歳半ってこんなものでしょうか?言い方が悪いですが、娘はとても狭い世界で自分中心の世界にいるようで、ママべったりな癖に私など眼中にないのか?と感じます。

ユーザーID:8208183099  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
こだわり・・・携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月8日 7:46

そういうこだわりの強い子って、変わってるけど天才的でありますけどね。

小さいうちは、学校からも排除されそうになりますが、育てかたで大きく飛躍すると思います。(これと言って情報も少ないですが)

まずあまり叱らないことみたいです。
自己肯定感大事みたいです。

好きな習い事などさせる。

先生がものすごく誉めて下さいます。

うちの息子ものめり込む様にやってますし、言われた事は忘れないんですね、覚えが早く、先生に驚かれます。

いいところを引き上げて誉めて育てる…理想ですが…

ユーザーID:1154848713
なんか変だなと思ったら
ままん
2017年11月8日 13:43

こどものこころや脳の発達をきちんと見てもらえる病院にかかりましょう。
とても待ち時間はながく数ヶ月待つかもしれません。

家で母親がもやもやしてても意味ないのです。
気になるなら行動してください。

にてたよ、そんな感じだったよ、でも成長したいまは普通ですよー心配ないって
いってほしいのはわかります。
でもそんなの無責任すぎる。
もう何かしらの支援がひつようなら受けられる年齢です。
必要ならば早い方がいいんです。

いってみて、個性の範囲といわれればそれでいいじゃないですか。
でもそれが母親にはいちばんきついようですが。

ユーザーID:9855833732
そんなものでは
蒼蒼
2017年11月8日 17:20

まだ思ったことを黙っていられるような歳ではないので、そんなものでは。

うちの2歳4ヶ月児も近いものがあります。
解ったこと、解っていることを親に何でも報告したいお年頃。

特に床に落ちている髪の毛、毛玉には厳しい!
掃除機かけてもかけても1本くらいは落ちているもの。トホホです。

ほんの些細なことが事前に思っていたこと違っていると、突然癇癪を起こして30分以上号泣しますし、
イヤイヤ期の子供には皆疲れるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:2429001698
大丈夫では?
2017年11月9日 13:32

たとえば1年といった長いあいだずっと同じ言葉を言うのではなく、最近の話ですよね?
"こだわり"のエピソードがどんどん変わっていくようであれば、多かれ少なかれ皆あるので大丈夫だと思います。
うちの上の子(6才)も今だにそんな感じです。手がかかります。
とても疲れますが性格なのでどうしようもないです。(4才の下の子の方がよほど手がかからない)
心配だったら行政に電話して発達相談をした方がいいですよ。
私も心配だったので 発達検査をしてもらいましたが異常なかったので安心できました。
行政とか病院とか色んな所に相談しまくって安心材料作ることをおすすめします。
子どもがどうにも困っているように見えると何件も相談しまくって診断がついたママ友もいます。
発達障害なら早めに対応した方が良いし、病気じゃないなら主さんも安心できますよ。

ユーザーID:6066713152
母親の勘は当たる
ベテラン母
2017年11月9日 20:29

保健センターなどに相談することをおすすめします。

ユーザーID:2742657037
ご心配ですね
hhh
2017年11月10日 11:13

発達に何か問題があるのか、と聞かれれば、そうかも知れないな、と思うレベルです。

こだわりが強いというのは、どの人も有るわけでたとえば、月曜日は、この服、火曜日はこの服って決めているのも、ある意味こだわりなんですよね。

ただ、もしその決めていた服が乾いていなかったとか、みつからなかった、と言う場合、あきらめて違う服で出社するのか、もう無理、!!会社は休む!!ていうのとでは、明らかに違いますよね?

後者の場合は、やはり病的なこだわりで、本人も生きづらいし、周りにも迷惑をかけるこだわりな訳です。

お嬢さんの場合も、もし牛乳にはこのコップ!!と言うこだわりが有り、そのコップが割れるなどして使えないときは、どうなりますか?
大声で泣き叫ぶ、などの様子が顕著であれば、やはり受診をお勧めします。

ユーザーID:3928211467
専門医に相談
ojisann
2017年11月10日 19:31

子供の成育に最も影響があるのは親の心の安定です。
子供ではなく、あなたの心の安定のため、お子さんを専門医に見てもらうことをお勧めします。
問題なければ安心するでしょうし、万が一観察や治療の必要があるのであれば早い対応が良い結果に結びつきます。
まずは、お母様の心の安定・安心を最優先でなさってください。
家族・親族の笑顔と励ましで育った子供は強いですよ。

ユーザーID:0174926853
よそのお子さんの様子を見たことはありますか?
たろすけ
2017年11月11日 8:49

児童館や支援センターなど、就園前のお子さんが集まるところに行ったことは?
みんなで手遊びしましょうとか、一緒に体操しましょうとかいう経験はありますか?そして、それができますか?

文章だけでも「こだわりの強さ」を感じます。

ユーザーID:9027092744
付き合ってあげてください。
apple snow
2017年11月14日 9:57

一年くらい、付き合った落ち着くかもしれません。

それでも続くようなら、発達障害を疑ったほうが良いかも。(相談の予約はしておいたほうが安心。大丈夫だったらキャンセルすればいいし)
幼稚園などをストレスなく過ごせるところにして下さい。

芸術的な才能が開花すると良いですね。

ユーザーID:5911622439
 


現在位置は
です